• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

またしてもまとめて投稿



通勤チャリ、パンクが続いたりチェーンが外れるトラブルで本格的に整備が必要と判断。
レースチャリのお下がりパーツばかりなので寿命ということなんですかね?



タイヤ交換で5mmタイヤをサイズアップしたら…前後ともにフォークやディレーラーバンドに接触して回転障害に…仕方なくホイールのスポーク調整して凌ぎました。



続いては自転車整備の作業で一番苦手なチェーン交換。
チェーンチェッカーで明らかにアウトだったので新品のシマノ9sチェーンに交換したら不具合が見事に改善。








屋外作業灯は思い通りの明るさを確保できました!
早速の焼き肉をしてみましたが…クワガタを筆頭に虫が集まり大変でした(笑)。



新しい七輪を使いましたが、網に結果的には五徳は不要で、網がずれないような小物を利用しました。



で、七輪の収納ボックスも作りました!
炭・焚き付け・ブラシ・チャッカマン・グローブ・うちわ・火ばさみ等々をまとめておけるようにしました。




余っていたイエローコンパネを井形に組んで脚を作りテーブル状にして2階建にしました。
ネジ・ビス等を使わない工作をこんな電動工具で行いました。









アトレーのHIDヘッドライトがちらつくのでバルブの交換してみました。
とりあえず症状が改善しています。
かなり頻繁に起きる症状なのですが、激安バルブなので仕方がないのかな?(涙)







バッテリーが既に納品されておりますが…



メモリーリセットを回避するための9V角電池がないので保留中。
100円ショップに行く機会がなかなかない?(笑)







ハイエースに取り付けていたドライビングモニターの電源線が足元に垂れてくるトラブルがあったので、しっかりと配線処理することにしました。
電装品が増えてアクセサリー電源から分岐するものがあまりにも多くなってきたのでどうしようか悩み処です!










月末にオリンピックディスタンスのトライアスロン大会に参加する予定なのですが、体の故障で練習ができる状態ではありません。
来月のミドルディスタンスのトライアスロン大会のために練習のつもりで参加しようと思っています。
現在、新規開拓した整骨院に通っていますが…順調に回復しています。
というわけで、またしばらくは更新不能かなぁ?(笑)






昨日は…ロッテが10円玉を飲み込むトラブルが発生。
本日、病院にてレントゲンで胃の底にハッキリと確認された。
大量に食べさせて吐き出させる作戦は失敗したので、しばらくは自然排泄を待つことに。
イレウスにならないことを祈るばかりです!
最悪、胃に滞留するなら開腹オペに?
10円玉は銅製なんで銅中毒(肝臓障害)の可能性があるのであまり時間もかけられない。
困ったものです…。




足の調子が良くないロッテのためにとソファーに階段付けてやったのですが、モコが使ってばかり?
ドックカートも今だに自分からは入ってくれず(モコは入る)、なんだかやるせない思いです!(笑)
Posted at 2017/07/22 12:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月10日 イイね!

暑いですね・・・

札幌は4日連続の真夏日となっていて、7月上旬としては、125年ぶりの暑さとなっています!
とてもじゃないが屋外に駐車している車内での長時間作業は不可能です。



とりあえず、リヤに追加するサテライトスピーカーの本体だけは取り付けました。
配線はまた今度ですね。

ドライブレコーダーのリヤカメラも本体だけ設置。
こちらも配線はまた今度。
避暑地(自宅はワンコのためにエアコンが効いている)に退避しながらの短時間作業を余儀なくされております!

バッテリーはすでに発注。
残念ながら予算の都合で「青」になりました。
到着まではなんとか持ちそうですが、とりあえずは充電しておきます。
電圧は10V切っており、グリーンとレッドの間のブラックラインを指していた針が、
何とかグリーンに入りました。





そういえば・・・
焼肉するのにコンロが寿命で、これ買いました。

ホー〇マックで在庫無く、展示品ということで特価で購入。
しかし、ネットで調べると五徳が付いているとの情報。
すでに使ってしまったが・・・とりあえずクレーム入れたら?
新品に交換してくれました!!
さすが北海道の大企業?
でもこれは川沿店だからかな・・・藤野店ならこうはならん。
だいたい商品が品切れでも「品切れですね。」で終わる商売人いますから。
普通は「取り寄せますか?」とか「〇〇店なら在庫あるかもしれませんので確認します。」とかなると思うんですが・・・ホー〇マックはイメージ悪い。
今回は久しぶりに見直す対応でした!!

この金属製七輪は近々、専用ボックス作ろうと考えています。
炭と文化焚き付けやヒバサミ、うちわ、網ブラシ、着火マンなどをまとめて入れれて・・・
しかも七輪台も兼ねるという作戦です。






最近、某オクでキャンプグッズ等を出品してますが、それを元手にちょっとお買いもの。
ボーズのスピーカー(中古)とミニアンプ(アナログ)で自宅のオーディオシステムをグレードアップ。

Posted at 2017/07/10 21:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

バッテリー交換が必要です。

バッテリー交換が必要です。本日、久しぶりにハイエースに乗ろうとしたら…バッテリーあがってました!
ソーラー充電、OFFになってました‼
車載のこいつで一発始動できましたが、これでトラブルは2回目です。
電圧が低下すると燃費にも良くないし、いよいよバッテリーの交換が必要ですねぇ!
今のはハイエース純正(5年半以上に)なのでちょっと奮発して良いバッテリーにするつもりですけど…青(カオス)にするか赤(オプティマ)にするか?
まだ悩んでいます。
Posted at 2017/07/07 17:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月06日 イイね!

ここ数日の作業内容



色々とチャレンジしたがどうしても自力での交換が不可能なアトレーのフロントディスク交換はやはりディーラーにお願いすることにしました。
本来ならディスクローターを持ち込みで作業依頼するのはルール違反な気もしますが…嫌な顔一つしないで引き受けてくださるダイハツディーラーが大好きです♪

作業内容をシッカリ見ておいて自分の物にしようとガラス越しに観察していましたが…結果としては「力業」でした?(笑)
ちなみにディスクを外すのに45分以上かかり、ブレーキパッドに段差がついていたのを交換しますか?との問いに「なんとかならん?」と言って研磨してもらい…さらにはスライドピンの動きが悪くそちらも整備してもらうことになり、トータル2時間オーバー。
本当に申し訳ない。

新型アトレーについて探りを入れたが…ディーラーには発売4ヶ月前にしか情報が入って来ないから雑誌の情報の方が早いらしい?
ということで…年内はないのでは?(涙)










かみさんからアトレーのナビが走行中に何度か再起動するとのトラブルが発生していることを聞いたので色々と原因検索をしてみました。
当初はバッテリーを疑ったのですがどうやらアースに問題がある様子です。
本体を固定しているステーに3本まとめてアースさせていますがそれをそれぞれ1本づつにしてみました。
しばらく様子見て、再起動がなくなればこれで問題解決なんですが…。










アトレー&ハイエースの洗車もしました!
シャンプー洗車、鉄粉取り、ポリッシャーでコンパウンド、ポリッシャーでワックス(以上四工程はルーフ以外)、タイヤコート、ガラスコート。
ハイエースもほぼ同工程で実施しましたけど…アトレーの血の涙はものすごいものなりました(画像参照)。
お陰さまでピカピカになりました‼
がしかし…この日は雨予報ではなかったのに、作業終了間際に強烈なゲリラ豪雨。
なんとか片付けはできましたが、なかなか厳しい環境でした!








おまけの作業。
屋外作業灯の更新。
思いの外、時間を要しました。
まだ、夜間点灯テストしてないのでどの程度の明るさか体感できていませんが…期待しています!(笑)





以上、とりとめのない内容ですが…まだまだ作業が残っていますので、順次片付け次第、ブログ更新させて頂きます‼
Posted at 2017/07/06 01:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月28日 イイね!

1日、屋外作業。

朝から通勤チャリのタイヤ交換&ブレーキワイヤー交換を実施しました。
通勤チャリは中古のタイヤを使っていましたが、今年はパンクがあまりにも多すぎる。
仕方なく新品タイヤを購入しました!
ブレーキワイヤーも中古を使っていましたが、錆と変形が気になり新品に交換しました。

続いてアトレーの150,000km定期オイル交換です。
上抜きで実施しようと準備していましたが…整備手帳を確認したら、前回は上抜きでエレメント交換もしていなかった!(そういえば、直後にオイル漏れが発覚してダイハツでオイル交換されたんだ!)







オイル&エレメント交換するので…ちょっと一工夫。
以前、100円ショップで購入しておいた強力マグネットを使った作戦ですが…果たして効果はどうか?
とりあえずチャレンジしてみます♪


そういえば、これ
買いました!
ハイエースのエレメントドレンプラグとそれに接続するホース。
思っていた以上に安価で…もっと早く買えば良かった?(笑)



本日、最後の屋外作業は…エアコン室外器カバーを作成。
ジョイフルAK大麻店のオープニングセールで大量買いしていたイエローコンパネ使いました。
ついでだったので物置も整理。
最近、またしても某オークションにはまりだしだので、使わなくなったキャンプ道具を出してみようかと思って引っ張り出して来ました!










さて、実は久しぶりのブログ更新。
色々と忙しい日々を送っていました。
しかし、ちょっと衝撃的な出来事も…
職場の上司が山で滑落し命を落としました。
本当に山のエキスパートで山岳救助の指導までしていた方で、今でも信じられない気持ちで一杯です。
事故の前日も他愛もない話をしたばかり。
10数年前に「山で死ねたら本望…なんて絶対に思わない!」と言っていたのを思い出しました。
自分も趣味で命を落とすのはけして本望ではないと思っていますが、トライアスロン競技中に亡くなる方が少なからずおります。
競技中に命を落とすことだけはしないぞと強く誓いました!
実際には18年前、自転車練習中に自動車と衝突して三次病院に救急搬送された経験があり、危なく命を落とす可能性もあったのですが…第2の人生、大切にしたいと思っています。
Posted at 2017/06/28 22:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ネイジュ  音が小さいとわかりづらいかも…少しボリューム上げてみては?実は高いスピーカーよりも安いツィーター追加とかの方が効果高い‼(笑)」
何シテル?   07/21 19:17
札幌市在住の40歳代、公務員です。 かみさんと2人娘(ワンコだけど…)の4人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

JoyFast シートベルトサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 03:38:49
トヨタ(純正) シートベルトエクステンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 03:19:01
深夜の動物病院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 21:35:00

お友達

どなたでも広く募集しておりますので気になりましたら遠慮なくどうぞ
56 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ *
ボン太郎ボン太郎 * ネイジュネイジュ
たかきち(ヾノ・∀・`)たかきち(ヾノ・∀・`) ウッドミッツウッドミッツみんカラ公認

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
主にかみさんが使っている普段の足です。バリバリのリラックマ仕様です(笑)♪
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
トラベルトレーラーです。
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
10年9万キロ…ついに入れ替えします♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.