• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

2018年 製作物おまとめ

2018年 製作物おまとめ2018年も後わずか、今年も沢山の魅力的なキットが発売されました♪

昨年はクルマイジリが爆発した分(苦笑)、今年はイジリが一段落してコンスタントに模型と戯れてた印象がありますネ~。

そんな2018年に作ったキットはナニがあったかな。。。と振り返り、ブログにまとめてみました。



MG 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka
年明け一発目のガンプラはイキナリ大物のMGダブルゼータ Ver.Kaを製作。
折角作るなら、とプレバンで強化型拡張パーツを注文して完成、ド迫力のシルエットは
2019年も引き続き一軍棚に居座る予定です(笑)


HG ジプシー・アベンジャー
映画は未見ですが、そのデザインが気に入って製作。
ガンプラ以外の人型ロボットを組むのが新鮮で興味深いキットでしたネ~。


Figure-rise Mechanics Dr.スランプ アラレちゃん
ガンプラ以外の人型ロボット製作第2弾はなんとアラレちゃん♪
部分塗装での完成ですが、凄く可愛くて今でも目につくところに飾ってます~♪


HGUC 陸戦型ガンダム
1/144キットの一発目はリニューアルされた陸戦型ガンダムを製作。
胸の部分を弄ったり、ウォッシングとハゲチョロを入れたりの仕上げが楽しかったですネ~。


MG ガンダムF91 Ver.2.0
MG2体目はF91のリニューアル版でした。
弄る必要が無いくらい完成度が高く、全体をメタリック調で塗装したのがお気に入りです。


オリジナルRX-78ガンダム
ふと思いつきで作ったGMGMベースの3コイチミキシングガンダム。
パズルのようにパーツを組み合わせながら試行錯誤して完成させたのが楽しかったですネ~。


ゾイドワイルド ガノンタス
初めてのゾイド製作をオリジナル塗装で楽しんだ一品でした。
完成後にモーターで歩かせるのがまた楽しく、この後クワガタとダイオウグソクムシ型を作ったんですよネ~。


SDCS ガンダム&シャア専用ザク
肘膝が可動する「クロスフレーム」を採用したSDシリーズの新作から、ガンダムとザクを
チョイス、ザクは元々量産型だったのを、改修しつつシャア専用にしたんですよネ~。
このシリーズは2019年も大いに期待しています♪


HGUC 1/144 ガルバルディβ
人気の機体だったのにも関わらず、ナカナカ新作としてキット化されなかったガルバルディβ。
顔を好みに弄りながら製作、どこか懐かしさを感じるフォルムがココチイイ一品でした。


HGBD ガンダムアストレイノーネイム
TVでの活躍を知らずにデザインだけが気に入って作った機体。
シャープ化に拘ってひたすらヤスったのは良い思い出です(笑)


RG サザビー
満を持してキット化されたRGサザビーを製作、初版を買い逃して再販まで待って組んだんですよネ~(汗)
2018年後半へ来て組応えのあるキットが出てくれたのがウレシカッタ。。。


MODEROID 六神合体ゴッドマーズ
バンダイ以外のキットでは初体験、グッドスマイルカンパニーのゴッドマーズを製作。
部分塗装での完成ですが、懐かしさ一杯、脳内で主題歌を流しながら組んだのはナイショです(笑)


アオシマ ゴジラ×メカゴジラ MFS-3 3式機龍
アオシマの技術を改めて思い知らされた衝撃のキットでした。
堂々としたサイズにカッコ良さ、バンダイに勝るとも劣らない成型技術、今年組んだ中でもベスト1と呼べる一品でした♪


SDCS マジンガーZ
2018年の最後を飾るにはチョット小振りでしたが、未完成のフェネクスを外すとこのマジンガーZが
ラスト作になります。
小振りとは言えそこは「空にそびえる鉄の城」、衰えぬ存在感はスバラシイモノがありました。
早く横にグレートを。。。(笑)



と言う事で2018年、
思った以上に作ってましたネ~(爆)

グッスマやアオシマなど、バンダイ以外のメーカーがクオリティの高いキットをリリースしてきたこともありますが、この流れが来年も続くと思うと、今から期待せずにはイラレマセン(笑)

そんな期待の2019年は、


年明け早々にリリースされる、予約済の「恐竜探検隊ボーンフリー」が1発目のキットになります。
アート・ストームと言う未知なるメーカーなので期待と不安で一杯ですが、幼少の頃から大好きな作品だったので腕が鳴りますっ!

そして。。。


2019年は機動戦士ガンダムが生誕40周年を迎えます。
既に大きなプロジェクトが動いているようですが、ガンプラにも何らかの動きがあるハズ。。。

PG、MG、HGUC SDと、各シリーズから目玉キットが出てくるのでは。。。?と思うと、
懐事情と製作時間が足り無さそう~(苦笑)

なのでソコは今年同様選りすぐりながらお気に入りのキットをゲット、気のすむままに
手を動かし、模型ライフをマッタリと楽しもうと思ってマース♪



オット!並行してクルマ弄りも楽しまなきゃ~(苦笑)
Posted at 2018/12/29 21:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2018年12月24日 イイね!

完成。。。シナカッタ。。。

完成。。。シナカッタ。。。この3連休、いつ洗車しようかと思いつつ。。。天気がイマイチさんだったこともあり、洗車は年末に、連休はモケイ製作を優先して楽しんでマシタ~♪

が、初日と昨日は雨(悲)
最終日の今日はようやく晴れマークが付くも風が強い。。。

太陽も出たり陰ったりと不安定、どうやら塗装日和にはならなかった様ですぅ~(悲)



製作中のSDフェネクス、実は連休の初日、今にも泣き出しそうな空の下塗装を決行した所、気温が低い為、缶スプレーの中の圧が下がって塗料がダマ状態で噴射され、綺麗に塗れなかったんですね~(汗)

気に入らなかった面をヤスってリセットし、早くリベンジしたくて堪らなかったので、是が非でも今日は塗装をしようと思い、晴れたタイミングでプシュ~ッ!


飴細工チックなフェネクスさんが。。。


こんな感じに。
完成していそうに見えますが、思った以上に塗装に時間が掛かってしまい、細かな塗装を残したままの状態です。


マニキュアを使ったサイコフレームはまだ改善の余地がありそうですが、初めてにしてはそれっぽく見えたかナ~と(汗)

やり残している部分があるのが気になりますが、家の片付けも洗車も冬休みに回してしまったので、続きは年が明けたら。。。ですネ。

そうそう、年末恒例の「模型で年越し」
この年末はガンプラに超目玉が無かった事もあり、どうしようか迷っていた所、
気になるキットが。。。



直撃世代のファンが歓喜する中、奇跡のキット化を果たしたHG版ゴウザウラー、
スゴク気になっているのですが、私、

全く作品を知らないんですよネ。。。

ネットではスゴーク盛り上がっているのに波に乗り切れないワタシ。。。(汗)
なんだか悔しいですぅ。。。

まずは冬休みにレンタルから。。。カナァ。。。(苦笑)
Posted at 2018/12/24 19:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2018年12月16日 イイね!

みーつけた!

みーつけた!ガンプラのSDキットを高等身、高可動にする為のクロスシルエットフレーム

今年の7月に発売と同時に売れ切れになってしまい、その後は再販の予定もなく。。。

フレームに対応したキットが発売されてもフレームは品切れ、そんな状態が続くこと5か月。。。ようやく売り場で見つけました♪ もちろん即購入っ!(笑)


小さなランナー1枚だけで出来ちゃうこんな芯棒(爆)に数か月も待たされるとは
思いもしませんでしたが、これでやっと対応キットを組めるぅ~、と言う事で、


先日劇場版が公開され、今が旬の「ユニコーンガンダム3号機 フェネクス」を一緒に
購入してきました~。


開封してビックリ、金色のランナーが思った以上にイイ色をしています。
金色のランナーと言えば金とは程遠い黄土色っぽいイメージがあったのですが、最近は
グッと発色が良くなったんですネ~。
とは言え、ウエルドラインが目立つのでココは塗装して完成させます。


今回のキットは変形がオミットされているのでサクサク組めますネ~。
1時間もしないうちに完成~。


全身金色と言うこともあってナカナカにゴージャスなルックス。
複雑なユニコーンの外装を最少のパーツ数でうまーく再現しています。


神々しいお姿。
拳はキットのままだと大きいので、ビルドナックルのMサイズに交換~。


パーツ分けは良好で、アンテナの基部やバルカンも色分けされているのが嬉しい~。


さて、今回ちょっとチャレンジしてみようと思ってることが1点。
100均でラメ入りのマニキュアを購入しました。
どうもサイコフレームのクリアーパーツが組んでしまうと暗く感じるので、このマニキュアを
塗って発光しているように見せたい、と言う事で買ってみたのですが。。。


ランナータグに試し塗りしたところ、アラ?予想外にイイ感じ?!
これはイケそうカモ。。。



外装も拘ってキャンディ塗装をしてみようと思っていますが、マニキュアとの相性が
どう出るか。。。不安と期待で一杯♪
今週末は塗装が出来るとイイナ~。
Posted at 2018/12/16 19:36:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

Titanium

Titanium先日届いたモノ。。。

昨日は模型製作を楽しんでしまったので、今日取り付けようと思ったのですが。。。
寒いっ!(苦笑)
すっかり11月らしい気温に戻っちゃいましたネ~。
しばらく暖かい日が続いてくれたら嬉しかったのに。。。(汗)


予定してた朝イチ洗車は諦め、午後からまったり作業することにしました。

さて、届いたモノですが、


チタンボンネットバーでした♪

みん友さんのパーツレビューを見て一目惚れ、オークションで入手されたとの事で検索すると、
アララ?ヒットせず。。。

とりあえずオークションアラートを設定し、出品されるのを気長に待っていた所、11月に
入ってようやく出品のメールがっ!
ところがこの商品、即決扱いなので、メールを確認したタイミングでチェックしても時既に遅し、
画面に映ったのは落札終了の文字。。。(悲)

同じように何度か先を越され、ようやくポチれた一品でございました~(汗)


チタン焼きのグラデーションが美しく、思わず見蕩れちゃいます。

見ているうちに早く付けたい虫が暴れ出し(笑)寒さも忘れて駐車場へLet'sGO!


味気なーいノーマルエンジンルームに。。。


チタンカラーの差し色が入りました♪
ちょっぴりレーシーな空気を醸し出して良い感じ♪
純正品より若干軽いので、軽量化にもなります。
ダンパーもカッコイイですが、「棒」もまだまだ捨てたもんじゃないですネ~(笑)



ムムッ!エンジンルームは極力ノーマルでいるつもりが。。。これはチョット。。。
イジリたいウイルスが。。。ヤバイカモ。。。(爆)
Posted at 2018/12/09 17:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | 日記
2018年12月08日 イイね!

マジーンGO!

マジーンGO!クルマ弄りが続いて模型製作がご無沙汰になると。。。今度はナニか作りたくなってくるんですよネ~(苦笑)

とは言え、ガッツリ気合いを入れて組みたいキットもなく。。。

出来ればサクッと組んで楽しめるキットは無いカナ。。。と思っていた所、丁度良いタイミングでSDタイプのマジンガーZが発売されたので購入~♪
午後からパチパチ組んで完成させました。


外装の黒と紺のランナーはグロスインジェクション成型が採用されてピッカピカ!
これを塗装してはモッタイナイ、と、今回はラクチン部分塗装で仕上げる事に決定♪


まずはフレームから組み立て。
このフレームが完全新規で、ちょっと前に組んだSDガンダムからアップデート!
以前のフレームは上腕と腿が露出する為、外装色に合わせて塗装が必要でしたが、
今回はフルフレームに。SDの世界も確実に進歩してますネ~。


新フレームは可動が見直され、首の部分に可動軸が追加されて頭を上に向けるように。


肩の関節は引き出し式に。


股間節も可動軸が追加され、膝立ちが可能になりました。


これらの改良により、アイアンマンポーズも余裕で出来るように~(笑)


フレームに装甲を装着すれば、マジンガーZの完成です。
色分けはホボ完璧。これでも十分な見栄えですが、この後塗装をして。。。


こうなりました~。
劇中では上腕、腹、腿が白に近いライトグレーですが、超合金世代の私は
やっぱりシルバーで塗装せずにはいられませんでした(笑)


絶妙なディフォルメ具合、カワカッコイイです。


ブレストファイヤーッ!


ロケットパーーンチッ!!
フレームの恩恵で遊べる遊べる♪(苦笑)


ジェットスクランダーを装着!


大空はばたく 紅の翼~♪


同シリーズのガンダムさんと。
どちらも日本が誇る、最強のロボットヒーローですね~♪



新フレームとなりますます楽しみが増えたこのシリーズ。
マジンガーZと一緒にグレートマジンガーも発売されたので、いずれは組んで
Wマジンガーを再現させたいですネ~。


明日は到着したパーツを付けなきゃっ♪
Posted at 2018/12/08 23:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記

プロフィール

「久しぶりの大物キット、連休中に組もうか、積みを崩すか…σ^_^;」
何シテル?   04/27 21:13
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation