• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

ボーンフリー Let's Go!

ボーンフリー Let's Go!2月下旬に発売され、週末を利用して進めていたボーンフリー号の製作も遂に最終回を迎えることになりました♪

組む以上は満足のいくものにしたい、と思いながら週末がくるのを楽しみにしていたのも、今回が最後と思うとチョットサミシイですネ。。。

半面、実は完成出来てホッと一息、手にとってはニヤニヤする自分がそこにいたり。。。(苦笑)

さてさて、作業は残るミニメカ3機を組み、塗装し、完成→エンディングとなります。


本体同様、単色成型なので塗り分けが必要なミニメカ、ビークルは劇中同様キャノピーも
塗装で再現する仕様です。


うーん、確かに劇中も塗装なんですが。。。ココは透明感のあるモノにしたいと


UVレジンでクリア化することに♪
コレ、例の「シートを無くしちゃって複製しちゃった」がなければ普通に塗装してました(苦笑)。

この後モロモロ作業を進めまして。。。


ボーンフリー号、完成しましたっ!


劇中のボーンフリー号は埃まみれで常に汚れていましたが、実際そんなに汚れないっしょ、
って事で(苦笑)車輪とキャタピラのみウェザリング、ボディは汚さずにフィニッシュしました。


こちらは劇中に登場するプロップ。
使い込まれた感のあるウェザリングが良い感じでこんな仕上げも考えたのですが、
ここまで汚す勇気が出ませんでした(苦笑)


アシンメトリーなデザインのフロントマスクが印象的♪
当時小学校低学年ながらこのデザインに衝撃を受け、憧れ続けて40数年、今でも一番大好きな特撮メカです。


ドアやタラップ、リアのハッチなどは全て開閉可能♪
真鍮線の扱いに手こずったのが良い思い出になりました~。


運転席はメーター類も再現。


後部ハッチを開くと内部隔壁が再現されています。
これはこれで良いのですが、このおかげで折角の室内を見ることが出来なくなってしまうので、


接着をせず、取り外していつでも内部を見られるようにしました。


2号も一号同様、ドアやハッチが開閉可能です。


こちらも運転席周りのメータ類を再現。


本来ならミニメカ2台を格納できるハズが、ミニメカのサイズを劇中に合わせたからか、
1台しか入らないオチャメな仕様です(汗)
実際設定サイズにはイロイロと無理があったと思われるので、この仕様は許容範囲です。


ミニメカも塗装をガンバリマシタ~(笑)


小型ヘリコプター・フリーシーガル
当時DX合体セットが買ってもらえず、バラ売りされていたミニメカを買ってもらいました。
それがこのシーガルだったんですよね~(遠い目)


小型車両・フリービークル
キャノピーは透明レジンで作ったものは使わず、クリアブルーのレジンを使用。
微妙な透明感がイイ感じになりました~。


潜航艇・フリーマッカール
最後の最後でマスキングがキッツイモノを残してしまうとは。。。(苦笑)


ボーンフリー隊も改めてご紹介♪


前方に恐竜発見! 総員配置に付けっ!


1号、2号を分離して追うぞっ!
いやー、同スケールフィギュアがあると臨場感が出て良いっすね~♪



と言う事でボーンフリー号、全ての作業を終え、完成しました!の巻でした~。

箱を開けた時は「単色成型」という仕様に愕然としたものの、完成してしまえばその
至れり尽くせりな仕様に大満足の一品!

「ここはこういう作りだったのね。。。」とか、組みながら発見することも多く、
改めてボーンフリー号のカッコ良さを知ることが出来、ますます大好きになってしまいました(苦笑)

これから毎日、好きな時に360度眺められるなんて。。。シアワセです(爆)
Posted at 2019/05/26 19:21:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2019年05月19日 イイね!

5人と一匹を塗るっ!

5人と一匹を塗るっ!ゴールが見えてきたボーンフリー号の製作♪

本体はデカール貼り、窓入れ、そしてフィニッシュにスミイレ&ウェザリングで完成します。
ここまでの道のりは長かったような。。。短かったような。。。
開封から3か月を考えると、チョット長かった。。。カナ。
製作が終わったら「ボーンフリー号製作ロス」に陥りそうでコワイです(苦笑)
と言う事で今週も時間を見つけて作業を進行しました♪



本体の窓パーツですが、画像右の赤く囲んだ方、スゴーク曇ってます。
パーツチェックしていた時から感じていたのですが、透明度が恐ろしく低い。。。
これでは折角の室内が見えないと、全窓パーツをコンパウンドで拭き拭き(汗)
地味な作業の末、左の窓の様に透明感を出すことが出来ました~。

この後スミイレ、ウェザリングをして本体は完成~♪

後は3つの小型メカを。。。と思っていたところ、大事なモノが手つかずでした!


劇中、ボーンフリー号には5人と一匹の乗組員が登場します。


キットにはこの乗組員が同スケールで付いているのですが、塗装するのをスッカリ
忘れてました(汗)

ガンプラなどではスルーしてしまう同スケールフィギュア、思い入れの強いボーンフリー号は
意地でもキッチリ塗ろうと思っていたんですよね~。
とは言え数は数体(汗)、サイズは2cm弱、全員塗ろうとするとスゴーク集中力を必要とする、
本体以上の大作業です(滝汗)

ち・な・み・に。。。


キットが発売する前の完成品版ではこんな感じで塗装済みフィギュアが同梱されていたようです。
ナカカナ雰囲気が出ていますが、あと一歩物足りない感じ。。。
量産品だから仕方のない所ですが、コレよりは手を掛けたい感じ。。。

極小フィギュアの塗装は久し振りでうまく塗れるかどうかは気合いと腕次第(汗)
とりあえずは面相筆を片手に作業開始!


地味な流れ作業が続き。。。


なんとかここまで塗って一休み(汗)
時間にして3時間程格闘、まだまだ粗く、このままだと例の塗装済みのモノと余り変わらないので、
ここから更に手を入れる事数時間。。。


ドンッ!
YOSSHI、ガンバリました!(苦笑)
塗装し直しの連続(特にメガネのオジサン)後、ヘルメット、バックル、肩の部分には
米粒より小さいボーンフリー隊の丸いマークをデカールで貼り込み。
適度にスミイレをし、トップコートで艶を消して完成~。
私的にこれが限界、これ以上はチョーーーット無理ですね~(視力的にも/苦笑)

今回ここまで同スケールフィギュアの仕上げに拘った理由として、


ボーンフリー号のスケール感を味わいたかった、というのがあります。


と言うのもこのボーンフリー号、実はかなり巨大な乗り物だったんですよネ~。
窓やドアのサイズからマイクロバス程度に思っていたら、トンデモナイサイズでした(笑)


そんなこんなでフィギュア塗装に力を入れてしまい、小型メカまで手が回らなかったこの週末(苦笑)


次回でようやく最終回を迎えられそうです~♪

※ミニチュア好きな奥さんからフィギュアの塗りをベタ褒めされ、テンションカナーリ上がってます~(爆)
Posted at 2019/05/19 22:02:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2019年05月12日 イイね!

お陰様で♪

お陰様で♪昨日、パーツの紛失でドタバタのあったボーンフリー号の製作ですが、複製と言う名のリカバリーによりモチベーションを取り戻すことが出来ました♪

複製→完全硬化後にヤスリで調整すると、画像の様に元パーツと遜色のないモノに仕上がりました~。

と言う事で、今日も午後から作業の続きをば♪
外装はほぼ完成に近い所まで進んでいるので、残る内装に手を入れていきます。


複製したシートに塗装すると。。。どちらが元パーツか分からないくらい、違和感ゼロな姿に♪


1号の内装は劇中ではこんな感じでしたが、



キットの壁になるパーツは有彩色を使わずシンプルにそれらしく部分塗装。


スイッチやメーターが集中するパネルもそれらしく塗りましたが。。。


本体にセットすると、この状態では見えても、


車内は真後ろからじゃないと見られないので、完成したらホボ見えない予感が。。。


それにしても。。思った以上に狭い車内。 この環境で恐竜に立ち向かい、捕獲する。。。
寛ぎスペースゼロでボーンフリー隊はかなりシンドかったんじゃ。。。(汗)


2号のコンテナ内も仕上げの段階に♪

そして。。。


今回の作業で完成の一歩手前まで進むことが出来ました~。

残るはスミイレとデカール貼り♪
実はチョット無理するだけで完成までイケたのですが、ココは後のお楽しみ
と言う事で、敢えてこの時点で作業を切りました。

完成まであと少し!

次のブログアップで完成レビュー、出来たらいいですネ~♪
Posted at 2019/05/12 21:14:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月11日 イイね!

模型パーツを複製してみよう♪

模型パーツを複製してみよう♪ボーンフリー号の製作も大詰め!
今日から内装を仕上げていこうとパーツをチェックしてみた所。。。

無いっ!

2脚あるはずの2号機のシートのパーツが1つ無い。。。(悲)

カットして保管していたハズがどうしても見つかりません。。。

シートはウィンドウ越しからバッチリ見えますし、2脚無いとダメなパーツ、パーツ取り寄せできるかと組み立て説明書を見ると。。。
そこはマイナーなメーカーです。
一切表記がアリマセン(爆)

諦めるか、エポパテで自作するか。。。などなど試行錯誤しているうちに、
「複製」というワードが頭をよぎりました!

複製。。。一昔前だとシリコンが良く使われていたようですが、ちょーっと調べると。。。
ダイソーで良いものがあり、簡単に出来そう♪
もうこれしかないっしょ!と言う事で初めてのパーツ複製にチャレンジ♪

夕食前にビューン!っと近所のダイソーへ行き。。。


型取りをする為の素材、「おゆプラ」を購入~。
80℃以上のお湯に漬けると3分程で柔らかくなり、そこへパーツを押し付けると
型が取れる、というモノです。


早速型取り! ムニュっとシートのパーツを押し付け、型が固まるのを待ちます。

10分後。。。パーツを取り出すと。。。


オォ~~!! 縦に入った3本の凹モールドまでしっかり型取られてバッチリです!
初めてにしてこの出来!形状が複雑でない事もありますが、これには感動しました~。

この後、これまたダイソーで購入したUVレジンを注入~。
奥さんがアクセサリー製作用に購入していたUVライトを使って硬化させます。

20~30分ぐらい待ち、固まった事を確認して抜き出すと。。。



出来ましたっ!

スゲーです♪完璧なまでの複製振り!
UVライトは別途として、200円でパーツが複製できちゃうとは思ってもみなかったですし、
何より欠損させることなく、完成させることが出来ると分かって涙が出そうになりました~~。

パーツを無くしてしまうのは大きなミスでしたが、複製にチャレンジする機会が
出来た事は大きな収穫でしたネ~。

テレレテッテテッテ~♪
YOSSHIは レベルが あがった!(笑)


これだから模型製作はヤメラレないんですよね~。
明日も引き続き作業を進める予定です~♪
Posted at 2019/05/11 23:29:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2019年05月06日 イイね!

万能探検車を塗装しよう♪

万能探検車を塗装しよう♪大型連休も今日で終わり。。。(悲)

連休中は「まだまだ休みが残ってる♪」なんて思っていたのに、振り返るとあっという間でしたネ。。。(汗)

そんな最終日、天気はイマイチさんでしたが、製作中のボーンフリー号をようやく塗装することに~。
いつもならそのまま指定色をブシューっと塗っちゃうのですが、今回は少しでも完成度を上げようと下地の塗装から入ります。


本体は銀色の発色を良くする為、一旦黒で塗装~。これが効果絶大なんですよね~。


ベースは赤の発色を良くする為、下地を白で塗ります。


こうすることで赤は彩度の高い赤に♪


銀は深みのある金属色に発色出来るんですよネ~。
(ウゥッ、画像だとイマイチ伝わらない~汗)


内部パーツは塗装こそしたものの、細かな部分塗装が必要なのでチョット後回しに(汗)
と言うのもボーンフリー号の内部の資料は殆ど無くて、それらしく塗ろうと


戦車の内装や


航空機の計器を参考にと資料集めをしてから塗ろうと思ったからなんですぅ~。

そんなこんなでこの後は未装着のパーツを接着し。。。


この状態から。。。


やっと銀と赤のツートン、円谷メカらしい姿に~♪


いやー、このカラーリング、見てるだけでテンション上がりますね~。
まだ内装の塗装、クリアーパーツの塗装が残っていますが、ここまでくると完成の姿が見えてきます。
(あ、ミニメカがまだ手付かずだった!爆)

思い出と思い入れが一杯のボーンフリー号、GW中の完成はチョット無理だったケド(汗)
5月中の完成を目標に、ガンバリマース!
Posted at 2019/05/06 22:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記

プロフィール

「このおじさん、変なんです~~。 http://cvw.jp/b/171018/47683109/
何シテル?   04/28 16:18
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/5 >>

   1 23 4
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation