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2021年03月07日 イイね!

W204 C63 AMGの最後のDIYメンテナンス

W204 C63 AMGの最後のDIYメンテナンス(1年前、2020年3月のメンテです)
W204 C63 AMGの最後のDIYメンテナンスはイグニションプラグの交換でした。
1年前に交換して、その後もエンジン不調のためヤナセに入庫して昨年5月あたりに売却したのですが、せっかくDIYしたのでブログに残しておこうと思います。
*このプラグ交換時に売却を決意するに至った故障(インテークマニフォールドの亀裂)が新たに見つかったのはショックでした。

2008年式でしたので、12年物(オーナーが私になってから8年物)、走行距離は8万キロでした。
エンジンからタペット音がして、また点火がかぶっている感じがしたので
イグニションプラグとイグニションコイルの交換をDIYですることにしました。
OBD2簡易テスター当てると、ミスファイヤリングが出ていたので交換時期が来たということですね。ミスファイヤリングが出た時はエンジンチェックランプが点灯していましたが、エンジン切ると消えるような状態でした。

まずイグニションプラグを交換しました。8万キロを無交換だったので、交換後はかぶるようなことがなくて、タペット音以外の不調はなくなりました。
イグニションコイルも交換しようと思って入手していたのですが、プラグだけで点火は快調になりました。コイルは結局交換せず、車両売却後に売りました。

プラグ交換後にヤナセに入庫して、タペット音を確認してもらい、エンジン上部を開腹して目視確認でM156エンジンの持病のカムシャフト摩耗が確認されました。
詳細はブログで少し書いたと思うので割愛します。

で、インテークマニフォールドの亀裂です。
画像中央左上あたりに、ネジの取り付け部分の根元が割れています。



これもM156エンジンの持病の一つです。。。
アルミ製で、経年劣化で割れるのは有名です。
この部品がこれまた、とても高価なのでショックでした。
ヤナセではこの亀裂は指摘されていませんでしたが、いずれ亀裂が進むのは確実なので。。。
M156の持病では他にカムアジャスターの異常がありますが、それはまだ発生していなかったです。
前ブレーキローター交換やプラグ交換、コマンドコントローラー分解などDIYの手間をかけた愛車でしたが、3つの重大持病のうち2つが同時に現れたので売却を決意しました。

以下、プラグ交換時の写真です。助手席の一番奥のプラグ以外は簡単でした。助手席の一番奥はとにかくスペースがないので、とても難儀しました。短くて小さなレンチ類があった方が良いです。











Posted at 2021/03/07 10:56:21 | コメント(0) | クルマ
2021年03月07日 イイね!

チタンスタッドボルト

チタンスタッドボルト








458のホイールボルト(スタッドボルト)の重量を計測してみました。

標準モデルのボルト(クロモリ?): 128.0g
スペチアーレモデル等やジェニュインパーツの純正(旧型)チタンボルト:64.1g
スペチアーレモデル等やジェニュインパーツの純正(新型)チタンボルト:65.5g
POGGIPOLINI(ポジポリーニ、新型)のフェラーリ用チタンボルト: 60.2g

純正の新型のものはワッシャーのようなものがついており、2ピースになっています。
締め付けの際にトルクが適正になるためとホイールに傷がつかないためにです。
ポジポリーニも旧型は1ピースのものがありますが、まだ入手できていません。
国産ではサンダアボルト製も2ピースです。参考重量64gとwebにあるので
どれも似たような重さです。同じチタンなので違いは出にくいですね。

その他の違いは、標準品がHEXに対して、純正チタンはHEXの穴付き、ポジポリーニとサンダアボルトはトルクスという違いがあります。
好みはあると思いますが、トルクスの見た目が美しいと思います。加工難易度が高そうです。

どのボルトでも1本約60gの軽量化なので20本で1.2kg軽くなります。

フェラーリ純正品はディーラー価格で2ピースが37万円、1ピースが18万です。
ネジ1本2万円って、さすがフェラーリです。。。
ちなみにサンダアボルトは2ピースで14万円です。

私は標準のクロモリタイプから無難に純正2ピースタイプに変えました。見た目が良いサンダアボルトとかなり迷いました。ファミリーカーの方のBM320iをサンダアボルトにしようかな。。。

以下、計測画像と装着画像です。









純正クロモリボルト


純正2ピースボルト装着後
Posted at 2021/03/07 10:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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