• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

1/100 RX-78F00 ガンダムを作ろう(その4)

1/100 RX-78F00 ガンダムを作ろう(その4) 今日は在宅勤務日

当初は「おうちで仕事」にイマイチ慣れなかったのが、数ヵ月も続けているとペースが分かってきて時間の使い方に余裕が出てきました。

仕事をしつつ、昼休みを利用すれば普段会社では出来ないことが家で出来るようになったのは最大のメリット♪

そこで今日のお昼は前から平日にやりたいと思っていた事を実行することに~。

それは。。。プチガンプラタイム(笑)

昼休みは一時間、この中で昼食をとってエールを見る時間(笑)を引くと、使える時間は30分程度なのでやれることは限られます。

今日は朝から天気が良いこともあったので。。。


1/100ヨコハマガンダムにサフを吹いてみました♪
オォ~~~~、なんかメッチャカッコイイんですけどぉぉ~(笑)


アップに耐えられるディテールがスバラシイ~。


折角なのでブースを使って撮影してみました。
トリコロールカラーだとどうしてもアニメの印象が強くなりますが、グレー一色だと
リアルさが増し、そのディテールから本当に動きそうな感じがします。


スジボリが集中する上半身
サフを吹いたことでメカメカしさが浮き出て情報量がハンパないことに。


肘関節のアレンジとかメカ好きにはタマランです(笑)


脚の後ろ側のディテールもサフを吹いたら浮き出てきました。



既に塗装プランは決めたのですが。。。G3カラーも似合いそうで悩んでます(汗)

このままスミイレだけして完成させよう。。。カシラ(爆)
Posted at 2020/10/29 19:31:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2020年10月25日 イイね!

太鼓の達人♪

太鼓の達人♪この週末は前回の続きで1/100ヨコハマガンダムを製作。。。ではなく~(汗)

一週間ほど前に発売されたフィギュアライズスタンダードの新作「仮面ライダー響鬼」を製作♪

発売後にアップされた完成画像の余りの出来の良さに感動し、丁度駿河屋さんで発売直後だというのに中古品が売られていたので即ポチ!

週内に届いて中身をチェックしたら、箱も中身も全てが綺麗でどう見ても新品未開封なモノでちょっと得した気分に♪(笑)

さて、響鬼と言えば


マジョーラカラーを採用したスーツが印象的でした。
キット化のニュースを知った時、これは塗装でも難しいし、どうするんだろうと思ったら。。。


「偏光成型」と言う技術でスーツの質感を再現!
画像では伝わりにくいのが残念ですが、これが本当にビックリするぐらいの再現度で、光の当たる具合で緑色に見えたり青に見えたりします。
これだけでも買う価値は有りデス!


スーツの成型色に加え、組むだけでここまで色分け出来、相変わらずバンダイの技術力の高さには驚かされます。

とはいえやっぱり塗装をしてキチっと完成させたいので、今回はスーツのみ成型色を活かし、他は塗装、で完成させることにしましました。


基本塗装が済んだら組み立て開始。
組み立ては頭部からで、赤いクマドリが別パーツ化されているのがスゴイです。
顔のグラデーションはクリアーパーツの下にグラデのシールを貼る事で再現。
ココを塗装する場合はエアブラシ必須なので、シールで再現できるのは嬉しいですネ~。


サクサクっと組み立てて昨日はフンドシ一丁(笑)の姿まで組んで終了~。

そして今日は装飾パーツ類等細かなパーツを塗装、組み付けて仕上げにスミイレをし。。。


完成しました!
いやー、模型とは思えない出来で本当に素晴らしい~。
スーツは色の変わり具合をもっと効果的にと成型色の上からクリアを塗っています。


パーツでの色分けはほぼ完璧でしたが、腰回りの装具は塗装箇所が多く、ココに一番時間が掛かりました。


塗装で悩んだのが前腕の一部にある紫から赤のグラデーション。
エアブラシならグラデ塗装が可能ですが、持っていない私はイロイロ考えた結果、
アクリル絵の具を使用し、ボカシながらの塗装でなんとか逃げ切りました(笑)


劇中では「音激棒」と呼ばれる太鼓のバチを使って連打!


「清めの音」を相手に叩き込み浄化するというカナーリ変わった攻撃をするライダーでしたネ~。


そして自然が似合うライダーでもありました。。。



このシリーズは「平成ライダー」をフルコンプリートする事を計画しているそうで、まだまだライダーシリーズは続きそうです。
私は昭和ライダーで育ちましたが、平成ライダーもチョコチョコと見ていたので、お気に入りのライダーがキット化されたらまた作ってみたいですネ~。

最後に、
この響鬼、エンディングを布施明さんが歌っていて。。。



ナント響鬼が布施明さんと一緒に紅白に出場したことがありました。
他局のヒーローな上、放送中での出場だったので、これは本当に感動しましたね~!
曲が終わった直後に響鬼役の細川茂樹さんまで登場し、劇中で多用した名セリフ、
響鬼、鍛えてます!」の発言有り、まさかまさかの連続でテンションマックスになったのは言うまでもアリマセン~。
Posted at 2020/10/25 21:15:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2020年10月18日 イイね!

1/100 RX-78F00 ガンダムを作ろう(その3)

1/100 RX-78F00 ガンダムを作ろう(その3)うむむむ~~、天気が悪くて模型製作が進みません~(汗)

今日は多少回復したものの、一時的だったのでテンションが上がらず。。。

なので今週はホンノちょっと、

ホンノちょっとだけ。。。進めました(汗)



キットの胸のダクトの形状ですが、


形状は合っているものの、ディテールが違っています。


何故か赤丸の部分、段差があって線が出ちゃってるんですよね~。


なので削って線を見えなくし、実物と同じように見えるよう、調整しました。
削り込みが甘いので、カッチリとラインが出る様もう少し削り込む予定です。


それにしても。。。細か過ぎて全然変わって見えませんネ~~(大汗)
早くサフを吹いて塗装に入りたいです。。。

そうそう、このキット、余り動かなさそうに見えますが、


膝立ちは出来ます!(苦笑)

で、


あの1/1ヨコハマガンダムも出来るんですよね~!
コレにはビックリしました。


この動画は4倍速で再生しているようで、実際どれくらいのスピードで可動するのかはまだ明らかになっていませんが、これが動画並みのスピードで動いたら。。。本当にスゴイ事だと思います。
◎後ろを走るトラックの動きに合わせて調整した場合「再生速度」を0.25にすると、なんとなーく自然に見えます。

12月の公開が待ち遠しいです~♪

さて。。。

今日もいつものように某所をチェックしていると。。。



数年前から欲しかったものの、お高くて買えなかったアイテムがメチャ安で出品されているじゃあーりませんか!
お安い理由は「新品未使用ですが取り扱いを誤ってキズが付いてしまった。。。」とのことでした。
確かに目立つ部分に欠けキズがありましたが、十分補修出来るレベルだったので即ポチ♪

こういう瞬間的な掘り出し物、めっけものがあるから。。。ここのところメル〇リさんは重宝しておりますぅ~(苦笑)
Posted at 2020/10/18 21:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2020年10月14日 イイね!

ノコギリクワガタ

ノコギリクワガタバンダイの500円ガシャポンでお気に入りの
いきもの大図鑑シリーズ

ちょっと前に新作のクワガタがリリースされたのですが。。。

やっぱり我が家の近所では見当たりません~(悲)

とはいえ、あったとしても欲しいのは「ノコギリクワガタ(赤茶)」のみなので、ココは大人しくヤフオクでいつもの手で入手することにしました(汗)

甲虫好きの私にとって待ちに待ったクワガタ♪


製品見本を見る限り、カナリ良さげな出来に見えるので期待して到着を待ち、先週末無事到着♪


今回のクワガタは組み立て式で、バラバラな状態でカプセルに入っていました。
画像、グロく見えてしまいスミマセン~(汗)

で、この時点でなんとなーくイヤな予感が。。。

造形は申し分ないのですが、「」が思っていた色と違います。。。


組み立てた状態の画像を撮影し忘れてしまったのでネットから拾った画像をば(汗)
赤茶と表記されていたのでもっと赤いかと思いきや、普通に茶色です。
黒のグラデも少なめで、小学生時代によく見たノコギリクワガタとはちょーっと違うなぁ。。。と

ノコギリクワガタと言えば、


この色ですよね~。個体差もありますが、私が知っているノコは赤みが強い印象がありました。
リアルと比べるのは酷ですが、期待が大きかっただけにテンションが下がり始めるワタシ。。。(汗)

こうなったら。。。


リペイントするしかありません!(笑)

画像検索でこれでもかと只管ノコギリクワガタの画像をチェック、個体によって赤味や黒みが違うので、平均的な所でイメージを固め。。。



YOSSHI版ノコギリクワガタの完成です♪
製品の上からクリアレッドを筆塗り、乾燥した所でエナメルの黒で黒みを入れ、塗装後にクリアを吹いて光沢を出し、仕上げにほんの僅か半艶消しを吹きました。


造形の良さに助けられながら、塗装したことであの頃見た、そして飼育していた
ノコギリクワガタに変身!いやー、カッコイイっす!


顎はもちろん、驚くことに脚は各関節が可動します。腹部も数か所可動、拘りがスゴイですね。


大きく湾曲した大顎のライン、複雑な頭部の形状が魅力的でタマリマセン(笑)


ちなみに私はタイムボカンに出てくるメカの中でクワガッタンが大のお気に入りだったのは内緒です(笑)


クワガタって怒らせると上半身を起こしてアゴをガバっと開き、威嚇するんですよね。
そんな威嚇ポーズも再現可能です。


そしてこのクワガタ、透明な翅パーツが付いているので、


固い翅を開き、腹部の脇にあるボールジョイントに透明の翅を取り付ければ、


飛行状態を再現できます。これは嬉しい~♪


下から眺めたり


正面から眺めたりと、360度好きな角度で眺めることが出来ますヨ~(笑)


このクワガタシリーズ、実は最後にもう1点だけ不満なところが。。。

それは、


実物と比べ、デカすぎることです(爆)
(この画像、私の手が小さい訳ではアリマセン/笑)

このサイズだからこそ、脚の関節可動を可能にしているのは分かるのですが、それにしても大きいです(汗)

まぁでも可動と飛行ギミックを備えたクワガタのフィギュアはこのガシャ版だけだと思うので、良しとしましょう(苦笑)

もしクワガタシリーズに2弾があるなら



ミヤマクワガタをラインナップに入れて欲しいですネ~。
Posted at 2020/10/14 23:32:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2020年10月11日 イイね!

1/100 RX-78F00 ガンダムを作ろう(その2)

1/100 RX-78F00 ガンダムを作ろう(その2)今日も天気がイマイチさんだったので、時間を見つけてプチガンプラタイム♪

昨日から組み始めた1/100ヨコハマガンダム、購入された方々はどんな感じで作られてるのカシラ~、と検索したところ。。。殆どヒットしません(汗)
皆さん積んでる?!(苦笑)



さて、昨日撮影して気が付いたのですが、なんだか目が大きい?
下から煽った感じで撮影しているせいもありますが、それでもパッチリし過ぎのような。。。
これはこれで安彦さん風な感じもして良いのですが、


実物の画像と比べると。。。なんとなく印象が違う。。。(汗)
キットと違い、キリッとした目つきに見えるので、1/1の顔に近づけるべく顔を弄る事にしました。


手術は簡単で、フェイス部分をエッチングソーでカットし、上に0.7~8mm程上げるだけ。
こうすることで目が細く鋭くなり、同時に小顔にもなります。


続いて定番のVアンテナのシャープ化
そのまま尖らすと短くなりそうだったので、カットしたランナーで継ぎ足し、ここから
ひたすら削って形を整えます。


アンテナの整形が終わってこんな感じに。目つき。。。ちょっと細かったカシラ?(爆)
顔は接着せず、挟み込んでいるだけなので元に戻せます。
ここはこのまま好みで変えられるようにしておこうかと♪




ホンのチョット弄っただけですが、カナーリ印象が変わりました。


実際のヨコハマガンダムは武装無しですが、ガンダムにライフルとシールド!


必需品ですよね~。



他に弄る所は無さそうなので、次回はサフを吹いて出来れば塗装まで進めたいと思ってマース♪

Posted at 2020/10/11 18:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記

プロフィール

「久しぶりの大物キット、連休中に組もうか、積みを崩すか…σ^_^;」
何シテル?   04/27 21:13
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
456789 10
111213 14151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation