• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

タイムリミット。。。

タイムリミット。。。先日ポチったモノが。。。届きました。

届いたのですが。。。

我が家に到着したのが。。。

本日17時過ぎ。。。

外は陽が落ち。。。装着出来ず。。。残念っ!

でもでも、日曜日にも関わらず頑張って佐川サンが届けてくれたので、開封して
ニヤニヤすることにしました(笑)

到着したモノは。。。


ドアミラーベース ガーニッシュ

ドアミラーベース ガーニッシュ。。。聞き慣れないネーム、ですが、


画像の赤く囲った部分をカバーするパーツなんですネ~。
こんなモノまであるとはオクをチェックするまで知りませんでした~。


パーツはプラ製かと思ったらステンレス製で強度があり、表面に3本のフィンにカーボン柄
と言う仕様がチョッピリレーシーでイイ感じ。

両面テープで貼り付けるだけなので外が多少暗くても作業出来たのですが、暗いせいで
位置ズレがあってもイヤなので諦め。。。(うぅっ、後1時間早く到着してくれたら。。。)

次の週末までのお楽しみとすることにしました♪ うむむむ。。。でもやっぱり残念っ!(苦笑)


と言う事でパーツ装着は出来なかったものの、実は朝からパーツの到着を心待ちにしつつつ。。。


ゾイドの新作を作ってたり~(苦笑)
なんと、ダイオウグソクムシモチーフのゾイドです。


パーツの量はこんな感じ。思ったより細かいパーツが多い。。。カナ。


パチパチっと組んで骨格が完成。 ナカナカのキモさですが、


裏返すともっとキテます(笑)


骨格に走行を装着して完成♪
ダイオウグソクムシを見事に表現&カッコイイスタイリング。


正面から。
ダイオウグソクムシってイケメンなんですよネ~。


この顔、カッコイイ!


ゾイドなのでもちろん歩行ギミックがあります。
ゼンマイを巻いて手を離すと、↑にある動画のように、脚と装甲をウネウネ動かしながら歩行。
この動きがまた素晴らしい~。


で、組み立て完成後はいつものように。。。


塗装しました。
スミイレ、適当にデカールを貼り付けて完成です。


塗装は何色にしようか迷いつつ、最終的に現存するダイオウグソクムシに近い色に。


後姿も良いですネ~。


ギミックとしてダンゴムシのように丸くすることが出来ます。実際のダイオウグソクムシも
丸まるのカシラ。。。?



ガンプラだと最低でも完成までに2日は掛かるのが、
ゾイドはここまでやっても半日程度で完成させられるのでちょっとした息抜きになります(苦笑)

今週末は、クルマ弄りで息抜き、早くしたいですネ~(笑)
Posted at 2018/11/25 22:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | 日記
2018年11月24日 イイね!

チョロQzero

チョロQzero私が小学生の頃の頃に流行った玩具、チョロQ
実車をデフォルメしたデザインが可愛くて、プルバックで走るギミックもまた楽しく、手軽に遊べたのを思い出しますネ~。

ちょっと調べた所、2009年1月をもって展開が終了→2011年9月にはチョロQzeroとして受け継いで展開されているそうです。

そこでビックリしたのが、来年の3月、このチョロQzeroにHA36S アルトワークスが発売されるとか!(嬉)



元々ディフォルメっぽいHA36Sの箱型スタイルがチョロQの仕様にピッタリ♪
「チョロQzero」は、よりリアルで実車に忠実な仕上がり、コレクターズアイテムとしての方向性が
強調されている、と言う事で、ドアミラーが再現されているのが嬉しい~。


サイドシルエットも特徴を上手く再現♪
このサイズでサイドスポイラーもしっかり造形されていて拘りを感じます。


チョロQの証でもある10円玉を挟むための板が懐かしいですネ~。
ルーフのラインやリアスポ、リアバンパーガーニッシュもキチっと再現!スバラシイ。
プルバック方式の為、駆動がFRと言う事は気にしないことにしましょう(爆)


色は銀と赤がラインナップされるようです。

これは是非とも2台揃えたい!と、言いたい所ですが。。。

このチョロQzeroシリーズ、大人をターゲットにしているらしく、定価が。。。

なんと2,000円と言うお高い設定(大汗)アチャー

2台揃えるどころか、1台買うのも躊躇する価格ですネ。。。(汗)
確かにホイール含め、細かなディテールまでキッチリ再現され出来の良いことが凄く
伝わってくるのですが、当時350円で買えたチョロQがここまでお高くなって
しまうとは。。。速攻ポチるハズが、流石に悩んでしまうYOSSHI。。。



そういえば、先日発売された大人向けトミカのカウンタックLP500、
こちらも強気の3,500円でした。
それがネット上では一時どこも完売、こうなると価格は問題じゃないんでしょうね~。
と言う事は、このチョロQzeroワークスも売り切れアイテムになりそうな予感。。。

ちなみにチョロQzeroはアルトワークスと同時に


NSX
いやー、そこはワークスと遊ぶのにS660の方が良かったんじゃ。。。(苦笑)


GT-R NISMO
フロントバンパーの細かな造形、アンダーの赤いラインもしっかり再現されてますネ。
フロントの大口径ホイールやスポークの反りなどもイイ感じでカッコイイ。


ロードスターRF(クローズドルーフ)
立体化が難しい鼓動デザインをらしく再現しているのがスバラシイ


ロードスターRF(オープンルーフ)
出来れば通常のオープン版が欲しかったトコロ

も発売されるようで、どれも絶妙なディフォルメ具合がイイ感じ。
全種欲しい方、いらっしゃるのではないでしょうか。

うーん、とりあえずワークスは抑えておこう。。。カナァ。
(リペイントして愛車仕様に改造したいですしネ~)
Posted at 2018/11/24 02:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:隔週(月/2回)

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:ゼロウォーターゴールド

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/22 15:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月17日 イイね!

初めての。。。静音計画♪

初めての。。。静音計画♪久し振りにクルマ弄りを。。。と考えた時、そういえばエーモンさんの静音計画ってまだ試したことなかったナ。。。とネットで検索したところ、思いの他コスパが高く、評判もナカナカの様なので週内にポチポチっと注文♪
週末前に届いたので、早速装着してみました♪



届いたのがコチラ。
イキナリあれこれやっても効果が確認できないヨナーと、まずはドア周りのアイテムを中心に
購入~。

まずは。。。


2652 風切り音防止テープモール ドア用
ドアのエッジに挟みこむだけで、ボディとドアの隙間を埋めて風切り音を低減し、
静かな車内空間を実現


とあります。 作業が一番楽そうなコレから装着開始~。


リアドアの凸部に差し込んでいく訳ですネ~。


装着後はこんな感じ。白いボディに黒いラインが入ってイイ感じのアクセントにもなりました♪


ドアを閉めた状態のスキマも。。。


ツライチとはいかないまでも、スキマが埋まって一体感が出たような感じに。
ガンプラで言う「スミイレ」効果にも似て(苦笑)ボディがキュっと引き締まったようにも見えます。



お次はコチラ
2652 2650 風切り音防止テープドア用2本入り
ドアの周囲に張り付けることによりドアとボディの密着性を高め、走行中の風切り音を低減。
ステップ周りへのホコリや水の浸入を防ぐ効果もあり


評判も高く期待のアイテム、2本入りなので後部ドアにもと2セット購入しました。


ドア側のウェザーストリップがあたる反対のボディ側に貼り付けるのですが、貼付ける場所を
決めるため、水性ペンでドアゴムに沿ってなぞり、一旦ドアを閉めます。


こうする事でペンの跡が転写され、貼り付け位置の目安が出来る訳ですネ~。


波うってしまうとカッコ悪いので、直線は引っ張り気味に、カーブは押さえつけながら
ゆっくりと曲げ。。。


グルっと一周貼り付けてこんな感じに。
装着前は「ボディが白だと目立つかな。。。」と思っていたのが、これまた良いアクセントに♪


リアも同様に貼りつけ。
白黒カラーのコンセプトに合って自己満足度MAX!(笑)

この後逆側も貼り付け、作業時間は1時間を経過、最後はコチラ


2653 風切り音低減モール センターピラー用
センターピラーに貼るだけで、フロントとリアドア間の風切り音を低減し、静かな車内空間を実現


フムフム。


仮当てすると。。。アララ、5mmほどのスキマが。。。(汗)
これじゃ余り効果無いんじゃ。。。と言う事で、


スポンジ両面テープをカマしてかさ上げすることにしました。


必殺二枚重ね貼りっ!(笑) これでも高さが足りないのですが。。。


この状態でBピラーにペタっと貼りつけ!


ドアを閉めると、先に装着した風切り音防止テープモールとのコンビネーションで質感アップ♪
軽のくせに生意気だぞ!な仕様になりました~(笑)


そそ、作業後、これだけ余りが出たので


ボンネットのラインに沿って、フェンダーの左右に貼り付けてみました。
HA36アルトはココから雨や洗車時の水が浸入し、エンジンルームが濡れてしまうという弱点があるので、コレで解消出来たら。。。イイなと。


と言う事でこれにて作業終了~~。

さてさて、気になる効果の程ですが。。。まず感じられたのはドアの開け閉め時の音ですネ。

開けた時は「ガチャ」という音が「チャッ」っという感じに。
閉じた時は「バシャッ」から「バムッ」っと低音が足されたココチ良い音に。

マイナス点としては、皆さん仰られるように半ドア率が高くなりますが、コレは慣れで
カバー出来ちゃうのでヨシとします(苦笑)

運転中の体感については劇的な変化はないものの、確実に密閉感を感じ、細かな雑音が低減
されたことでオーディオの音がハッキリ聞こえるように、また、個人的には排気音も
クリアーに聞こえるような感じになったので、ますます運転が楽しくなりました(苦笑)


元々静音とは無縁のKカー、アルトですが、エーモンさんの静音計画はコスパが高く
ソレナリに効果がある事も分かったので、今後はロードノイズ低減マットやフィンをプラスして、
より快適な空間を目指そうと誓った?(笑)のでアリマシタ~♪
Posted at 2018/11/17 21:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | 日記
2018年11月11日 イイね!

コウアツセンジョー♪

コウアツセンジョー♪画像に写っているお方、業者の人。。。ではアリマセン、父親です(笑)

買い物から帰ると。。。高圧洗浄機を使ってエントランス&駐車場を掃除をしていました。

我が家の駐車場はお隣さんと繋がっていて、高圧洗浄機を使うと掃ったヨゴレがお隣さんの駐車場に流れ込んでしまう為、お隣さんが留守の時じゃないと出来ないんですよネ~。
今日はたまたまお留守&天気が良い!と言う事でこれはチャンス!、お隣さんの駐車場をを綺麗にしつつ、我が家の駐車場を掃除していたようです。


奥からスタートすること1時間で一台分プラスアルファまで清掃が進んでいましたが、
それにしても手前の汚さ(汗)
見慣れてしまって汚れを感じなかったのが、こうしてみるとその差が歴然~(汗)


作業完了まであと少し、Kカーチームはお外で待機~。

程なくして洗浄終了♪
今回は父親がやってくれたので、次回は私がせねば~(汗)


ちなみに使用機はケルヒャーの入門用、K2クラシック。
コンパクトで持ち運びしやすく、洗浄力もナカナカ。高性能な機種もイロイロありますが、
我が家は必要にして十分な一品です。



それにしてもこの週末は暖かかったですね~。

作りたい模型の製作が一段落したので、今度はクルマを弄りたくなってきました(苦笑)

みんカラ→オークション→Amazonをチェックしては妄想を膨らませる日々が。。。続きそうです(笑)
Posted at 2018/11/11 17:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「久しぶりの大物キット、連休中に組もうか、積みを崩すか…σ^_^;」
何シテル?   04/27 21:13
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation