• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!12月2日で愛車と出会って6年になります!
Posted at 2018/11/30 07:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月21日 イイね!

タイヤの保管方法について

タイヤの保管方法についてクルマを所有してから30年近く経ちますが、タイヤの保管方法についての疑問があります。
その疑問点は…タイヤ長期間保管する場合、立てた状態が良いのか、横に倒した状態が良いのか?
です。

ネットで検索すると、「ホイール付のタイヤの場合は空気を抜いて横に倒した状態が良い。」と書かれているようですが…自分の考えると相違するため困っています。

ネットではこのような記載がありました。

1 タイヤのみで保管する場合は横に倒して積むと重さがかかりサイドウォールが変形する。しかしホイール付の場合はホイールの重さでトレッドが変形する。
2 空気圧によりビート部に力がかかるので空気圧を下げて保管する。

これって本当ですか?


自分の考えは…

1 タイヤの使用状態で保管するのが一番良い。タイヤのサイドウォールはかなり弱く、トレッドはかなり強度かある。だとするとホイール付のタイヤは立てた状態で保管すべきです!だいたい普段は車重をかけているのだからホイールの重さごときで影響するとは思えない。
2 空気を抜いた状態はかえって変形しやすい。

なので…この30年は必ず立てた状態で適正空気圧のまま保管しておりました。


寒冷地ではスタッドレスタイヤに履き替えるので半年毎に必ず交換する作業があり、半年の間はどこかに保管しておかなければなりません(有料で保管する業者も存在)。
保管する場所(屋内・屋外。湿度・温度。)も大切なんですけど…皆さんそれぞれ色々な条件があるので最悪の状態(屋外で直射日光を浴びている)もよく見ます。

半年の間、ホイール付のタイヤをどのような状態で保管するのが正しいのでしょうか?

実は…ネットで検討してビックリして、今回から生まれて初めて横に倒して積み上げました。
今までタイヤの保管はタイヤラックに立てた状態でしていました。
屋外のためカバーを掛けていましたが、今回の物品整理でスペースが生まれて物置内での保管が可能になりました!

うーん…どうなんでしょうかね?
スタッドレスは長くて4年、夏タイヤは場合によっては7年位は使うので…なるべく傷まない方法で保管したいものですよねぇ~♪
Posted at 2018/11/22 21:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月21日 イイね!

遅い冬の到来

遅い冬の到来昨日は札幌で観測史上一番遅い初雪となりましたね。
今年の降雪状況がどうなるのか気になるところです。

さてさて遅れていた非常用発電機が先日届きました。
オイルとガソリン(添加剤も)を入れて無事に一発セル始動。
テストで乾湿掃除機(1200w)を使いましたが当然ながら問題なく作動しました。
容量2600w(最大2800w)ですがモーター系の掃除機は突入電流の関係で2~3倍の電流が必要と考えられるようです。
リモコンでも一発始動していますが、問題の室内までの配線と吸排気システムはまた後日の対応としました。

思いの外、サイズはコンパクトですが重量は30kgオーバー。
しかしながらキャスターとハンドルが付いていて移動も便利でした。
これならトレーラーに積載することも可能かも?なんて思っています。

ちなみに、メインの物置がやっと冬バージョンにできましたけど…初雪が遅れて助かりました!(笑)

まだハイエース後ろの収納兼階段が完成していないので早めに完成させなければなりませんね。
Posted at 2018/11/21 13:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月20日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月20日で愛車と出会って1年になります!


Posted at 2018/11/20 21:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月12日 イイね!

かなり前からの作業報告

職場の後輩がルーフキャリアの足が外れなくなったとのことで来客。
固定ネジがバカになったらしくドリルで揉まなきゃならないと思っていましたが…状況を確認したらグラインダーでネジ頭を切断できそう?
とりあえずルーフを毛布でカバーしてカットしたらあっさり外れました!
バカになったナット側のプレートはタップにてネジ山補修して修理完成。
ネジは特殊形状ではないのでホームセンターで十分入手可能です!(もうすぐキャリア取り付けるようですが…)





ザッツのエンジントラブルのご夫婦がクルマ2台で来客。
旦那様のクルマはバッテリー交換&オイル交換。
オイルは上抜きしたのに…本来のオイル量より1リットルも多く抜けてきた?
最近は整備業者のやることもあてにはならないね…。
ザッツはインジェクターの交換。
交換後にインジケータを消そうとしたら…すでに消えているではありませんか!
またしても意味不明ですが、とりあえず様子みますか?(またインジケータが付いたり消えたりしているようですが…)






我が家のアトレー、ドライバーの左足元、センターコンソール下に色々な配線(DIYで付けた物の)が集中してありまして…ちょっと気になる訳で、プラダンでカバーを作成しました。
とりあえず持ち合わせの白で試作品を作りましたけど、なかなかの出来でした♪(いまだに白いけどね…)






ハイエースのオイル交換。
今回はエレメントも含めて実施するので下抜きでした。
いつも大失敗(オイルのお漏らし)するエレメントの交換ですが、今回は専用のプラグ&ホースを使いうまく行きました!(これで真冬のオイル交換は上抜きになりそうです…)







アトレーにもハイエースにもオイル添加剤を投入してみました!
モーターアップは色々と噂があるけど…自分的には値段の割には効果ありと感じています♪(入れた瞬間だけですけどね…)





ハイエースのタイヤ交換前に、くたびれたガレージジャッキをメンテナンス。
20年以上使っているけど、いまだに健在?
はじめてのオイル交換したら…なんとゴムキャップが劣化してちぎれました?
メーカーのホームページなども検索したが、あまりにも古いモデルのためか部品の記載なし!(涙)
モノタロウで似た形のゴムキャップを数個発注してみたら、ぴったり合うのが有りました♪(ガレージがないから屋外使用なのでそろそろ寿命かと…)







ハイエース後ろの自作階段(兼収納)は力作でしたが…今回はモデルチェンジ!
まだ作成途中ですが、かなりシステムアップしそうですよ♪(今回は小タルキ骨組み&壁体固定の本格派です…)






発電機設置から増設した中型物置はクルマ弄り専用になりました!
オイル交換や洗車道具などもすべて入りました♪
ついでに洗濯機&シンクのカバーも更新中!
物置は安物を買ったらクレームだらけ?で、本日はやっと到着した三枚扉を交換。(実はエアコンプレッサーも設置予定だったりします…)























そして…最後にご報告するのは?
楽しみにしていた「北海道トライアスロン大会」でしたが、なんと不参加に終わりました。
理由は、自分のミス!
大会開催日間違えてました!
大会だと思っていた一週間前、知人のFacebookをみたらなぜか大会やっていました?
何でやろ…とホームページを確認したら、一週間ずれてました❗
半年以上前に申し込みをした時点からずれてました❗
スケジュールに記載した時点で間違えてました‼️
こんなことあるんですね?(涙)

どちらにしてもバイクのハンドルが壊れていたので不参加ですが…。
参加費はふるさと納税で申し込みをしたので被害は軽かったけど…。

この2ヶ月少々、傷心と失意で体調不良でしたが、やっと復活できたように思います。

というのはつかの間、この一週間は人生最大の腰痛が発症して病院通い!

仕事にも穴を開けてしまいました!(涙)
Posted at 2018/11/12 21:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4567 8 9 10
11 121314151617
1819 20 21222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation