• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r50e87c63f458carlifeのブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

AMG C63 Package 44O (AMG純正の後付な冷却強化パッケージ)

AMG Private LoungeやMBworldで話題になっていますが、ブラックシリーズを除くC63用に冷却を強化するパッケージがEUで発売になったようです。
AMG Private LoungeではAMGの人が正式にアナウンスをPrivate Lounge内でおこなっていました。

C63 Package 44O

です。最後の一文字はゼロではなくて、オーです。

日本で発売されるのかどうかわかりませんが、サーキットに行く人には朗報です。
以前によりサーキットユーザーには、エンジンオイル温度やギア油温がすぐに上がってしまいLimpモード(ギア固定)になってしまうことから、C63へは不満が多く出ていました。

この冷却キットはF1メディカルカーにインスパイアされて制作された模様です。
ブラックシリーズもF1メディカルカーと同様のコンセプトなので、冷却系をブラックシリーズ化できるようなものなのでしょう。

フロントオイルクーラー、およびホイールアーチ内のクーラーの大型化がメインのようです。他には、エアー導入版、エアインテークの大型化とアンダーパネルの最適化、エンジンとギアオイルのラインの強化のようです。
また、右フロントにあったオイルラインを冷却しているファンは取り除かれる模様です。ファンなしになるように見えます。

EUではすでに発売開始で、USでももうしばらくのようですが、30万円前後(原文はユーロとかドル)の見積もりをディラーからもらった書き込みが多いようです。
作業時間8時間なので、その分の工賃も更にかかりますがべらぼうに高いわけでもないので、魅力的です。

詳細なドキュメントは下記のPDFにあります。サイズ4MBぐらいあります。
http://mbworld.org/forums/attachments/c63-amg-w204/287559d1401224678-new-cooling-package-440-c63s-officially-released-c63_package_440_version-1.3_17.04.14eng.pdf

パーツ番号まで記載にあるAMGの正式なドキュメントなので、面白いです。

valid:
Typen 204.x77 from code 802 except code P98 (Black Series)

とあるので、これが前期も対象なのか、エディション507はどうなのか、後期だけなのか、パフォーマンスパッケージはどうなのか気になります。

日本国内で取り扱いが始まるか、興味深いところです。
(AMGパフォーマンスセンターに人柱するひといないかな。。。)
Posted at 2014/06/08 15:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月08日 イイね!

C63AMGのワイパーゴムの交換(ブレード使い回し)

C63AMGのワイパーゴムの交換(ブレード使い回し)1年前にメルセデス純正ワイパー(定価8200円ぐらい、通販7000円ぐらい)からボッシュのワイパーに変更しました。

ボッシュ(A054S:3800円)であれば純正と同形状で、そして通販を使うと安くなります。その際に、メルセデス純正のワイパーキャップを純正品からボッシュのものに移植しました。

この方法は、純正より安価なボッシュのワイパーを使用しながらワイパーキャップにメルセデスマークが残るというメリットがあります。ボッシュ品にはキャップにメルセデスマークはありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1716675/car/1272545/2342279/note.aspx
この手法、思いついた時は大変に良いと思ったのですが、欠点がありました。
プラスチックでできているキャップが紫外線でくすんできて、白っぽくなってきます。。。

なので、今回はメルセデスマークはあきらめてボッシュのブレードに全交換しようかなと考えていましたが、もっと安価にできないか調べました。

私のC63AMGのワイパーは、ボッシュエアロツインという名前ですが、メルセデスではゴムだけ売っていないので基本ブレード交換になっていします。

ボッシュがその後継として開発したエアロツイン”マルチ”ならば、ワイパーゴムだけのリフィル品がボッシュから出ています。グラファイトタイプの標準ゴム(800円ぐらい)と撥水タイプのシリコン(1200円ぐらい)と2種類あります。
(見た限りエアロツインにもエアロツイン”マルチ”用のゴムが使えそうですが、今回は調査していません。次回やりたいとおもいます。案外対応と言っていないだけで、ゴムだけはいろんなメーカーのがありそうな気がします。うまくいけば、安価に撥水ワイパーにできそうです。)
エアロツイン”マルチ”は、ゴム交換でもキャップ部分の取り外しはワンタッチです。一方C63AMGのエアロツインはマイナスドライバーでグリグリです。

そういえば、今回は白くぼやけてきたてキャップも変えたいと考えていました。メルセデス純正キャップを使いまわした時にボッシュのキャップは捨ててしまいました。取っておけばよかったです。。。

散々調べたところ、フォルクスワーゲン(VW)に行き着きました。同じエアロツインのワイパーを使用している車種があるそうで、VWではエアロツイン用のゴムとキャップ2個のセットで、ひとつの型番で存在します。これを今回C63 AMGに装着します。

VW純正は部品番号:1K0 955 429Dです。定価1300円ですが、通販ならばさらに安くなって1000円ぐらいで見つかります。左右2個(キャップは計4個)でわずか2000円です。ブレードごと交換より2000円弱お得になります。

作業手順: https://minkara.carview.co.jp/userid/1716675/car/1272545/2805692/note.aspx
Posted at 2014/06/08 08:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

r50e87c63f458carlifeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TOYOTA GAZOO Rasing オープン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 08:34:20
マクラーレン延長保証地獄!?^^;。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 01:45:43
前後ドライブレコーダーの取付その1(電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/01 05:09:23

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
458 Italia Rosso Corsa
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
W204 C63 AMGの引退により次のファミリーカーとして購入
ミニ MINI ミニ MINI
1年間乗りました。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
過去所有5年間 2007-2012 新車購入して5年弱で3.3万キロを乗りました。1. ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation