• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

やっぱり原因がわからない?

昨日、エンジン不調中の知人のホンダザッツを再修理に伺いました。
イグニッションコイル二本を新品に交換してみたが…相変わらず4,000回転から息継ぎしてしまいます!(涙)
燃料不足(ポンプの不調やフィルターの詰まり?)なのか、失火(プラグ一本はまだ交換していない!)なのか、はたまたセンサーの故障(エアフロ?)なのか…さっぱり検討がつかない‼
ホンダディーラーに持ち込むのが手っ取り早いかなぁ?(笑)





さてさて最近は自転車屋さんの営業しています!

今日は朝から自転車組み立て。
会社の先輩から頼まれフレームにパーツを組み込みました!
先日、アストロプロダクツで入手したメンテナンス台が大活躍。
久しぶりに作業すると…STIの構造がかなり変わっていて驚き?(笑)
そしてシフターのワイヤー調整に四苦八苦?
とりあえず形にはなりましたが、ポジション設定はまた次回となりました!

先日は職場の後輩のチェーン交換&洗車サービスも依頼され作業しました。

明日からチャリ通開始予定。
27km…遠いけど頑張りまっか‼(笑)
Posted at 2018/04/30 21:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

大失敗をやらかした!(涙)

アトレーのバックアイカメラをやっと取り付けました!

まずはかみさんに手伝ってもらいながら取り付け場所の検討。
リアワイパーを取り外してその陰に隠す方法等も試してみましたが、視野範囲の関係からリアスポイラーに取り付けることに決定!
スポイラーを取り外して穴明けしてカメラの埋め込み。
激安のカメラには専用のホールソーが付いてきたのですが…案の定サイズか合わず、結局はサイズ調整(かなり削りました!)が必要でした。
さらにワイヤレスなのに配線の取り回し(AC電源は直ぐにとれたがアースを取れる場所が…)にかなりの時間を要しました。


カメラの向きを微調整して満足の行く視野を手に入れました!
何だかんだでほぼ半日を費やしてしまいました。



で…やってしまったのは、こちら❗
スポイラーに配線を通すためにドリルで穴明した際に、反対側まで貫通させてしまう大失敗。
気持ちが萎える‼
普段なら気を付けてドリルの刃にガムテープでストッパーを付けてから穴明けするんですか、色々とトラブルしまくりでちょっと焦ってしまったかなぁ?
とりあえず防水のためにこーキングガンで穴を塞ぎましたけど…そのうちパテ盛って塗装しないとなぁ~‼(涙)
Posted at 2018/04/21 20:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月19日 イイね!

マジか…絶望感!



自宅直近にあった大好きなツールショップ「アストロプロダクツ札幌南店」が5月10日で閉店します‼
大変便利に利用させてもらっていたのに…あまりに衝撃的で、店内をかなりうろうろ?(笑)
これからは自転車も含めて工具はどこに買い求めようか悩んでいます。
札幌市内には何店舗かあるけど…どこも気軽に行ける場所じゃない‼(涙)




先日、アトレーとハイエースのタイヤ交換を終わらせました!
アトレーは初の15インチタイヤ(しかもボディカラーと同じパールホワイトのリラックマ仕様のホイール♪)。
一方、ハイエースは6シーズン目になるこちらも(笑)15インチタイヤ。
ハイエースのタイヤ高気圧が2.5kgだったので、今年は低燃費を狙って3.5kgまで上昇(実はこれが基準値)させました!
車載のコンプレッサーだと3.0kgが限界(充電式&12V共に自動停止)で…ハンドポンプで押し込みました。
やはりそれなりのコンプレッサーが欲しい今日この頃、アストロプロダクツがなくなるのは本当に寂しい‼
Posted at 2018/04/20 17:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月17日 イイね!

エンジン不調…原因教えて‼




知人のホンダザッツ。
油まみれのエアクリケースを外して綺麗に洗浄してエアクリ交換。
エレメントも含めてオイル交換も実施(ドレンが固くてジャッキアップしてスタンドに載せて長いレンチで力業!)したが…改善せず?
空ぶかしで4000回転から先が息継ぎ(1秒おきに上がり下がり)してしまいます‼
症状から「空気」を疑ったけど、やっぱり「電気」かなぁ?
前回、オイルが入りすぎでイグニッションコイルが死んでいたので一本だけ交換したのですが、やっぱりけちらずに全部交換すべきだった…。
はたしてそれで改善するのか不安です‼
誰かわかる人、居ませんか?



その他に左ヘッドライトを外してヒーティングガンで水滴を除去。
どうやらターボ用インタークーラーのために開けてある穴が怪しいので、とりあえずはシーリングしておきました!
ザッツの左目、このトラブルが頻発しているらしい?(笑)


最後にバックドアの凹みを少しだけ整形して、洗車サービスで終了。
とりあえず4000回転をオーバーしなければ今のところ走れるから、次回の修理までおとなしく走ってもらうことに‼(涙)






自分のハイエース、サイドブレーキのランプが点きっぱなし…どうやらワイヤーが伸びてしまったようで最後まで戻りきらない感じ。
仕方なく調整しようと運転席の足元に潜るも…調整できる場所がない?
結果、クルマの下に潜ると調整できる場所を見つけました!
とりあえずは無事に解決しました。
Posted at 2018/04/17 18:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月12日 イイね!

クルマ弄りと自宅DIY、洗車するも黄砂に降られ・・・?


昨日、イグニッションコイルが届いたので取り付けに知人宅に伺いました。
純正品は高いので・・・made in Chinaの格安品。
デザインはちょっと違いますが性能はほぼ一緒?
テスト走行で問題なく、無事に解決と思ったが・・・空ぶかしで4000回転から上が行かない。
なんでだろうと再確認したら、エアクリーナーがオイルまみれでした。
ということで、またしても部品調達となりました。
それとエンジンチェックランプが点灯、これも確認が必要ですね。
ヘッドライトの水滴の件もあるし、オイル交換はジャッキアップが必要で、走行は可能なので時間のある時に自宅に来てもらうことに!



本日は朝からアトレーのマッドガード取付作業。

マイナーチェンジで少し短くなったリアバンパーのおかげでバックドアへの跳ね上げが顕著に表れたので純正部品を注文しました。
かなり以前に受け取りましたが屋外作業だと天候が気になりなかなか作業できず、しかも取付はインナーカバーの一部を切り取る作業があり、両面テープでの貼り付けもあるので気温もある程度高いことが条件?
マイナーチェンジ前ににはなかったマッドガードがボディーカラー塗装済みで商品化しているところをみるとメーカー側も泥跳ねのことは感づいていた?(笑)



ついでだったのでルーフ以外をシャンプー洗車、フロント側だけのウィンドウ撥水コート、タイヤコートも実施したら・・・案の定、雨が降り出しました。

ボディには無数の鉄粉が刺さり、サビが発生?(涙)
鉄粉取りはボディコートを痛める可能性があるのでディーラーに確認してからにしようかと検討中。

綺麗に再塗装したリラックマナンバーフレームですが、一部に塗装剥がれが出てきました。
UVカットクリアを吹き忘れた部分かな?
また再塗装しようと思います。
午後から外出しようと表にでたら・・・黄砂が酷いことに!!
やられました。
雨だけならまだしも黄砂にやられるとは・・・



外出後にバックドアを確認したら、泥跳ねが激減♪
こんな小さなマッドガードですが結構効きます!!




さてさて自宅DIYもいよいよ大詰め?

三井アウトレットで鍋をすべて更新したので・・・

コンロ下のスペースも変更し鍋蓋も格納スペースを確保。

シンク下もあとは引出収納1か所追加するのみ。
換気扇の交換はもう少し時間をおいてから着手しようかと思っています。



そして、今年もいよいよトライアスロンシーズンに・・・
今年も昨年同様、とりあえず完走を目標に、「頑張らない」レースを考えています。
ブログ更新頻度は低下すると思いますが、よろしくお付き合い願います!!
Posted at 2018/04/12 18:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 567
891011 121314
1516 1718 1920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation