• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2022年01月22日 イイね!

鈴鹿サーキット -AIMによるプチ解析①- 操舵角とコーナR

鈴鹿サーキット -AIMによるプチ解析①- 操舵角とコーナRまだまだAIMのデータロガーについては、
手探りなところもありますが、以前から
気になっていた、、
「コーナRとステアリング角」について、
先ずは始めようかと思います。




ステアリング角の生データとしては、
こんな感じです。
意外と最大のステアリング角となる
ヘアピンやシケインは、ビシッと
短時間で曲げられていて、、
荷重移動がある程度できている気が
しますね。。


しかし、前半の東コースは、、
なんともステアリングを切っている時間が
長くて、メリハリもなく・・・
とっても問題がありそうですね。。

前半の高速区間は、明らかに減速しすぎて、
荷重移動をうまく使えておらず、、
その後の区間についてもタイムを出すなら
もっとすばやく向きを変えないとだめな
気がします。。

一方、後半区間については、130R以外は、
わりとまずまずな感じですね。。

ピンポイントを上げるとすると、スプーンの
出口のステアリング角がやや大きいので、
もっと手前でしっかり荷重移動で曲げましょう!

手作り感満載ですが、、
散布図にしてみました。


自身の無い区間は、どうしても操作が緩慢に
なって、荷重が抜けやすいので、曲がらない、
切り足すみたいな操作が多く発生して、大きく
タイムロスしていそうですね。

そして、鈴鹿サーキットで最難関のデグ1は、、
反応が遅れて、操舵角が浅い・・・
どうりでアンダーステア出るはずですね。。

びーちゃんとしては、上級者向けに反応が
よい脚が入っていそうなことが、今になり
分かってきたので、ドライバーが精進する
必要がありそうです。

やっぱり、高速コーナー練習しないと(-_-;)
だめですね(-_-;)

びわ
Posted at 2022/01/22 20:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿チャレンジクラブ | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112 131415
1617 181920 21 22
232425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation