• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月27日

平成21年自動車所有終了のお知らせ。

痛いニュースを見ていたらこんな記事が・・・

アホか!?

CO2の排出量に基づいて課税ってどこの

愛知県方面某特定企業優遇税制

だよ!

そもそも、CO2の排出量ってどうやって測定するんでしょうね?
カタログスペックだけの単純計算で算出するとしたらとんでもない不公平税制ですよ。

例えば
プ○ウス6年で7万キロ、実質燃費20km/Lとしてガソリン3500Lくらい
うちのあおむし号6年で1万キロ(笑)実質燃費7km/L(爆)なんでガソリン1500Lくらい

どっちがCO2の実質発生量多いか子供が考えたって解りますよね!
カタログスペックや排気量表示からだけの算出じゃ実際のCO2削減にならないどころかCO2をガンガン出している方が実は税金が安いなんて事も簡単に発生しちゃいます。
これじゃ税の公平性が保てません。

もしもCO2排出を基準に自動車税を決めるのであれば環境目的税にするべきですが、そうであれば従量制にするべきだし、従量課税ならガソリンに課税するべきだし、ガソリンには既にガソリン税という目的税が課税されていて、しかも毎年何千億円と言うレベルで「余剰金」が発生してるんです。
ドライバーとしてみれば、有り得ないほど高いガソリン税をかけられていて、しかもそれが余ってるのに何で更に重税を課すのか誰も納得しませんよ。

私は何時も不思議に思うのですが第一CO2を理由に課税して、その金を何の為に使うつもりなんでしょうか?
物理的なCO2削減にどうやってお金を使うのか謎だらけです。
ドライアイスにして宇宙に射出する装置でも開発するつもりなんですかね??
一番重要なことは、今現在CO2削減に対してどの国もどんな組織も物理的に成功していないって言う事実を冷静に判定すべきです。
ところが各国は何兆円というレベルでCO2削減に予算を割いて、排出権取引なんて架空の「予想値」に対するお金のやり取りをしてます。
要するにカネをかけたって今の技術じゃCO2なんて削減できないんですよ。
これは排出権取引のお金を国民に負担してもらおうと言う徴収に他なりませんね。

エコ換えのCMもありましたけど、今回の税金の話は更に悪質ですね。

要するに・・・

地下鉄も通ってない田舎に住んでてプリ○ス買えない奴は氏ねって言ってるのと同じでしょこれ。

更に言うなら、今まで産業革命以降、自動車と言うものが社会にどう受け入れられてどう発展してきたのか、全く理解してない案ですね。
これだけ多種多様な車が市場に何故存在するのか、この案考えた人は想像だにしてないんでしょうね。
これから開発すればいいって言うかも知れませんが、平成21年の話ですからねぇ!
まさしくモータリゼーションの全否定みたいなもんです。
ナチスの国民車構想じゃないんですから<意図は違いますけどね。

今までの税制に問題が無かったとは言いませんけど、少なくとも排気量に対する累進課税的な徴税体制は多くの人が一目見ただけで納得してきたものじゃないかと思います。

例えば・・・

同じメーカーの同じ車種でエンジンの排気量が違う場合、排気量が大きい方が高額なのが普通です。
一般的に排気量の大きな車は高額で、高性能、快適性や装備も充実しています。
と、言う事は、一般的には排気量の大きな車はより所得の多い人が買うと言う認識で良い訳です。
所得が大きいと言う事は「所得の再分配」と言う面でも税が高いのはいたし方無いと言う認識でいられますし、取られる方もある程度納得して支払う事ができます。
しかしCO2基準じゃ前にも書いたように実質CO2をバンバン排出している車の方がほとんど排出しない車よりも税率が低いって事も多く発生してしまいますから税の公平性や累進性に反しちゃうんですよね。

ここでポイントはハイブリッドカーやエコカーは一般的なガソリン車よりも高額って事ですよ。
高額なのに減税するって言うんですよ?(嘲笑)
要するに金持ち減税ですよ。

更に言うなら、こんな税制取ったら本当にCO2削減に貢献してるか検証しなくちゃなりませんが、地球は一つの風船みたいなものなので日本の上空だけ別枠になってる訳じゃなく、仮想的な計算値ではCO2削減したって話になったとしても地球全体ではどんどん増えてたりしちゃ意味無いんですよ。
○国辺りが経済発展の為に自家用車の取得を優遇したりして爆発的に増えたりしたら物理的にチャラでしょ。
こんなの導入して重税を課して国内の自動車産業と経済を破壊して国民を疲弊させたあげく、何年か経過してから

「ごめ~ん、途上国がバンバン排出してさ~CO2増えちゃったよ~」

ってなったら暴動起こりますよ。

更に心配なのは無車検車両や無保険車両が増えるかもしれないって言う不安もつきまといます。
今は自動車税はほぼ全員が納めているようなので徴収や差し押さえにかかる経費や時間も相当悪質な例に限られてますけど、これが数%のオーダーで増えただけで取締りから事務手続きまでパンクですよ。
車検が取れないって事は保険もかけないって事ですから、事故が起こったりしたら悲惨な事になりかねませんし、私は殆ど休日のみの運転で、MPVを運転している時も含めて積極的な取り締まりに遭遇したのはスピードの計測が1回だけで6年間で一度もありません。

赤信号みんなで渡り出したら止めようがない

って事なんですよ。
念のため言っておきますが、こうゆう事も考えられるって話で、私がそれを実行するとか推奨するとかやればいいと思ってるとか言う事ではありませんよ!数万でそこまでやらんだろ・・・と思うかもしれませんが、4割が任意保険に未加入で公道を走行していると言う事実を良く考えれば、「取締りしようがない状況」が発生したら爆発的に増える可能性あります。
国民年金払ってない人何割でしたっけ?未払いの原因は年金制度そのもの不信感が原因ですよ。
税制に不信感を持った人が増えたら・・・一体どうなるんでしょうか?
恐ろしい・・・。

もーね、エコやめようよ。

CO2だのエコって付けば何でもOKって言う風潮は詐欺でしかないだろ。

こうなるとエコって言うのは殆ど国家規模のカルト宗教でしょ。

カルト宗教だってのは、個人レベルでは実際にCO2が減ったかどうかなんて誰も検証できないって事なんですよね、空気に色が付いてる訳じゃあるまいし、国が「減りました!」って言っちゃったら信じるしかないまさに宗教詐欺ですよ、違うって言うのなら家庭用の二酸化炭素濃度観測装置持ってる人を紹介して欲しいです(xx)。

長々と書きましたが・・・こんな税制実施したら、自動車なんて誰も所有しなくなって、下手すると日本経済が昭和30年以前に逆戻りですね。
経済産業省って東大出のエリートばっかりじゃないの?
こんなバカな税制案出して恥ずかしくないのかね・・・。
ブログ一覧 | 時事ネタ | 日記
Posted at 2008/08/27 02:23:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2008年8月27日 2:44
同じ車を長年乗ってれば安くしてくれる優遇措置ってのはどうでしょう?
モノを大事にするって意味じゃエコかと。

そうしてもらえると助かるなぁ~(笑)
コメントへの返答
2008年8月27日 10:07
コメントどうもです。

本当にそうですよね~リデュースの観点からも中古車や古い車を大切に使い続ける行為はエコロジーであるはずなんですけど、CO2排出量だけ比較されてもねぇ・・・って感じです。

むしろ、10年以上使ったら税制優遇して欲しいですよね(^_^;)、儲からないから絶対やら無いでしょうけど(笑)。
2008年8月27日 3:23

激しく同意!!

イギリスに出来て、日本に出来ない理由は…あるかも(爆)

やっぱり愛知県の某自動車会社が癌だね(笑)


CO2対策は、全世界の全家庭と工場などに太陽光発電を義務化する位の大胆さが必要かも…
コメントへの返答
2008年8月27日 10:17
コメントどうもです。

やっぱり愛知県方面から圧力があったんじゃないの?みたいな勘繰りしちゃいますよね(笑)。

太陽光発電パネル義務化も何となく今回の税制案と同じ匂いが・・・(^_^;)。

CO2削減には「買わない、捨てない、使わない」が一番重要ですよ。
今回のお盆の帰省ラッシュで証明された事が一つありますが、化石燃料を燃やさないで移動するには電車がエコって事ですよね。
高速道路の利用率のダウンと電車利用のアップ分が完全に入れ替わってたのが印象的でした。
じゃ、電車の運賃を下げるなり優遇すればいいのに・・・と、思うんですけど、絶対やらないですよね・・・国も企業も儲からないから(笑)。
2008年8月27日 3:28
このブログそのままメールにして政府に送りつけてくださいw

表面だけでエコエコ言ってる方々は黒井ミサの呪いにかかるといいとおもいます('A`)
コメントへの返答
2008年8月27日 10:22
コメントどうもです。

そうしたいところですが、まぁこんな事したら選挙でおのずと結果が出るでしょう・・・。

本当に上っ面だけのエコで嫌になります、こうゆうエコが正義なら、むしろ黒魔術の力で対抗して呪いをかけたいですね。

エコエコアザラク エコエコザメラク エコエコケルノノ・・・(怖いので以下略(笑))。
2008年8月27日 7:04
私の意見は別にこれでも良いと思ってます。
まぁ、軽自動車の優遇が無くなるのは、問題だと思いますが。
それに、ハイブリットは愛知の某大企業だけじゃないですよ。
|ω・`)つほんだ

CO2の測定方法とはか置いておいて、
これが執行されれば、やはり消費者はハイブリットを買うでしょう。
ハイブリットが売れるとなると、各メーカーは今まで以上にハイブリット力を入れるでしょう。
各メーカー間の競争が激しくなれば、より安くハイブリットを購入でき、そのうち普通の車と同じ値段で購入できるようになるでしょう。
(来年にはホンダが普通の車とあまり変わらない値段でハイブリットを出すって言ってますし。)

消費者は今までと同じ値段で、燃費の良い車、環境負荷の低い車が買える。
良いことだと思いますよ。

電気自動車や燃料電池車の開発、市場投入、インフラ整備も今まで以上に前倒しになる事でしょう。

そもそも、開発しています。っと言っておきながら、全然販売されない、愛知以外のメーカーのハイブリットやクリーンディーゼルも本気で開発。市場投入してくると思います。

CO2排出量ってやっぱりターボとか不利なんでしょうね?
今の税金だと、あの2000cc以下で300馬力出す某車と同じ税金って納得いきませんし(笑)
コメントへの返答
2008年8月27日 10:00
コメントどうもです。

今回はコメントに全部反論させてもらいます。

とんでもない改悪ですよ、現実問題市場に最も流通しているハイブリッドがプ○ウスである現状がある限り、愛知の某企業優遇と言う事に変わりありませんよ、販売戦略としてハイブリ専用車としての売り方が良いと言う視点はありますが、ハイブリで先行する企業への実質優遇税制と「言われちゃう」事に対して反論は空しいです。

これが執行されたら消費者は車買わなくなるだけです、現状でも所得低迷で車離れが加速してるのにガソリン高に加えて維持費まで高騰したらますます手を出さなくなります。
是非現実を見てください。

更に言うならハイブリッドを開発するにしても21年の改正案ですからもう来年ですよ!?ホンダはどうか知りませんが、三菱は?日産は?スバルは?スズキは?とても今のような多様性を維持した車のラインナップが実現するはずありません。
むしろ現状ラインナップが絞られてますし、今後充実するなんて恐ろしく希望的な観測です。

良くも悪くも製造業は日本の経済を支えています、それでなくても原材料が高騰してるのに、各メーカーはさておき、下請けや部品メーカーが廃業して海外に受注が更に流出するようになれば日本全体の経済不安になりかねません。

それからですね、CO2の測定方法はやっぱり必要なんですよ、カルト宗教や宗教詐欺の常套手段は「これをやれば(買えば)救われる」です。
なにが救うのかって言ったら「神様」が救うんです、神様見たことありますか?(笑)。
私は二酸化炭素を見たことありませんけど、凄い似てるんですよ。

別に私は「実質こうゆうことでしょう?」って事が言いたいだけで、本当は某企業の陰謀だと決め付けるつもりはありません。解りやすいから例に挙げただけです。

むしろ主旨は某企業云々よりもこの税制に対する矛盾と不合理、不公平と検証の不備、更には物理的な地球規模のCO2量の削減に繋がらない事を指摘してます。
繰り返しますけど、世界中で温暖化が議論されてCO2の削減が叫ばれていても実際に地球規模でのCO2の物理削減に成功した例は殆ど無く、CO2濃度も気温も排出量も上がり続けてます。
こんな穴だらけの税制導入して、現実CO2濃度が増え続けてもそれでも納得できるんですか?って事ですよ。

また、今週号のアエラに<「日本のアメリカ」栃木でも車離れが始まった>と言う記事がありますので是非ご一読することをお勧めします、ガソリンがちょっと上がっただけでこの状況ですよ?
FKDショッピングモールに代表される大型モール負けて撤退した小規模店舗が復活するには時間がかかりますから、これで直近に自動車税増税なんてやってたら大型店舗まで潰れて地域経済は破綻、買い物すら出来ないような危機が直ぐそこに迫ってます。
エコロジーは確かに大事、理念も美しいけど、この税制はエコロジーの観点からも間違いです。
新車買わせるんじゃリユース・リデュース・リサイクルの理念からもかけ離れてます。
まさに「エコ換えCM」を国家規模で実施しようとしているのと同じで、愚策としか言いようがありませんよ。

また、私はハイブリッドを否定するつもりもありません、あれはあれで面白い技術だと思いますし、日常的な使用のシチュエーションでも有利な面があるからです。
でも、「エコだから」って言うのは企業の宣伝文句程度に受け止めるのはかまわないと思いますが、国家規模で他者に不利な状況を作って買い換えさせるのは間違ってるでしょ。

ハイブリッドは全世界で100万台規模で売れていて、日本はそうゆう意味でも環境先進国です。
ユーザーがハイブリを選ぶと言うのはハイブリが色々な意味で優れた商品である事の証明ですが、強制的に選ばせるのとでは雲泥の差であり、まさにモータリゼーション否定ですよ。

ターボに関してですけど、不利かどうか算定方法が解らないので何とも言えませんが、カタログスペックで算定するなら不利、従量制で算定するなら相対的に走行距離が少ない車種だから(趣味車だから)むしろ有利でしょう。
でも従量課税なんてやらないでしょうね、もしやっちゃったら流通業が全滅しちゃうからです(笑)。

少なくともロードスターなんて「乗るな」って制度であることは間違いないです(笑)。
2008年8月27日 13:47
ども、足跡経由です。
この話題、宗教ですね。。。増税の口実でしょ。

ところで…CO2が増えると温暖化につながる、って科学的に証明されているんでしたっけ?
今増えたCO2は本当に産業だけが要因なの?

妄想による暴走。。。オ●ムか?
コメントへの返答
2008年8月27日 18:08
コメントどうもです。

これはねーエコやCO2は宗教みたいなものなので信じてる人は現実にはエコじゃなくても「エコ・CO2」って名前が付いただけで受け入れちゃう事を利用した悪質な架空請求ですよね。

実は既にCO2が原因かどうかなんてどうでもよくなってるんじゃないですかね?金さえ取れれば(^_^;)。
そうじゃなかったらこんな穴だらけの法案作るわけ無いですよ。

むしろエコロジーを真面目に推進する人にとっても良い迷惑なんじゃないかと思いますよ。
2008年8月27日 15:22
某社の長期計画としっかりリンクしてそうですね(苦笑)
コメントへの返答
2008年8月27日 18:22
コメントどうもです。

何だかこれからアッ○ルの音楽プレーヤーみたいな名前の車も控えてるみたいですし(^_^;)、ちょっとあからさまですよね(苦笑)。

この話の出所が経済産業省って言うのもナントモカントモ・・・(w
2008年8月27日 18:57
Σ(゚Д゚)
膨大な反論ですね^^;

まず、確認させて下さい。私の見たニュースの内容の範囲なので、もし他で違うことが書かれていたら、訂正して下さい。

・税制の執行時期。
『21年度税制改正要望で、CO2排出量を基準とする税制の検討方針を盛り込む。』
とありました。つまり検討する方針であり、21年度から即時執行と言う事なのでしょうか?
実際には法案化して猶予期間があり、執行されると思うのですが、あんまり詳しくないので^^;

・増税。
私の確認したところ、軽自動車以外の車種について、増税や減税とは書かれておりませんでした。

・二酸化炭素排出量の測定
こちらも具体的な事は書かれておりませんでした。

で、本題。
>少なくともロードスターなんて「乗るな」って制度であることは間違いないです(笑)。
その通りですwww
っと言うのは冗談ですが、ロードスターのように趣味、遊びなど趣向性の高いものは増税されても仕方が無いと思います。
ロードスターの様に実用性もないし、必要性もない。実際無くても問題ない車ですから、普通の人から見たら贅沢品ですよね。
(あと、RVとかSUVとか。それ以外にもオーバースペックの車。GT-Rとかハマーとかフェラーリとか。あと、新車を買うよりお金が掛かる旧車など。)
逆に実用性の高い車。燃費の良い車。環境に配慮し、高い購入費を支払った車。は減税の対象になって良いと思います。(低所得者には有利ですよね。)
なので、現状のコンパクトカーやハイブリットは優遇されて良いと思います。

>従量課税
立派な従量税があるじゃないですか!!!
|ω・`)つガソリン税(&消費税)
これはそのまま。使っただけ税金取られて、使わなかったら税金は取られない。
更には同じ車、同じ距離を走っても、燃費に気を使い努力した人は、減税。何も考えずスポーツ走行した人は増税。
なんて公平なんだ(笑)

二酸化炭素排出量の測定方法。専門家じゃないんで判りませんが、なんか、マフラーにホース繋げて検査すれば直ぐに判る気がする(汗)
どうせなら、車検の度に計って、経年劣化はもちろん、チューニングによる排出量UPにも対応して欲しいですね。
その方が、より公平になりますし。メーカーは経年劣化等後々の事もしっかり見てくれるでしょうし。

現状の税制では、ハイブリット車や今後出て来る電気自動車や燃料電池車に対応できないという事もあるかもしれませんね。
排気量だけで言ったらハイブリット車の様に同じ排気量で普通の車と比べても燃費が違ってきますし。
あと、日本の企業が北米や欧州を優先しているのが気に喰わないww。違った。けん制する意味もあるんじゃないですか?

>新車買わせるんじゃリユース・リデュース・リサイクルの理念からもかけ離れてます。
これはどうなんでしょう?どこかの電波みたいに2011年に全く使い物になる訳ではなく、買い替えは消費者の自由ですし。
物を大事にする事は大切ですが、車の様にいつまでも、汚い排ガスを出す物を乗り回されるのも問題だと思いますよ。

文章がうまくまとまってなくてすみません。
○| ̄|_
コメントへの返答
2008年8月28日 0:18
コメントどうもです。

税制の施行までの期間はですね~、施行させたい側のやる気によるんですよね~(^_^;)。
例えば消費税は2~3年かかってますが、揮発油税の暫定税率の延長は世論の反対、更に国会での差し戻しがあっても数ヶ月で再可決されてます、周知期間も殆ど感じられませんでした。
もちろん状況や税の種類が違うので一概には言えませんが、どんな法案でも、成立させたい側の思惑が強ければ数ヶ月で成立させる事も可能ですし、実施行までの期間を猶予期間と「予測」して、商品開発が間に合うだろうとか希望的観測を行うのは危険ですよ。

増税しなくちゃ改正する意味ないですよ、一部のコンパクトカーを除いて軽まで増税する方針だからみんな怒ってるんです。
発泡酒方式ですね。

二酸化炭素の測定方法も具体的にどうやるのか不明なので不安なんですよね~、もしも測定方法が具体的にこの段階で提示されてたら大バッシングが巻き起こります。ですから増税表現・算定方法に関してはわざと暈しているんですね。

趣味車であるかそうじゃないか?どこで線を引くと思います?RVやSUVは必要に迫られて購入している地域の人だって多いですよ。1300cc以下は実用車でそれ以上は趣味車ですか?
趣味や遊びをどんな車でやるのか、所有者個々人の判断で決められているに他なりません、むしろGT-Rやフェラーリ、極端な旧車は現状お金持ちの物であり、所有している人は数万円の増税は年間維持費の差額程度にしか過ぎません。
排気量やカタログスペックで排出量を決めるやり方だと同じコンパクトカーでも趣味でいじり倒して週末にしか乗らずCO2排出量が低い人でも配達や営業、通勤で毎月何千キロも乗る人でも税額同じじゃ税の理由が理由なだけに矛盾してます。

ガソリン税や消費税に関してですが、本文中でも書いてますが、ガソリン税は実は何千億円も余ってるんです。
余ってるのに再課税したら大変ですし、何千億円規模で余ってるのに余剰分を先ず環境対策に使わないで別税を増税するんじゃ誰も納得できませんよ。

リユース・リデュース・リサイクルに反するっていうのは物理的なモノ(自動車車体)の形態でもありますが、CO2でも同じような事が言えます。昨今の車は複雑化ハイテク化が進んでますから製造時や廃棄時にそれなりのCO2が発生します。
特にプ○ウスは製造時には一般的なガソリン車のほぼ倍のCO2が発生するようで、それを回収するのには2万キロの走行が必要といわれてます。
もちろんハイブリッドは走行時には十分エコなので緩やかに車社会全体がハイブリッド・低公害車に移行するのは非常に良い事だと思います。
しかし、既存の車種に作為的な不利な状況を作り出して排除し、ハイブリを増産する(又は移行する)のは既存の車のLCA(製品の一生における環境負荷を評価)も明確に評価しなくちゃいけないし一概にCO2削減につながるとは言えません。
だからみんな「エコ換え」CMに反発するんです。

ともかく、私が反証した話も経済産業省が提出した案も実は「机上の空論」である部分が多く、実施してみたらリサイクルペーパーの様に実はほとんどバージンパルプでしたとか、プラスチック分別のように実はほとんど燃やされていたとか、リサイクル料払って廃車された車のように実は今でも中近東で走りまくってCO2排出し続けてますみたいな「実際はやってなかった」と言う事があれば元も子もありません、過去の事例からも厳しい目で見るべきだし、二酸化炭素は目に見えないので、簡単に検証できない分、エコやCO2と言った謳い文句がついた物は厳しい審査が行われるべきなのですが、現状エコと名前が付けば検討もそこそこに受け入れられてしまうと言う風潮になってます。
ですから私は過去を教訓に厳しい目を向けていきますよ~っていう私の考えをブログに書いたのです。
ま、こんな所に書いても無駄だとは思いますが、みんな何も書かずにはいられないんじゃないかと思いますよ。
2008年8月28日 7:52
こんにちは~

某愛知企業のお偉いさんは
後期高齢者医療制度で困っている人のために
所得のある75歳以上は非課税にするなんて
こと言い出しますからね~
自分がそろそろ75歳になるから・・・

困っているのは年金生活で所得のない人です。
75越えて所得がある人なんて
企業の役員か議員くらいなもんです。

これと同じ構造ですよね~
ちょっとレス違いかもしれませんが
同じ人が提言しているのでコメしました。
不適切なら削除願います。
おじゃましました。
コメントへの返答
2008年8月28日 19:34
コメントどうも&こんばんわ!

>所得のある75歳以上は非課税

初めて知りました!
ぐぐったらとんでもない自分勝手な案ですね。
品性下劣と言うか俗物と言うか下衆と言うか恥を知らないのか?と言いたくなります。

75歳以上で高所得の自分たちの税金を国民全体で負担してね!って意味ですよね?お前ら吸血鬼か?ですよ(笑)。

つくづく日本って子供と弱者に優しくない国だと痛感します。
こうゆう連中の資産を没収して低所得と過重労働に悩んでる医療・福祉関係の人件費として再分配出来ないですかねぇ(笑)。
2008年8月28日 13:46
ちょっと見ることが少なくなったと思っていたムカつく「エコ替え」のCM、最近またよく見るようになりました。その都度チャンネル変えてしまいます。
コメントへの返答
2008年8月28日 19:38
コメントどうもです。

>チャンネル変え

それは良い方法ですね(笑)、みんなでやってCM流すたびに番組視聴率が下がるようになればCM使えなくなりますから(^^;)。
・・・なんて、そんな事にはならないでしょうけど、私もムカッときてチャンネル変えちゃいますね。
指先一つで出来る小さな抵抗ってところでしょうか?(笑)
2008年8月30日 1:12
はじめましてm(__)m
興味のある内容だったので書き込みさせていただきます♪
一応僕のブログの方でも取り上げたのですがここまで詳細に書いておられるとやはりこれはおかしな決め方だな~と改めて思いました><
前々から軽は安すぎるとは思ってましたがこれはやりすぎですよね・・・。
たしかに仰られてるようにハイブリッド買っても沢山走ってたらあからさまにそっちのほうが環境破壊ですよね^^;僕も年間そんなに乗ったりしないのでなんとも・・・それにこれ以上税金上げられると・・・・。
もお少しハイブリッドなり電気自動車なり水素エンジンなりを国あげて研究して安く供給できるようになってほしいものです^^;
長々と失礼いたしました><
コメントへの返答
2008年8月30日 4:00
コメントどうもです。
本当に考えれば考えるほどおかしな案ですよね。
確かに軽は税が安いですけど、プロジェクトXでスバル360を開発したエピソードのように、「なるべく多くの人たちに最小の投資で最大限の利便性と幸福を」と言う具現化だと思います。
日本的な必要最小限&最大公約数でこれを実現してる国は実は世界で唯一日本だけ(^^;)・・・。
最小のエネルギーで最大の効果を上げてるのにどうして「環境を標榜する税金」で税率上げられなくちゃならないんだか意味わかりません(笑)。
ある意味、先進国の中では日本は世界一エコな国だと思うんですが、欧米の税制を例に挙げたり、何で欧米のほうが進んでるとか思っちゃうんですかねぇ・・・不幸と言うかコンプレックスも甚だしいです。

どうせガソリン税が余ってるのなら新技術や環境技術の開発のために使って欲しいですよね!企業に配分しちゃうとよからぬ事を考える企業も多いので、大学の工学部を積極的に研究援助するとか、大学と企業のパートナーシップを必須条件にするとか、有効な発明をした研究者には報奨金で報いるとか、やりようはいくらでもあるんですけど・・・
・・・やらないでしょうね、儲からないから(笑)。
2008年9月2日 22:30
だいぶアップされてから時間が経ちましたが、コメントせずにはいられなかったので、今更ながら恐縮ですが、入れさせていただきます。
貴重なご意見だと思います。Blogだけで終わりにしちゃうのはもったいないですよ。

そして、自分の為じゃなく、子供たちの為に、住み良い社会を作って行きましょう。
間もなく、解散総選挙がありそうですよね。
どうです?Kintaさん? Kinta先生とお呼びさせてくださいw

コメントへの返答
2008年9月3日 1:04
コメントどうもです。

Blogだけで終わりです(^^;)、こうゆうのは気軽な場所だから気軽に意見のやり取りも出来るんだと言う側面もありますので・・・。

第一、変にかしこまった所に出ちゃったら私自体何も言えなくなっちゃいます<ヘタレですから(笑)。

まだまだラーメン道では慎太郎先生の足元にも及びません!
弟子にしてください!w

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation