• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

赤い彗星、再び。。。(その2)

赤い彗星、再び。。。(その2)今日も暑いのでエアコンの効いた部屋でまったりガンプラ製作です。

先週から作り始めたHGシャア専用ザク、仮組みが終わり、この後どう弄ろうカナ~とWebで人様の完成画像やザク関連の資料をチェック♪
するとイロイロと改修ポイントが見えてきました。




こちらは先週組み上げた仮組みの状態
流石最新のザクキットだけあってプロポーションが良く、今風なアレンジを入れながらアニメ版っぽい感じもあって良い出来です。
この状態でも全然OKなのですが、今回はよりアニメの設定画に沿って弄ろうと思い、設定画とキットを見比べてみると。。。


まず一番に気になったのが胸の形状。
モリっと盛り上がった厚い胸板、と言うかハト胸感がスゴイ(苦笑)
山の頂点で中央から左右に下がっていくラインも気になります。


ザクの胸って設定画だとそんなに盛り上がっていなくて自然な形状なんですよね。


なので山の頂点を下げて角度を緩めにしつつ、頂点から左右に上がるラインに変更しました。


次に気になったのが腕の長さ。
仮組み後、なんか長いナ~と感じ、一番簡単な方法で画像の青丸で囲った部分、マジックでアタリをつけたトコロを1.5mm程詰めることにしました。


ちょっと分かりずらいですが、左が調整後です。
胴体に取り付けないと効果がワカリマセンネ~(汗)


他、脚の裾部分のアーマーが長くてゾロリ感があったので、同じく青丸内マジックで付けた部分ぐらいを削り。。。


左の状態に調整しました。


最後に脹脛の部分を調整。
実は設定画ではザクの脹脛って外側がなだらかなライン、内側がモリっとしたラインで
外と内で形状が違うんですよね~。
ココ、拘られるモデラーさんが結構いらっしゃって、アニメ版ザクに改修される方は皆さん設定画に忠実なラインを再現されています。


と言うことで私もそれっぽく左の様に外と内でラインの違いを出してみました。
凄く微妙ですけど~(汗)

そんなこんなで調整を楽しみ。。。


こうなりました!
うーん、細か過ぎて伝わりませんネ~(爆)


違和感を消しつつ設定画に近づける、が今回の狙いだったので、「エ、どこが変わったの?」は
私にとって「誉め言葉」になります(笑)


左:仮組み 中央:今回調整版 右:ORIGIN版
結果的にORIGIN版に近い雰囲気になっていてちょっとビックリ。


正面から
胸部は正面から見て若干ハノ字に見えるようにしてます。
足首回りはスッキリ、腕の長さを詰めたからか、なんとなくドッシリ感が出たかなーと。



洗練された?今風なザクから、昭和な香りのするザクに逆戻り~(笑)
改めてザクの造形って奥が深い~、とも思いましたネ~。

もうちょっと詰めたら塗装→完成の予定です~♪
Posted at 2020/08/29 21:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2020年08月23日 イイね!

赤い彗星、再び。。。

赤い彗星、再び。。。「ガンプラ」40周年を記念して、シャア専用ザクIIが新規造形でHGシリーズに登場。。。
先月発売されたところ、あっという間に売り切れてしまいすっかり難民に~(悲)
最近のガンプラって予約しないと本当にダメですね~。

ということで、例によってオクを使って入手しました(汗)
ガンプラブームから40年、見せてもらおうか、新しいシャアザクのキットとやらを!(笑)



今回の目玉は何と言っても軟質素材を使ったスカートが付いていることですね~。
プラ製と選択式で、今回はとりあえず軟質版を使って仮組みをすることにしました。


サクっと胸部&頭部が完成、ナカナカにイケメンですね。
それにしてもバンダイエッジがやたらと目立ちます。特に庇部分はこのままではカッコ悪いので、ココも含め、シャープ化していく予定です。


新規造形とはいえ、そこまで他のザクキットと大きく設計が変わっていないので、下半身は全てパーツをカットして組み立て時間短縮~。(苦笑)


こちらはプラ製のスカートパーツ。
加工も塗装もするので、実際はこちらを使って完成させます。


一時間ちょいで仮組み終了~。
今回のザクは脚が長めでスマートなプロポーションですね。
動力パイプがグッと太くなり存在感があります。
旧MG以来新規解釈で追加された裾部分にあったスラスターは無くなり、全体的にスッキリした印象を受けます。
アニメを意識した仕様なのかと思いきや


ランドセルはバーニアがあったりとアニメ仕様とも言えない仕様だったり(苦笑)


アップデートされた中で嬉しかったのが「ガワラ曲げ」が出来るようになったことですね~。
前腕を横向きのまま曲げるこのポーズ、ガンプラブーム時代から憧れてました♪


軟質スカートだと流石に脚の可動範囲は広いですね~。


蝶野顔負けのヤ〇ザキックも出来ちゃいます(笑)


組んでていろいろと思う部分があったので、次回はザクザクと削って(。。。さむぅ~苦笑)
好みのザクに仕上げていこうと思いますぅ~。
Posted at 2020/08/23 18:41:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2020年08月22日 イイね!

鉄十字キラー!!

鉄十字キラー!!1978年にテレビ東京で放送された東映製作の「スパイダーマン

その東映版スパイダーマンが42年の時を超えて我が家にやってきましたぁぁ~♪
今でこそ本家マーベルのスパイダーマンが2002年の劇場版で人気復活して今に至っていますが、私の中のスパイダーマンは幼少期に出会った、この東映版スパイダーマンなんですよね~。

この時代に東映版スパイダーマンのフィギュアが商品化されて本当に嬉しい~♪


箱を開けると表情豊かな手首がズラリ、スパイダーネットなどのオプションも付いています。


ビックリしたのは頭部が3種類付いていた事。
パッと見どこが違うの?って思いそうですが、左は目の黒縁が太い、真ん中は左右の目の位置が微妙に違う、右は目の位置が同じで、これはその時の撮影時に使われたマスクのバリエーションを元にしているそうで、ちょっと調べると。。。左右の目の位置が違うマスク、確かにありました~(汗)


フィギュアの出来は非常にイイ!
このままでも十分過ぎる位東映版スパイダーマンしてます。
ただ、網の目がモールドなので劇中とどうしても違って見えるのと、スーツの色味も若干違うような。。。眺めているうちに気になる所がポツポツと。
網の目はスミイレすればOKそう、他に、


シューズのソールが下ろしたての様に白くて綺麗なのに違和感があったので、周囲を削って「足の裏が薄そう」に見えるようにしました。

そんなこんなで。。。


ハッハッハ!すり替えて。。。ぢゃなかった塗り替えておいたのさ!(笑)


網目はスミイレ、タイツの青は劇中ではメタリック調に見えたので、マスキングして塗装、ついでに赤も塗っちゃいました(汗)


復讐に燃える男!









スパイダーマン!!

いやー、この名乗りがカッコ良くて毎回楽しみにしていたんですよね~!
東映スパイダーマンは印象的な名乗りが有名で、他にも

「犬笛にむせび泣く男、スパイダーマン!」
「血は人間の絆。愛の証し。愛の為に血を流す男、スパイダーマン!」
「親の心、子の心。大切な心を守る、スパイダーマン!」

など熱い名乗りも有れば、

「キノコ狩りの男、スパイダーマン!」
「格闘技世界チャンピオン、スパイダーマン!」
「大東京の停電を阻止する男、スパイダーマン!」

など、思わず吹いてしまいそうなな名乗りも。。。(笑)




腰を低く落としたポージングがなんなくとれる上、「スパイダーストリングス!」など、劇中で使った技も再現可能。


そして東映版スパイダーマンと言えば、この「スパイダーブレスレット」ですよね~!
極小サイズなのにキチっと「SPIDERMAN」の文字がプリントされています。
コレはスゴイ!


マーベラーー!!
スパイダーブレスレットは劇中通りフタが開き。。。


ディスプレイや細かなボタンまで再現、コレは本当にスゴイ!

「マーベラー!」と呼ばれたら。。。


登場させるしかありません!(笑)超合金魂レオパルドン!
購入から10数年、どこへ仕舞い込んだか忘れてしまい(苦笑)汗だくになりながらやっとのことで発掘しました(爆)
どこにあったかと言うと。。。ご丁寧にネオジオングの空箱の中に。。。(苦笑)
デッカイ箱を何かに使えないかと収納箱代わりにしていたのをスッカリ忘れてました(汗)

さて、登場させたら変形させなければいけませんネ~(笑)


マーベラー、チェンジレオパルドン!


♪きーみーはなーぜー きーみーはなーぜー


♪戦い続けるのか 命を懸けてー


♪ひーとーすじーにー ひーとーすじーにー


♪無敵の男


♪スパイダーマーーン

東映版スパイダーマンと言えば、東映の真骨頂、「ヒーローが巨大ロボに乗って悪と戦う」、
の流れを作った、このレオパルドン無くして語れません。
物凄く久しぶりに遊んでみましたが、超合金魂レオパルドン、古さを感じさせない良い玩具ですね~。
超合金らしくズッシリ重いのもタマリマセン。

ちなみにこの超合金魂レオパルドン、ナント近々再販されマス!
しかも!


1/1スパイダーブレスレットが付き♪
こ、これでスパイダーマンごっこが出来るぅ~~(笑) と思いきや、
お値段セットで20,000円ナリ! た、高い。。。(汗)
レオパルドンを持ってない方には朗報ですが、持っている私みたいなファンにはスパイダーブレスレットの為にこのお値段はキツイっすぅ~(汗)


超合金魂レオパルドンが発売された時、同梱されていたのがスパイダーマンのソフビの固定フィギュアで、「なんでソフビフィギュアなの?」と不満に思ったものですが、ようやくフル可動の東映版スパイダーマンが商品化され大満足♪
当時夢中になった方には是非触ってポージングを楽しんで頂きたい逸品です。

ここ数ヵ月の間、東映版スパイダーマンはガシャポンの新作が出たり、超合金魂レオパルドンの再販が決まったり、スーパーミニプラでレオパルドンがキット化されたりと活発化しています。

マーベルの次回作で東映版スパイダーマンが登場するのでは。。。との噂もあり、それが本当なら。。。マーベル版のレオパルドン登場にも期待しちゃいますね~!
Posted at 2020/08/22 22:01:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2020年08月14日 イイね!

みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募【第3回】

Q1. オンラインイベントに参加したことはありますか?
回答: ありません

Q2. 「Q1であると答えた方へ」参加したオンラインイベントは何でしょうか?
回答:

この記事は みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/08/14 15:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年08月14日 イイね!

みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募【第1回】

Q1. オンラインイベントに参加したことはありますか?
回答: ありません

Q2. 「Q1であると答えた方へ」参加したオンラインイベントは何でしょうか?
回答:

この記事は みんカラ:VOPMじゃんけん大会参加応募 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/08/14 15:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「このおじさん、変なんです~~。 http://cvw.jp/b/171018/47683109/
何シテル?   04/28 16:18
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/8 >>

       1
2345678
9 10111213 1415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation