• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

HGフルアーマーガンダムを作ろう♪(その2)

HGフルアーマーガンダムを作ろう♪(その2) HGフルアーマーガンダムを作ろう2週目、

日曜の今日は娘と奥さんが外出だったので、ガンプラ三昧な一日でカナーリ進めることが出来ましたネ~。

ということで今回はちょっとした改修→塗装→組み上げまで進めました。


組んで気になったのがショルダーアーマーの形状。
四角くて大きくて、何だかイメージと違うんですよね~。ココは好みでて形状変更しちゃいます。


もう1点、胴と腕が離れてる問題。
ちょっと前に組んだMG ORIGINガンダムでも調整しましたが、1/144でも相変わらず離れてるなぁと。


なので腕の付け根を胴寄りに詰めます。
肩アーマーの腕を取り付けるダボをカットし。。。


1.5mm程胴側に移動~。 上が加工済み、下が加工前です。


右腕が加工後です。多分言われないと分からない(苦笑)そんな改修ですね~。
あ、左肩の丸い部分はクリア化する為くり抜いています。

今回はこの程度で調整を終わらせ一気に塗装~♪


素体ガンダムは肩アーマーと前腕がライトグレーだったのをボディ色に変更しました。
カラーリングはこちらの方が落ち着くかな~と。
それから額とアゴの赤は好みで黄色(山吹色)に。ココ、いつから赤設定にかわったのかなぁ。。。
後、1/144 ORIGINガンダムの頭部左右のダクトですが、このモールドが浅いんですよね。
なのでチョー面倒ですが、彫り直してます~。


後ろから
腰のセンター部にあった(バズーカラッチを取り付ける)3mm穴は使うことが無いので埋めてます。
そそ、素体を全塗装しちゃうと塗膜分厚くなって、装甲を着せると塗装剥げが起きたり外すのがきつかったりしそうなので、素体ガンダムはデカールを貼らず、この状態で完成としちゃいます。
と言うことでこの姿はこれで見納め。。。(笑)

それではいよいよアーマーを装着!


この状態から。。。


ショルダーアーマーは斜めにカット、腕を胴に寄せたことで、上半身のゴツイ感が軽減されたかなーと。
他、握りこぶしは一回り大きなものを使い、左腕に装着した追加武装は何年か前のウエポンキャンペーンで貰ったものがジャンク箱の中に転がっていたので、これはちょうどいいと加工して装着。


前述の素体ガンダムの前腕を緑に塗ったのは理由がありまして、ライトグレーだと前腕の一部が白く見えます。


大河原先生の設定画は前腕が肘までアーマーで覆われてるんですよね~。


アーマーの延長は工作的にメンドイ(汗)ので、塗装すればそれらしく見える、と言う事もあって緑で塗ったのでした~。


デカールまで貼りたかったのですが時間切れ~。



この調子だと今週末には完成出来そうです~♪
Posted at 2023/02/26 19:03:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2023年02月19日 イイね!

HGフルアーマーガンダムを作ろう♪(その1)

HGフルアーマーガンダムを作ろう♪(その1)つい数日前まで「次に作るキットはMODEROID版ザブングル!

と思っていたのが。。。

発送・到着日をすっかり忘れ、突然プレバンから「HGフルアーマーガンダム」が届いてびっくり(いやー発送しましたメールを見逃してました/汗)。

これはどっちも早く作りたいぞ~

どうする家康!
ぢゃなかったどうするオレ!(爆)

悩んだ末に。。。サクっと作れそうなHGフルアーマーガンダムを選んだのでした~♪
ガンプラの誘惑恐るべし!(苦笑)

さて、今回のフルアーマーガンダム、1/144ではナント40年振りの新作!
待っていた(待たされた)ファンも多かったと思います。


箱絵が当時版をオマージュしているのが嬉しいですね~。
只、今回のキットはプレバン仕様なので一色印刷なのがちょっぴり残念~。


箱は高さがあって、開けるとランナーがパンパンに詰まってました(汗)
素体となるORIGIN版ガンダムに新規パーツ+フルアーマーパーツがあるので見た目以上に多く感じましたネ~。


1/144では珍しく?専用水転写デーカール付きなのが嬉しい~♪


そして今回の製作からアルティメットニッパーを使用!
使用感ですが、もぉぉぉぉ~~全く普通のニッパーと違います。
普通のニッパーが「パチッ」とした感触に対し「ヌル~~」っとまるでプラスチックが粘土のような感覚でカット出来、ゲート跡が殆ど残りません。
本キットは目立つ部分にゲートが沢山あり、今回の製作では大活躍!表面処理にかかる時間が短縮できてこれはもう手放せないアイテムですね。


組むのにちょっと注意が必要なのが、同形状でフルアーマー用のパーツがいくつかある事です。
画像右がフルアーマー用で、赤丸の部分、アーマー取り付けのための凹が深くなっています。
このようなパーツが各所にあるので、組み立て説明書のランナーのナンバーの指示通りに組めば問題無いのですが、私は「形が同じ」、の判断で2回ほど組み間違えました(汗)


と言うことでまずは素体のガンダムの仮組み。
お世辞にもカッコイイカラーリング。。。ではないですね~(苦笑)


うしろから

パっと見は素のORIGINガンダムと変わって見えませんが、


アーマー取り付けの凹部が深くなっていたり追加されていたりと、赤丸部分は全て新規パーツとなっていて外装だけでも似て非なるパーツの変更が多いです。
顔なんてクマドリの色を変える為だけに新規パーツ、
他、脹脛と脛のパーツが分割されたり、アンクルアーマーに凹のパターンがあったりと、これはプロトタイプガンダムを出す気満々のパーツ構成。。。ですね。


アーマーパーツも2度切りからのゲート処理を終え。。。


装着っ!
いやーーー、40年待った甲斐のあるカッコ良さ!!


MGでは着脱にジェルシートを使い、これがまたポロリが多いと不評だったらしいのですが、後に発売されたロボット魂版ではアーマーのみで着脱を再現しているので、このHG版でもMGのようにジェルシートを使わず着脱出来るのが嬉しい~。また、着ぶくれ感が無いのもスゴイっすね。


特に弄るところなどなさそうなので、今回はサクっと仕上げようと思います。


それにしてもORIGIN版の素体ガンダムは優秀ですね。
最小限の新規パーツで着脱を可能に、しかもパーツのサシカエは僅かで、ほぼ取り付けるだけで完成出来るのが素晴らしいです。

この後カラバリで狂四郎Ver、新規パーツをちょこっと足してプロトタイプガンダムが出るのは確実でしょうね~。



Posted at 2023/02/19 21:53:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2023年02月12日 イイね!

出会いと別れと。。。

出会いと別れと。。。始めに申し上げますと、

箱替え、


ではございません~(汗)


ピュンピュン丸は大のお気に入り、そう簡単には降りませんっ!
これからも大事な相棒として長ーーーく付き合っていくつもりです♪

では何が出会いで何が別れかと申しますと。。。

模型です(爆)


昨年末に発売され、瞬く間に模型ファンに広まり、売れ切れ続出で私自身もついに見つけることが出来なかったアイテム。。。


それがキャン★ドゥ、セリアで発売された「連結ディスプレイベース」です。
B社だったら500~1,000円で売られているものが、税抜き100円で買えてしまうという奇跡の一品(笑)

実は娘がキャン★ドゥでバイトをしてまして「見つけたら抑えて!」とお願いしていたのが2月に入って再販が掛かり、「あったよー!」の返事とともにゲットしてもらったのでした~♪


パッケージ裏にはこのような表記があり、複数買えば連結が可能、サイズの大きな立体物でも格納可能、な仕様になっています。


パーツはたったの5パーツととてもシンプル、成型色は黒です。
これを組み上げると。。。


こうなります。
しっかりとしたディテールが入っていて、これで100円はスゴスギル~!」


先日完成したエアリアルにモデルになってもらいました。
サイズ的には1/144がベストのようです。


正面から
高さに余裕があります。


キャットウォークは取り外しが出来、高さを変えて設置することが可能です。


いやー、マジでこれは良いアイテム♪
連結して並べたら圧巻な光景が見られそうですネ~。
(ちなみに私は2つ購入しますた~)

で、


やっぱり眺めていると模型魂に火が点き。。。

 


塗装しちゃいました♪
黒だと折角のディテールが見えずらいので、明るいグレーで塗装し、スミイレ、更にグレイッシュブラウンでウォッシングして使用感を出してみました。


今回のモデルはドアンザクさんです。


背景がメカメカしくなるとサイズ感が分からなくなりますね~(笑)
このアイテムは見つけたらあるだけ買いたい、それくらいオススメの一品でございます。

と言うことで、こちらがタイトルにある「出会い」になります。

そしてもうひとつの言葉、
「別れ」とは。。。


精魂込めて製作したエアリアル&フライトユニットを手放すことにしました。

理由は二つあって、最終回で強化型が登場してしまい心離れてしまった事、もう一つは4月にエアリアルの決定版、「1/100フルメカニクス・エアリアル」の発売があり、既に心がそっちに向いてしまったんですね。。。

手放すなら欲しい人にお譲りしたいと、これは前から考えていたのですが、自分の作品がガンプラファンからどう評価されるか、腕試しみたいなことも思いつつ思い切って某所に出品。
相場を調べ、強気に相場の高い所(汗)から出品すると。。。案の定、見向きもされません(爆)

エアリアルは発売から時間が経っていて、相当数生産されている事もあり、とにかく出品数が多くこれは周りの出品者さんに合わせた額にしないとダメかな。。。と徐々に値下げ。。。

そして出品から一週間経った今日、これでお買い上げに至らなかったら自分のコレクションに戻そう、とチェックすると。。。


SOLDの文字がっ!

いやー、自分の作品なんて売買に値しないよネ~とばかり思い続けていたのでこれは嬉しい~!


お買い上げ価格は申し上げられませんが、ヒントは。。。PGエクシアとほぼ一緒、
もう自分でもビックリです。


即お振込みいただけたので、私も迅速にと本日発送!

製作物を包んでいるうちに「嫁を出す親父の気持ち」になると思いきや、実は購入者さんは海外の方で、購入された方は代行の業者さんだったんです。
この業者さんが責任をもって海外に発送します、とメッセージにあったので、むしろ自分の作品が海外のガンプラファンの手に渡ると思うとドキドキワクワクな気持ちで一杯に♪
こんな感覚はガンプラを作り始めて初めてですネ~。

どこの国のどんなガンプラファンな方に届くかは分かりませんが、大事にカッコヨク飾ってくれたら。。。幸いです♪
Posted at 2023/02/12 22:24:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2023年02月05日 イイね!

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編) 丁度一か月前に製作スタートしたHGガンダム・エアリアル

あちこち弄って先週、サフを吹き。。。

その後塗装。。。

仕上げにデカールを貼って。。。

本日完成しました!


サフは組んだ状態で吹いたのですが、塗装となると全てバラさないといけないエアリアル。
これが結構大変でした(汗)


塗装前にプチ改造。シールドにあるスラスターをディテールアップパーツに交換♪


胸に取り付けるシェルユニットパーツ。成型と同時に印刷まで行うというバンダイ驚異のメカニズム、スゴーク綺麗です。

そんなこんなで。。。


塗装直前のこの状態から


一カ月掛けて無事完成~。


素組と比べて違いが分かるでしょうか~?
プロポーションの変更や細か過ぎて伝わらない弄りまで、いつになくいろいろと手を掛けました。。。


胸のシェルユニットが美しい~。



うしろから
脚の後ろ側は合わせ目がいくつもあって、消すのが大変でしたネ~。


そうそう、劇中では大きな目が印象的ですが


角度によってキリッとした表情に変わるんですよね。
これは目を奥に配置することで表情が変わって見える様にデザインしたらしいです。


後から購入したフライトユニットも合わせ目が目立つので何とかアトハメ法を見つけて表面処理、塗装は劇中と同じにするか、より試作っぽい色にするか悩み。。。


結局エアリアルに合わせたカラーリングにしちゃいました。


ガンビットを各部に装着しフライトユニットを取り付けると宇宙(そら)を自由に飛び回れる姿に。


後ろ姿も大きく変わりました♪




劇中では一回しか使われなかったフライトユニット、よくキット化したな~と思いましたが、色を変更することで元々あった装備に見えるから不思議です。


組んでる間の一ヶ月でエアリアルの造形がすごく気に入ってしまったのに最終回直前で大破、



最終回ではまさかの「エアリアル改修型」の登場、似て非なる姿になってしまったのが本当に残念~~。

とは言え、4月に1/100が発売されるので、初期型エアリアルロスにならずに済みそうです~(笑)
Posted at 2023/02/05 19:44:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの大物キット、連休中に組もうか、積みを崩すか…σ^_^;」
何シテル?   04/27 21:13
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation