ブルネイ編はコチラ
ブルネイの次に行ったのは、マレーシアのコタ・キナバル。
目的はマレーシア最高峰キナバル山への登頂。
標高は4095 m。
4000 m峰ですけど特別なテクニックは必要なく、1泊2日で登るのが一般的です。
3300 m付近にある山小屋は事前予約が必須で、予約がないと基本的には入山できません。
(数人の日帰り枠はあるらしいです)
また、ガイドの同行が義務付けられているので道迷いの心配もありません。
山小屋は大半が旅行会社に抑えられているので山小屋を直接予約するのはなかなか難しく、旅行会社を通じて予約しました。コタ・キナバルからの送迎、手続き代行などパッケージ化されているので楽チンです。
6時半にコタ・キナバルを出発2時間くらいでキナバル国立公園に着きました。
ガイドと対面して手続きや準備を整え、車で登山口に向かいます。
登山口の標高は約1800 mなので、山頂まで2300 mくらい登らないといけません(^^;)
9:00 登山口
いきなりグッチャグチャの泥濘地獄を大きく下って登り返します。
最初に下るってことは、戻ってくるとき最後に登らなければいけないのか・・・と憂鬱に・・・
0.5 kmほど歩くと泥濘地獄を抜けて歩きやすい道になりますけど階段地獄です。
0.5 kmごとに標識があり、
ほぼ1 kmごとにシェルターがあり休憩できます。
10:40 Lowii Shelter
10:50 Lowii Shelter出発
12:40 Layang-Layang Sheiter
13:10 Layang-Layang Sheiter出発
14:10 Vilosa Shelter
14:30 Vilosa Shelter出発
5 kmポイントまで来ました。3000 m突破!!
山小屋まであと1 kmくらいですけど、雨が降ってきました。
15:30 Laban Rata
15:40 Pendant Hut 宿泊先に到着。疲れた・・・
翌朝は早いのでさっさと就寝。
2:30 Pendant Hut出発
真っ暗です。遠くにコタ・キナバルの夜景らしき明かりが見えます。
ヴィアフェラータ・スタート地点 標高:3776 m
ヴィアフェラータというロッククライミング的アトラクションがあり、下山時に参加する予定でした
でも、疲れてしまって参加はキャンセル(>_<)
山頂のLow's Peakが見えてきました。すでに登頂している人もいるようです。
あともう少し~ですけど、疲れました・・・
5:50 キナバル山登頂 (Low's Peak) 標高:4095 m
世界遺産のキナバル山に登頂です(^^)
山頂からのパノラマ写真
St. Jone's Peakにも陽が当たってきました。その左のピークはSouth Peakです。
6:20 下山開始
キナバル山で1番絵になるSouth Peak。 豆粒みたいな大きさの人と比べるとスケール感が伝わるでしょうか。
雲海も見事です。
山頂を振り返ります。素晴らしい天気に恵まれました(^^)
いい景色を眺めながらゆっくり下ります。
7:40 Sayat-Sayat Hut
8:40 Pendant Hut
9:30 Pendant Hut出発
10:20 Vilosa Shelter
山頂付近はいい天気でしたが、下に降りて雲の中に入ると雨が降ってきました(>_<)
11:00 Vilosa Shelter出発
12:00 Layang-Layang Shelter
13:00 Layang-Layang Shelter出発
13:20 Lowii Shelter
登山道は泥水の川のように・・・
13:40 Kandis Shelter
この先の泥濘地獄を下って登ってフラフラに・・・
14:20 登山口 牛歩状態でゴール
コイツのためだけに下りてきました!!
登頂証明書もいただきました。
翌日は休養日にして体力回復に努めました。
その翌日、クアラルンプールに移動して、日中はクアラルンプール観光して深夜便で帰国する予定でした。
午前中にピンクモスクを訪れて、
午後はブルーモスクに行く予定でしたが、段々と体が熱っぽくなってきました・・・
キナバル山登山の疲れが残っていたらしく、冷房の効いた建物の中と外の暑さの気温差に耐えられませんでした。
ここでラッキーだったのが、帰国便をアップグレードできていたこと。
マレーシア航空は事前に一定の範囲の額を入札しておくと、ビジネスクラスに空席があった場合、入札額の多い人からエコノミーからアップグレードしてくれます。
朝に成田に着いて昼から出社する予定だったので、疲れないよう入札してみていました。
搭乗2日前に結果がメールで伝えられます。
アップグレード成功です(^^)
空港でラウンジも利用できます。クアラルンプール空港のマレーシア航空のラウンジには仮眠室があるという情報は得ていたので、観光は止めて仮眠室で寝ることにしました。
8時間ほど仮眠室で寝ていたおかげで寒気も収まって、少しは楽になりました。
成田までのフライトもフルフラットシートで横になれるのは大違い。
後で調べて分かりましたが、乗った飛行機は成田に就航して数日した経っていない新しいエアバス・A350でした。
アップグレードしたおかげで、微熱程度には回復して帰ってこられました。
最高峰を制したのは3ヶ国目。
富士山 標高:3776 m (日本) 2012年7月
Kosciuszko 標高:2228 m (オーストラリア) 2017年11月
Kinabalu 標高:4095 m (マレーシア) 2018年5月
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