• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

新型アトレー納車は明後日

新型アトレー納車は明後日今朝、勤務明けの帰宅途中にアトレーの納車予定を確認にディーラーに立ち寄ってみたら、担当者から「今、電話しようとていたところでした♪」とのことで…明日には納車できる状態とのことです。
残念ながら試乗車が出来上がる前に注文していた車ができあがるという事態になり、担当者に「試乗してから注文の確定します!」と話していたのが実現はしませんでしたが…まぁ、もう注文取消なんてしません‼(笑)
ついでなのでディーラーオプションのシートカバーもオーダーしてきました。
車検証ができあがっているとのことでコピーを頂き、保険屋にお知らせしておきました!
20日は仕事明けに免許証更新手続きして午後から受け取りに行きます。
思っていたよりあっという間にやってきた納車…まだ準備が完全じゃないけど?
まぁ、ちんたらと作業します🎵
Posted at 2017/11/18 19:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月17日 イイね!

「ガレージジャッキモニター応募」

この記事は、モニター募集!!(ガレージジャッキ)について書いています。



我が家のガレージジャッキ、すでに10数年選手ですし…2.25トン仕様。
しかもローダウン仕様じゃないので、若干のローダウンしたハイエースはスロープ使わないとダメなので是非とも欲しいですね♪
今までのガレージジャッキと比較しながらのコメントができると思います!
Posted at 2017/11/17 12:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月13日 イイね!

新型アトレー発表です♪

www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/?ugad=iVPN4kEs&utm_source=mail_all&utm_medium=email&utm_campaign=2017atrai&utm_

予告どおり、本日の発表になりましたね!
ちなみに…自分の発注したアトレーは、昨日のうちに北海道に上陸したはずです。
色々とあり、納車は20日あたり?

スタッドレスタイヤの持ち込みの際に「SNSの投稿はしないでください!」ってことでカタログを入手しましたが…表だって欲しいディーラーオプションは見つからず。
強いて言えば、シートカバーがまだ社外品では出てないのでどうしようか考えています。

カタログをじっくり見比べたら意外な点があって驚きました。
自分が購入した時のモデルはカタログ燃費が13.4Km/lでマイナーチェンジ後(前回)に13.8Km/lに改善しました。
しかもこの計測は10.15モードからJCO8モードに変更になっているので実質燃費も向上したのではないかと思われるますが…エンジンの最大トルクが10.5kg・m/rpmから9.3kg・m/rpmに大幅低下(発生回転数は同一)。
今回のマイナーチェンジではアイドリングストップも付いて燃費は15.2Km/lに大幅に向上しましたが最大トルクは9.3kg/rpmのままでした。
燃費を狙ったトルクダウンなのかな…とも思えますが、その思惑はわからず?
自分は低い回転で太いトルクがあるのでエンジンが好みですが、かといってディーゼルは苦手(笑)?
もう少しで試乗できるので確かめますが、乗ってガッカリしたらどうするか?


昔ならカタログにはエンジン性能曲線が表示されていて、トルク特性からエンジンの性格や扱いやすさがわかりやすかったのですが…今時のカタログにはまず表示されていないですよね?
自分が一番気なるのはいまだに出力&トルクの単位が複数表記だという事実。
以前の単位の方(ネットとグロス表示になる前?)がイメージしやすいのは当たり前です。
これは燃費もそうです。
60km/h定値走行燃費の半分が実用燃費だったのでわかりやすかった。
今はカタログ値はあまり当てにならない?
Posted at 2017/11/13 17:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月09日 イイね!

リラックマナンバーフレーム再生


ヨドバシカメラにネットで発注していたプラカラー(Mr.カラー)と薄め液、筆セットが到着しました!


早速ながらリラックマナンバーフレームの塗り直しをしてみましたが…なかなか難しいですね?(笑)

あと何回か修正すれば何とか使えるレベルかなぁ?(笑)



一回目の補修でかなり良くなりました!(笑)
Posted at 2017/11/09 16:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

クルマ弄りには寒すぎます!

クルマ弄りには寒すぎます!アトレーの部品取り外しは…ETC、リモコンエンジンスターター、増設シガーソケット、オートライト等々の電装品をメインに行いました。
納車日が決まったら、前日にナビ&スピーカーの取り外しを行います!


続いてはハイエース。
車検準備として、エンジンルーム開閉ができるようにドリンクホルダーを改造?(笑)
ついでにインバーターもより埋め込むように設置しました。




そして…

バンパー外して作業開始!



不調のホーンを外して、新しいホーンをグリル内に取り付け。



グリルのネットがスチール製で錆が気になるので…樹脂製ネットに交換。



グリル枠にも錆が移っていたのでコンパウンドで磨いて、真っ黒の樹脂製ネットに交換。
アストロプロダクツのエンブレムも移植して…グリル内にレッドカラーのホーンが鎮座しました‼




ついでに屋外の給水栓を止めて洗濯機接続ホース、シンク接続ホース、ホースリール等を撤収。
シンクのカバーを作る予定でしたが材料が足りなくて近場のホームセンター(ホーマック)にて購入しましたが…ここで作業は終了。
気温が低くて外での長時間作業はかなり厳しい感じですねぇ!








さてさて本日は我が家の長老、ロッテさんが15歳の誕生日です♪
相変わらず後ろ足が調子悪くて薬漬けの毎日ですが…たまたまネットで見つけた「整形外科専門病院」のホームページで「膝の前十字靭帯断裂」の症状が似ていたので掛かり付けドクターに問合せしたら、「膝の裏を押して膝蓋骨が出てこないので前十字靭帯断裂ではないですね…」との回答でした。
やはり「腰椎椎間板ヘルニア」なのかな?
15歳は大型犬としは長生きなんでしょうが、足以外はめちゃくちゃ元気な状態です!(笑)
Posted at 2017/11/05 20:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ハイエースの車検が無事に修理!」
何シテル?   11/09 11:19
札幌市在住の40歳代、公務員です。 かみさんと2人娘(ワンコだけど…)の4人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

新型アトレーワゴン見てきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 18:12:58
ナンバーフレーム再生計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 20:36:10
ETON SR-100.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 21:34:20

お友達

どなたでも広く募集しておりますので気になりましたら遠慮なくどうぞ
55 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 D+∀ЯΚD+∀ЯΚ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ *
palstarpalstarみんカラ公認 ネイジュネイジュ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
主にかみさんが使っている普段の足です。バリバリのリラックマ仕様です(笑)♪
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
トラベルトレーラーです。
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
10年9万キロ…ついに入れ替えします♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.