• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

スタンプラリー in the world

スタンプラリー in the world 「ぞうほ」っつーヤツをしてきました。

パスポートの増補です。

海外渡航するときの最重要アイテム、パスポート。
スタンプが押されるたびに、その人だけのパスポートになっていきます。


1冊目のパスポートを手にして数年後、「言葉の通じないところに1人で行ったらどうなるんだ?」と試してみたくなり訪れたニュージーランド。
意外と何とかなってしまって以来、暇を見付けては色々と徘徊しに行っていました。

そして、2冊目のパスポートを手にしたとき、
「コイツをスタンプでいっぱいにしたい!!」
「残りページがなくなって困っちゃうくらい色々行ってみたい!!」
と思ったのです。

パスポートは1回に限り40ページ追加する(増補)ことができます。

そんなわけで、「パスポートの増補をする」を目標にしました。

増補すること自体は、残りページが多かろうが少なかろうができてしまいます。
新しいパスポートを入手するときに、始めから増補されたパスポートを入手することもできます。

でも、やはり残りページが少なくなってから増補したほうが達成感が(^^)

増補するためにはそれなりの渡航回数が必要です。海外出張に行く機会が多ければ旅費の心配をせずにスタンプ稼ぎができるのですが、残念ながらそういった機会はないのですべて自費でのスタンプラリー・・・

限られた旅費の中でできるだけ多くのスタンプを稼ぐために、1回の旅行でできるだけ出入国を繰り返します。

直行便は使わない
 経由地で一旦降りて入国&宿泊 これは1度の旅行で2度おいしいみたいな感じで悪くありません。

 そのうち、乗り継ぎ地で宿泊しないときでも無駄に入国→即出国するように

小さな国へ行き、近隣の国を往復する
1日で以下の出入国を繰り返し、2ページ消費(スタンプ12個)したこともありました(爆)

香港

深圳

香港

マカオ

珠海

マカオ

香港



後半は怪しまれないかとビビり気味でした(^^;)

ビザが必要な国に行く
日本のパスポートは世界でも屈指の通行手形。
ビザなしで入国できる国の数は世界でもトップクラスです。

しかし、あえてビザの必要な国に行くのは・・・ ビザだけで1ページ消費するから(^^;)

ここ数年訪れた国は・・・

2016年 ロシア


2015年 インド


2014年 カンボジア


2013年 ミャンマー ミャンマービザはシールではなく、デカいスタンプです。


行きたい国から要ビザの国を選んでいたのが、そのうち要ビザの国の中から行きたい国を選んでいたような気が・・・

その他に、
ウズベキスタン&カザフスタン


ブラジル

インドネシア



今ではすっかりレア物のシリアビザ


色々とスタンプが貯まってくると、お国柄がちょっとだけ見えてくる気がするのが面白い(^^)

日中合作の几帳面な1ページ(右) 上海はけっこうきれいに押してくれます。


タイ&ラオス(左)も結構几帳面ですね~。


アジアは丁寧なのかな?

グラデーションカラーのスタンプがラテンな感じ@ボリビア(左)&チリ(右)


インドネシア(右)は傾きまくり テキトーだ・・・


アジアは丁寧かと思いきや・・・ シンガポールも意外とテキトーです。

追記欄に押すとは・・・ 追記できなくなったでしょ~@アルゼンチン もっとテキトーだ・・・


つられてアメリカも追記欄に押してやがる(^^;)

そんなわけで増補したパスポートです。増補前は撮り忘れてしまいました・・・



最終ページの後にテープでペタっと貼ってあります。



増補されたページは40ページ。



せっかく増補したページにスタンプ押されず有効期限を迎えてしまわないよう、これからも色々徘徊したいもんです(^^)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/12/12 23:12:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2016年12月13日 0:32
すごいですね〜
パスポートはもちろん持ってますが、毎回ハンコは1.2個あるか無いかで終わりです。
私は英語が堪能ではありませんが、公用語が英語じゃ無い国は不安です。でもまあ何とかなるもんなんですね。
コメントへの返答
2016年12月13日 3:55
日本語じゃない国はもれなく不安です(^^;)

でも、(公共交通機関に)乗れる、食べられる、泊まれるの3つをどうにかすればイケることを覚えました。
2016年12月13日 2:50
ひゃっほい〜♪
増量キャンペーン仲間〜♪
私は仕事ですがプライベートとは凄いっす!
分厚くなるとかさばるんですよね〜
パスポートカバーに入らなくて四苦八苦です(笑)
コメントへの返答
2016年12月13日 4:01
やはり増補仲間でしたか〜(^^)
さすがに40ページ増えると分厚くなりますね!

プライベートゆえにスタンプ稼ぎできる旅程を組めます。
9日間のうち空港に行かなかった日は2日だけだったなんて修行日程だったときも・・・
2016年12月14日 18:10
007並みですな。
コメントへの返答
2016年12月14日 22:11
ゴルゴ007でしょうか(^^;)

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW・M4に乗っています。 M3クーペのころからMに憧れ続けて、ついに手に入れました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ・ジムニーに乗っています。通勤のために購入しました。 メイン車両BMW・M4の弱点 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation