• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

暑い日は家でまったりガンプライフ3♪

暑い日は家でまったりガンプライフ3♪なんと3週連続ガンプライフブログです(苦笑)

今日はオクサンとムスメが幕張で開催されているフェスに行きたいと朝イチで駅まで送り、そこからぼっち朝食をとり。。。模活開始です♪(笑)

今回はサフで止まっていたガンダム シュバルゼッテの塗装完成までになります。



仮組み状態
成型色が白とグレーのこのカラーリング、差し色が無くてイマイチピンときません。。。


劇中はもう少しトーンを落とした色合いで成型色よりは良い感じですが、デザインとシンクロしていない感じがするんですよね~。ココは好きな色で塗りたい。。。と言うことでサフを吹いてから数週間止まっていました(汗)

が、しかし(笑)あるモノ(後述)が届いてこれが大きなヒントに!
そこからは早かった(笑)
手持ちに無い色を補充して。。。



こんな感じで完成しました~~。
かなーり思い切ったカラーリングですが、分かる人には分かる、昭和に活躍したあの先輩ロボを参考に塗装しました~。


武装するデッカイ剣のような「ガーディアン」と言う多目的攻防プラットフォームが目を引きますね~。




この「ガーディアン」、バラして背中に装着したりすることも出来ます。
νガンダムのファンネルみたいですね~。


もうモビルスーツと言うよりも、最強ロボ、無敵ロボ、超電磁ロボ、のような肩書きが似合いそうです(笑)

で、そのヒントになったのが。。。


後述と言っていた「あるモノ」、それがこのMODEROID版「勇者ライディーン」のキットでした~♪

MODEROIDはまだザブングルも作っていないのに、ネットでレビューを見てそのカッコ良さに一目ぼれしてポチってしまいました(汗)

で、箱を見ているうちに、「あれ、このカラーリングとか、ザンボット3、コンバトラーVみたいな昭和ロボイメージで塗ったら。。。」となった訳ですね~。

結果的には楽しく塗装出来、普通に似合ってる(いや、似合い過ぎ?笑)ので良かったかなーと♪(笑)

しかし外(庭)での塗装はシンドかった。。。
模活も命がけです(爆)
Posted at 2023/07/30 19:49:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2023年07月23日 イイね!

暑い日は家でまったりガンプライフ2♪

暑い日は家でまったりガンプライフ2♪ 先週に続き、この週末も暑いっ!

と言う事で、この土日もまったりガンプラ製作♪♪

既に塗装が済んでいる「ガンダム キャリバーン」を完成することを目標に、
まったりと作業を進めました~。

本体は後スミイレとデカールを貼るのみなので、残りの武器、本機を象徴する「バリアブルロッドライフル」から作っていきます。


で、この長ーいライフル、思いっきり合わせ目が出ます(汗)
これはもう一生懸命削って消すしかアリマセン~。


それと本体とライフルを繋ぐアーム、肉抜き穴がボコボコと開いてます。
取り付けてしまうと見えない部分ではあるのですが。。。


ちょっと拘って埋めていきます。


更にちょこちょことディテールアップ。
ちなみに黒くギザギザしている部分は結束バンドのギザギザ部分をカットして流用したもので、ネットで知りました。見つけた人スゴイなーと。


全ての処理が終わったので、翌日の今日、朝一で塗装を済ませ、午後からまったり仕上げをして。。。


完成しました♪
塗装は悩んだ結果、劇中と同じ白(塗装はパールホワイト)にしたのですが、余りにも白いので(笑)差し色的に赤系デカールを散りばめました。


うしろから
アームの肉抜き穴を埋めてヨカッタ~と思う瞬間です(笑)


ライフルはこんな感じ。長物ウエポンってやっぱりカッコイイっすね~。
ファンの間では作品タイトルが「水星の魔女」なことから「」と呼ばれてますが~(笑)


ライフルは後方のスラスターが花が開くように展開します。


緑色のスラスター部はシールを使用。これがまた数が多いは神経を使うはでチョット大変でした。





と言うことでガンダム キャリバーン完成の巻でした。
非常に出来が良くてコスパも高く、白ではなくてオリジナルカラーで塗りたかった。。。とも思っているので、再販されたらまた捕獲しようかと。。。考えてます(苦笑)


さて、次回製作のキットは。。。

大物です!



どんっ!
MGパーフェクトガンダム!
箱絵カッケー!!!

みん友のしうさんからの突然のサプライズでプレゼント頂いたものでビックリ!
しうさん、この場をお借りして改めてお礼申し上げます♪

こちらは時間を掛けてじっくり作ろうと思ってマース!
Posted at 2023/07/23 20:12:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2023年07月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.ヘッドライトの黄ばみ等を落としたことはありますか?(あれば使用製品)
回答:ありますが、使用製品は忘れました。。。
Q2.使用するお車の駐車環境を教えてください(車庫・屋根のみ・露天)
回答:露天
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/07/21 23:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年07月17日 イイね!

暑い日は家でまったりガンプライフ♪

暑い日は家でまったりガンプライフ♪この連休はクルマ弄りとガンプラ製作と決めていたので、連休最終日の今日は朝から冷えた部屋でまったりガンプラを製作~~♪

それにしてもこの数日の酷暑はキツイですね~。

天気が良いのは塗装日和、とも言えますが、長時間庭で塗装、はマジで危ない~(汗)
なので塗装作業はサクっと済ませて後は組むのを楽しむ、で今回は過ごしたのでした~。

さて、今回製作するキットは。。。


機動戦士ガンダム 水星の魔女」から、最後の最後で登場した「ガンダムシュバルゼッテ」と「ガンダムキャリバーン」の二本立て。

この2機は最終話前にバトルがあった機体でもあるからか、

箱を並べると繋がった絵になります。バンダイさん、粋な事しますね~。

先に発売された「シュバルゼッテ」は既に作業が進んでまして、


発売日早々に仮組みと合わせ目消し、表面処理まで。。。あ、そうそう、


設定画のシュバルゼッテは肩アーマーと脛にスジボリのようなラインが無いのですが、


キットではどうにもならなかったのか合わせ目(赤丸部分)が出てしまい、それを段落ち処理で逃げるというのが個人的に納得がいかなかったので、


意地になって合わせ目を消し、サフ吹きまで進めたのでした~。
ここまで来てカラーリングに悩んでいるので、シュバルゼッテさんはいったん終了~(汗)


もう1体の「キャリバーン」は手を掛けずに楽~~~に作ろうと、


アルトのエアスクープバイザーの塗装ついでに必殺ランナーごと塗り、を済ませていたのでした~♪


そのキャリバーン、最終回で大活躍を見せたことも有り、インモールド成型をVアンテナにまで採用。
ただ私、この虹色が余り好みじゃないんですよね~。


シールは多め。シェルユニットのシールも全て揃っています。


が、Vアンテナ同様、虹色のカラーが好みじゃない。。。


キャリバーンは劇中では赤いシェルユニットが印象的だったので、


虹色ラインの上から赤いマーカーで赤く塗っちゃったのでした。
コチラ、ツイッターで知った情報でございます♪

ココから塗装済みのランナーからパチパチとパーツをカットして組んでいく訳ですが、作っているうちに「あ~~~、ココはゲート跡が目立つな~」や、「ここの合わせ目は消さないとダメっしょ」など気になる所が組めば組むほど気になり始め、結局一部表面処理、合わせ目処理をして再塗装、「部分塗装も多い」と気が付くたびにまた塗装と、

実はランナーごと塗装がちっとも功を奏さず(苦笑)

調整しては塗装の連続でぐったり。。。

暑さも相まってコレはまずい、燃料補給せねばー!と、


イカせてもらいました~(爆) まいう~~~♪(笑)

一杯やった後はテンションも上がり(苦笑)順調に作業は進んで。。。


とりあえず本体の組み上げと基本塗装まで完了~。
今回は改修やプロポーション調整など全くせず、キットそのままです。
隙が無い素晴らしい一品ですネ。
外装はパールホワイトで塗りましたが、画像だと伝わらないのが残念。
また、シェルユニットを赤で塗ってもスモーククリアのパーツが暗すぎて赤が殆ど見えないのも。。。
バンダイさん、ココはスモークにせず、普通にクリアーで良かったとですよ。


うしろから


特徴的な箒を模したライフルは時間切れで組めませんでした~~。
キャリバーンはこのライフルがあってこそですよね~。
時間を読み違えました。。。(昔はランナー塗装は楽だと思っていたのにあれこれ手を掛けたのが。。。でもそこをスルーしたくないというのが昔と違う今の自分なのかもシレマセン~)

まー、でも一日で完成させようとするには作業量的に無理がありましたネ(汗)
やっぱり模活はマイペースでまったりと、納得のいく作業で進めるのが一番、と改めて思った連休最終日でした~~。
Posted at 2023/07/17 23:32:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2023年07月16日 イイね!

ひさーしぶりのイジリ♪

ひさーしぶりのイジリ♪いつもガンプラや玩具ばかりのブログだったので、たまにはクルマネタも。。。
と、ひさーしぶりに「みんカラらしい」(苦笑)クルマイジリブログです。

前から欲しかったパーツがオクでクーポンが使えることが分かり即ポチ♪

出品者さんから納期は4週間から6週間掛かると知ってゲンナリ。。。(苦笑)

それでもあっという間に時間って経っちゃうもんですね。
丁度4週間で無事届きました~。

中身は。。。


ガレージベリーさんの「エアスクープバイザー
エンジンに送り込む空気の流れを良くする&ドレスアップ的なアイテムですが、レビューを見るとボンネットの隙間の開口部が狭くなって逆効果らしいですね(爆)
HA36Sオーナーさんで取り付けが少ないのはそのせいでしょうネ~(大汗)
私の場合はサーキットへ行く訳でも長距離を走る訳でもないので「ドレスアップ目的」での購入です♪

素材はウレタン製で見た目は良いのですが、近くで見ると素材感を感じてしまうのでまずは塗装をすることに。


連休前に届いたので、連休初日の昨日は塗装日に当てました。
プライマー→サフ→ブラック(光沢有り)→クリアの流れで作業を進行し、乾燥させるために取り付けは翌日の今日に。

朝8時前に起きると既に外はカンカン照り(汗)
甘かった~~~~、こりゃ急がねば~と、


激暑の中、まずはフィッティングを確認。
ノーマルであれば何の問題も無いのですが、私の場合ヘッドライトのメガネにガーニッシュを取り付けているので若干きつくて無理に付けると真ん中が浮く~(汗)
急いで両サイドを現物合わせで削り、事なきを得たのでした~。

取り付けは上部左右にタッピングビスを使用し、バンパー面は両面テープで固定します。


ビス用の穴は開いていないので、ピンバイスでパーツ側とボディ(メガネガーニッシュ)側に3mm穴を開ける必要があります。
右に、


左に開けて。。。


最後に付属の両面テープを貼って取り付ければ。。。


完成です♪
ちょいヤンチャな顔な変わり、キャラクターにも合ってて良い感じ♪
RSロゴの位置に迷いましたが、取りあえず移設せずにこのままで♪


のっぺりしたフェイスがどうしても気に入らなかったので、これでやっと「チョッピリ」鼻?が高くなって満足満足(笑)


今までの状態から


エクステリアの弄りは実に2年半振り。
ルックスが変わるとまた愛着が沸いてドライブに行きたくなるところですが。。。
キレイな背景で撮影もしたい!

明日はガンプライフの予定です(爆)
Posted at 2023/07/16 19:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | 日記

プロフィール

「久しぶりの大物キット、連休中に組もうか、積みを崩すか…σ^_^;」
何シテル?   04/27 21:13
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16 17181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation