• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月09日

流氷は・・・

流氷は・・・













平成23年分の会費払いも終了し、SCC会で北海道へ流氷を見に行って来ました(^^ゞ


早朝の羽田空港には、2月20日までの限定運航中である、「怪物くんJET」が駐機しておりました。

私達が乗ったのは「JA003D」のMD90


※自主規制により若干の修正を加えている事をご了承下さい。

会長である、長菊様は、右のお方です。
今回も、諸々の手配など幹事を有り難うございます<(_ _)>

飛行機は、福島県内を北上・・・


もしかして、ここに見えるのは・・・


福島第一原子力発電所でした、意外と近くに見えるんですね(-_-) 
早く収束して欲しいですね。。。

そして、仙台の上を通過して・・・


津波により大きな被害を受けた、陸前高田の街並みが・・・上空からも被害の大きさが分かります。。。

「 被災地で救援や復旧にあたる関係者の皆様の御努力に敬意を表し、一日も早く復興されますことを心よりお祈り申し上げます。」

               

飛行機は、女満別空港近くに・・・


海上には、流氷も見えます
今日は流氷の中を航行するのかな\(^o^)/


女満別空港には、斜里バスの日野セレガと、北見バスのエアロが待機してます・・・が、網走行きのバスはまだ到着しておりません。


女満別空港には、甲子園出場のお祝いの垂れ幕が・・・
全校生徒が132名、部員が19名だとか・・・私立の有名校ではなく、このような学校が出場出来るって事が嬉しいですね~(^o^)


乗車した網走バスには、こんな流氷の写真が貼ってありました。
こんな感じに見られるのでしょうかね???
5年ほど前に紋別で見た流氷のブログ「自走で行く冬の北海道記・・・3 」のように・・・今回も、流氷が見られるのでしょうか♪♪♪

期待しちゃいますよ\(^o^)/

んっ・・・なんか船乗り場の雰囲気が良くないのですが・・・


がんん。。。。

高波の為に欠航

期待していたのに。。。。(>_<)


なんで、こんな場所へ



長菊さん・・・こんな所に(笑)

網走駅より、こんな列車にも乗りました(^^ゞ


網走から知床斜里までは、JR北海道が運行する「流氷ノロッコ号」に乗車

車内にはだるまストーブがあり、スルメイカを焼いて食べました♪


海岸に打ち上がっている流氷の残骸を撮影する、綺麗なお姉さん・・・
団体で来られていた、あちらのお国の方でした。。。


ノロッコ号の車内からは、流氷を見ることが出来たんですよ~
船からは見る事は叶わなかったのですが・・・どうにか流氷を見る事は出来ました(^^ゞ


知床斜里からは「足湯めぐり号」に乗車


川湯温泉駅」に常設の足湯に入湯\(^o^)/



摩周駅」に停車中・・・昔は「弟子屈(てしかが)」だったのですが、平成2年に改名して「摩周」って言う駅名に。。。弟子屈のが良かったと思うのは、私だけですかね???

車両の後部には巻き上げた雪がたくさん着いています・・・


釧路の夜は、炉端焼き屋さんへ
無料アクセス解析




つづく
        
ブログ一覧 | 北海道旅行 | 旅行/地域
Posted at 2012/02/09 00:57:49

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2012年2月9日 1:32
こんばんは(^^)/

流氷は純白でキレイなんだろうな~
船で砕氷するのが惜しい位です。

海岸線はホワイトアウトしていて、何がなにやらわからなさそう。(^_^;)

客車内のストーブで持ち寄った品を焼く、なんとも至福の時ですよ☆
コメントへの返答
2012年2月9日 1:38
こんばんは(^^)

流氷・・・船から見ることが出来無くって・・・(>_<)

くまなびさんは、惜しいと書いてますが・・・砕氷したかったです(笑)

海岸線の流氷は、どこからが流氷なのか分からないですよね~
手前の一部が陸地で、後は全て流氷だそうです(^^ゞ
2012年2月9日 2:24
ん~!!
何だか、とても流氷が見たいスイッチが入った気がします・・・(^^;
そして、自分がマル運さんの代わりに、砕氷体験してしまうかな(笑)

この翌日はSLな予感♪
コメントへの返答
2012年2月9日 10:14
こんにちは(^^)

えっ、もしかして見に行ってしまうんですか~\(^o^)/
いいなぁ・・・道内の人が羨ましいです(^^ゞ

実は、次の日に釧路から、またリベンジしに行こうとの話もあったのですが、8時の時点で、やはり高波で欠航だったのでやめたんですよ。。。

SLも乗るとは、冬の道東をいっぺんに楽しんで仕舞うんですね♪
2012年2月9日 7:51
あ~。
きれいな雪景色。

季節感の無い南国からは羨ましいのですが、
気温差40℃は流石にきついので、
こちらから行く人は余程の好き者と言われるらしいです。

夏の北海道はこちらでも人気の様です。

足湯列車!!一度は乗りたいですね。
コメントへの返答
2012年2月9日 10:17
こんにちは(^^)

気温差が40度ですか・・・
そう言えば、帰るときにに東京でも、気温差が17度もありました(笑)

今、北海道は中国の方ばかりで・・・団体旅行の方の半分以上が中国の人でしたよ(^^ゞ

足湯列車、なかなか面白い企画の列車でした。
2012年2月9日 8:19
おはようございます。

相変わらずキレイな写真で・・・。
私も行った気になってしまいました(笑)。

でも、よく飛行機から地上の位置(?)が分かりますね~??
コメントへの返答
2012年2月9日 10:19
こんにちは(^^)

いえいえ、コンデジでの撮影なので・・・(^^ゞ

私、飛行機の窓側に乗ると、ずぅ~と外を見ているんですよ。
地図マニアにでもあるので、上空から新幹線や高速道路を目印にしてだいたいの場所が分かるんです(^^ゞ
2012年2月9日 14:05
こんにちは。

相変わらずどの写真もその場の雰囲気が伝わってきます。
(^^)d

次も楽しみにしています。

私も土日は職場の旅行に出かける予定です♪
コメントへの返答
2012年2月10日 9:15
おはようございます(^^)

sightaさんも週末はご旅行なんですね♪
どちら方面へ行かれるのでしょうか?

ご旅行を楽しんで来られて下さい\(^o^)/

2012年2月9日 21:06
こんばんはー

えーっ、弟子屈が「摩周」?
いつの間に・・・(←20年前だとよw (^^ゞ
弟子屈は弟子屈でしょう!

あぁ~でもいいですよね釧網線って♪


流氷は残念でした・・・
いやいや、でもマル運さんのことだから、きっとどんでん返しがあるハズ(笑)
コメントへの返答
2012年2月10日 9:18
おはようございます(^^)

私も、摩周って駅名を聞いて・・・あれ?
って思ったのですが、もうだいぶ前に変わっていたようです(^^ゞ

弟子屈のが良いですよね~
なんでも観光地化するってのもどうかと思います。。。

流氷・・・本当に残念だったです。。。
どんでん返しがあれば良いのですが(笑)
ありませんです~(^^ゞ
2012年2月9日 21:20
こんばんは~

私も流氷を見に行った時に嵐でガリンコ号が欠航で網走刑務所に入所?しました。(笑)

その時は海岸線にも全然流氷見えなかったし・・・(涙)

流氷のお土産、待ってます♪(^O^)/
コメントへの返答
2012年2月10日 9:20
おはようございます(^^)

お仲間発見(笑)

猫ハチさんも欠航だったんですね・・・意外と流氷って見る事が難しいようですね。。。
来年は・・・あっ、今年にもう一回チャンスがあるかな???

流氷のお土産・・・溶けちゃいました(^^ゞ
2012年2月9日 21:41
マル運さん、こんばんはー。

やっぱり北海道にいらしてたんですね(^O^)

欠航とは残念でしたね(>_<)
でも、楽しい旅な様で。

まだまだ続くんですね。楽しみにしてます(*^^*)
コメントへの返答
2012年2月10日 9:22
おはようございます(^^)

はい、今年、最初の北海道旅行に行ってました(^^ゞ
今年は、自粛して、行くのを3回ぐらいにしようかな。。。

流氷は、次回に持ち越しになりました。。。

旅は二泊三日でしたので、もう一回ブログアップする予定です(^^ゞ
2012年2月9日 21:51
こんばんは♪

いやぁ~相変わらず充実した北海道旅行ですね~

列車内のストーブでスルメイカを焼く・・・。
その風情がたまらなくシビレマス(笑

でも車内でイカを焼いてイカ臭くなったので
網走へ連行されたということなんですね(爆

続きが楽しみです(^^)
コメントへの返答
2012年2月10日 9:25
おはようございます(^^)

今回は名幹事の長菊さんのお陰で充実した(流氷が見えなくても)旅行でした(^^ゞ

列車内でのストーブはスルメは焼いても臭くなかったのですが・・・中国の方々がお菓子とか焼かれていて、そっちのが焦げ臭かったりしてました(笑)

ちなみに、スルメは車内で売っているんですよ(^^ゞ
2012年2月10日 13:42

こんにちは。

摩周駅に川湯温泉駅、どれも昨年の夏に行ったところなので、懐かしいです。

流氷ノロッコ号、一度乗ってみたいです。鉄道の度をゆっくり味わいながら、鈍行列車で網走から釧路まで乗りとおしてみたいです。(笑)

コメントへの返答
2012年2月10日 20:42
こんばんは(^^)

しゅう206さん、行かれてましたよね(^^)
夏とは雰囲気が違いますので、是非、今度は冬に行かれて下さい♪

ノロッコ号、冬は初めて乗りましたが・・・寒いです(笑)
暖房が、ダルマストーブだけですから(^^ゞ


2012年2月16日 16:48
欠航で残念でしたね〜
せっかくそこまで行ったのに!
っと、ボクだったら思うでしょうけど
マル運さんだったら、いつでも機会があるかと。。(笑)

いろんな季節の、北海道を楽しまれていて
羨ましいです〜!
コメントへの返答
2012年2月17日 18:52
こんにちは(^^)

はい、残念だったです。。。
なかなか冬に網走まで行けないんですよね~
でも、来年に行くべぇ~って話が出ていたりします(笑)

北海道に仕事さえあれば移住したいぐらいです(^^ゞ

プロフィール

「皆様にお世話になっております・・・ http://cvw.jp/b/173494/47660534/
何シテル?   04/17 10:28
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まるじゅう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 21:52:54
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
アルピナD5リムジン(F10)からの買替えです。 「メーカーOP」 ・ガラスサンルーフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation