• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

渾身の力で!

渾身の力で!先週の日曜日にポチったBLITZのストラットタワーバー

水曜日には届き、翌日の木曜は在宅勤務ということでいつでも抜け出して(汗)取り付けられたのですが。。。

サスガに業務中はマズイっしょ(汗)。。。ということで、週末が来るのを心待ちにし、本日洗車後に取り付けました♪

取り付けは簡単よね~、と思ったら。。。

純正のタワーバーを固定する取付ボルトが固くて回らないっ!
いやー、補強系のパーツってホント、ガッチリ固定されてるんですね~。



怯むことなく(苦笑)渾身の力でなんとか純正を外し、BLITZのタワーバーを取り出して取り付け方法を確認すると。。。

14mmの六角ボルトと。。。なぬ?8mmの六角穴ボルト?
ん? という事は8mmの六角レンチが必要よね。。。?
ってそんなデカイ六角レンチ、我が家にはアリマセン(爆)

慌ててネットでチェック、100均でも売ってると知ってピュンピュン丸の手術を一時ストップ、
父親のコペンを借りて近所のダイソーへGO!
無事調達できたのでした~~。

ということで、


これが、


こうなりました♪


純正のパイプ型からフラットな板状のデザインになって雰囲気がガラリ♪
マットブラックのバーにメタリックレッドのブラケットがまたカッコイイっす♪


純正だと干渉していたエアクリも余裕でクリア♪ 取り付けるまで不安だったので
ホっとしましたネ~~。



乗り味はどうかな~と近所を回ってみましたが、ステアリングフィールがなんとなーく変わった気が。。。?!(探り探りの運転って楽しいっすネ~笑)

またまたボンネットを開ける楽しみが増えたので、しばらくは無駄に開け閉めが多くなりそうです(笑)
Posted at 2020/05/30 19:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | 日記
2020年05月25日 イイね!

ニューゴッドフェニックスを作ろう!(その3)

ニューゴッドフェニックスを作ろう!(その3) 先週末の事ですが、
ゆっくりまったり製作中のニューゴッドフェニックスの作業を進めたのでブログアップ♪

本体の基本的な部分は塗り終わっていましたが、細かな塗装、塗分け塗装などがまだだったので、今回は全ての塗装を終わらせ、組み上げるところまで進めました。





ジェットエンジンのノズル部分は劇中では赤色なのですが、流石に赤はリアルに欠けるので(苦笑)ライトガンメタリックで塗装~。


なんだかカエルの卵みたいに見えるのはランディングギアに取り付けるタイヤです(苦笑)
全部で28個あり、ホイール部分をシルバーで塗装しました。
これがまた小さくて細かくて腕がプルプルと震えたのは言うまでもありません~。


ランディングギアに取り付けるとこんな感じ
これだけだとちょっとオモチャっぽく見えてしまうので、もう少し色を足したいところ。。。


機首の内部にはGメカの発射口が隠されていて滑走路があります。
滑走路に入れてソレっぽく見えるようにしてみたり。


機首を変形させると中のメカが露出。
断面部分は塗らないと青色なので、ココは塗り分けて塗装しました。


他、細かな部分を更に塗装して。。。


カモメから不死鳥復活!(笑)


スミイレをしていないので素組みと余り変わって見えないのがアレですが(苦笑)、
実物は赤と青の発色が各段に良くなってマス。


素組みだと機首内の色はこんな感じですが、


劇中だと断面や滑走路周りがグレーなので


劇中に合わせた塗装で再現。



塗装作業は全て終わったので、今週末は残るスミイレ、デカール貼りをして仕上げマス。

嗚呼~早くスジボリにスミイレ塗料を流し込みたい~(笑)
Posted at 2020/05/25 23:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2020年05月24日 イイね!

夏に向けて。。。

夏に向けて。。。珍しく2週続けてクルマイジリです♪

昨年の夏を過ぎたあたりから、やらなきゃやらなきゃと思い。。。

今年はシーズンが来る前にヤル!と決めた事を実行♪

先週、パーツを入手出来たので、本日早朝洗車を済ませた後、取り付けを行ったのでした~。

そのパーツとは。。。



遮熱版です。
昨年の2月にエアクリを剥き出しタイプに交換し、交換したら熱対策を。。。と思いつつ夏を乗り切ってしまい(汗)今年は夏が来る前に、と思っていたんですよね。

自作をされているオーナーさんも多い中、プラモの加工は得意でも金属を加工するのはチョイとニガテな私(汗)
アルミ板は加工しやすくても、納得のいくモノが作れるか不安。。。
市販の遮熱版は結構なお値段だしどうしようとかと調べていたところ、前から気になっていた
時折ヤフオクに出品されいている「自作遮熱版」がある事を思い出し、価格もリーズナブルと言うこともあってこちらを選んだのでした~。


作業的にはエアクリを一旦外し、そのスペースに遮熱版を敷くだけ、専用設計なので
簡単に取りつくかと思いきや。。。


ありゃ!エアクリのフィルター部分がタワーバーに干渉するぅぅ~~(汗)
元々結構なサイズだった所、遮熱版を敷いたことで位置が上がり、僅かに。。。ですが干渉してしまったのでした。


とりあえずどんな感じになるのか見たかったので作業をそのまま続行~。
こんな感じで取り付きました。


素材はステンレス製で強度は問題無し、工作精度も高くオイルフィラーキャップのサービスホールもキチっと位置が合いました。


チョッピリスパルタンな雰囲気が出てルックスもイイ感じ、後はエンジンを掛けて何もなければ。。。

恐る恐るエンジンを掛けると。。。

お?音はしない。。。大丈夫か。。。と思ったら、

コンコンコン。。。。

あ、やっぱり当たってる。。。(ですよねー汗)

凄ーく小さい音でしたが、干渉してる音がハッキリと聞こえてきました(汗)
うーーん、そっかぁ。。。そうだよねぇ、と妙に納得しつつ(苦笑)
こうなるとどう対策をすれば。。。になりますが、もう方法は一つしか無いですネ。


クリアランスを確保できそうなタワーバーを急きょポチることに~~(汗)
HA36S用は各社さんから出ていますが、安くてクリアランスがありそうなデザインの
BLITZさんのタワーバーを入れることにしました。

イジリは続くーよ、どーこまでーも~♪(爆)


寸法的な事が記載されていないので本当に大丈夫か微妙に不安ですが、HPの画像を見る限りでは。。。
大丈夫と信じます(汗)

と、思わぬ出費でしたが、機能的にも、またエンジンルームも華やかになりますし、ココは楽しみに到着を待つ事にしますぅ~~。
Posted at 2020/05/24 19:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | 日記
2020年05月17日 イイね!

やっぱり純正品♪

やっぱり純正品♪先週オークションでポチって週明け早々に届いた久しぶりのアルト用カスタムパーツ。

何シテル?で品番をアップしたので、アルトオーナーさんなら「アレやね」と直ぐに分かるものですよネ。。。(笑)

待ちに待ったこの週末に取り付けようと思ったら昨日は一日雨(悲)
が、今日は打って変わってチョーイイ天気♪

洗車の前にまずはお楽しみの開封の儀をば。。。(笑)


箱の中身は純正ドアハンドルエスカッションでした♪


イイものなんだけど「高い」と言われてるこの一品、新品未開封を定価より3割安い価格で即決、をオクで見つけ即ポチでした(苦笑)


裏を見ると取り付け場所が印字されています。
形状はフロント、リアとも一緒なのですが、カーボン柄に方向があるようで、前後で
柄の方向を合わせる為の印字のようです。


そして洗車後にサクっと装着♪
適度に厚みのある成型品&抜群のフィット感は流石純正品ですね~。
素材が放つ光沢もスゴクイイ感じ♪


実はサイドデカールを貼っていない時代にカット済みのカーボンシートをオクでポチって貼ってみたことがあったのですが、凹面に綺麗に貼れず、また真っ白なサイドシルエットにドアハンドル付近だけ黒いのに違和感があり、結局貼らずにオシマイ、なんて事がありました(汗)


黒いサイドデカールを貼ってからは純正のドアハンドルエスカッションを狙っていたんですよネ~(苦笑)
今回3割引き即決に出会えてメデタシーメデタシでした(笑)


装着後。。。午後からはまったりと模型タイム♪
絶好の塗装日和で製作中のニューゴッドフェニックスにサフを吹き。。。


不死鳥はカモメと化しました(爆)

それにしても今日は夏日と思えるくらいの暑さでしたねぇ~(汗)
塗装まで進めたものの、


庭で塗装した為暑さでグッタリ。
気温が高くて湿度が低い為塗装の乾くのが速かったのは良かったのですが、作業中は背中が焼けるような暑さでした~。

この進み具合だと完成までにもうちょーっと時間が掛かりそうですが、神奈川県は緊急事態宣言が
まだ続いていますので、その分じっくりと模型タイムを楽しみたいと思いますぅ~♪
Posted at 2020/05/17 21:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

あれから40年。。。

あれから40年。。。昨日の事ですが、私宛に荷物が届きました♪

サイズはそこまで大きなものではなく、持つとスゴク軽い。。。

このご時世なので直ぐには開封せずアルコール除菌~。

逸る心を抑えて一晩寝かせ。。。

本日開封しました♪
箱の中には新聞紙で一つ一つ丁寧に包まれたブツが複数~。
こちらオークションで入手したものなのですが、出品者様の対応が素晴らしくて嬉しい~。

そしてお楽しみ!新聞紙を剥がすと。。。


中身はガンプラ(旧キット)でございました!


他も全てガンプラ(旧キット)デス!(爆)
個別で包んで下さった上にプチプチまでしてくれて、出品者様の神対応に感謝♪


旧キットはこの4月・5月で大量に再販が掛かりましたが、ガンプラブームをリアルに
味わった私にとってはどうしても旧バンダイマークの当時版に拘りたかったんですよね。
そこでオクをチェックした所、セット物で意外と安く、そして多く出品されていたので、
選びに選んでこちらを落札したのでした~。


今回選んだのは8点セットのもので、その内訳は


1/144 ジムとグフ
グフはまだガンプラブームが起きる前に出会った、私にとってのファーストキットでした♪
売り場には確かシャアザクも並んでいたと思いますが、ピンクより青!という事だけで
グフを選んだんですよね~。


1/144 ギャンとガンキャノン
このキットが出た頃は大ブーム真っただ中でした。
劇場版「ガンダムⅡ 哀・戦士編」が公開された頃だったこともあり、頭の中は
ガンプラ一色でしたネ。。。(笑)


発売日の年表を見ると、自分がキットを購入した時期が思い出せます。
目を通していくと、あれだけ大ブームだったガンプラも、その期間は3年程度しか
なかったんですよね。。。



お次は1/144 ゴッグと1/1200 シャア専用ムサイ
そういえば昨日、5月9日はゴッグの日でしたね(笑)
シャア専用ムサイは割と初期のラインナップで、グフの次に入手したセカンドキットです。


1/144 ゲルググ
発売が待ち遠しかったゲルググでしたが、その出来はファンの期待していたモノではなく、
モデラーさんが徹底改修したゲルググを憧れの目で見ていたのは良い思い出。。。


最後に1/100 シャア専用ザク
パーツによる色分けは完璧、出来も良くて私の一番のお気に入りキットでした。
このシャアザクとグフが揃っていたのが、このセットを選んだ最大のポイントでもありました♪


旧キットの箱は縦に積んで横から見た時の絵がまたイイんですよね~。
眼福眼福♪

今回入手した旧キット達ですが、昨年完成させた1/60ガンダムの時のような改修はせず、
合わせ目のみ消したストレート組み&塗装で完成させようと思ってマス。
塗装は当時らしく筆塗りで。。。とも思いましたが、当時の自分ではできなかった
スプレー塗装、マスキングによる塗り分け、スミイレ、で丁寧に仕上げる予定です。

と、その前に


製作中のニューゴッドフェニックスを完成させねば~(汗)
この週末はお天気がイマイチでパーツを洗浄したところでサフまで吹けませんでした(悲)
今週末こそは。。。(汗)

そ・れ・と。。。


GW前に勢いで購入してしまった(爆)
RG 1/144 フォースインパルスガンダム
ニューゴッドフェニックスの次に組む予定なので、旧キットを組むのはしばらく先になりそうです~~。


嗚呼、旧キット、一度手に取ってしまうと他のラインナップも欲しくなりますね~(苦笑)
Posted at 2020/05/10 19:07:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記

プロフィール

「このおじさん、変なんです~~。 http://cvw.jp/b/171018/47683109/
何シテル?   04/28 16:18
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation