• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2021年09月20日 イイね!

二度目のスパークプラグ交換

二度目のスパークプラグ交換台風14号が通過して昨日はとても気持ちの良い天気でした。





お彼岸中は担当している工事現場付近において大型車両の通行が規制されており工事に必要な資材の搬入ができない事と、台風14号の接近に伴う荒天が予想されたことから18日~23日まで6連休。
24日出勤して25日・26日は休工という変則長期休暇中となっております。

さて先月長期入院から戻ってきた63ですが、ほんの少しですけど変速時のシフトショックが気になりました。ECUチューニングした影響かな?ATのOHが必要かな?などいろいろと考えました。またアイドリング時にエンジンの振れが少し大きくなった事も気になりました。




変速に異常がある時、W211はAT本体以外の部分で何らかの不調を訴えている事が多いものです。



アライメントがあっていない、各種センサーがおかしい、点火系が劣化している‥




過去の整備履歴を見直して、今回はDIYできるスパークプラグのみを交換する事にしました。

スパークプラグとイグニッションコイルは前回同時に新品交換しています。
そこから約43,000km走行しました。イグニッションコイルは8個交換すると10諭吉程度かかるため、今回は交換しない事にしました。


交換するプラグはタイトル画像の通り、前回と同じNGKプレミアムRX。

品番の検索はひと手間かかります。

まずDENSOのHPからDENSOプラグでの品番検索→この品番をNGKのHPの検索画面へ入力してNGKのイリジウムプラグの品番を検索→この品番をプレミアムRXの検索画面へ入力して互換性のあるプラグ品番を検索
という手順で品番を探しました。



ネットで1.1諭吉程度でした。


交換作業はエンジンのカバーやらエアクリーナーボックスをはずして






イグニッションコイルをはずして





古いプラグを外して新品のプラグへ交換





作業途中、イグニッションコイルをとめているボルトを一本落としてしまい、ジャッキアップして車体の下にもぐりボルトを回収するハメになりましたが





復旧できました




外したプラグはこんな感じでした。




ワタスの63は4万キロを目安に交換した方がいいなと思いました。
次回はプラグとイグニッションコイルを同時交換する事にします。


ついでにゴムひもがちぎれたフューエルキャップも新品に交換しました。




とりあえず本体のみ注文して交換。



W211の場合はクリップが必要だったため、とりあえずインシュロックでゴムひもを固定しておき、クリップは最寄りのヤナセに注文。

一昨日受け取りに行きました。



660円でした。


サービスの方と話をした流れで、そのままリコール対象部品の点検をして頂くことに。

スライディングルーフに不具合があるらしい。







待つことしばし。




点検の結果、良品が使用されていたため交換の必要はないとの事でした。


ヤナセで購入したクリップは帰宅途中立ち寄った道の駅いなわしろで装着しました。






翌19日は久しぶりに新潟へ出撃することにしました。


ワクチンは接種済み。






久しぶりの四川飯店のまーぼランチ



ぺヤングの獄激辛で鍛えたためか、辛さは全く感じませんでした。
でも相変わらずとても美味しい♪



で、びっくりしたのが三郷で施工してもらったバブリング。
施工直後はそれほど気にならず、ワタスにとってはちょうどよい加減でした。

ところがプラグを交換したためか、パンパン派手な音が低速で鳴ります。
新潟市内の交差点で、信号待ちの人たちの視線がなかなかでした(-_-;)
はじめはリアの車高調のロックボルトが緩んでいるのか?と思いました。

バブリング施工と併せてスパークプラグ交換を行うと効果的かもしれません。

後続車が妙な車間距離をとりますので、それなりに音が出ているんだろうなと思います。


肝心のプラグ交換の効果ですが、レスポンスの向上・ちょっとだけ体感できるパワーアップのおかげで運転がとても楽しいです♪

メーカーでは12万キロ交換不要となってますけど、ワタスはそれにこだわらずに次回交換することにします。


さて連休も今日から中盤戦。なにして過ごそうかな~


Posted at 2021/09/20 03:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation