• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

ハセガワ・GT-R NISMO(BNR32)を作ろう(その5)

ハセガワ・GT-R NISMO(BNR32)を作ろう(その5) いつもは土日のどちらかのみを模型デーとしているのですが、今日はどうしてもリベンジがしたくて二日連続の模型デーとなりました(汗)

昨日は「やらかしてしまった」後、かなり意気消沈状態が続き、それでも2台目の注文を済ませた後はまたヤル気が復活!(笑)
私が大の苦手としているボディ側の窓縁の塗装が完了するまで進めたのでした~。

ココはラインがゆがんでしまうとそれだけで完成度がガクっと下がってしまので、めっちゃ神経を使うんですよね。
フリーハンドでやってみたり、マスキングでやってみたり、ハミ出たらまたやり直しを繰り返し。。。気が付けばエライ時間まで没頭していました。。。(汗)

なんとか、なんとか見れるかな、な所で納得し、昨日は終了~。

そして本日!
Amazonさんから無事2台目が届き、作業再開♪


失敗が許されない窓縁は再度付属のマスキングシールを使い、今回はエナメルの黒を筆塗りで塗装!お陰様でシールの糊が溶け出すことなく塗装することが出来ました~(涙)

気を良くしたYOSSHIさん(笑)
次にフェイスメイクの作業へ。


完成見本を見た時から思っていたのですが、ハセガワのBNR32のフェイスは実車と比べるとちょっと違うな~って印象を受けるんですよね。
ヘッドライトの高さが微妙に厚く、キリっとした顔というより温厚な感じに見えます。


それと組んで分かったのが、赤丸のところ、ここは本来ならボンネットの分割ラインとヘッドライトユニットとウインカーユニットの分割ラインがピタっと合うハズなのですが、私の組み方が悪いのか、組んだだけではどうしても合いません。。。


こちらは実車。
キットも実車の様にピタっと揃わないとキモチが悪いので、


イロイロと削って合うようにしました。
(まだ接着していないのでヘッドライトのレンズがズレテマス/汗)



それともう1点、ハイビームに当たる部分のカットラインが目立ち、奥行きを感じないのとヘッドライトがやけに白っぽく見えてしまうので、ココはコンパウンドを使って線の見え方を弱くし。。。


現在こんな感じです。大分自分のイメージに近づいてきたかな〜と。
(現R32乗り、元R32乗りの皆様の厳しいご指摘、お待ちしてます〜)
そそ、ボンネットフードトップモールって余り好みじゃないかも。。。と、2台目のボンネットを使ってレスにしようと、塗装だけして交換してます。



正面から。あら、右のヘッドライトとウインカーの分割ラインがまだ揃ってない。。。(汗)


部品取りの2台目さんはこのままでは勿体ないと、をノーマル版のバンパーも作ろうか思案中~。


先日ホイールのピンを折ってしまったので、4輪とも新しいものに交換し、コロ走行できるようにしようと思ってマス。
足回りのパーツを全て外して、シャーシと本体を組み合わせた後、再度足回りを組んでセッティング調整する予定です。



と、2台目を購入したことでいろいろとやり直せることもあり、思い切ってポチって良かったな~と思った今日一日でした~♪




オマケ


娘のイヤリングの金色が明るくてオモチャっぽいというので。。。


GT-Rの製作中にリペしました。
こんな息抜き、あっても良いですね~♪
Posted at 2020/12/27 19:44:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2020年12月26日 イイね!

ハセガワ・GT-R NISMO(BNR32)を作ろう(その4)

ハセガワ・GT-R NISMO(BNR32)を作ろう(その4) ハセガワ・GT-R NISMO(BNR32)を作ろう。。。

今日は窓枠の塗装をしつつ、エクステリアを磨く予定でした。。。

窓のフチを塗る為のマスキングシートが付属しているので、「コレは便利♪」と丁寧にクリアパーツに貼り付け塗装をしたところ。。。


久し振りにやらかしました!(大汗)


厚塗りをしてしまったせいでマスキングシートに乗った塗料がマスキングシートを浸透して糊が溶け出し、クリアパーツに癒着してしまうという事故が。。。(前後左右全て。。。/悲)

エアブラシで極細に吹いて塗り重ねていけばこのような事は起きなかっでしょうネ。。。
缶スプレーは一気に噴射するので向いてなかったようです(汗)

コンパウンドを使ってリカバリーを試みるものの、ある程度の透明感は出ても、元の綺麗な状態とは程遠く。。。

カーモデルの完成度はボディの艶とクリアパーツの透明感で決まっちゃうところも有り、
この後イロイロ考えた結果。。。



もう一台注文することにしました(爆)

部品取り用に新車を注文、なんて贅沢な事でしょう(汗)

いつもなら挫折。。。もあったのですが、BNR32だけはなんとか完成させたい気持ちが強く、今回はお勉強代も兼ねてポチりました。

実はボディにシャーシを仮組みした所、ホイールがボディ内側に入る感じでツライチにならなかったので、そのあたりも調整しようと窓ガラスパーツ以外に足回りのパーツも使おうと思ってマス。


ヘッドライトのインナーパーツを付けると更にらしい顔になってきましたヨ!


こんなディテールアップパーツも購入したので投げ出すわけにはイキマセン(笑)

最後までガンバリマス!

Posted at 2020/12/26 17:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

ハセガワ・GT-R NISMO(BNR32)を作ろう(その3)

ハセガワ・GT-R NISMO(BNR32)を作ろう(その3)昨日は「PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム」をゲットしに!と開店前に合わせ、近所のヤ〇ダ電気へ行ったところ。。。
「予約分のみで当日販売はありません」と言う悲しい結果に(涙)
私を含め10数人が開店前から並んで、ほぼ全員が新作のPGガンダム目的だったらしいので、その場の空気が重かったのは言うまでもアリマセン。。。
もうショックで食べ物も喉を通らず。。。と言うのは冗談で(苦笑)ここは諦めて再販を待ち、この週末はGT-Rの製作に集中したのでした~~っ!

先週室内の製作を終わらせましたが、ちょっぴり気になる所が。。。


それがこのオーディオボード(画像はホンモノです)
意外とリアガラスから見える部分で、ココが塗装だとサラっとしちゃうかな。。。


と言う事で質感アップ化してみることに。
紙ヤスリの質感が近そう、と現物合わせでカットし。。。


乗せて見ました♪
オォ~、なんかイイ感じではないでしょうか~(自画自賛/笑)


ついでに剥き出しのフロア部分にも同じ紙やすりを使ってフロアマット代わりに。
ココは組んでしまうと100%見えなくなるので自己満足ですネ~。


ちなみに。。。現物合わせで型紙を作ってカットしてもうまく合わなくて(汗)型紙を2回、ヤスリのカットは3回やってなんとか納得いく結果となったのでした~。


さてさて、この週末はシャーシの完成を目指して製作を進め、


塗装まで含め完成させました。
フロント左右のエアダクトがカッチョイイ♪
webで検索しても分かり易いシャーシの画像が見つからなくて、色はテキトウです(汗)


このシャーシの設計ですが、足回りにディスクハブを取り付ける際の位置決めのガイドが浅く、4輪の平衡をキチっと出すのが難しかったです。
完成した時にタイヤが浮いてガタつくのは避けたかったので、本来なら最後にタイヤを装着するところ、このタイミングでタイヤを装着し、平衡が取れたところでホイールを外そうとしたら。。。ホイールのピンが折れますた(悲)
真鍮線を埋め込んでリカバリーも考えましたが、瞬着で固定しちゃいました(汗)


シャーシにインテリアを乗せたら。。。スポーツ感ゼロなシルエットに(笑)
エンジンが無いのがチョット寂しいですね~(汗)


なんとなくモーターショーに出品されるコンセプトカーみたい(苦笑)
これはこれで有りなクルマのような。。。(爆)


ボディはクリアを吹いてまる子ちゃんが映りこむくらいまでに(笑)


今回の作業で大きな工程は終わった感じです。

この次はボディを磨いたり細かいパーツの製作を進めたり。。。ともう少し作業が続きます。

この調子なら年内に完成まで。。。いけるかなぁ~?
Posted at 2020/12/20 19:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2020年12月13日 イイね!

ハセガワ・GT-R NISMO(BNR32)を作ろう(その2)

ハセガワ・GT-R NISMO(BNR32)を作ろう(その2) 先週から製作スタートしたハセガワのGT-R NISMO(BNR32)。

今までもカーモデルはいくつか作ってきましたが、そういえばキチっと艶を出した工程を踏んで完成させた事が無かったなぁ。。。と(汗)

カーモデルは艶が命、今回のGT-Rはそのあたりも踏まえて完成させようとイロイロと模型用具を揃えて備えました♪


今までガンプラの製作&艶消し仕上げばかりで、艶有りとは無縁だった私(汗)
初めてスーパークリアの光沢を購入~。


艶出しの仕上げに絶大な効果を発揮するコンパウンドも初めての購入~。


そして。。。クリアパーツを接着するのにチョー効果的な接着剤、これも初めての購入~。
今までチョン付けしてもほわ~~っと白くなってしまったクリアパーツも、これがあればクリアなヘッドライトをガッチリ接着することが出来ます♪
こんな便利なアイテム、なんで早く使わなかったんだろうと小一時間。。。(爆)


さて、今日は天気が良かった事もあり、大まかな塗装の完了まで進めることにしました。


まずはボディから。塗装前にニスモ専用のパーツを装着します。
サイドシルプロテクターはスキマも出ず、合いがバッチリでした。


トランクスポイラーは取り付ける為に位置決めの穴を開口する必要があります。
ピンバイスで3か所穴を開け。。。


こんな感じで接着。


ドアミラーも接着、この後ボンネットフードトップモールも接着し、


BNR32の代表的なカラー、ガンメタリックで塗装しました♪
白も候補にあったのですが、当時の憧れはやっぱりガンメタだったので、夢を叶えると言うことでガンメタに。


ちょっと心配だったサイドのキャラクターライン。
これくらい出れば良いのではないでしょうか~。

ボディはこの後クリアを吹いて水研ぎして。。。の工程がありますが、しっかり乾燥させてからの作業としたいので、今日はココまで。

続けて室内の塗装へ~。


シートとドアパネルは濃いグレーと薄いグレーのツートーンなので、濃いグレーを先に吹いてからスーパーマスキングタイム。。。
これがメッチャ時間が掛かったのですが、よく考えたら先に薄いグレーを塗ってからマスキングして濃いグレーを塗った方が早かった事に気づき。。。(悲)
あ、でもマスキング作業、実は好きな工程だったりします(爆)


気を取り直して塗り分けを終え、組み立ててこんな感じに。
ライトグレーがちょっと明るかったかな~と言う気もしますが、完成したら殆ど見えなくなっちゃうので良しとしちゃいます(汗)

そうそう、画像は加工済みですが、


キットはハイマウントストップランプ付きで成型されているのですが、ニスモ仕様には無い為、削り取る必要がありました。


調べてみたら確かに無かったデス!

ハイマウント付きで設計したのは後のラインナップの為に。。。なんでしょうね~。


インパネ、エアコンの吹き出し口もそれっぽく塗り分け。
ダッシュボードは実車ではシボ加工がされていますが、キットをそのまま塗装するとツルッとした感じになっちゃうので、敢えて粗い感じで塗ってます。
フロアマットはどうしようかと考えつつ、結局完成したら見えなくなるよなぁ。。。と保留に(汗)
やるとしたらフエルトを敷くか、フロアマットの質感が似ている「紙やすり」の粗目を引くかになりそうです。


気が付けばここまでやって。。。日が暮れてました。。。
いつもなら必ずとるおやつタイムもスルーして没頭してました(爆)

次回はシャーシの塗装と、緊張のボディ磨きを中心に、進めようと思います~♪
Posted at 2020/12/13 21:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月10日 イイね!

ハセガワ・GT-R NISMO(BNR32)を作ろう(その1)

ハセガワ・GT-R NISMO(BNR32)を作ろう(その1)ハセガワ期待の新作、GT-R NISMO(BNR32)の1/24スケールモデル。
Amazonでポチって翌々日に納車されました♪(笑)

R32GT-Rがバリバリの現役だった30年前にタミヤ製のキットを作った事があるのですが、ここへきて完全新規でキット化するとは、ハセガワの本気を感じますね~。

今日は在宅勤務日だったので、昼休みを利用して開封&パーツチェックを楽しみました♪



実は。。。ハセガワのキットを組むのが初めてなワタシ(汗)
ハセガワのキットは唯一、十数年前に購入したVF-1Aがあるのですが、箱すら開けない状態で眠ったままという。。。(苦笑)
ガンプラの組み立て説明図ばかり見てきたので、他メーカーの見慣れない組み立て説明図にちょっぴり戸惑いを感じますぅ~(汗)


ネットをチェックして意外と気にする声の多かったサイドのキャラクターライン。
タミヤが実車より強調してガッツリと再現していたのに対し、ハセガワは自然な感じで表現。
この辺は好みカナ~。


プチ嬉しかったバックランプの別パーツ化。
ココ、タミヤ版は一体成型で「塗装」する仕様だったんですよね~。
当時開口する腕が無かった私は塗装すらせずそのまま。。。で終わりました(爆)


ボディ底面のシャーシは1パーツながらディテールの凹凸で立体感があります。


トランスミッションの造形も見事ですね~。


コレはどこにつかうのかな?(爆)


純正アルミホイールのスポークの湾曲具合に思わずニヤリ♪


NAのGTSを5年乗っていた事もあり、スゴーク懐かしい感のあるインパネ。
ちょっと傾いたセンターコンソール、メーターフードの左右に配置されたスイッチ類など上手く再現されています。
実車のメーターフード周りとセンターコンソールに使われていたプラパーツはダッシュボードの素材と若干違うグレーだったので、ここはマスキングで塗り分ける必要がありますね~。


メッキ仕様のエンブレム類。ボンネット先に装着する「S」マークもちゃんとディテールが入ってますね~。
別パーツ化した事でちょーっと厚みを感じるので、もしかしたらエンブレムレスにするかも。。。


GTRのエンブレムもしっかりと読めるまでに造形されています。
これはちょっと赤を差すだけでイイ感じになりそうなので使いましょ♪


エンブレム類はデカールでもフォローできるのが嬉しいですね。
加えて旧デザインのNISMOロゴマークまであります。これも嬉しい~♪


と、良い所ばかりではなく、グループA仕様を優先とした金型を共通にしていることから、フロアが剥き出し状態という皺寄せが。。。
ココはソレらしい素材を敷こうと思案中です。


ガマン出来なくて。。。ボディにフロントバンパー、ボンネット、トランクフードを装着してみました。
ボンネットとボンネットフードは合いが良過ぎてキツかったので、僅かに削って実車っぽいスキマを作ろうと思ってます。


リアフェンダはもうちょっとブリってても良かった気もしますが、完成したら印象が変わりそうな感じも。


気になるフェイスはこの状態で既にイケ面!
ナカナカイイ感じでホッとしました♪



以上、YOSSHI目線でのキット製作前レビューでした♪
年内に完成は難しそうですが(汗)どこまで実車に迫れるかを目標に、製作をガンバロウと思いますぅ~!


最後に。。。

BNR32 グループAデビュー戦
圧倒的じゃないか!!

もうこんなに熱い時代は戻ってこないのね。。。(寂)
Posted at 2020/12/10 21:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記

プロフィール

「久しぶりの大物キット、連休中に組もうか、積みを崩すか…σ^_^;」
何シテル?   04/27 21:13
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  12 345
6789 101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation