• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r50e87c63f458carlifeのブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

フェラーリレーシングデイズのパス来た

フェラーリ レーシングデイズ (FRD)のパスが来ました。


2日で15万円分のパスです。
(入場4万、走行4枠)
さらに事前ディーラー点検必須で5万円弱。
これにFOCJのツーリングで1.5万円。
2泊泊まるので、もう25万円ぐらいかかっている…
高速代や食事、ガソリン入れたら30万コースかな…
自分のフェラーリでF1開催の鈴鹿を走るというのは、そうそうない機会なので頑張りますかね。

来年のFRDは富士SWだろうし、コロナもどうなるか分からないので、チャンスは無駄にしない。あとは天気だけ。


Posted at 2022/06/21 19:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月14日 イイね!

458/488/J50 リコール

458/488/J50 リコール既に海外では始まっていたブレーキ周りのリコール、日本でも始まったようです。

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004481.html

458系と488系とJ50の全台数かしら。
この資料見ているとスペチやピスタを含めた、458系と488系とでそれぞれ1200台ぐらい国内にあるということがわかった。
458SAは41台。さすが1億5千万円。
Posted at 2022/06/14 10:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月17日 イイね!

FOCJ フェラーリ ブランチ 2022

FOCJ フェラーリ ブランチ 2022
今年もFOCJのフェラーリブランチに参加しました。
昨年の秋のブランチにて、同じテーブルで会食をしたメンバーさんと再会もすることもでき、近況を交換して車を見せていただきました。
少しずつですが面識のある方が増えてきました。

さて、ブランチですが天気も良かったのでオーナーの皆さんは所有されているフェラーリの中で1番愛する車種で参加したのではないでしょうか。

こちら、私の458イタリアです。
ブランチのために洗車して、バリアスコートを塗ってピカピカにして行きました。
場所は奥の広場です。
このゾーンはいわゆるエコノミークラス相当な感じでスタンダード車種が集まります。時々、遅れてきた限定車種(ピスタ等)がこのゾーンに停まっていることもありますが。

この広場はかなりの台数があり、最終的には通路まで埋まりますので
なかなか良い写真が撮れません。他の車種が写り込んでしまいます。
来年は通路が完全に埋まる前に、自分の車の写真を撮りたいです。
このエコノミークラス広場は、横にある建物が結構写真映えするので、最後まで残って車を移動して撮るってのも良さそう。




リアの写真です。




次に(レストラン側から見て)会場の左手前、ここはビジネスクラス相当でしょうか。
488ピスタやF12TDFあたりの限定車が多いゾーンです。SF90もこの辺にありました。
488ピスタピロティを初めて見ました。フェラーリでレース活動している人だけが新車オーダーできた車です。この車種でもこのゾーンというのは、、、パッションとロイヤリティはかなりある車だと思うのですが。。。
写真で見るよりも実物の方が躍動感があり、攻めているデザインなので自分の好みです。これのブルーをいつかゲットできればと思いました。
現在2台の中古車がディーラから売りに出ています。二台ともブルーなんですが、予算が足りません、(笑)



会場の右手前は、ファーストクラス相当ですね。ディーノ、512BB、F40、F50、Enzo、La Ferrariが並びます。今年は、J50というこれまた大変珍しいフェラーリがありました。日本上陸50周年のスペシャルモデルで、世界で10台のみだそうです。



シルバーのF50と黄色のEnzoはエンジンフードを開けたり、エンジンを軽く吹かしていたので人気がありました。F50はエンジンがフレームの一部なので作りが全く違うのには圧倒されます。
このゾーンは、ザ・フェラーリという車が多く、またキッチンカーがあるので大変人気のゾーンです。



今回のブランチの最大の目的は、このF40です。F40は一番好きな車種です。
これを見に来たと言っても過言でありません。
F40は3台見かけました。うち2台はライトウエイト仕様で、窓やエンジンフードがレキサン樹脂です。ミニ四駆やラジコンのボディでよく使われていた、ポリカーボネイトのような感じです。
このゾーンの中で最も綺麗な1台で、ディーラーでピカピカにした直後らしく、新車のようでした。車内もすごくきれい。タイヤは確か昨年交換されていますので、すべてが眩しい。
残念ながらオーナーさんとお話ができませんでしたが、来年はチャンスがあると良いです。

単焦点50mm f1.8で開放してバキバキに撮ったのですが、みんカラの解像度では伝えきれないですね。。。F40のスタイリングはシンプルで最高。

この綺麗なF40を拝見でき、大変満足したブランチでした。
ピカピカ個体で参加のオーナーさんの心意気と天候に感謝したいです。





最後、こちらはプライベートジェットな感じのところです。
屋根付きのルームに1、2台展示があるのですが、今年はSP1でした。
この車を関東で見ることができるとは思わなかったです。初めて見ました。
フェラーリのワンオフモデル(モンツァSP1ではありません)。




今年のお土産はクッキーとチョコレート、FOCJのマスク、いつものステッカー、FOCJのブルゾン?でした。

参加者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
来年は812コンペ、プロサングエ、デイトナSP3あたりが見られるかな、楽しみです。
Posted at 2022/04/17 13:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月21日 イイね!

フェラーリ サーキットエクスペリエンス

フェラーリ サーキットエクスペリエンス

ニコルフェラーリのサーキットエクスペリエンスに行ってきました。

富士スピードウェイでの開催です。当日、誘導により車をいきなりレーシングコースのピットの中に駐車します、待っていた営業担当の方から丁寧に挨拶をいただき、パドックパスのようなプラスチックカードを受け取りました。ピット内で受付したら2階のクリスタルルームに上がります。


alt



開会式が始まる頃に思ったのは、同伴者っぽい人を除くとえー、まじか。。。この台数で日曜日の午前中の国際レーシングコース貸切しちゃうのーーー?
同伴者っぽい人を除くと10人ちょっとしかない。そのうち何人かは納車待ちの方で、おそらく488チャレンジEvoのタクシーかもしれないと。
10人で3-4時間のサーキット貸切状態ってのは、しかも休日の富士スピードウェイ。
フェラーリチャレンジのレーシングスーツ着た人もいるのを見ると、ピットにあった、488チャレンジEvoのどれかは個人所有なんだなぁと、フェラーリワールドの広さを垣間見る。FOCJのメンバーっぽい方も何名か。自分もいちようメンバーだったっけ。

その後、本日のトレーナーおよび先導者ドライバーの紹介。4人とも現役の有名なレーシングドライバーかつフェラーリの公認トレーナーだそうです。
alt



私は速度制限なしの組で、先導車はレーシングドライバー東徹次郎選手が運転するSF90、その次になんと599GTOが並びました。
後ろのピラーにかっこいいエアロがついていたが、後から調べたら599XXのエアロキットっぽい。。。
599GTOの方はレーシングスーツ着ていたので、ガンガン走っている人みたいです。で、その次に並ぶように指示がありました。後ろには812SF、488がついて、なんと先導車+4台で今日は走るそうです。1000馬力、670馬力、私の570馬力、800馬力、670馬力の順です。
お、他の組に458発見!と思ったら、458スペチアーレだったし。。。私は全参加車の中で最も低馬力!

一番後ろがよかったなぁと、ちょっと焦りましたが音で勝負!というか、この状況を楽しまないと勿体ないですね。
alt



前の2台はやはり、早かったです。コーナー立ち上がりでちょっと離されるし、ストレートは勝負になりませんね。
安全のため、最終コーナー立ち上がりでは前を向いて一瞬の時間を置いてから先導車がぶっ飛んでいきます。その後ろが599GTOで、頑張ってついて行ってる感じがします。上手な方で経験も豊富そうな方なので納得です。
しかし、私の458ではちょっと辛いです。2週目からは、その一瞬のタイミングで回転数を落とさないように頑張りましたが、圧倒的な馬力と力量の前に458はついていけません。599GTOの甘美なサウンドに酔いしれながら、自分の458のサウンドもなかなか良いなぁと1コーナーブレーキングする感じです。20分を3セットで1時間ほどコースインしました。2セット目は東徹次郎選手の真後ろになりました。
最終コーナーの立ち上がり以外は速度を抑制されることはありませんので、無理しない範囲で全開でついていきます。各セット走行後にはアドバイスをいただき、次のセットでそれを試す感じです。

ピット横にはトランスポーター2台あり、そのうち1台はピット横のケータリングルームで暖房付きです。

alt


488チャレンジEvoのサーキットタクシーは今回は乗りませんでしたが、次回は絶対に乗りたいです。全開走行で走りますと開会式で説明されていましたが、確かにぶっ飛んで速いタクシーで、ピットロード出口からすごい音。
alt



終了後はランチとクリスマス用のシャンパンなどのお土産も付いていました。

日曜日の午前中の貸切で少人数走行、現役の有名レーシングドライバーからアドバイスをもらえて、20万円弱の参加費でした。ちょっと私には、高いな。。。と思っていましたが終わる頃にはまた来たいと思う内容でした。

ポルシェでも同じぐらいの費用でサーキットエクスペリエンスがあるようですが、広場や駐車場でのトレーニングレッスンとサーキット走行がセットになっており、スケジュールが丸一日です。なのでやはりフェラーリはちょっと高いですね。しかし、参加台数が少ないのもあり、とても濃密な時間でした。
Posted at 2021/12/22 16:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月25日 イイね!

458 バックカメラ 研究 パート2

引き続きバックカメラです。
まず、パート1への追加情報ですが、やはり純正バックカメラは
切り替えボタンを押さずにスピードメーターからバックカメラ映像に、ギアチェンジとともに切り替わるのがYoutubeで確認できました。

youtubeのこの映像では、3:58あたりで、スピードメーターから自動でバックカメラ映像に切り替わっています。
https://www.youtube.com/watch?v=EBP52qf785M

最終的に目指すはそのような純正同等の機能です。
ですが、今回のブログはパート1で解説したその3である、レーダー探知機へのバックカメラ映像を映すことをしてみます。

多くの社外バックカメラ装着車にはAVインターフェースが装着されています。
私の458もジェイテック VC1201が装着されていました。
バッテリーの左に隠れています。



これでナビに割り込みが可能です。ジェイテック様に連絡したら、配線図をメールで送っていただけましたので、仕組みがわかりました。
常時ONとなっているバックカメラからの映像を一旦このAVインターフェースで受け止めて、バックランプ線がONとなると、ナビに割り込みをかけて、バックカメラ映像を流し込みます。
つまり、現状バックカメラ映像は常時オンでAVインターフェースの手前までRCAの黄色の映像ケーブルできています。

この線をそのまま、レーダー探知機に流しこもうとするとダメです。
バッグギアに入らない状態でも映像がONなので、レーダー探知機が前進時も使えなくなります(汗
ということで、バックの時だけバックカメラをONにして出すような装置を間に入れる必要があります。
これにはビートソニックのBR01Aを使用しました。
バックランプ連動の線やグラウンドはAVインターフェースも使用しているので、分岐するだけで良いです。AVインターフェースを取り外すのが面倒だったので、AVインターフェースの手前で、バックカメラ、バックランプ連動線、グラウンドの3本を二股に分岐しました。二股ケーブルはわりとどこにでも売っています。Y字になっているケーブルです。簡単に図にすると以下になります。

                        -----> BR01A-->コムテックレー探
バックカメラ -->|
                        -----> AVインターフェース -->ナビ









BR01AもAVインターエースもGNDと共に、バックランプ連動の線に接続されていますので、バックギアにするとナビへの割り込みと共にレーダー探知機にもバックカメラ映像の割り込みが発生します。2画面バックカメラ同時表示という謎の仕様が完成しました。



この実験のためには、ユピテルのレーダー探知機からコムテックに変更する必要があったのですが、コムテックはリコールがかかっており、市場には一切の在庫がありませんでした。幸い、オークション等でなんとか手に入れることができました。
でも、割高でした。。。なんとかしてくださいよ、コムテックさん。


で、この、その3の作業中にその4の謎が解けましたので、その4の作業へこの後向かうことになります。
以下の画像は記録用にたまたま撮っていたのですが、探していたものが写っています。見つかってしまいました。 というわけで、パート3でその4の実験に進みます。


Posted at 2021/09/25 17:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

r50e87c63f458carlifeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TOYOTA GAZOO Rasing オープン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 08:34:20
マクラーレン延長保証地獄!?^^;。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 01:45:43
前後ドライブレコーダーの取付その1(電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/01 05:09:23

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
458 Italia Rosso Corsa
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
W204 C63 AMGの引退により次のファミリーカーとして購入
ミニ MINI ミニ MINI
1年間乗りました。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
過去所有5年間 2007-2012 新車購入して5年弱で3.3万キロを乗りました。1. ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation