• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

週刊ワイルドスピード途中経過

週刊ワイルドスピード途中経過部品が足りなかった4号が14.15.16号到着後に無事に届いたので…順調に作業が進み11号まで完了。シャシ前半が組上がりました。
足回りがかなり精巧にできていてちょっとビックリ?



さてさて躊躇していたリトルカブの修理作業ですが…とりあえずクラッチ調整をやってみたら上手いこと行きました♪
かみさんに試乗してもらいながら何回か調整しなおしてなんとか納得の行く状態にまで持ち込めました!
それにしても遠心クラッチの調整って微妙でビックリしました。
Posted at 2020/06/28 23:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月27日 イイね!

リトルカブ帰還

ショップから修理完成の連絡あり、引き取りに行きました…メカニックから「クラッチの切れが悪い」との診断がありましたが、それはクラッチの説明書に注意事項として記載されているので問題なし。
とりあえず普段乗っているかみさんが試乗したところギアチェンが重くて一苦労。
強化クラッチを組むとチェンジレバーが重くなると聞いていたし、まだ馴染んでいないからだろうと考えて一端これで受け取りました。
部品代、工賃等を含めて17,200円の出費で高い勉強代になりました。

強化遠心クラッチのDIY組み付けから端を発したリトルカブの意味不明なトラブル(キックの空回り)はとりあえずは解消したものの、原状もクラッチの切れが悪く変速性能がかなり悪い状態です。
問題はその原因が自分がベアリング挿入時にクラッチアウターカバーを壊してそれを純正部品で代用したせいなのか、クラッチの最終調整が悪いのかが不明です。

色々探すとクラッチアウターカバー単品での販売(880円ですが送料が高い!)はあるようですが、その前にクラッチ最終調整をもう一度行ってダメなら最終手段として考えようかと?
ちなみにこの作業もDIYかショップ依頼か悩ましい…バイク弄りはかなりの苦手意識ができてしまいました!
ちょっとびびってます。








ということで…気を取り直し四輪(クルマ)作業です♪
元同僚からユーザー車検の指導を依頼されたので早朝から陸運事務所で現地集合。
車検予約が取れずオーナーは更に早く到着して当日予約をゲット。
書類作成からレーンでの手順を指導してハザードを付けて待機。
色々あったけど…とりあえずは一発合格で無事に車検証が新しくなりました!
ステッカーを更新して作業終了。
一応、公務員なので…報酬は受け取らずにやりましたが、これが将来の顧客になると思ってのボランティア?で実施。

かみさん名義で個人事業になるのはいつのことやら?(笑)
その前に大型ガレージ建設しておきたいけど…なかなか良い場所が見つからない。
自宅付近は用途が第二種低層住宅指定でガレージ単体での建設は正式にはできません(やってる人もいるけどね…)。
できれば自宅近くでオンボロガレージを売ってくれれば飛び付くのだけどねぇ♪(笑)
Posted at 2020/06/27 20:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月23日 イイね!

久しぶりの投稿


こんな教本まで入手したが…結局はDIYを断念する材料にしかならなかった?
リトルカブの自力での蘇生処置は諦めショップに依頼することとしたものの、ショップも繁忙期のために置車さえ断られて次週の予約をして持ち帰ることに。
しかもその後、ハイエース車内でリトルカブを倒してしまいミラーを破壊してしまうトラブル(涙)。
某オクで部品調達するも確認不足でステーのネジサイズが合わず、ミラー本体のみの交換でなんとか切り抜ける。

次週に持ち込むも数日しても診断内容の報告なく、しびれを切らして電話したら…「まだ手をつけていない」との回答。
こりゃ長期戦確定だなぁと覚悟しました。
その後さらに数日してショップから連絡があり「クラッチアウターカバーが破損している」とのこと。
確かにベアリングを入れるのに相当苦労して最後はプラスチックハンマーでぶん殴った記憶あり(涙)。
強化クラッチのメーカーに連絡して部品の取り寄せについて聞いたが単品出荷できないというイマイチな回答で…ショップのメカニックと相談して余っている純正部品で代替えできるか検討中。
さらに痛んでいるスモールパーツの交換が必要で、メーカーに部品発注となりさらに時間が掛かるらしい。





完全にDIY魂がズタボロにされちまった。
やらなきゃならない作業が他にも山ほどあるのですが…なかなか手につかない?
仕方なく始めたのは


たまりに貯まった「ディアゴスティーニ ワイルドスピード
ダッジチャージャー」の組み立て作業♪


楽しくなってきたところで…4号のパーツが不足していることに気が付く。
同じパーツが2つ入っていて、その分足りないので、間違いなく「入れ間違い」と判明。

数ミリの小さな部品だが、その後の組み立てに障害が出るため作業は中断。
メーカーに問い合わせしたら、「4号、まるごと送りますm(_ _)m」とのこと?
いや、数ミリの小さなパーツ一つだけ送って欲しいんだけどな…(笑)。



なんだか最近ついてない!
ますますやる気が起きない。
で、ダイエット開始しました←なんで?
10kgも増加した体重、どうにかしないとやばすぎる!
通勤チャリに加えて少しずつですがランニングも始めました。
あとは水泳も練習開始しなきゃなのですが…時間が足りない。
今までどうやって三種目(スイム・バイク・ラン)の練習していたんだろう?
Posted at 2020/06/23 07:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月08日 イイね!

オンライン診断?リモート診断?

4月に車検代行をしたザッツのオーナーから…「昨日からクルマから異音がする」との連絡あり、音声つき動画が送られてきました。

詳細な発症状況をLINEでやり取りして、異音の性状から…「ホイールナットが緩んでいるのでは?」とのオンライン診断を下しました!

4月の車検でフロントのブレーキパッドを交換しているので自分の整備ミスかとちょっと慌てたけど、スタッドレスから夏タイヤへの交換はオーナーの父親が実施したとのことでした。

もう暗いので、明日、確認しますとのこと…明日、結果報告が待ち遠しい。オンライン診断、正解かなぁ♪(笑)
ご自宅が遠いのでオンライン診断させていただけるとありがたいです!
一応、緩んでいた際の対処方法(ジャッキアップ後にナットの締め込み実施)はLINEにて連絡しておきました。

自営業でもアフターサービスするのは当たり前の話ですが、まだ自営業開始前で本業がメインになるのですばやいアフターサービス対応ができないのがもどかしい。






追伸:オーナーから連絡あり、右フロントのホイールナットが目視でも明らかに緩んでいたとのこと。4輪ともに増締めして解決。後日、ボルト側に問題がないかの確認をすることにしました。無事に解決できて良かった~♪
Posted at 2020/06/08 22:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月07日 イイね!

落ち込み…バイクは苦手です!

今日は午前中からリトルカブ弄り。

強化クラッチと強化ポンプ組み込みます!


まずはステップとかマフラーとか邪魔な部品を外します。


クランクケースを開けるのでオイルを抜きます。


右のクランクカバーを外しました。


ノーマルクラッチが姿を見せました。


クラッチを外したらポンプが…ここで大きなトラブル発生。
ポンプを固定するボルトが固着してインパクトでも頭を舐めることに!
仕方なくドリルで揉んでなんとか外すことに成功。


ポンプからの小さなオリフィスを2㍉のドリルで拡大するために、シリンダーを外します!
戻す時にとトラブル発生。
ポンプを固定していたボルトが裏側に残っていてピストンの動きの邪魔をしてシリンダーが戻せない。
どうにかトラブル回避してシリンダーを納めるも、タイミング調整やタペット調整等もやり直ししなければならず…時間が掛かります。


ほぼ1日の作業日なりましたが…結果は残念ながらDIYならず?
クラッチの構造がわからず、なぜか部品も足らず…明日、バイク屋さんに持ち込みで修理してもらうことに!(涙)
初のハイエースに車載しました!
やっぱりバイク弄りは苦手意識があります…結構な落ち込み。
しかも、かみさんにかなり嫌味言われて更に落ち込んでます。
誰か慰めてください!(笑)


ちなみに…明日は人間ドック。
その帰りにバイク屋さんに立ち寄り修理依頼する予定です♪
Posted at 2020/06/07 21:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1234 56
7 8910111213
14151617181920
2122 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation