りらこりらのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

維新150年の会津を訪ねて…りらこりらの旅まくら

維新150年の会津を訪ねて…りらこりらの旅まくらなあ〜んて大袈裟なものではありません😅

大学のOB会の旅行で会津・磐梯に行ってきました〜🎶
猪苗代駅に集合し、お昼ご飯へ。

先輩のこの車…相変わらず目立ちます〜🌟
広い駐車場に止めても、どこにあるかすぐわかる…すごくいい車です〜(笑)

ぶっかけおろし蕎麦…ピリ辛の大根おろしがたっぷりで美味しかったです〜😊

その後「諸橋近代美術館」へ。山の中にこんな立派な建物がありビックリ👀

「近代美術」って何❓って思いましたが、
エッシャーの「だまし絵」、サルバドール・ダリの展示をやっていて、興味深く見る事ができました。

特にダリは「頭のおかしな画家?」位にしか思ってませんでしたが、すごく良かったです。

格子越しに池のスイレン、磐梯山が見えるミュージアムカフェでお茶を…☕️

ダリの「お髭」のグラスとコースター。
こういうのは鑑賞の余韻にひたれますね🍀

今日、乗せて頂いた先輩の車

730ナントカ?後席広々でした〜😊

猪苗代湖、広いですね〜🎶

宿泊はこちら。
星野リゾートと聞くと高級かとビックリしちゃいますが、これは廉価版ですね😅
館内きれいですし、アクティビティーも充実していて良かったのですが、ちょっとご飯が…😅

昔のサークルは先輩からのパワハラ・セクハラ何でもあり(笑)
今は皆さんオトナになりましたが、それでも
「○○にはこのエプロンがいるな」と先輩が持って来てくれました…🤣
相変わらずお子チャマ扱いです💦

翌朝はホテルのアクティビティの一つの「五色沼ウォーキング」に参加しました(バスで案内してくれて、無料です😄)

柳沼・青沼・るり沼・弁天沼まで行って戻りました。
磐梯山も見えて、緑と青のコントラストが美しいです〜🎶

先輩達はゴルフ、女子は観光という事で、シャトルバスで会津若松へ。

鶴ヶ城

今年は明治維新から150年という事で、展示にも力を入れているようでした。

中央に見えているポールの奥が「飯盛山」です。
山からもお城がよく見えた事でしょう。

石垣も立派です。

千利休の息子・少庵ゆかりの茶室「麟閣」🍵

質素です。

飯盛山・さざえ堂は見た事があり、城下町を散策したかったのですが新幹線の時間があり、お城だけでした。

短い旅でしたが、
ホテルのスタッフやタクシーの運転手さん…会津の人は皆さんとてもフレンドリーでした。

そして会津にとても誇りと愛着を持っているんだな〜と感じました。

維新の昔と現在の、会津の人の心に触れた旅でした🍀
Posted at 2018/06/29 14:03:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月19日 イイね!

東京・神奈川・千葉、まとめてどーん🤣

東京・神奈川・千葉、まとめてどーん🤣富津岬・展望台

少しずつ、地味にハイドラやってます😅

○○県全緑化なんて私にはできませんので、
1県につき、県庁所在地+3観光名所、計4個のバッジ取りを目標にしています。
それでも49都道府県なんてできるかなー?
佐渡島とか…💧

…で今更ながら私の住んでいる周辺でリーチがかかっている所があり、急にヤル気⤴️⤴️で行ってまいりました〜😄

☆高尾山(東京都)
以前からずっと行きたかったのですが中々チャンスがなく、ようやく行けました〜✨

えへ🎶
でも電車(駅バッジ大量ゲット〜👌笑)とケーブルカーの楽チンコースです🤣

薬王院の参道を進みます。

天狗さん、めっちゃマッチョです✨

高尾山は山頂近くまで行かないと取れないと話を聞いてましたが、ホント。
日頃の運動不足で息がアガリます🎒

ようやくゲットー‼️

これで県庁所在地(都にはないですね笑)と3観光名所、
そしてたった1つの道の駅「八王子滝山」は持っていて、東京コンプです〜🤣

少し霞んでましたが都内方向がキレイでした〜😄

お昼は、せっかく高尾山に来たので「薬王院」というお寺で精進料理を頂きました。

飛龍頭(がんもどき)はお馴染みですが、
大豆のハンバーグ風はお肉、豆乳クリームはチーズにしか思えない食感です。
野菜もズッキーニ、アスパラ、パプリカ…と洋野菜が多く、昔の精進料理とはちょっと違ってオシャレでしたよ🥒🍆🌶

☆ヤビツ峠(神奈川県)
また、ある日はヤビツ峠へ…これが一番難関でした。
行けるか不安で、女性のみん友さんにお聞きした所「ゆっくり行けば大丈夫👌」と

ゆっくり行ってきました(笑)
離合のため道幅が広くなっている所がたくさんあり、カーブごとにミラーがあったので、大丈夫でした😅

神奈川の道の駅もリーチがかかっていて、道の駅「清川」へ。

これで神奈川4ヶ所と3つある道の駅
・箱根峠・山北・清川、コンプです〜🤣

道の駅で、お野菜や、この辺りで有名な豚さんのお肉🐖🐷🐽

卵にハチミツ、スイーツも、しこたま買い込みましたー🍰🍬

☆鋸山(千葉県)

ギザギザの山が大変そうで、一つポツンと残ってましたが、
ここまで来たら千葉もコンプだ👊行っちゃえ!と昨日は鋸山に行って来ました。

こちらもロープウェイですね。

お天気が良ければ東京湾越しに富士山も見えるそうです。

梅雨ど真ん中ですが、曇り女に昇格したので雨はパラパラ程度でした。

これで千葉県4ヶ所ゲットー👌

千葉の道の駅コンプはちょっと無理ですね。

そしてお昼ご飯はみん友さんがブログUPしてた「さすけ食堂」です〜🥢
お目当は「黄金アジ」のお刺身(2点盛)とフライの「さすけ定食」ー🤣

アジがものすごい肉厚です〜🐟
お刺身はもちろん美味ですが、フライが〜🎶
サクッサクの衣の中のアジがすごいフワフワ〜🎶
こんなアジフライ食べたの初めてです〜🤣

季節的にちょうど良いので道の駅「とみうら」(枇杷倶楽部)に寄って、
生のビワに、ビワゼリー、ビワジュースに、ビワ石鹸まで❣️
ビワ関連(笑)のもの、しこたま買い込みました〜。

千葉県のとんがった先っちょ(笑)富津岬にも寄り、

行きは館山道路、帰りは国道127号線をのんびりと…200kmほどのドライブでした〜😊
こんなに気軽に千葉に行けるなんて🎶
アクアラインの便利さを知りませんでした〜。

という事で、
高槻・茨木の隣の市に娘が住んでるというのに、
何にも知らずに遊び回っていた「のん気な母さん」でした😅
Posted at 2018/06/19 11:38:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

「@Hyper MWS さん、こんばんは〜✨
良いと思います👍✨」
人畜無害のりらこりらです♪ 車の事はよくわからないのにみんカラやってます。 オフ会で皆さんのカッコイイ車を見たり、ツーリングして美味しい物を食べに行った...

<< 2018/6 >>

1718 1920212223

週末は南房総へ買い物ドライブへ行くことが多い
2024/02/12 15:33:37
週末パス@JR東日本 〜只見線とおいこっと編〜
2023/08/19 19:34:05
中秋の名月
2022/09/16 21:47:36

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
初期型CT200h(2011・7月納車)からの乗り換えです。 一番タイミングが悪い時に契 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実家のお下がりです。 私には乗りこなす事ができないジャジャ馬でした。 ハンドルが重い訳で ...
レクサス CT レクサス CT
メイン画像撮影:ジェイ☆さん 三菱ギャラン5・7代目(家族所有)に乗りました。 直近は ...