• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月18日

スープラ業務日報その2

スープラ業務日報その2 ちいかわ写真撮影会のむちゃフォトパーティ行ってきたtakamaro@です
田舎のイオンなんでたいして集まらないだろうと整理券配布30分前に着いたら既に大行列!なんとかギリ整理券手に入れて撮影会行けたけど、恐るべしちいかわw









それはさておきパーツレビューや整備手帳はせっせと上げていたのですが、ブログは書いていなかったので補足や感想など



コメリのホイールブラシがようやく手に入って使ってみましたが、これがイイ感じで洗車グッズスタメン入り


GRスープラってローターがちょっと小さいのでホイール奥側が結構見えちゃうので、このブラシのおかげで毎回洗うようになりましたw

それから




ホイール洗っている時にふと思ったのですが、ARMASPEEDのRock Guard付けて、飛び石の保護だけじゃなく上の写真は雨の日走った後ですが、跳ね上げる水飛沫がサイド面に付きにくくなって、これはほんと付けて正解でした


次にGRスープラももう半年が過ぎてディーラーから無料半年点検の案内が来てディーラーへ



新型アルファード展示してて待ち時間にまじまじと見て回りましたが


運転席座ったの初めてですがダッシュボード長いしボンネット全く見えねぇ、タイヤの位置分かんねぇGRスープラより運転しにくいんじゃねと思う程w
モニターでけぇシフトノブでけぇと小並感の感想しか出てこなかったw



後ろも広くてまぁ贅沢な車、後ろ乗るには最高やねとまた小並感w


まぁ私には縁のない車で、オプション乗せたらそんなにスープラと変わらない値段で、スープラの何十倍もバカ売れしているって日本は景気がいいのかなw



今んとこ不具合もないのと無料の半年点検かつオイル交換もMACARSさんで済ませているので特に何もなしw
そういえばスペーサー付けている状態で入庫して何も指摘なかったので、ここのディーラー的には問題なしなのかな?まぁよかった

それからGRヤリスRSですが、5月末に納期の”仮”が付いたので早ければ6月にも納車って感じだったのですが、仮から納期AもBも全く進まなくて7月どころか8月も怪しいと、どうも今年前半は納期早くなっていたのがここに来て急に遅くなった所か納車がピタッと止まってしまったようで、ツイッターでもボヤいている人結構見かけてますねぇ
GRカローラのせいだとか特定の半導体が入らなくなっただの噂は色々ですが、もうすぐ納車って聞いたから色々用意したのに、車来ないとこっちも動かれないので困るし、気持ち的にもしんどいわ




最後に整備手帳に上げたけど前からやりたかったClutch Delay Valve除去をようやく実施
内容は整備手帳を見てもらえたらと思いますが、とにかく暑くて死にそうになった、、、



いつも洗車時に使っているアイスベスト+空調ベストに、この日はメチャクチャ暑いと予報だったので、ワークマンで安かった空調ハーフパンツも追加でファンまみれフル装備で知り合いの車屋まで
途中コンビニに寄ったけどまぁ訝しげに見られたw

暑さでヘトヘトになりながらも除去完了して、ほんと普通のクラッチになったw

E92M3クーペからMINI経てのM2・GRスープラとBMW系のMT乗り継いできましたが、主に低速ギヤでのクラッチ繋がる時のぐんにゃりした感触がどの車にも共通していて、BMWはこんなもんと思っていましたが
Clutch Delay Valveは古くはE36くらいから形は違えど付いていたそうで、海外Bimmerでは昔から悪しき者と忌み嫌われていたそうですw
私は最近フォーラムで知った口なので、早速実践してみたらそりゃイラねとなるわってくらいフィールが良くなったと
こんなんならもっと昔からやってりゃなぁと、ほんと知識と情報が重要だと思い知らされましたw


ブログ一覧 | スープラ | クルマ
Posted at 2023/07/18 21:11:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TOM'S スープラ
スカムコさん

モーターファンフェスタ2024 ま ...
くろりす@休日ドライバーさん

ワクワク、ゾクゾクしちゃいますね。 ...
cockpitさん

トラベルアシストエラー対策の実施 ♪
Forest Breezeさん

GRヤリスRS到着!!
takamaro@さん

この記事へのコメント

2023年7月19日 12:09
未だにアルファードの良さが分からない私です。
夫婦+子供+両親で乗る機会が多いなら分かりますが。
でも若者が(それなりに高い車に)憧れて買うのは、日本経済にとっていいことだと思うので、温かい眼で見ております。
コメントへの返答
2023年7月19日 22:02
子供一人生まれたらミニバン買って、その中でいっちゃんええ奴って感じで買っている人会社に何人かいたので、売れるのはそんな感じなんですかねぇ
まぁ景気のいい事だと思いますw

私だったらソリオやトールとかの方がサイズや使い勝手いいんじゃねと思いますけどねw

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後の2018年モデルで2017年10月7日に納車されました ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文したのが2018年8月5日で、1年以上待ちと言われてたのですが、たまたま同じ仕様のが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation