• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!9月29日でみんカラを始めて7年が経ちます!


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/09/29 11:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月08日 イイね!

久しぶりの洗車

久しぶりの洗車今日の札幌は何度まで上がったんですかね?(予報では32℃)

アトレーは早朝6時30分から作業開始。
洗車、ボディコート、タイヤコート、ガラスコートまでしっかりできました!



が…ハイエースは気温が高過ぎて、洗車とタイヤコートで終了(涙)。
パネル毎に作業してもブラックボディは乾燥が早すぎて諦めました!
ついでに…作業している人間もやられそう?(笑)
昼前にエアコン効いている室内に緊急避難。




本日のトラブル?

アトレーの後ろに取り付けた激安のドラレコ。


荷室のシガーソケットから電源を取り、内装内に配線を入れていたけど…付近のルーフに雨漏りの跡?
よく見ると配線を通したラバーからの浸水でした(涙)!
コーキングをして様子を見ます。
Posted at 2019/09/08 20:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月06日 イイね!

災害は忘れる前にやって来る!

1年前の今日、胆振東部地震が発生しました。
被災者の方々はいまだに仮設住宅での生活を余儀なくされ、早期復興を願うばかりです。

昨年の発災では…公安職の自分は前日の台風による災害対応に続いての非常召集となり、自宅の安全を確保後に、信号すら点かない真っ暗な市内を25km離れた職場に向かいました。

昨日の京急脱線事故のニュースにも驚かされましたが、災害はいつなんどき起きても不思議ではないと思います。

そんなわけで…我が家では長期の停電のみでしたが、不安な数日を過ごす事となり。
9月6日を「我が家の防災の日」に制定しました!









仕事開け、午前中から疑似災害の発生を想定し停電の発生。
かみさんに説明(特製取扱い説明書を見せながら)しながらブレーカーを落としてから発電機の始動、外部電源入力を詳しく説明。
薄暗くなり、小雨が降り始めた17時30分までは発電機での給電で過ごしてみました。
テレビやエアコン、電子レンジも充分稼働させる事ができましたが…自分が風呂に入り灯油ボイラーが作動した際には「過負荷表示」が点灯し一度だけブレーカーが作動。
また、始動して3時間30分後にガソリンがなくなり発電機が停止。
テスト始動をかなりしていたので最初から満タン(7リットル)ではなかった。
7リットルの給油して満タンで再始動してから3時間の発電で4リットルの給油で満タンにしました。
結果、1時間で1.3リットル位の燃費になりそうです。
携行缶は20リットルと18リットルの二個で38リットルあるので、普段から満タンにしておけば…34時間位は電力自給できそう?

しかし、問題点も少し見えてきました。
自動車バッテリーを接続していますが、その配線が容量不足のようで始動時にかなりの発熱を持つのが発覚。早急により太い物に交換が必要です。
また、排気ガスにCOがかなり含まれるようで運転中は注意が必要。
排気ガスをダクトで排出していますが、以外と漏れていました。
さらに排気熱が以外とあり、ダクトに触れると熱傷になるほどの感じ。
しかも樹脂製物置の耐熱性にも疑問も?



今回の防災訓練では、家が無事であれば停電が発生しても発電機でほぼ普段通りの生活が可能なことがわかりました。
続いては…

非常持ち出しの点検です。
中に入っている水・食料の交換。
乾電池の交換。
モバイルバッテリーの充電を実施。

携帯テレビや軍手、カッパ等が入りかなりの重さになりますが…犬4匹を連れての避難はクルマでしか動けない?
しかし、まだまだ足りない(犬物とか)と思えます!

今回の防災訓練で補強が必要な物を検討し対策したいと思います。






最後に…夕食は非常食を食べてみました!(笑)
味や量は満足できる物ではありませんが、賞味期限を考えて毎年少しずつでも消費していこうかと?


何でもそうですが、機材を購入して満足していては本当に使うときに慌てることになるのは目に見えています!
ましてや災害で慌てている場合はなおさらですから、必ずテストしてみた方が身のためですよ♪
意外な問題点が発覚するかも?です。
我が家には万が一に備えて携帯型ガスストーブも用意していますが…ちゃんとテスト運転もしました。




災害は忘れる前にやって来る!
これ、我が家の教訓です。
以上、我が家の防災訓練でした!
Posted at 2019/09/06 22:21:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年09月04日 イイね!

ロッテ、少しずつ改善。

ロッテ、少しずつ改善。毎日の輸液からはなんとか脱出。
食べ物等を工夫して、
食事も水分補給もかなり回復。
カートでの散歩も?

もう自分では歩く事はできなくなり数年になりますが、低反発マットと体位変換で褥瘡対策しています。

はたしてロッテ本人が苦しんではいないのか?
QOLをどうなんだろうか?
長生きさせることは人間のエゴ?

最近はちょっと悩んでいます。
今まで見送ってきたワンコ
ランサー
ミゼット
マービー
はあっけない最後でしたから、介護する事はロッテが初めてになります。

相手が会話できるなら(認知症だと厳しいか?)希望も聞けるのに…なんて思うこともあるのですが、一生懸命に食べる姿にちょっとだけ安心したりもします。





ロッテに続いて?
自分も体調不良に…
頭痛、嘔気、倦怠感。
肩凝りから来てるかも?
歳には敵わないのか?
数日のマッサージ通い。
せっかくのお休みですが、何にもできず意気消沈です!(涙)
Posted at 2019/09/04 14:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation