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ヤマシるのブログ一覧

2006年03月25日 イイね!

シェイクダウンしてきました!

シェイクダウンしてきました!車高調付けて初めてサーキット走行してきました。
今回行ってきたサーキットは、鈴鹿ツインサーキットです。

家を11時半頃出発し1時半前に到着(高速使わず2時間弱でした)。
到着してみるとすでにこの方とそのお連れ様は到着しておられました。
更に30分遅れで、僕を誘った白いS15Rのあいびり仲間が到着しました。
今回一緒に走る仲間は、白S15R2台と僕の銀S15Aの3台です。
そのほかシビックRとS14シルビアも走っていました。

実は、このサーキット本格オープンはまだしていなくて、
今回もグリップコースは工事車両などが入るためか、封鎖していました。

なので、今回はドリフトコースでグリップ走行していきました。
(今はドリコースを午前と午後でドリフトとグリップを使い分けてるみたいです)
しかも、残念ながらドリフトコースにはタイム計測器がありません。

本当は、AAJM6に向けてグリップコース1回走ってみたかったんですけどね・・・

まぁ、今回の目的は、車高調のフィーリングを確認することなので、
そのインプレを書きたいと思います。

まずは、町乗りしてきたままの減衰(硬い方から10段)では柔らかすぎると思って、
5段硬くして走行しました。

純正と比べると明らかに挙動が安定して良い感じです。
バランス的にも弱アンダーで良い感じですが、
ブレーキでオーバーを出すことも純正の時と同じ感覚でできました。
限界もわかりやすく純正足と比べて、扱いやすさはそのままで、
ロールやピッチングを抑えて走りやすくなった感じです。

試しに、減衰を硬い方から7段(標準)と一番硬くした状態で走ってみました。
減衰を7段にした状態では、5段の時と比べて、
限界域ではロールアンダーって感じでズルズルと流されていくような感じで、
限界が落ちたような感じがあります。
純正に近くなった感じですが、トラクションは多少良くなった感じです。

一番硬くした状態では、明らかに路面の凹凸を拾って引き締まった感じになりました。
高速域では安定していて走りやすくなりましたが、
低速域では加重が移るのが遅くなって、扱いづらくなりました。
また、テールスライドの収まりが悪くなりトラクションも掛かりにくくなりました。
タイヤの空気圧が高いときの感覚に似ている感じですかね。
ちなみに、減衰最強でも縁石に乗っても跳ねるって感じはありませんでした。
あ、何れにしても、純正よりは扱いやすくて楽しいですよ♪

今度は、走り慣れたMLMでフィーリングとタイムを比べたいですね。
あ、その前にYZの走行会があるな・・・
Posted at 2006/03/25 22:39:03 | コメント(1) | トラックバック(1) | サーキット | 日記
2006年03月24日 イイね!

明日、シェイクダウン!

明日は、車高調のフィーリングを確認するために、サーキットへ行ってきます。

ただ、ちゃんと走るのは初めてのところなので、
車高調を付けた事によるタイム差はわかりませんけどね・・・

無理しないように頑張ってきます~
Posted at 2006/03/24 22:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2006年03月23日 イイね!

届いた!

届きました♪

店で見たよりも小さく感じる。

まぁ、何を買ったかは、今後のブログできっとわかるでしょうw

とりあえず、充電しないとな。電池残量残り1目盛り・・・
Posted at 2006/03/23 19:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2006年03月23日 イイね!

届かないなぁ・・・

先日、つい思わずある物を購入してしまいました。
車には関係ないものなんですが、ブログには関係ありますね。
というか、ブログ始めてなかったら、買ってなかったでしょう~♪


それが、今日届く予定だったので、
楽しみに会社を定時で帰ってきたんですが、
まだ届いていないようです・・・。

しかも、運送会社の"荷物お問い合わせシステム"で調べてみると、気になるメッセージが・・・。

どうやら市内には今日の朝に着いているようですが、

「ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。」
って書いてあります。
朝からずーっと不明な事って・・・

明日になっても、着かないようだったら、問い合わせしてみようかな。

土曜日使いたいしね♪
Posted at 2006/03/23 19:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2006年03月21日 イイね!

オーリンズの使い方

近所のあいびり仲間と一緒にオーリンズを扱ってるショップへ行ってきました。

車高調取り付けの時に感じた疑問や問題点をショップの人に聞きに行ったんですが、
わかりやすく教えていただいて、凄く参考になりました。

また、僕の付けてるオーリンズは減衰力が20段調整式なんですが、
メーカー標準値は硬い方から7段という事で、
町乗りやサーキットの時にどの位にするのが適正なのか聞いてきました。

すると、ショップの人曰く「町乗りは7~10段」、「サーキットは5~3段」
辺りがちょうど良いと言うことでした。

今までは、町乗りで15~20段を使用していたんですが、
試しに10段にしてみると、必要なときだけ足が動いてくれるという感じで、
20段から15段にしたときみたいに、多少小さな段差は更に拾うようになりましたが、
今までより乗り心地が悪くなったと言う感じはなく、
バネとのマッチングを考えると、良い感じになったような気がします。

どうやら20段調整式と言っても、大きく変化するのは1~10段までみたいです。

週末にサーキット行くので、徐々に硬くしていって変化を見たいと思います。

そうそう、中古で買ったとき、リアの減衰調整の
エクステンションに付けるダイアルが片方ついて無くて、
そのショップで取り寄せてもらおうと話をしたら、
余ってる物があるからあげるよって事で、もらっちゃいました♪
左右色は違っちゃうんですが、実用的には問題なしって事で、
すっごいラッキーでした!(買うと千円以上するらしいですからね・・・)
Posted at 2006/03/21 18:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ

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「なう」
何シテル?   03/24 13:21
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

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