• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

ハイエース車検…トラブル発生?

ハイエース車検…トラブル発生?本日、朝一でハイエースの車検。
かみさんが休みで同行したので…クルマをレーンに並べてから受け付け手続き。
自賠責保険は知人に依頼して事前に加入して、書類も前日に記載済みなので…あっという間に受け付け完了。
外観検査で❌が付いた?
昨年同様の原動機型式が錆で見えないって。
その後はレーンに入ればすべて⭕がついて…原動機型式の件だけで、昨年同様に錆落とししてみるが、錆が進みどうにも読み取れない様子。
諦めて7番カウンターに相談しに行くと、係員が見に来てくれる。
係員が更にグラインダーで錆を落とすが結果読み取り不能の判断で「刻印しますか?」とのことに。
新たに原動機型式(2TR→国051)を発行してシールを貼る作業をするのと、車検証の書換手続きが必要。
さらにクルマの下取り価格に大きく響くとのことでしたが、今さら下取りするような乗り方しない(死ぬまでハイエースで良いかな?)ので実施しました。
シール剥がれたら更に面倒らしいので、かなり注意しないとダメですねぇ?
まぁ、その後の手続きに1時間半以上もかかり(1番カウンターで書類記載方法を聞いて2番カウンターに提出、1時間以上待たされ書類を受け取り5番カウンターに提出してやっと車検証交付)かなりイライラ(かみさんをクルマに待たせていたので尚更ですけどね…)したのは内緒ですが、なんとか午前中に車検証が出来上がりましたとさ!

最近の車検、スムーズに終わらない?(笑)
Posted at 2020/10/30 21:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月25日 イイね!

パオ10ヶ月になりました♪

パオ10ヶ月になりました♪クリスマスが誕生日のパオ。
本日で10ヶ月です!

足が伸びて高さは出たものの…
体はヒョロヒョロであばらが見えます。
体重もそれほど増加してないような…。
栄養価の高いパピー用フードをたっぷり食わせているのだけど…身にならない?
やはり大切な成長期をショップで過ごしたのが良くないのかもしれませんね。



本日、またしてもイクラ作りました♪(今シーズン5回目、最後かな…ってことで、ちょっと高かったけど奮発してみた?)
なかなか肥えないパオに与えてみるか?(笑)




アイアンマン、少し進みましたが…ワイルドスピード(ダッジ)は遅れ始めました(汗)?
なかなか忙しくて…夜、寝る前にちょっとづつ作業してます。

Posted at 2020/10/25 21:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月25日 イイね!

ちょっと早いが…タイヤ交換。

ちょっと早いが…タイヤ交換。小雨が降ったり止んだりしている早朝から作業開始。
通勤先が山奥?なので…ハイエースだけはちょいと早めに実施。


まずはフロントにタイヤストッパー(車止)を掛けたらガレージジャッキで後輪二輪を一緒に持ち上げ、AC100Vインパクトでナットを一気に外します。
30日の車検に向けてワイドトレットスペーサーも外します(合計一輪に12個のナット)。
スタッドレスを嵌めて借締め(指で限界まで、センタリングもしっかりと)したら反対側も同様に…左右実施したらジャッキを降ろしてタイヤストッパーをリアに移動させフロント二輪をジャッキアップ。


交換したばかりのフロントブレーキディスクがピカピカで気持ちいい!(笑)
こちらもワイドトレットスペーサーを外して…めちゃめちゃカッコ悪くなりました♪(笑)
四輪とも終えてからガレージジャッキを収納してからトルクレンチにて本締めしました。

コンプレッサーでタイヤの空気圧調整して、夏タイヤは空気圧を下げて裏の物置に格納。
天候が良くないので夏タイヤ洗浄はアトレー実施後にまとめて実施予定です。
スタッドレスにタイヤワックスかけて作業は終了です!

アトレーはいつになるかなぁ?
Posted at 2020/10/25 19:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月23日 イイね!

2050年ゼロカーボン?言うは易し…

2050年ゼロカーボン?言うは易し…あと30年しかないのに大丈夫か?
菅官房…いや総理大臣。←なんかまだ慣れないわ(笑)。

電力の確保を化石燃料にかなり頼っている日本にこんなことができるとは到底思えない。
まぁ、自分はもう生きていないからどうでも良いけど…ちょっと無責任な発言に思えるのは私だけではないのでは?

カーボンゼロのためには排出する温暖化ガスをプラスマイナス0換算にしなくてはならない。
要するに…二酸化炭素を出しても植物がそれを酸素に変えて(光合成)くれればOKな訳ですが、土地の狭い日本で巨大ジャングルを造るのは無理だよね?

クルマのEV化がキーポイントとか言ってるけど…その電気はどうやって作るのかってのがとても重要なので、本質がわかってないと思う。

原子力発電所どんどん増やして、核廃棄物は地下に埋めてうやむやにするのか?

別件の話だけど…北海道知事、泊発電所で出る廃棄物は北海道内で処理したくないって考えているならそれは間違いだと思います。
どこかに処理場を作らなければならないのは確かなのではないかと?

話がそれたけど…人口が減って過疎化した市町村は廃止してジャングル化する計画をしなくては!
それが地球に自然を返す事になり神(熊とか?)に許しを得ることに繋がるのではないかと思うのです。
Posted at 2020/10/23 11:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月20日 イイね!

アトレーワゴン初回車検なのに…

早朝、リラックマホイールが回転部飛び出しに引っ掛かる可能性が高いことに気が付いた。
1インチ小さい冬タイヤの方がいくらか目立たないだろうと新品スタッドレスに交換しました。
リアは大丈夫だけど…フロントは変えてもフェンダーからわずかに出ているようにも見えるが、残念ながら純正ホイール&タイヤは持ち合わせていない。



予定より少しだけ遅れての出発となり渋滞にも捕まり…定時から10分ほど遅れて到着したが、思いの外混雑していない。
書類は前日のうちに準備したので手続はスムーズに終わる。
最初の外観点検で案の定、フロントホイールのはみ出しを指摘される。
糸を垂らされ…左のみ1~2mmのはみ出し。
リラックマの鼻が憎たらしい?(笑)
レーンに入ってからは当然ながら○ばかりで終わる。
下回りの検査員から「夏タイヤとか純正タイヤに交換してきたら?」と言われたが…夏タイヤもリラックマで純正は売ってしまった。

ヤフオクで安く純正ホイールを落とす作戦もあるが、今日のものにはなりません。
で…相談窓口に行き「フェンダーモール作戦OK←サイズの確認と自動車部品の場合だけ」の解答を得ました!

しかしながらここからが大変でした。
ホームセンター二軒、激安ショップにはフェンダーモールはなく?
結果、かなり遠くのオートバックスまで行く羽目に。
なんだかんだで余計に3,000円以上の費用に…。



オートバックスの駐車場で取り付け作業中、若いお兄ちゃんに「こんなホイールあるんですね?初めて見ました!」と言われ…すでに完売、お兄ちゃんのクルマにはサイズがないよと(笑)。

急いで軽自動車検査協会に帰って11時55分(時間が足りなくホイールが出ている左のみモール取り付け、相談窓口でこれは確認済み)。
ギリギリで検査員に「お願いします!」って頼んでから…しばらく待たされた後に若い検査員は判断できず、検査員4人が総動員?
結果は問題なく合格したのですが…こんなところでフロントガラスの吸盤が見つかり剥がすよう指示され、素直に剥がす。
ちなみにここでもリラックマホイールが話題に…。



帰宅してからたましても夏タイヤに交換。
フェンダーモール付けるなら最初からタイヤ交換する必要なかったですね…2回も無駄な作業しちゃいました!


夏タイヤだと右側も少しだけはみ出すようなので、近いうちにフェンダーモールを取り付けようと思います。


以上、アトレーワゴン初回のユーザー車検は思いの外面倒でした!


当日、しかも午前中に終われてホッとしています。
純正ホイールを持ち合わせていないのでヤフオクで落札してからの交換となりまたしても限定かと思っていたので一安心。
次回は30日にハイエースのユーザー車検を予約できました!
こちらは大丈夫でしょ?(笑)
Posted at 2020/10/20 18:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
4 5678910
1112 1314 1516 17
18 19 202122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation