• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アウルB&Yのブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

FK7 Civic 第一印象

FK7 Civic 第一印象欧州Cセグでは、走りの面で高評価を得ているFord Focus mk3に乗っていたこともあり、Honda Civicの走りが欧州車に追いついているのかが、購入の際の興味の中心となっていました。

比較対象のFocus は3気筒1Lターボというダウンサイジングターボの代表格。エンジンオブザイヤーを1L以下では何年も連続で受賞したものです。
ミッションはMT。

Civicの第一印象としては、良いところまで来てる!

足回りとステアリング系は、もう追いついてますね。電動パワステの良さである、少し力を入れるとスーッと滑らかに切れて動く感じは両車とても良くできてます。足回りもFocusはたっぷりとしたストローク感、リアサスの動きのわかりやすさ、路面が荒れたり大きなうねりでも破綻せずしっかり追従し、突き上げもない。ロールスピードとGの発生のタイミングの素晴らしさが凄いのですが、Civicもほぼ同じ仕事をきっちりしてくれます。
まだわかりませんが楽しさという点ではFocusの方が強いかもしれません。Civicはまだワインディングに持ち込んでないので、最終的な結論はまた今度。

エンジンはまだ慣らしができてないのではっきりとはわかりませんが、Civicはダウンサイジングターボとしてはターボの存在を主張するタイプのようです。アクセル開度一定だと、3000rpmくらいからトルクがぐわっとでます。
排気量がFocus の1Lから1.5Lになったので低回転での余裕はかなりあります。
さて上まで回した時にどんな感じかは慣らしが済んでから試したいと思います。

Civicはアクセルを抜いた際のエンジンのスナッチが少しあります。距離が伸びるにつれて良くなってきていますので慣らしが足りないだけかもしれません。

MTは、入るとき抜くときの心地よさという点ではFocusの方が好み。ただクラッチの繋ぎやすさではCivicの方が良く、総合的には互角かも?

内装や外装デザインは個人の趣味も大きいので、これは好みか?

運転環境(運転席での見晴らし、操作系の位置、重さ、シートなど)は、Civicもかなり良いです。
ハンドル•ペダルとシートのオフセットはなく、ほぼ完璧。シートも身長183cmの自分が座ってもOK。メーターも全てがしっかり視認できます(日本車の多くは自分の座高だとどこか隠れてしまうことが多い。)
頭の上もしっかり空間があります。
Civicは低めの車高でありながらきちんと空間が確保されてます

Aピラーの位置もよく、太さもFocusに比べると細いため良い視界です。

シート、Focusは自分にはキツめ。太ももうらの圧迫が強いのに対し、Civicは緩めでゆとりがあり、表皮の張りが強い。お尻から腰はCivicがよく、背中から肩はFocusが良い感じ。
ただFocusは自分の場合、最下段にすると座面の後傾が強くなりすぎてお尻から太ももが痛くなるので少し座面をあげてますので、Civicの方が良いかも。ただGがかかる領域ではFocusの方が体が安定します。ということで、これも互角か?

Civicにも弱点はあり、ドアの開閉のしっかりさ、良いもの感が薄い。特に内側のドアノブを引いてロックが解除される時がペナペナ感あり。

ということで、第一印象としては、Civicはほぼほぼ欧州車に追いついていると思います。
ついに日本メーカーの普通のCセグ車も追いついてきたようです。


Posted at 2019/02/11 15:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ロボ部長 BMW XMでは?(BMWのエンブレムがリアウィンドウ右上に...)」
何シテル?   04/16 17:33
移動の道具としての理想の車を求めて日々勉強。 現在、ICE車とBEV車の2台あわせてHV作戦を実施中。 あわせれば何とか時代にあった水準の燃費はクリアし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

THULE Ranger 500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 15:23:52
PIRELLI POWERGY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 08:45:53
Hondata Flash Proの設定(設定やその他の事) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 00:24:15

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
欧州Cセグを乗り継いできましたが、 シビック ハッチバックは、ほぼ「欧州車の走り」 フ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
奥さん用 黄色いフィットから黄色いリーフへ
ルノー カングー ルノー カングー
お仕事用。
ホンダ フィット ホンダ フィット
安心パッケージ付 アトラクトイエロー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation