• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2022年01月10日 イイね!

真実は見えるか(Get Truth版ダグラム完成)

真実は見えるか(Get Truth版ダグラム完成)いつの日かと夢見ていた

心めざめ 翼広げて

旅立つ日。。。ダグラム。。。

年明けから製作を進めていた「Get truth版ダグラム

完成しました♪



仮組み後、全一旦ばらして表面処理状態のダグラムさん
全身粉まみれの姿が何故か似合う。。。(笑)


サフを吹いて「燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・」な姿のダグラムさん(笑)


基本塗装まで進んだのがこの状態。
これがまたビックリするぐらい、素組みと差が無くてチョッピリ凹みます(苦笑)
右腕は配色に悩んで未塗装です。

そして今週はフィニッシュです。


右腕はコミックスではサンドカラーでしたが、ココは好みの色で塗装
油圧カッターは武器ではなく、重機から流用、のような描かれ方だったので、産業機械っぽい雰囲気で塗ってみました。


主役のダグラムさんはこんな感じで完成!
意地でも(汗)素組みとの違い見せたいと全身ウェザリングでむせるイメージ(笑)&ハゲチョロ仕上げで完成させました。


凛々しい後ろ姿♪


今回のキットにはデカールが付いてなくて、でも肩の三角マークだけはどうしても入れたかったので自作しました。


プリンターで印刷できる自作デカール用専用用紙を購入♪


Illustratorを使ってネットにアップされていたダグラム用デカール画像、自分で作成した三角マークレイアウトしたデータを作り、そのデータをコンビニのプリンターで出力したのがコレです。
元データより発色が落ちますが、なかなか綺麗に印刷できるんですね~。


ただ、黄色は透けてしまうので結局白いステッカー用紙に一端貼り付け、透けないようにしてから貼り付ける事に。
このあたりは市販のデカールと品質の違いが出てしまいますネ。
それでも自作で簡単にデカールを作成することが出来たので、今後も積極的に利用しようと思ってマス。


ということで2022年完成第一号はGet truth版ダグラムさんとなりました。

久し振りにウェザリング&ハゲチョロ作業をしましたが、綺麗に塗装したモノを汚すのって。。。罪悪感を感じつつ(苦笑)イタズラ感覚もあって楽しかったり(笑)

この次は未完成のキットを完成させるか、はたまた積んであるキットを組み始めてしまうか。。。ゆっくり考えたいと思いますぅ~。
Posted at 2022/01/10 12:19:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2022年01月02日 イイね!

2022年 模型始め♪

2022年 模型始め♪皆様、本年も宜しくお願い申し上げます♪

さてさて、大晦日の話になりますが、大掃除も終わり、夜からまったりGet truth版ダグラムを製作していました。
製作と言っても塗装をするつもりなので「仮組み」ですね。

バンダイのガンプラなら組まなくてもゲート跡が出そうな位置やヒケ、可動の渋みなどがなんとなーく想像出来るのですが、今回はマックスファクトリー製なので、まずはどんなキットなのか、探る感じでの組み立てになります。



頭部キャノピーはクリアーパーツ。
キャノピーを囲むフレームは別パーツなので塗装しなくても見栄え良く完成出来るのが嬉しい~。


しっかりとクリンも搭乗!
1/72と小さいですが、覗けばチラっと見えるので、これは頑張って塗装したいトコロ。。。


差し色の赤も別パーツにより色分けされます。


コミックス1巻ではストーリーの展開上、右腕が油圧式カッターを流用したモノになります。
こちらは3パーツによる構成で肘関節は非可動。これはナントカ可動させたいですね~。


1時間ちょで組み立て完成~。パーツによる色分けはほぼ完璧です。
TV版より頭部が小さく、スリムなプロポーションですね。
好みが分かれそうですが、劇中では運動能力の高い動きをするので、コミックスを読めばこの体型も納得できます。


後々リニアガンを装備した通常の右腕にターボザックを背負った完全版は出るでしょうね~。
その為か、背中にはターボザックを取り付ける為?の凹があります。


1/144のガンプラと並べると頭一つ大きいです。
このサイズ感がまた満足度を高めてくれますね~。
コミックスのオマケだから。。。とあまり期待していなかったので、正直このサイズと品質には驚きました。


大晦日はとりあえず組み立てのみで終了~。
パーツによる色分けはもちろんの事、細かなディテールが入って情報量アップ、今風なアレンジも悪くなく、コミックス付きで税込み2,970円はかなりお買い得だと思いました。
マイナスポイントは一部関節が緩い部分あることと、やっぱり右腕が非可動なことですね~。


ハサミの開閉は難易度高そうなのでスルーするとしても、肘関節はなんとかなりそうな造形。。。

ということで、元旦の昨日は


右肘の可動化加工をしておりました~。
肘の部分でカットし、グレーの関節パーツはガンプラのジャンクパーツを流用して加工~♪


こんな感じに仕上がりました。




これでグインッ!と肘で曲がるようになりました~!ヤッター!

この後はいつもの様に表面処理をして塗装、2022年一発目の完成作品になりそうです♪



そして今日。。。




旧キット1/60 量産型ザクが到着っ!

憧れ、念願、思い出が詰まった一品は自分への嬉しいお年玉に(笑)
コチラはしっかり予定を立て、時間を掛けて作ろうと思いますぅ~!
Posted at 2022/01/02 18:51:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記

プロフィール

「久しぶりの大物キット、連休中に組もうか、積みを崩すか…σ^_^;」
何シテル?   04/27 21:13
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation