• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

最近見た映画(クルマ好きにもオススメ)

ルパン三世 THE FIRST

かリオストロの城から40年、アニメの技術も恐ろしく上がりました。
とにかく映像の美しさが本当に素敵でした。
序盤のフィアット500とシトロエンバスのカーチェイスは見応えありです♪
内容的にもかなり面白いのですが…ヒロイン「レティシア」の声優が、広瀬すずというのは如何なものか?
やはりアニメの声優(特にメインキャスト)はプロを採用してほしいと強く思いました。




昨日は
フォードVSフェラーリ

これ、実話を元にしたらしいけど…すごいなぁ。
エンツォ・フェラーリ、ヘンリー・フォード2世やリー・アイアコッカら自動車界の超有名人がいかにもそれらしく演じてくれています。
マット・デーモン(シェルビー)にクリスチャン・ベイル(ケン・マイルズ)などキャストもすごい!
クルマ好きなら是非とも観ておきたい興奮するクルマ達も魅力です。

でも…自分が一番心ひかれたのは、マイルズの妻(モリー/カトリーナ・バルフ)が夫の背中を押す場面。

こんな素敵な夫婦、うらやましい♪




さてさて…次回は

「ハーレイ・クイーンの華麗なる覚醒」
「ブラック・ウィドウ」
「ワンダーウーマン1984」

と女性ヒーローのオンパレード。
これまた楽しみですねぇ♪
Posted at 2020/01/29 22:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月16日 イイね!

労災認定してください!

労災認定してください!昨夜、仕事中に体調不良になり…勤務明けに病院受診したら…インフルエンザA確定診断。

5日間は面会謝絶のため仕事はお休みですが…痛いのは札幌モーターショーの前売りチケット。
今回で5回目となるこのイベント、過去4回、皆勤賞なんだけどねぇ。
仕方ないから某オクに出品しましたが…治療費も含めて労災認定証してくれないかなぁ?
本日予定の職場の新年会代金まで含めたら相当な被害額ですよね?(笑)

インフルエンザ患者に接触することがあまりにも多すぎる仕事です。
ワクチン接種していたので体温(37°)が上がらず、かえって厳しかった?
Posted at 2020/01/16 14:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月15日 イイね!

車検代行業務(予行練習?)

車検代行業務(予行練習?)義理妹の家で2年前に購入したオデッセイ(中古車)の車検を依頼されたので…ユーザー車検代行業の予行練習としてスマホのジョルテ(予定表)に車検満了日・車検開始日・予約開始日を入力。
車検開始日は満了日の一月前で、
自分の休みの日で行けそうな日をピックアップして相手の了解を得たら、実施日を決定。
その15日前が予約開始日です。
この日までに自賠責保険に加入して書類を作成(判子をもらう)し、クルマの下見(ライトテスト他、車検に引っ掛かりそうなものは排除)してきます。
あとは当日、クルマを受領して車検が終われば精算して終了です!

業務として本運用開始したら「次回の車検」についても予定表入力しておきたいものです。
更にその6ヶ月前には「車検案内葉書発送業務」が必要になります。


義理妹には…
必要経費等(自賠責保険・重量税・手数料・まだプロじゃないので代行料は無料)を通知して、他に修理(光軸調整やサイドスリップの他にランプ交換等)が必要な場合もあることと24ヶ月点検はしないので自分でやるか業者に依頼する必要があることを説明。
この辺は本来業務にした際はどうするか悩みどころで、点検業務を行うためには自動車整備士の資格が必要であると思われます。
ユーザーが自身で行える点検ですが、業務とする場合は資格が必要というのはいかがなものかと思いますけど?法律には逆らえないからなぁ。
資格取得か契約業者(車検後の点検として格安にやってくれそうな個人工場)を見つけようか…悩ましいところ。

ちなみに…今回の義理妹のオデッセイは平成17年登録で、重量税が割増(13年経過)となるため思ったよりは高くなりそうです。
それでも格安ユーザー車検より10,000円以上(ディーラー車検よりは50,000円以上)の差があるのでお得ではある。

故障が怖いならば点検もしますが…結果から修理が必要であればそれなりに費用が発生します。
例えばブレーキパッドの残りが少なかったり、ファンベルトが劣化してひびがあっても車検は合格するので、いつ交換するのかはユーザーの判断です。
自分ならパッドを購入しておいて、いつでも交換できる状態にしてギリギリまで使いますが…知識のないユーザーは車検や点検でもしない限りは交換時期を逸してしまう。
なので…昔の車検では「次回の車検まで持たない物は交換」という手法でした。

これから先、車検も様変りして…オートライトや自動ブレーキが標準装備になりますます電子化が進み、我々素人には厳しい世界になりそうで怖いけど…自分が生きているうちは完全電動化とか自動運転が当たり前になることはないように思います♪
Posted at 2020/01/15 16:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月08日 イイね!

やっぱり?

やっぱり?ソニーから電気自動車が発表(発売ではないけど…)されましたねぇ!

以前、自分のブログに書いてましたけど…家電メーカーがついに動き出しましたか?

でも、どこか自動車メーカーと共同開発するのかと思っていたら単独開発ですか?

アメリカではテスラという電気自動車専門メーカーが出て、ダイソンと言う家電メーカーは開発から撤退。

はたしてこの先はどうなるのでしょうか?
100%電気自動車が100%になったら、世界の発電量は足らんでしょ?

核融合の技術(廃棄物処理の問題を含めて)が確立されていない現在、結果的には化石燃料燃やす必要があるから意味ない!




それより心配なのは…オーストラリアの林野火災。
あれ、かなりヤバイ。
地球温暖化に拍車をかける。
有袋類の絶滅危機です!



誰か…光合成で走るクルマ、作れませんか?
トニー・スタークにお願いしてみよう♪
Posted at 2020/01/08 21:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月08日 イイね!

明けましておめでとうございます!

2020年。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします!

働き方改革、我々(消防士)にこそ必要ですよね?(笑)

それにしても…日本の裁判、やっぱりおかしいで。



2016年7月、津久井やまゆり園で入所者ら45人が殺傷された事件。
殺人罪などに問われた元職員植松聖被告の弁護側は無罪を主張した。
「被告は事件当時、大麻精神病により別人になった結果、事件が起きた(心神喪失)」と訴えた。



これ、おかしすぎるやろ!
犯人がどんな状態であったのかなんて判決に関係ある?
取り返しのつかないことやってしまった事柄(事実)に対して罪を問うべきでしょ。
無罪になったら被害者とその家族はどうしたらよいねん!



これから極悪犯罪人は皆、大麻しますね♪(笑)
Posted at 2020/01/08 21:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567 891011
121314 15 161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation