• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

宮ケ瀬ドライブ♪

宮ケ瀬ドライブ♪ 今日は絶好のお出かけ日和でしたネ~。

我が家は久しぶりに娘の部活が休みと言う事で、メインカーがピュンピュン丸に変わってから初めてのドライブへ♪

目的地は我が家から50kmほどで行ける宮ケ瀬。
日帰りで行くには丁度良い距離の観光地です。

いつもよりチョッピリ早めに起きて、8時過ぎに出発!

途中、コメダに寄ってモーニングをとりました(実はこれが初コメダな私)
ウインナーコーヒーの生クリームが甘くて癒されます。。。♪
軽くお腹が満たされたところで再出発~。



いくつもの橋を渡ったり、ちょっとしたワインディングロードを楽しみながら1時間ちょいで到着。
渋滞もなく、ピュンピュン丸の走りを楽しめた道中で既に満足(笑)
後方にチラっとハスラー2台が見えますが、プチオフでしょうか?
ピンクとオレンジが並ぶと一層華やかで良いですね~。


目の前に広がる、新緑をまとった山々と、青々とした空が美しい~。
最高の天気、最高のロケーションにテンションが上がります。




到着後は歩いて吊り橋を渡り。。。


遊覧船に乗ってダムエリアを目指します。
宮ケ瀬湖の水も想像以上に綺麗でしたネ~。


宮ケ瀬ダムの歴史を語る放送を聞きながら10分程で到着~。
右に見えるコンクリートの壁が宮ケ瀬ダムですネ~。


ここから更に、ダム建設で用いられた「インクライン」というケーブルカーのような
乗り物でダム下まで降ります。


斜面に沿って座席が設けられた「ちょっと特殊な乗り物」に乗り込んでワクワク~。


インクラインが動き出すと、窓にダムの斜面が姿を現しました。
傾斜角は30°とのことですが、数字以上に急勾配に見えましたネ~。


下から見上げると更に急勾配を感じることが出来ます。
ちなみにこの角度はスキーのジャンプ台と同じとか。コワ~~~。


程なくしてダム下に到着。
堤高156m、目の前にそびえ立つ宮ケ瀬ダムの全景は大迫力の一言。
コンクリートファン(笑)、ダムファンには堪らない景色ではないでしょうか。
人口の建造物なのに、なぜか景観の一つとして馴染んで見えるのが不思議です。


絶景を目に焼き付けたらまたインクラインを使ってダム上に戻ります。
ダム下を見ながら上がる景色もまた別格でしたネ~。


広場に戻ると時刻は昼過ぎ。
お腹が程よく良く減ってきたので、レストランで食事をとった後、「食べ歩き」を楽しむことに。


折角なのであゆの塩焼きをガブリ♪


仕上げにソフトクリーム→よもぎ餅でお腹が満たされ、気が付けば首筋にガッツリ日焼けが跡が
ついたところで家路に~。


駐車場に戻ると、先に見かけたハスラーが4台に増えていました。
しかもオレンジとピンクが交互に駐車というオサレっぷり。
これはターボRSには出来ない技ですネ~(笑) スバラシイ。


目も心もお腹も癒され満たされた今回のプチドライブ。天候にも恵まれて最高の
休日となりました。
ピュンピュン丸とは普段チョイノリしか出来なかったので、今回は5速まで入れた走りを
存分に楽しめたのも良かったですネ~。

連休の残り二日は体を休めつつ、またガンプラ製作を楽しもうかしら~(苦笑)

おっと、洗車もしないとネ!
ブログ一覧 | お出掛け | 日記
Posted at 2017/05/05 21:14:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年5月6日 9:49
おっ、宮ヶ瀬〜たまにワインディングをキビキビと走るのは楽しいんですよね〜
ボクも2日にバイクでツーリングに行ってきました^ ^
いつも景色眺めて終わってしまい、ダム下に行った事なかったので、参考になりましたわ^ ^今度行ってみようっと!!
ちょっと離れてますが、オギノパンの揚げたてのあんドーナツ、服部牧場のジェラートもおすすめです(^_-)
コメントへの返答
2017年5月6日 14:09
こんにちわ~。

オォ!IkkunはこのGW、既に走ってましたかぁ~。

そそ、ターボRSは小さくて軽いので、細い道も楽々、トンネル有りーの、橋有りーの、宮ケ瀬までの道中は楽しかったですネ~。

ダム下はオススメですヨ~。
巨大なコンクリートの壁に圧倒される事間違いなしっす。

オギノパン、ジェラート、サイト見てきました♪
ヤバいっす!
これは近々に計画しないとぉ~(笑)
2017年5月6日 21:44
おお!家族でお出かけ
いいですね♪( ´ ▽ ` )ノ

私も先日神戸に行きましたが、
観光とは違ってたので、
羨ましいです。

ダムの景色、萌えますねぇ♪
しかも専用のケーブルカーめいた
乗り物がよりワクワクさせます。

…って、なんか勾配凄すぎです…(^_^;)

スキージャンパーはこんな勾配を
毎回滑り降りて、しかも飛ぶんですね…

YOSSHIさんトコの家族の仲良しぶりが
うかがわれるブログ、ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年5月6日 21:52
こんばんわ~。

娘は部活や塾もあってなかなか家族でドライブが難しくなっていたところ、ピンポイントで予定が取れ、且つお天気が味方してくれて久し振りに親子水入らずな時間を過ごすことができました~♪

目の前にそびえ立つダムは萌え萌えでした(笑)
乗り物を乗り継いで、も楽しかったですネ~。

娘は明日もお休みなのですが、お友達と予定があるそうで。。。
私は。。。製作中のゼータと戯れようかと思いますぅ~(笑)
2017年5月7日 17:27
最近のダムはかなり観光地化されてますね。
私もここ数年で数箇所程度行きましたが、明らかに観光客と思われる人たちがいるという状況に少し驚きました。

ダムカードはもらってきましたか?
あれは水資源公団の営業活動の一環だとは思いますが、そうして理解が深められた結果、どんなことに期待しているんだろう、と。
「一緒に働こう!」ってことなんでしょうか…?
コメントへの返答
2017年5月7日 19:03
こんばんわ~。

「観光地化」そうですね、インクラインは昔は無料だったそうですが、今は有料だったり、また定期的に「観光放流」をしたりもしているそうです。

ダムカード、貰いました♪
無料で2種、持って帰ってきましたが、使い道に困る所ですね~(苦笑)

ダムを立体化したプラモデルがあれば、絶対に買っていたのですが。。。(笑)

プロフィール

「日産車の聖地、座間まで「日産ヘリテージコレクション」を見に行って来ました♪」
何シテル?   04/25 16:49
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation