• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

部品外し

義妹家のシエンタ、入替えするとのことで…ナビ・ドラレコ・ETCを取り外します!


ダッシュボードをほぼバラバラにして配線を外していきます。


ナビ(テレビチューナー含)・ドラレコ・ETCの本体&配線を回収したらダッシュボードを元に戻して…最後はバックドアに取り付けたバックカメラを外して完了しました。
大量の部品は…新しいクルマが来るまでダンボールの中で待機することに!
テレビアンテナはフィルムなので…買い替えが必要ですね。


遠方から来たので我が家まで時間を要し、作業開始が遅れたため一時はどうなることかと思いましたが…どうにか昼前に終われました🎵

来宅前に時間があったので、サイドデッキの渡り階段の補強(1段目の踏板が抜けそうで…裏に小垂木入れた)したり、新しい中型物置に少しだけ物を移動しました。

これからはどんどん寒くなり屋外作業が億劫になる季節ですね。
日の入り時刻も日に日に早くなり、屋外散水栓の水抜作業もそろそろですよね?
除雪道具も引っ張り出したし更新・買替も終わりましたし、そろそろ融雪機の始動テストもしなくては…。
なんだか今年も雪が多いような予想がされています…嫌な季節がやって来ました!
Posted at 2022/10/30 16:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月29日 イイね!

ハイエースとリトルカブのオイル交換実施!

ハイエースとリトルカブのオイル交換実施!長沼名物?
赤字丼を食べに同僚と…





巨大なエビ天丼に、やられました!
残念ながら完食できず、後輩にお裾分け。

でも帰り道のアイスは別腹?
ちゃんと食べてきました!



昨日はハイエースで久しぶりのロングドライブでした。
で、本日は5000km 定期オイル交換実施しました。
午後から雨予報だったので早朝から実施しました。

フロントタイヤをスロープに載せてクリアランスを確保します。

エンジンルームで一応は現状の確認(量と汚れ)したら、レベルゲージとオイルキャップを外します。

メンテナンス手帳を確認すると…前回は2021年8月に上抜きで実施しているので、今回は下抜き、エレメント交換で行います。
残念だったのは…前々回にドレンボルトをマグネット付きな物に交換していたら、なんとボルトがアルミニウム素材で…ドレンボルトリムーバー(マグネットの力でボルトを回して手がオイルで汚れない)が使えないという事実が判明(涙)。

ハイエースのオイルエレメントは中の濾紙のみを交換するタイプ。
廃棄物処理的には利にかなっているのでしょうが…交換の手間(先に中のオイルを抜く作業が必要)はなかなかだったりしますよね?(笑)

そして…ガスケットを2か所交換してから濾紙をセットして取付となります。

新しいオイル(モノタロウ0W-20)をエンジンルームから注油(5.5リットル)したら、エンジンを始動してオイルを循環させたら廃油処理などが終わったら最終的な量を再確認して終了。
20リットル缶が空になったので裏物置から在庫をサルベージ?(←がらくたの奥地から引きずり出す…笑)してきました!



引き続きリトルカブの1,000km定期オイル交換実施します!
こちらも軽くエンジンを暖気してから下抜きで実施。
オイルはモノタロウ二輪用10W-30を0.6リットル使用。



雨が降る前に…ついでにメイン物置の夏・冬チェンジも実施しました!
増設した中型物置をどう使うかまだ考えちゅうなので、中途半端になりましたが、タイヤ庫も新設するつもりなので…ますます配置が決まらない?(笑)

モノタロウから電気材料が到着して、ビバホームのセールに買物にも行き…部材が沢山入手できましたが、作業時間が?(笑)

明日はかみさんの妹夫婦がクルマ入替えのために現車からの部品外しにやって来ます。
ナビ(リアカメラ含む)、ドラレコ、 ETC等々を外す作業が入りました。

アトレーのタイヤ交換もそろそろやりたいけど…いつになるのやら?
Posted at 2022/10/29 21:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月25日 イイね!

ハイエース10年目のユーザー車検

ハイエース10年目のユーザー車検車検の前日、各種テスターで確認したら…バッテリー容量が空っぽでした!
オート充電で5時間ほどで充電完了しました。

一応、予約の確認したら…自家用大型貨物の法定点検推奨キャンペーン実施してますとか?
後点検の場合、直前の法定点検記録簿を提出してくださいだって!
今回は点検を実施しているので対象外ですが…マジでヤバかった。

車検当日の朝はかなり冷え込みました(車内はかろうじてプラス?←画像参照)…ルーフもフロントガラスもガリガリに凍ってました。
充電していなかったら…と思うと、ナイスタイミング?のメンテナンスでした!

早目に出発して8時に陸運局に到着。
まずは1コースに並びます(先頭から4台目)。
事務所が開くまで(15分)待機。
今回は予約が取れましたので自動受付機で書類3種の印刷が可能ですが…この開始までも待機(さらに15分)。

受付機でバーコードを読み込ませると印刷される…はずですが、なんと自分の番でプリンターが紙詰まりのトラブル発生!
職員に伝えてなんとか印刷ができましたが、万が一にもトラブル回避できなければ書類記載のうえに受付に並ばなくてはなりません。
これでは予約して自動受付する意味がなくなります。
重量税と手数料を支払いクルマに戻ります。

コースが開くのは9時なので…それまでに未記入部分(走行距離や住所、後点検コード程度)を記載します。
受付に並ばずにコースに入れるのは予約・自動受付の特権ですが、やはりかなり楽ですよね♪

検査が始まる頃に…元同僚からLINE連絡、「渋滞に巻き込まれ遅れる!」とのこと。
同日同ラウンドに予約している奥様のCX-5(ディーゼル)をユーザー車検で通すのでアシスト頼まれていました。
まぁ、1ラウンドに間に合えば大丈夫でしょ?

自分のハイエースは荷物降ろして(最近、これはうるさいね?)という指摘と高さが低いのでメジャー測定(車検証記載が210cmで実測は207cm)されました。
検査官から「数字的には問題ないです。ブロックとか入れてないのに…なんでそんなに低いの?」みたいに言われたが、「何でですかねぇ?ショックへたってるのかなぁ。」と、しらばっくれました(笑)。

コースに入ってからは光軸検査でロービームで❌(すぐにハイビームで⭕に…)が付いた程度でスムーズに終了。

車検証を受取に事務所で待機中に元同僚からLINE連絡あり「3コースに並びました!」とのこと。
車検証を受取後にCX-5を探し(3コース←初心者用)て冷やかしに行きましたが…期限切れの法定点検ステッカーが貼ってあったので、剥がしました(笑)!
これも最近うるさいなぁ。

元同僚、本人は1ナンバーに乗っていて毎年ユーザー車検なので…「あとは自分だけで大丈夫です」とのことで、帰路につきました。

しかし、この後に元同僚からLINE連絡で…直前にコースが閉まり2ラウンドまで待機の連絡あり。
更には…排ガス検査で❌?

ディーゼルの排ガスと言えば黒煙検査。
今時の乗用車用ディーゼルなんてほぼ黒煙ないはずだよね?

マツダのディーゼルって煤燃焼とかないのか?
良くわからないからディーラーに行くよう指示したら…なんと火曜日は全ディーラーがお休みらしく、◯ーとバック◯に相談に行き「燃料添加剤」での作戦を指示されましたとのこと。
「午後イチまで走り回れ!」と伝えてみたが、心配で…「限定車検証」についても説明しておく。
結果、「午後イチで合格しました!」との連絡あり一安心しました。

なんだかんだで自分の車検以上に対応に焦りました!(笑)


ちなみに…帰宅後、早速ながらワイトレ再装置&錆止め塗装(塗り忘れ箇所多数あり?(笑))実施しました!
Posted at 2022/10/26 19:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月23日 イイね!

日野自動車は…

どうなるのですかね?

トヨタの小型バス「コースター」は日野の不正エンジンを搭載していたため販売中止していましたが、しびれを切らしたのか自社エンジン(ハイエースの2.8ディーゼル)に切り替えて再販することを決定したようですね?

日野はトヨタの子会社なのですが…見切りを付けちゃったのか!
うーん、どうなるのかとても心配しています。

「トントントントン、日野の2t🎵」ってTVCM、結構好きだったんですけどねぇ。
Posted at 2022/10/23 17:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月22日 イイね!

ハイエース法定12ヶ月点検

スタッドレスタイヤへの交換ついでに車検前に12ヶ月点検も実施します!


さてやるか…と思ったら、乗用車用の24ヶ月点検記録簿だったので慌てて商用車12ヶ月点検記録簿をネット検索して印刷してきました。


まずはタイヤ交換と同時に…


リアドラムブレーキを開けます。


エア&クリーナーでダストを撃退。


左右とも実施して異状なし。
シューの残量も充分。


フロントディスクブレーキもパッド残量を測定してエア&クリーナーで清掃。


ボンネット内はブレーキフルード、クーラント、ウォッシャー液の量を確認します。


続いてエンジンルームですが…エンジンオイル、パワステオイル、ATFの量・汚れの確認とファンベルト(ハイエースは一本だけです!)の確認。
プラグは交換したばかりなので省略。


室内でステアリングハンドル、フットブレーキ、サイドブレーキの作動確認しますが…これは普段から充分に確認している部分ですよね?(笑)

本来なら下回り検査で排気系統、ドライブ系統(ブーツ・ショック等含む)、エンジン&ミッションのオイル漏れ確認が必要ですが…先日の錆止め塗装の際にすべて確認済みです!

トルクレンチでクルマを二周り(これは自分ルール)して作業完了♪

外した夏タイヤのエア抜き、洗浄、残り溝確認していたら…

なんと一本だけサイドウォールに小さなヒビを発見。
しかもほぼ半周に渡って。
さらにホワイトレターの浮き出し文字の縁が剥がれかかっているような?
新品なのになんでこんなに劣化が進んでいるの…(涙)。

以上、ハイエースの法定12ヶ月点検を実施しました。
これでユーザー車検の際に記録簿を提出できますね!
でもなんだかんだで片付けも含めて3時間半も掛かりました。
Posted at 2022/10/22 19:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 345 6 78
91011 12 131415
16 171819 2021 22
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation