• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2021年02月26日 イイね!

業務内容から料金を計算してみた

業務内容から料金を計算してみた義妹からの業務依頼(クルマ入れ替え)を受けた内容から、将来的に仕事として実施したらどの程度の利益になるのかなぁ?
と考えて計算してみました!(笑)
実施した作業を簡単に整理すると…

① ドラレコ載替作業(360°タイプシングルカメラ)
② ETC載替作業(再セットアップ含まず)
③ 名義変更(必要書類準備含まず・廃車は業者利用)
④ ナビ取付作業(カメラ・テレビ含む、設定は含まず)
⑤ 車両メンテナンス(オイル&エレメント・エアエレメント)

以上の5項目となります。
だいたいこういった作業というのは必要時間に単価をかけて算出するのですが、それ以外に資格や危険度等を考慮するのが一般的です。

①と②は資格は必要とせずに取り外しと取り付けという作業行うだけです。どちらもせいぜい1時間程度で終わらせる事ができるのではないかと思われます。
実際には取り外し、取り付けでそれぞ2時間ほどかかっていますが…技術的にはまったく難易度は低いもの。
さらに今回はどちらのクルマも我が家に来ていただき作業できたので移動にかかる時間とガソリンが不要でした。
タイラップやキボシ端子、両面テープ等の細かな消耗品を考えても儲けはあると感じました。

③は本来なら行政書士資格のある人が代書して行うことになるのかと思いますが実際の手続きはものの5分で終わっています…まぁ資格があると考えたのならこれも1時間(実際には事前に書類作成と収集がある)は頂くのかなと思います。
ただしこれは往復のガソリンと時間がかなり必要でしたので儲けはありますが他の用件と合わせると効率が上がるかと思います。

④ですが…これは実際の時間を考えると8時間程度かかってしまったのですが、作業の内容からいえば3時間程度の内容です。当然ですがこちらの作業に資格は必要ありません。
また、こちらも消耗品(端子やパーツクリーナー等)は使いますけど…モノタロウなどで大量購入していれば費用はかなり抑えられると思います。
ただ問題は今回のような「パーツの破損」の際にどうやってリカバリーするか…だと感じました。
同等品を発注して治すか、代金をもらわないか…ユーザーに委ねるのが理想なのかと思うのでした。

⑤に関してはパーツ代金がかかりますのであくまでも工賃を別にもらう事がもうけるには必要なのですが…実はパーツ代金がモノタロウなどで購入すると市販品の8割引き程度になります。
パーツに多少の価格上乗せ(部品手配料として?)をすることでかなり儲けが膨らむように思いました。
まぁ作業自体はそれぞれ1時間30分、30分でしょうかね?さらにこれもクルマが自宅近くにあったので移動にかかる時間とガソリンが不要でした。
こちらも作業に資格は不要です。


以上でトータルタイムは8時間(実際にはかなりオーバーしている?)。
単価の設定は悩みますが1時間3,000円と考えると24,000円になります。
今時、ナビ取り付けだけで2~30,000円もする時代なので…かなり安いのではないかと自負しています。
あとは部品代(オイル・オイルエレメント・エアエレメント・ナビの取り付け部品)は実費ですが、一部は中古品(某オク)を利用して全部で5~6,000円程度でした。
部品手配料を2割程上乗せすると考えて…部品代は7,000円にしますか(笑)。

工賃・部品代トータルで31,000円ですが…まとめての作業とクルマ持ち込みでの作業となりましたので割引してあげたいという気持ちが強くあり、20,000円でいかがなものでしょうか?(笑)
これでも充分に儲けはあるのかなって思いますけど、まだ開業できてないので…

あっ、そういえば…「garage223」の名刺(基本的にLINE公式アカウントでの受付と考えています…)なんてものを作ってみました!
車検証の名刺ポケットに差してみますか?(笑)
自分の肩書は…「作業員」です♪
かみさんの肩書は「社長 兼 営業部長」ってところかな?(笑)
Posted at 2021/02/26 15:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月23日 イイね!

今朝もシエンタから…

雪が降っているので知人の車庫借りてオイル&エレメント交換を実施。
ジャッキアップするほどでもないのでスロープに乗せて実施しました。
オイルエレメントの位置が悪く、嫌いなソケットで交換せざるを得ない状態。


ついでにエアエレメントも交換。
ホース類を外す手間がちょっとだけかかります。
せっかくならプラグ交換までしたいところですが…走行距離が少なく、経費削減の依頼もあり中止。



天候が回復したので自宅前に移動して室内の作業を再開。
まずはリバース信号が見つからないのでバックカメラに切り替わらないというトラブルを解消。
良く考えたらカメラ配線にリバース信号来ていました(笑)!
どちらにしてもスピード信号やらパーキング信号と一緒に右奥に潜んでいた5ピンハーネスを発見しましたが…既存配線を傷つけずにカメラ配線を使いました。
ただし…ナビ側で上下反転や鏡像変換、ライン表示の操作ができないみたいです!
わからないので後日、メーカーに問い合わせかなぁ?


続いてはアンテナ感度悪くテレビが映らないトラブル。
その前に…今朝になり気がついたアンテナ端子カバーの欠損。
4ヶ所のアンテナ端子は本来ならこのようなプラスチックカバーが付いています。


配線が半田付けされている状態でした!
あちこち探してみたが発見に至らず…あきらめて黒のホットボンドを盛って成型してからテープで保護。
オーナーに詫びの連絡…こんなんじゃプロにはなれないなぁ?(涙)


気を取り直してアンテナ感度の問題。
ネットで調べると…アンテナ同士は近付けすぎると干渉するとのこと?
さらに縦横に貼るのが理想とか…車検のことも考えて端子の位置(ガラス縁から25mm以内)も考えながらフィルムアンテナの張り直しを実施してみた。
貼ったばかりなのとヒートガンでしっかり暖めてから実施したので思った以上にスムーズにできて、もちろんテレビも映るようになりました♪

Wi-Fiでネットにも繋げてYouTubeも観れました。



午後から義妹夫婦がやって来たのでシエンタの引渡し。
GPSはしっかりと拾えているのに地図か表示できず、ナビの設定がわからない!
こちらも休み明けにメーカー問い合わせかなぁ?
任意保険の移行を確認させてから乗って帰りました!
帰宅途中でオートバックスでETC再セットアップ実施済みと連絡ありました。






今回もなかなか手強い作業・手続きとなりましたがなんとか無事に終わらせることができました。
仕事としてやるとなると更に大変なんだろうな?
でも、これくらいまとめて業務依頼が来ると仕事ならかなり儲かりますよね♪(笑)
あっ、8月の車検も依頼を受けました!
Posted at 2021/02/23 20:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月22日 イイね!

アンドロイドナビ取り付け作業

アンドロイドナビ取り付け作業アンドロイドナビが到着しました。
フルセグチューナーとバックカメラが同梱されていました♪


まずは面倒なバックカメラから着手。
バックドアガーニッシュにそれらしき盲蓋があるので…とりあえず外します。
内張りを剥がして


ガーニッシュを外すにはアウターハンドルやワイバーモーターが邪魔しますけど…なんとか外れます。
盲蓋はリアカメラ用ですね!
簡単にはずせました。


カメラをセットしたら配線を通して行きます。
バックドアのゴム蛇腹はかなり細くてカメラ配線を通すことは無理でした。


カメラの電源はボディ側にあるバックライトにタップで取りました。


かなりの時間を要しましたが…なんとか形にはなりました♪


ここからはナビの取り付け作業に入りましたが…トラブル発生で写真撮るどころではなくなる?(笑)
バックカメラの切り替えに必要なリバース信号がない!
スピード信号、パーキング信号だろうと思われた8ピンのハーネスは何度テスターかけても電気が来ない(涙)。
ここでもかなりの時間を要したが、結果は解決できず後回しに。

テレビアンテナ、チューナーを接続。
ラジオアンテナを接続し忘れたりして何度も同じつけ外しを繰り返す羽目に。
ちなみにラジオアンテナはかなり短くて本来なら延長が必要だが…タイラップを外してギリギリ届かせることに成功。


360°ドラレコとETCにも電源供給。
しっかりと作動しています。




今日の作業はここまでかな…と思ったけど、最後にタイヤの空気圧を調整して終わりにしました。
明日は朝からオイル&エレメント交換にエアエレメント交換。
バックカメラ切り替えのリバース信号の再検索(どうやらハーネスが間違いみたいで5ピンのらしい?)をします。
明日は雪が降るらしいので、知人の車庫借りることにしました♪

明日、午後に引き渡し予定なのでなんとか終わらせてしまいたいなぁ。
Posted at 2021/02/22 18:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月20日 イイね!

ナビの到着待ち

ナビの到着待ちナビよりも先に某オクで落札した枠とハーネスが到着しました。


純正オーディオが特殊サイズで2DINサイズに変更するための枠をパネルに組み込んでみました。
カラーもピッタリ一致して綺麗に取り付けができそうです。


ハーネスも接続しました。
バックやパーキング、スピード等のセンサー線らしきものも確認(アンドロイドナビなので…バックしか使わないと思いますが?)しました。
あと、エアコンパネルのダイアルが割れていたので修理しておきました。

あとはナビが到着するのを待つばかり?(笑)
Posted at 2021/02/20 12:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月17日 イイね!

シエンタのパーツ取り付け準備

かみさんの妹が入れ換えたシエンタが我が家にやって来ました。


アンドロイドナビを購入したらしく、我が家に到着する手配をしたそうです。




そんなわけで…アンドロイドナビを取り付けるべく準備開始します!
ちょっと気になるのが画面サイズの大きさが…センターメーター上に被る恐れがあること。
まぁ、位置調整ができるタイプなので下げれば良いのですが…今度はエアコンの操作に支障がありかも?(笑)


今日はあまりにも寒いのでエンジンかけたままの作業。
本来なら絶対にダメですが…まぁ、危険回避しながらやりました。
最近のクルマならエラーでちゃいますが、このくらいの年式なら行ける?(笑)



ついでなので…ETCアンテナやドラレコ本体と配線を取り付けてAピラーに納めました。
よく考えたら、ナビが来たらテレビアンテナ設置でまた開けなきゃならないけどね…。


純正オーディオはヤフオクで処分することにしました。


で、オーディオハーネスとシエンタ用取り付け枠は中古品をヤフオクで落札。


バックアイカメラも依頼されているので安いの探します。






最近はたくさんの業務依頼が入ってきて忙しくなってきました!
早く起業しないとなぁ♪(笑)
Posted at 2021/02/17 18:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1 2 3456
78 91011 1213
14 15 16 171819 20
21 22 232425 2627
28      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation