• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月30日

ジムニーシエラで行く瀬戸内周遊の旅

ジムニーシエラで行く瀬戸内周遊の旅 ゴールデンウィークが始まってようやく休めるtakamaro@です
ですがデスマーチ続きで色々やらなければいけないことや、やりたい事が溜まっていてあんまり暇が無いw









そんなこんなでゴールデンウィーク最初の方に旅行を計画して行って来ました
元々はコペンのサヨナラドライブの予定で、屋根開けてしまなみ海道を走って道後温泉に泊まろうと宿を前もって取っていたのですが、思ってたより早くシエラが来たのでならばシエラで出かけようと出発


車が変わったことや当日の天気などで当初の予定を変更して、まずは広島の厳島神社を目指します
ドラレコの映像を使おうと思っていたのですが、帰ってSD見たら半分くらいからしか残ってなかったwので写真はほどほどに

早朝出発して時折渋滞していましたがまぁ概ね予定通りに山陽道の廿日市ICに到着したのですが


降りた所から大渋滞でまぁ進まないこと、それでもしばらく進んでいたらようやく大鳥居がかすかに見えるくらいまで来たのですが、、、
ここからさらに時間が掛かって、12時前くらいにようやくフェリー乗り場の宮島口手前まで来たのですが、今度は駐車場が全く空いていない、、、
誘導に従って渋滞の中、宮島口を東から西へ通り抜けるように探したのですが、何一つ空いてないw
結局宮島口を通り過ぎてしまい同じルートを戻ってもダメだろうと山の手側に行ってみたのですが



ここも大渋滞www
いやもうゴールデンウィークを舐めてましたわw
この時点で3時間以上渋滞と駐車場探しに使って、もうダメかと思いましたが2号線沿いに広島電鉄が通っているので、1つ手前の駅の駐車場にシエラ止めて電車で行ったらなんとか行けるかもと作戦変えて
そしたらこれがドンピシャですぐシエラを停められて、電車もすぐ来たのでようやくフェリー乗り場まで到着
最初からこうしておけばよかった、、、


フェリーもまぁ人でいっぱいでしたがそんなに待たずには乗れました







初めて訪れましたが天気もイマイチだし人多すぎでしたが、雰囲気も良く景色もイイ感じで楽しめました、空いている時に来たかったw
島からの脱出もまともに並んでいたらえらい事になっていましたが、妻の気転ですんなり脱出できました

次に元々のメイン予定だったしまなみ海道へですが、大幅に遅れて





通過したのがほぼ日没後で、道の駅 多々羅しまなみ公園に到着しても閉まっていたwww
色々予定していたけど諦めて道後温泉へ



道後温泉本館横を通りましたがパッと見でも人だかりがわんさかいてこれまたヤベェやつだとw
そしてまた駐車場が空いてないw周辺回り回ってなんとか空いている所発見



夜8時過ぎくらいだったと思いますが、案の定本館に入る人の行列が凄いことになって、こりゃアカンと諦め



道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の方に
こっちも行列でしたが半ば意地になって並んで入りましたが、中も混雑していてゆっくり温泉に入れず疲れを取りに入ったつもりが余計に疲れましたw

商店街も閉まっていたので大人しく宿に行ってこの日は就寝
もうゴールデンウィークのドツボにハマッたろくでもない1日でしたw

そして翌日
予報は雨だったのと前日の疲れからほどほどに
前日の教訓から少し離れた空いている駐車場を調べておいて、実際行ったら空いていたのですんなり停めれてヨカッタ
とりあえず回れてなかった道後温泉の商店街をブラブラと



午前中でも結構な人で、鯛めしが有名なんですかね?いろんなお店の前に行列が出来ていてもう行列はコリゴリだったのでw、露店の食べ歩きをしたりお土産買ったりと観光客らしいことして過ごして道後温泉を出発

松山自動車道から徳島自動車道を通って徳島へ、この区間は全くのスムーズで拍子抜けでしたw

なぜ徳島に来たのかと言うと





ジムニー専門店 アウトクラスカーズさんへ
色々シエラの話を聞きたかったのと、ここのシートカバーを検討していてネットで見ても色合いが写真によって違っていたりするので、実物見てから購入したかったので
オートメッセ出展していたので、ちゃんと見ておけば良かった




各色のシートカバーの実物見れて、それから1番知りたかったホイールとタイヤのマッチングが知りたかったので、デモカーを色々見せてもらって



色んなタイヤサイズやインセットの組み合わせを実際に見れたのでとても参考にさせてもらいました
今の所ノーマル車高のままでいるつもりなんで、その中でできるだけツライチかつフェンダー加工いらなさそうなサイズでベストな選択できればと

シートカバーも人気で常にバックオーダー抱えている状態だそうですが、偶々入荷した直後でかつ店に予備として置いてあるのがあったそうで、せっかく遠方から来てくれたのでとお店のご好意で購入できました



その日に手に入れることが出来てよかった、遠くから来た甲斐がありました
また連休中のやることが増えたw 

後は帰るだけなので



鳴門大橋通って



淡路で渋滞捕まりながら明石大橋通過して、結果瀬戸内をぐるっと1周して無事帰宅




今回約850km走行してトータル1000km突破、燃費は高速大目で約15km/Lとまぁコペンよりかはやっぱ落ちるかぁ


で今回の旅でのシエラのインプレですが、やっぱ高速がツライw
100km/h出すと4速3000rpmくらい回るのでちょっと煩いので、80km/hでまったり走るくらいがいいのかもですが、遅い車に捕まって追い越し掛けるとなるとパワーが足りないw

速度が伸びないのと3速と4速が離れているので、キックダウンするとかなり煩いしその割りには全然伸びないのでストレス溜まるなぁとw
前にも書いたのですが空気の壁が凄くて、アクセル抜くとエンブレが効くじゃなくて空気抵抗で減速というよりは失速するような感じで速度が落ちて、余計に最加速に時間が掛かると
クルコンセットしていてもけっこうな坂道になったら、パワーないので速度維持できず落ちていくのはワロタw

脚も高速域ではポワンというかボヨンと揺れる感じで、ダンパーの抑えというか収束しきれてない部分もあってちょっと頼りないかなぁ
コペンの脚に入っていたビルシュタインでも入れようかなw

自分で言うのもなんですが、M2パワーあるし高速は速いんだなぁとつくづく思いましたw

ただこれも前言ったのですが、駐車場探しに宮島と道後温泉でうろうろしたのですが、どちらも観光地なのか入り組んだ所多くて、狭い路地やえげつない段差ある所かなりあったのですが、全く物ともせず走破出来たのは凄くヨカッタ
M2だったら亀になったりそもそも通れない所だらけだっただろうしw

まぁ今回は高速多めだったので、シエラで行くなら最初から割り切ってまったり走行するにして、旅先の知らない所走るならシエラの方が便利だし、燃費もそんなに良くないけど、それでもM2の倍は走るからw
あとシエラだったら家の場合運転手が交代できるので

そう思うと旅に出るならM2と五分五分になるかなw まぁ目的地次第で使い分けですね

そんなこんなでゴールデンウィークの地獄を味わった旅行でしたwww





















ブログ一覧 | ジムニーシエラ | クルマ
Posted at 2019/04/30 20:11:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

ピエリ守山
デリ美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後の2018年モデルで2017年10月7日に納車されました ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文したのが2018年8月5日で、1年以上待ちと言われてたのですが、たまたま同じ仕様のが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation