• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

無事に交換

無事に交換先日、壊れたスロコン&オートクルーズ(i-Cruise Dial)のコントローラー。


メーカー(パワーエンタープライズ株式会社)が倒産してしまい部品の入手が困難でしたが…運良く某オクで新品を入手できました。


部品はすべて揃っていますが、必要なのはこのダイアル式コントローラーのみ。


交換作業に着手しましたが…シフトゲートパネルを外したものの配線はスロコン本体までパネル内に隠蔽されています。


シフトゲートパネルに取り付けたコントローラーは3ヶ所に穴明されてねじ止めしています。
この加工もあるので他メーカーのスロコンに変更したくないという気持ちも強いかも?


配線をたどりダッシュボードアッパーパネルやメータークラスター等まで外す大掛かりな作業にまで発展しました。


最後は運転席の右アンダーパネル内の奥深くに設置されているスロコン本体を引きずり出しての作業になってしまいました。


とりあえずは無事に交換を終えています♪
普段は見えない部分が見えるので、ホコリが蓄積しており清掃作業しながらの作業になりました。
コントローラーのみの交換なので…初期設定は不要のようです!


コントローラーはプッシュしながら左右に回転させたりして複数の機能を操作する仕組なのですが…コントローラー自体の強度が不足している感は否めないので、これからは丁寧な操作を心掛けます!(笑)
Posted at 2022/08/20 22:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

世の中、捨てたもんじゃない?

世の中、捨てたもんじゃない?実は…

右膝の調子が、ものすごーく悪いんですよね。

いつものクリニックで「滑液の硬化変成疑い」との診断で紹介された整形外科病院で手術直前で「神経の炎症の可能性」を指摘され手術キャンセルの様子見になりましたが…症状の悪化が顕著です。
膝を深く曲げると膝蓋骨上に激痛が出る事が判明して屈む事が怖くてできません。
膝に貯まっていた水を抜いたことで明らかな筋状の固いものが触診でき、これが痛みの根源である事が判明しました。

とにかく、どんな作業をするにも体勢が作れず本当に面倒で嫌になります。

時間を作り整形外科病院を再診してきますが…ペインクリニックでも紹介してもらわないと整形外科領域では限界かもしれませんね?









ということで…かなり意気消沈しておりますけど、ちょっと良いこともありました!
写真のスロコンコントローラーですが、先日の遠征で壊れてしまいまして、かなり分解してみましたがビス留めされていたプラスチック部分が粉々になってしまっておりまして自分の技量では修理不能と判断したものの、こちらのメーカーはすでに倒産しており部品探しは不可能です。
で、某オクを見ていたら新品まるごとで出品されていたので落札しました。
ちょっと高いかなぁとは思いましたが、もう二度と出てこない品物と思われますので…

これだとコントローラーだけ交換すれば本体はそのままで大丈夫ですよね?


悪いことのあとは良いこともあるもんですね♪
Posted at 2022/08/16 20:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

ハイエース荷室に重歩行シート

先日の床張りの続き作業になります。
発注していた重歩行シートが到着したので養生シート上に広げます。


その上に純正カーペットマットを乗せて型どりします。


フック部分やスペアタイヤ部分、ステップ部分まで忘れずにトレースします。


カットは万能鋏を使いました。
最近はコイツの出番が多くなりました。
なかなか使いやすく気に入ってます!


表にして最終チェックします。
長さ2メートルを余すことなく使いました。


大量の荷物と仮留めしていたトリムを外して…なんと小雨が降りだしてすべての荷物&工具を車内に戻すことに!


天候が回復したので、またしても荷物をすべて出して、とりあえず曳いてみますが…気持ち大きめにカットしているので、やはり調整が必要なのは仕方ありませんよね?(笑)


本来なら接着剤を塗って乾燥させる作業が必要ですが…トリムを取り付けるとかなり固定される状態なので、このままで使い不都合があればまた考えます。
最後の最後で…ステップの取り付けがマットの厚みでうまく嵌まらないという?
ステップの勘合部分のカットをもう少しだけ広げたらうまく行くかもしれませんが、今回は時間切れでここまで♪

Posted at 2022/08/16 18:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

知人ハイエースバンユーザー車検代行

昨日は、お盆休み真っ只中だからなのか?業者がいない車検場はかなり空いていました。
受付後に2コースに並ぶと6台目…いつもなら第2コーナーを過ぎて遥か彼方のはずが…。
キャブオーバーのハイエースはボンネットの他にエンジンルームも確認作業(車体番号・原動機型式)があり、検査官が来る前から開けておくとスムーズなのですが…ディーゼル車はさすがに暑くうるさい!(笑)


9時になりコースが開いたと思ったのにまったく進まない?
検査官がやっと来たかと思えば「一旦下がって3コースに並んで」とのこと…なんでも2コースのテスターにトラブル発生したらしい。
お盆休み中で3コースは閉じていたが急遽オーブンさせて対応してくれ助かりました!


車検は無事に一発合格でした。
自宅に納車してシール張替して11時前には終了しました。
4ナンバーなので毎年車検ですが、

自賠責保険 14,280円
重量税   10,000円
手数料    2,100円

トータル26,380円で済みました。
あとは12ヶ月点検が必要ですね!
Posted at 2022/08/16 17:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月09日 イイね!

はぁ?


昨日の大雨で…
修理したばかりのフォグランプにまたしても浸水してました!(涙)
またやり直しかと思うと嫌になります。
まぁ、これ以上は原因究明できそうにないので…原始的な裏側からカバー作戦しかないかなぁ?
LEDとはいえ、かなりの発熱量だと思うので金属カップを被せます!






さてさて、本日のもう一つの「はぁ?」が…
手術予定だった病院に入院前検査に行ってきたのですが、なんと手術キャンセルという結果に!!

午後一で受付して順調に胸部レントゲン・心電図・肺活量・血液・検尿と進んだのだけど、
医師の診察でまさかの診断の覆りが発生?
右膝の痛みはどうやら神経が触れているようで外科的手術では改善しないとのこと。
結局は膝に貯まっていた水を抜いて痛み止を注射するという原始的な対処療法に切り替わり、しばらくは様子見になりました。
しばらくして改善なければその時にかんがえますと…
アカンは
これ4人目の医者に行かねばならんかもですよ!
神経が触れて痛いなら整形外科ではなくペインクリニックでも受診しないと治療は厳しいかもしれませんね?

保険屋さんに連絡して契約変更までしてたのに、入院キャンセルとは…想定外過ぎてビックリです。

ちなみに、病院側も「やらかした」と感じたのか、入院前検査に掛かる費用は請求しませんとのことでしたが…診察にかかった俺の3時間、返してほしいです(笑)。
Posted at 2022/08/09 23:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78 910111213
1415 16171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation