• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

シエンタ ユーザー車検代行

シエンタ ユーザー車検代行朝一の予約、早朝からオーナー宅に受取りに伺いました。
8時前には陸運事務所に到着しましたが、気になるタブレットオーディオを外したり、ヘッドライトの曇りが強いので軽く拭いてみたり、折れていた左フロントピラーのインナーピンを交換したりしていたら受け付け前には既に11名が並んでいた。
11人中3人が女性、頼もしいですね!

受付を済ませてレーンに並ぶとなかなかの長さ…待機中に一応は再点検します。
あっ、3列目シートが格納されてる←引き出す。
あつ、ホイールセンターキャップが←外す。
エンジンルームの車体番号カバーを開けておく。

何台か前の運転手さんは素敵なオーバーオール女子。
自分的にはオーバーオール着ていたらプラス3ポイントだなぁ(笑)。

外観点検で早速の❌が…。
なんと右バックランプの球切れ。
まぁ、これだけならレーン外からの横入り作戦で終われる。

レーンに入ってからは⭕が続くが…案の定、ヘッドライトで❌。
ローもハイも❌。
心配していた下回りは⭕。
走行距離が極端に少ないから車歴の割には痛みが少ないようです。
ヘッドライトは光量不足と光軸が下を向きすぎとのこと。

近くのホームセンターに走り21Wウェッジ球とヘッドライトコンパウンドを購入して駐車場内で交換&磨きを実施。
その帰りに予備車検所に立ち寄り光軸オーダー整備。
11時過ぎには陸運事務所に帰ることができたのでなんとか午前中に新しい車検証が発行されました!

オーナー宅到着後にオーディオ、ホイールカバーの復旧。
さらに車検ステッカーの貼り換え。
そして依頼されていたドラレコ電源の不具合解消して業務完了です♪

最近は本当に一発合格しないなぁ?(笑)
Posted at 2021/07/30 17:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月29日 イイね!

久しぶりの雨

今朝、仕事明けの自転車で久しぶりの雨にあたりました。
最近の暑さにちょっと気持ち良い気がした出来事でした。

帰宅後、かみさんから依頼をされたリトルカブのオイル交換。
すぐに終わるのですぐに開始するもこちらも雨にあたることに!
さすがにこちらは作業の邪魔でしかない。
リアボックスの開閉がスムーズでなかったというトラブルも改善(上のフックが僅かに曲がっていた←取り外して成形)しました。

さてさて…明日は義妹のシエンタをユーザー車検代行に行きます。
前回もユーザー車検を自分が通しているのでなんとなく概要が見えています。
最近はなかなかスムーズな作業とならない事が多いのですが、なんとか一発合格してもらいたい。
ちなみに、その後に一部メンテナンスの以来もあるのでまたしても1日作業になるかもしれません?(笑)
Posted at 2021/07/29 23:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月26日 イイね!

めちゃくちゃファンになりました♪

http://www.cyclingtime.com/race/6210/

この才女、マジで惚れました❗




この辺がたまらないわぁ~



私も若いころ選手として、あれをやった方がいい、これをやった方がいい、と言われてそれを鵜吞みにしてやってきたわ。でもね、30歳という年齢になり賢くなったのよ。”わかっている”という人間は実際には何もわかってないものなのよ。逆にわかっている人は”わからない”ときちんと言うものなのよ。そして近道なんてないのよ。そして奇跡もない、それが私が皆に言える教訓よ。決して人を信じるなということではなく、誰の言っていることが正しいかを見極める目を持つということなの。私の場合それが家族であり、親友だった。そして最後に信じるのは自分、だから私は栄養管理からトレーニング、戦略、機材管理まで全てを自分で行っているのね。私はただペダルを踏んでいるだけじゃないの。常に何ができるかという戦略を刻一刻と変化する時間の中で計算し続けているの。そしてそれが私の誇りよ。」ケーゼンホファーの言葉は研究者らしかった。今大会の気温などへの対策として、自分の体の熱順応のデータを取ってトレーニングしてきたことを公開しており、やはり「科学脳」で独自の対策を講じてきたことがわかる。
Posted at 2021/07/26 19:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月26日 イイね!

映画 : ブラック・ウィドウ

映画 : ブラック・ウィドウオリンピックの最中ですが…スポーツ観戦(スポーツは観るものではなくするものだと思います)がそれほど好きではないので映画鑑賞してきました。←というか、オリンピック反対派なんでちょっと反発心?実際には映画チケットの期限が迫ってきたのも理由ですけど(笑)?

久しぶりのマーベル映画、ブラック・ウィドウですが…コロナ禍公開映画として史上最高の興収を記録したのにもかかわらず、なんと2週目にはマーベル作品史上最低の興収ダウンを記録したとか?
これには驚かされたが、どうやら海賊版の流布が原因のようで…自分的にはかなり怒り心頭です!
たった数千円であれほどの作品が鑑賞できるのにその数千円を出さずに観ようだなんてなんと貧乏人なんだろうか?
貴様らのせいで続編の製作が中止になるかもしれないんだぞ!


とまぁ感情的になりましたが…映画自体の出来はかなり良かったと思います。
アイアンマン2からアベンジャーズエンドゲームまで、マーベル作品のなかでかなり活躍してきた彼女のアクション集大成的な感じですけど…自分的には「ファミリー愛」を感じる涙のドラマという見方でしたね。
その他にもレッドルームに隠された巨大な陰謀やタスクマスターの正体なども面白い設定でしたね!

今までの彼女の行動に「これか!」的な理由を魅せてくれますので、できれば今までの出演作をお復習した方が楽しめるかも?
また最後は続編ありきか…的なのもあるのでエンドロールの後も必ず観てください!
Posted at 2021/07/26 13:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月26日 イイね!

クルマのメンテナンス

先日、アトレーとハイエースのバッテリー点検&充電を行いましたが…その際にアトレーは一緒にオイル&オイルエレメントの交換も実施しました。
エンジンルームを開けたついでに両車エアクリーナーの清掃(エアダスターで軽く)もしました。
時間がある時に作業を開始するのでまとめて実施できるものは一緒に行うのですが…これは新しいものを導入した際の効果を判断する場合はちょっと難しくしてしまいますね?

今回のメンテナンスでアトレーの走りは明らかに変化(アクセルのつきがかなり改善、エンジン音も静かに…)したのですが、それがバッテリー充電によるもの(アイドリングストップがかなり頻繁に作動するようになり、明らかに電圧が上がっていると判断)なのかオイル交換(今回からグレードを上げたのでエンジンの音が変化)によるものなのかはたまたエアクリーナー清掃(アトレーは虫だらけでかなり汚れていた)が功を奏したのか判断できません。

この効果がエンジンオイルのグレードアップ(とはいえ、所詮モノタロウブランドのオイル。5W-40SN/CF 20リットル缶で10,000円強。)によるものなら今後はこのオイルを継続して使うことにしてみようかと思っているのですが、他のメンテナンスを同時に実施しているために明らかな要因が判断できないです。

バッテリーの電圧低下やエアクリーナーの詰まりでもエンジン不調はあるし…判断にちょっと迷いがあるのは確かですね。
メンテナンス作業はまとめて行うのは効率(←自分の大好物)が良いけどやはりこういった弊害もあります。
Posted at 2021/07/26 12:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
4567 89 10
11 121314151617
18 19 20 21222324
25 262728 29 3031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation