• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月08日

飽きない車、、、なのかな?

※今日はボヤき的なブログです。

3月のidlers開幕戦@筑波を走って以来、あまり車遊びもせずに働いてる(つもり?)
振り返るとサーキットも全然走ってないし、洗車する位しかどの車とも接してない。不思議なもので、『何か弄りたいなぁ』ってなる。妄想というよりも、病気なのかな。

alt


最近は安定している『雑用係』こと968。
気になる所はキリがないですが、過去を振り返れば何もトラブルを抱えずにいることが(逆に)不安というか不満というか。『いっその事turbo化でもしたろか〜?』なんて馬鹿な事を考えない訳でもありませんが、そんな気持ちを我慢してプチ整備に留めます。

alt


以前にも少しブログで書きましたが、経年劣化で水温計が馬鹿チン状態です。
冷えている間は良いのですが、暖気が終わって走り出すと針はレッドゾーンに振り切ったまま戻らなくなる事があります。そんな時はダッシュボード(メーターの上あたり)をガンッ!と叩けば治ったりしていたのですが・・・


最近はその荒療法も通用しなくなってきました。
(ま、当然か)

alt


水漏れは無いので、単純なるセンサー異常かメーター基盤のどこかが劣化している(968にはよくある話)だとは思うのですが、精神衛生上悪い事には変わりなく。近々水温の追加メーターを設置することにしました。

他にも挙げてみれば
①雨漏りするんだよなぁ〜(特に右ドア周辺とリアバンパー周辺からの垂れ込み)
②リアハッチのゲートが開かなくなってきてるんだよな〜
③メーターの電気が暗過ぎて夜間走行は怖いんだよな〜
④リアの車高が落ちてきてるので、また調整&アライメント直し必要だな〜
etc


全く飽きない車です!(爆)

そうは言っても、6月3日idlers 第二戦@筑波が終わったら964のメンテも必要になるし、6月後半頃からはRSRの整備を開始する予定もあるし。今は我慢して貯金しないと。。。。

alt



【告知】
TC2000の貸し切り走行会を調整していましたが、なかなか希望日でのコース予約が取れません。そんな訳で、今年二回目となるTC1000貸し切り走行会を行う事にしました。

・2018年6月28日(木曜日)午前8時〜正午 筑波サーキット コース1000
・前回同様に少ない台数で思いっきり走れる走行会です。車種の縛りもなく、初心者でも楽しく走れます。K教官の同乗レッスンも予定しています。


ご希望の方はメッセージを下さいませ〜。






ブログ一覧 | 968日記 | 日記
Posted at 2018/04/08 11:16:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴15年!
ケロはちさん

おはようございます!
takeshi.oさん

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

チプカシ
ぶたぐるまさん

峠ステッカー狩りEAST遠征
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年4月8日 14:51
こんにちは^^

インパネの照明、暗いですよね。
944の頃からなんでこんなに暗いんだろって思ってました。
80年代の国産車なんか透過照明でものすごく見やすいのに、
何倍もする値段でこれはないだろ~って思ったものです。
で、とりあえずLEDに替えてみました。
白く明るくなりましたが、それでもやっぱりこんなもんかな、
って思うくらいです。

水温計とか精神衛生上よくないですよね。
私も、レッドゾーン近くまで上昇するとひやひやしちゃいますもの。

でも、968楽しいです~笑
コメントへの返答
2018年4月8日 21:05
mintgさん
こんばんは!
私の愚痴の様な私的ブログで、コメントを頂きまして有り難うございます。

インパネは本当に悩ましいですよね。私も電球変えてるんですけど、全然暗いです。なので、外部照明的になにか付けようか考えてみたりしております。でも、ブサイクになりそうなんで難しいですね〜。

バッテリーも悩ましいのですが、一番は水温系のトラブルが多い様です。油圧計も結構いい加減じゃないですか。
時代を考えれば普通なのかもしれないんですけど、少しずつリフレッシュ作戦を進めようと思っております。ってことで、飽きないで付き合える車なんですかね〜(笑)。

968は楽しいですよね。
964とか993程には人気がない所も、苦労はあっても自己満足に浸れる良さはありますしね。
水温計が新しくなったら、ご報告ブログをアップしますね。


2018年4月8日 18:45
こんばんは!

そんなポルシェ道を行くluce1997さんのガッツ、好きだな~
コメントへの返答
2018年4月8日 21:08
rodosukeさん
こんばんは!

有り難うございます。
某・師匠の様に何度も『売っちゃうよ〜』と思う事も無い訳じゃなりませんが(笑)。
結局は離れられずに一緒に居るんですよね。何となく、演歌の世界観ですかね。

また筑波をご一緒しましょう!968でも負けない様に頑張ります。
2018年4月8日 21:03
まいどです~😄✋

968君、手間がかかる子ほど、可愛いというところですかね⤴🙌😌
今日は、地元のミーティングにいきましたが、1977年式の 924 ミツワもの  1985年から所有されてる方が来られてましたよ。

長年 大事にされていて、幸せそうでした👍😄
コメントへの返答
2018年4月8日 21:14
ひろぽん∞☆さん
どうもです〜、こんばんは!

そうですねぇ、可愛いと言えばそうかもしれませんが、何度キレそうになった事か。。。
離れられないのですから、やっぱり何が起こっても面倒をみたくなってるんですよねー。

924ですか。最近はめっきり見掛けないですよね。356などを綺麗に乗っているのも凄い事だと思うのですが、FR系ポルシェを愛し続けている方を知ると『凄い男前だなぁ〜』と思います。維持する大変さが格段に手間がかかるのに、世間的には重宝されてない車種ですし。

でも、私自身も『役立たず』とか『雑用係』とか呼びながらも、968が側にいてくれるから人生楽しんでいたりしてます。
2018年4月9日 0:03
こんばんは
968大事にされてますねー
手がかかる子程可愛いと言います。
色々手をかけてあげてください。

さて6月のTC 1000ですが、私実は走った事が無いんです(≧∇≦)

日程が調整出来れば参加して見たいのですが、
詳細が決まれば情報をいただければ幸いです(^_^)
宜しくお願いします❤️
コメントへの返答
2018年4月9日 6:31
ふくしまヒデ さん
おはようございます。

元々、Ariosさんが探してきた車なんですが、色々な縁を感じます。出来れば私が最後のオーナーにしてあげたいと思ってます。

TC1000はストレートが短くてカート向きなコースなんですけど、奥深い楽しいコースです。
詳細は決まり次第メッセージでご案内させて頂きますね!
2018年4月9日 10:10
うちの930はメーター暗く夜速度も回転も分からないのでLEDにしました(^_^;)
ウインカーも見えるようになり安全です(笑)
生涯治らない進行形病気なので楽しみましょうね♪
私はluceさんのように重度にならないようにゆっくり進行させます(o^^o)
コメントへの返答
2018年4月9日 11:35
taco986さん
そうですね、時代的に明るさが無いのは仕方ないと思ってます。なので、夜乗らない様にすればいいか?って(笑)。

968はこれからもコツコツと付き合っていくつもりですが、他も色々居るので悩ましいです。
そう言いながらも欲しい車も出て来るし(爆)、煩悩は治まりません。
2018年4月9日 12:31
968のターボ化なんてできるんですか?
前回載せていただいた時のバランスがとてもよかったので、変化に対する恐怖と好奇心が勝手に湧いて来ます

僕もluceさんのように愛着がわく一台にいつか出会いたいです。
コメントへの返答
2018年4月9日 13:23
Aikyoさん
アメリカでは968のターボキットやスーチャーキットが売られてます。
流石にターボだとポン着け出来ないんで、加工が大変みたいですけどね。CPUも替えなきゃならんでしょうし。でも、LINKでコントロール出来ちゃいそうなんで、150万もあれば・・・

ただ、バランスを取るのが難しいのは私も予想します。エンジンパワーが上がればシャシー性能にも影響するでしょうし。
まぁ、そこも『やろうと思えば&コストさえ捻出出来れば』可能ですね。

私の愛着ですか?勿論、本妻号ですよ♪
968とnew Beetleは趣味としてのコレクションですかね。
2018年4月9日 17:01
メーターが突然動かなくなるのは困りますねぇ。
996の時は油圧メーターが突然0になったりMAXになったりしてました。
まあセンサーが原因てのが分かってたので
完全に壊れるまで放置してましたが(^^;

コメントへの返答
2018年4月9日 17:15
キヨさん 様
メーター類の系統はやっぱり弱いですよね。ってか、10年以上乗れば仕方ないとも思いますけど(笑)。
私の996はどっちも大丈夫ですが、968は油圧も不安定です。完璧な状態は目指してないんで、必要な所だけ整備しようと思います。

ん〜、GT3も乗ってないので、筑波で思いっきり走りたいんですけどね〜。
2018年4月12日 9:27
luceさんおはようございます。

オーナーを飽きさせない、良い車ですね。
何かと手が掛かりそうですが、ポルシェ最後のFRとの、これからも末永いお付き合い、楽しみにしてます。

luceさんが最新の991後期に乗りかえたら、あまりにも手が掛からず快適すぎて、物足りないかもしれません。
コメントへの返答
2018年4月12日 20:29
カイシンさん
こんばんは。
昨日は都内で宴を繰り広げてまして、返信が遅くなりました。すいません。

空冷の方が手の内にあるとかオモチャ感は強いと思いますが、面倒な水冷FRポルシェも楽しいです。自虐的ではありますけどね(爆)。

何度か『991GT3も買っちゃおうかなぁ?』と思った時はない訳でもありませんが、自分的な価値観で『その資金が有れば・・・』と他の方向に流れちゃうんですよねぇ。
これが、所謂&一つの&面倒な、病気なんだと自分で理解しております。ハイ。

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation