• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

RG量産型ズゴックを作ろう!(その2・完成編)

RG量産型ズゴックを作ろう!(その2・完成編) 仮組からちょーっと時間が経ってしまいましたが、これ以上放っておくと完成が年を越してしまいそうな気がしたので(苦笑)、この週末に一気に塗装をして完成させました♪

時間が経ってしまったのは何色で塗装しようか迷ってしまい、ナカナカ答えが出なかったのが理由でございます(汗)

折角だからオリジナル塗装がイイんじゃない?いやいや、量産型なんだからフツウに設定カラーで。。。と迷いに迷い。。。


なんとか気持ちが固まり、気が変わらないうちに(笑)一気にバラして塗装開始っ!


捨てがたかった成型色の量産型ズゴックは。。。


こんな感じで完成させました~♪
カラーリングに既視感を感じる方、いらっしゃいそうですが、


ハイ、旧キットのズゴックをイメージして塗装しました~。


旧キットの量産型ズゴックは腰、前腕、膝下が黒っぽくて、手足の青が明るめなんですよね。


UC版カラーやグレー基調にしてみたり。。。などの案はあったのですが、量産型ズゴックと言えば手足の青が鮮やかな旧キットのイメージが強くて、他の色で塗ったらズゴックらしくなくなってしまいそう。。。と言う事からこのカラーで決定したのでした~。


なので背中のバックパックはTV版に合わせて上半身と同色で塗装、凄く懐かしい感じがしますぅ~。


メモリアズポーズをとってみたり(笑)


劇中で爪で突く直接攻撃はシャアズゴだけだったかなぁ~?
私がパイロットだったら所かまわず突きまくっちゃいそうな。。。(爆)





RGズゴックは組み立ても塗装も楽なキットで、だったら今度はシャア専用ズゴックを。。。と思ったらどこも売り切れ(悲)
ちょっと前ならどこ行っても在庫があったのに、転売屋さんに狩られちゃったのかしら。。。(汗)

ということで次回はまたガンプラを離れたキットになりそうです♪
次のキットは組んだことのないジャンルなので、とっても楽しみでございますぅ~♪
Posted at 2021/10/31 18:45:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2021年10月24日 イイね!

仮面ライダーフォーゼを作ろう!

仮面ライダーフォーゼを作ろう!昨日のブログでチラっと語った通り、製作中のRGズゴックをお休みして、急に作りたくなってポチってしまったフィギュアライズスタンダードシリーズの「仮面ライダーフォーゼ」が届いたので、「1日で完成させちゃえ!」コースにて製作しました~。

仮面ライダーフォーゼと言えば、学園モノで主人公が短ラン&リーゼントという、それまでの仮面ライダー作品に無いトンデモ設定だったので、「コリャダメだろう」と思いながら1話を見たら。。。これがメッチャ面白い!


当時無名だった福士蒼汰さんが主役、熱くハツラツとした演技と笑顔にヤラれ。。。


途中、転校生として登場した2号ライダー的立場の吉沢亮さんの演技もまた良かった。
今思えばメッチャ豪華な共演だった訳ですね~。

そんな仮面ライダーフォーゼは今年で10周年、まだ小学2年生だった娘と一緒に観ていたのが懐かしいです。。。(遠い目)

ということで、10周年記念とオメデタイフォーゼを1日で完成させようと朝早くから仮組開始♪


塗装しなくてもこの出来栄え。銀色の発色も良く、これなら部分塗装でも十分イケそうです。


シールのメインはオレンジのラインで、ココはシールか塗装か迷いましたが、レビューで貼り込み時にシワが出やすい、とあったので塗装することに。


マスキングをし、下地にシルバーを吹いてからクリアオレンジで塗っちゃいます。


ライダーの命であるベルトはシールを貼るだけだとこの状態。
変身アイテムのカラフルなスイッチが真っ黒なので、ココはキッチリとそうします。

細かな塗装が多く、思ったより時間が掛かりましたが。。。


完成しました~♪


顔が似ていてスバラシイ~。
スーツの白は成型色のままクリアを吹き、黒いパーツはメラミンスポンジで艶消ししてます。
ベルトのスイッチは気合で筆塗りしました!

作業レシピ化下記の通りです。
-----------------------------------------------------------------------------
スーツ(白):光沢無しの白パーツにクリア吹き&薄めた黒でスミイレ
黒パーツ:メラミンスポンジを使って艶消し(顔のパーツはそのまま使用)
銀パーツ:そのまま使用→スミイレしてます
オレンジライン:銀下地の上からクリアオレンジ
目:クリアパーツの裏からクリアレッド。顔パーツ側にラピーテープの金を貼り付け
ベルト:クリアブルーを薄めて塗装。ハンドル、スイッチも塗装
シール:眉間、胸元の緑とベルトのセンターディスプレイに使用
-----------------------------------------------------------------------------


モジュールはロケットとドリルが付属。劇中では40種近いモジュールが登場したので、これは別売りでモジュールセットとか出してくれたら面白そう。


仮面ライダーフォーゼ、タイマン張らせてもらうぜ!
こんなセリフが似合うのも、フォーゼの世界ならではでしたね~。


ち・な・み・に。。。


フォーゼ参戦でPC用デスクの横にある棚がかなりカオスなことになっております(爆)

次回はまたズゴックの作業に戻りマース♪
Posted at 2021/10/24 23:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2021年10月23日 イイね!

快適?模型ライフアイテム

快適?模型ライフアイテム模型製作部屋を持たない私は通常リビング&ダイニングで模型製作を行ってマス。
そんな環境の中、少しでも快適な模型ライフを送りたい。。。と言う事で、前から気になっていた「プラモ向上委員会」の「ワークステーションBasic」を購入しました。

要はコンパクトな作業台、ですネ。

今までは新聞紙を広げてそこへ必要な工具を持ち込んで。。。と一度作業を開始すると直ぐには片づけられない状態になっていたので、そのあたり少しでも楽に出来たら。。。と言う事での導入です。


箱を開け。。。


中身を取り出すとこんな感じ。
サイズはA4で見た目はノートパソコンのような感じですね。


フタを開けることで作業台となります。


始めにやっておくこととして、2本の金属性のステーを使い、


作業台の中にセット、これで強度を高める訳ですね。


作業台はこんな感じ。専用のカッターマットが付きます。
台の部分は金属製のプレートに2.5mm穴が開いています。ココからパーツをカットした際に出る破片やヤスリ掛けした時に出る削りカスが落ち。。。


引き出し式のトレーにたまったトコロをまとめて一括処理!
よく考えられてますネ~。


フタはスタンドとして使える様になっています。これも便利~♪


気が向いたときにさっと出して、作業が終わったらさっと片づけられる。。。
そんなお手軽作業台として使える様にしたいと思ってマス~。


この台を使っての製作一号は製作中のRGズゴック。。。ではなく、同じ日に届いたフィギュアライズ・仮面ライダーフォーゼ♪
ズゴックは塗装で悩み中の為、こちらを先に完成させる予定です~。



そうそう、つい最近、プレバンでガンダムとのコラボ商品版が発売されてビックリ!
なんだよ~、知ってたらこっちを。。。と思いつつお値段を確認すると。。。


ゲゲッ!通常版より倍近い価格設定!(滝汗)
いやー、通常版で十分ですぅ~(爆)
Posted at 2021/10/23 18:38:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

RG量産型ズゴックを作ろう!(その1)

RG量産型ズゴックを作ろう!(その1)ひさーしぶりのジオン軍MS♪、ひさーしぶりの量産型♪
Hi-νガンダムを完成させる前に、先日プレバンから届いたRG量産型ズゴックを作りますっ!

一般販売でシャア専用ズゴックが発売された時はピンと来なかったのに、色違いの量産型を見るなり何故かカッコ良く見え。。。急に欲しくなったのはナイショです(汗)
色が違うだけで。。。不思議ですね~(苦笑)
早速開封し、仮組み仮組み♪



成型色違いと言う事で組み立て説明図はシャア専用の流用です。
量産型用としてシールの貼り付け&カラーチャート指示書が付いていました。


スイッチの変更で1/114シャアのフィギュアではなく一般兵のフィギュアが付いているのは拘りを感じましたネ~。


比較的初期のRGキットなので全身のフレームにアドバンスドMSジョイントが採用されています。
当初はスゲーと思ったものの、金型代が掛るのか、はたまた関節の設計技術が進歩したのか、アドバンスドMSジョイントの採用率は低くなりつつあるのでちょっと新鮮(笑)


そのアドバンスドMSジョイントをちょちょっと組んでまずはフレーム状態に。
この状態で既にズゴックっぽい。。。(笑)


パチパチっと外装を取り付けて仮組みを進めます。
ズゴックは塊感のある上半身がスゴーク好みなMSなんですよネ~。


RGにしてはパーツ数が少な目なので時間を掛けずに完成出来ました。
いやー、完成度が高くてこれで完成にしてもいいかなぁ。。。なんて思っちゃいましたが、取りあえず気になる部分を調整して表面処理まで進めます。
ズゴックは初期のRGキットと言うこともありゲート跡がモロに出るところが多数(汗)、調整より表面処理に時間が掛かりそう。。。


ズゴックと言えば、何と言ってもば両腕に装備されるクローが特徴的ですよね~。
ジムを一撃で串刺しにしたあのクローの先が丸くてはカッコ悪い(汗)
面倒でもココはツンツンにシャープ化します。


ひたすら削り込んで先を尖らせます~。


今回モノアイを自作しました。
MSサイレントレンズの基部パーツが余っていたので、中にキット付属のモノアイ用メタリックシールを貼り、上からUVレジンを流し込んで硬化させてレンズ化♪


それと。。。
ワタシとしては珍しくスジボリを追加しました。
ツルンとした頭部にそれっぽいスジボリをば。。。これが吉と出るか凶と出るか(汗)

この後ゲート処理を中心に全身をヤスって。。。


ここまで進めて今週の作業は終了~。
仮組みの状態と殆ど変わって見えませんが(汗)胸回りの面出し、パネルの合いの悪い部分の調整、手脚の関節アーマーに集中して見えるゲート跡の処理など、地味に手が掛かりました。


主な弄りポイントはこんな感じ~。



さてさて。折角量産型を買いましたが。。。サフを吹いて塗装しちゃいます(爆)
サフを吹いたらシャア専用買っても量産型買っても同じことになっちゃいますが、組んでいくうちに量産型ではない色にも塗ってみたい病が発動してしまい。。。(笑)

直ぐに塗っちゃうとお楽しみが終わってしまうので(苦笑)もうちょっと弄りを楽しんでから塗装に入ろうと思いますぅ~。
Posted at 2021/10/10 19:17:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2021年10月03日 イイね!

竈門炭治郎を作ろう!

竈門炭治郎を作ろう!先日の劇場版の放送を見て、遅ればせながら「鬼滅の刃」にハマりつつあるYOSSHIです。

こうなるとどうしてもキャラクター玩具に目がいってしまうのですが(汗)、まだまだ知らない事ばかりで登場人物の名前すら覚えられない私(爆)、ここは手始めに主人公の炭治郎から。。。と前から興味のあった炭治郎のプラモデルをポチッ♪

この週末を利用して製作してみました~。



顔のパーツはバンダイの変態技術(笑)レイヤードインジエクション成型が採用され、特徴的なアザや眉毛、まつ毛などは塗装しなくても組むだけで炭治郎の顔を完成させることが出来ます。


瞳も同技術を採用、普通にスゴイですよね。


羽織の市松模様はナント塗装済み♪
これを塗装するのは至難の業ですから、塗装済みは本当に嬉しい~。
これなら誰でも「あの炭治郎」を完成出来ちゃう訳です。


サクっと仮組み♪
レイヤードインジェクションと塗装済みの羽織の恩恵もあり、組むだけでここまで再現!
色の足りていない部分はシールで対応出来ますが、今回は極力シールは使わず、部分塗装で完成させようと思いマス!


そのシールで気になったのが、耳飾り。「大人の事情」でデザインが変更となっています。


ここは老眼鏡と0.03ミリのペンを駆使してそれっぽく線を足しました。


もう一つ気になったのが顔。
怒りが満ちた表情にしてはマイルドに見えたので、


眉間に皺を足したり二重にしたりとチョッピリ追加して弄ってみました。
顔はこの後更に弄ることに。

改修作業が終わったら部分塗装をして。。。


完成です!
ニワカな私が作った炭治郎、ファンの皆さんにはどう見えますでしょうか。。。(ドキドキ)


顔は「鬼気迫る表情」に見えるよう瞳を一回り小さく調整、髪は劇中に近い赤毛に再塗装、羽織は塗装済でスゴク良いのですが、そのままだとプラスチック感が強いのでプレミアムトップコートで艶を消し、更にウォッシングをして使用感を出してみました。


使ったシールは耳飾りのみです。背中の「滅」の文字もシールを使った方が楽なのですが、


頑張って書きました!
(あ、「滅」のモールドはあったので実際は塗装した!です/汗)
羽織の裏地はライトグレーで塗装しました。




細かな塗装に関しては不明な部分もあってそれはそれはネットで炭治郎の画像を検索しまくって(苦笑)補ってます~。
(日輪刀の色は最後まで正解が分からなかった。。。)



ということで炭治郎のプラモデル製作記でした。
キットは初心者でも完成度の高い炭治郎が作れるので、コレを機に模型に興味を持ってくれるファンが増えてくれたら嬉しいですね~♪

鬼滅の刃は2期の放送が非常に楽しみですネ。
劇場版の放送は分からない所が出てくるたびに奥さんや娘に質問しながら見たので、2期は一人で見ても楽しめる様、もう一回予習して(苦笑)見ようと思ってマス~。
Posted at 2021/10/03 17:32:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記

プロフィール

「久しぶりの大物キット、連休中に組もうか、積みを崩すか…σ^_^;」
何シテル?   04/27 21:13
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation