• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマシるのブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

ジムニーに1000kmほど乗ってみて

ジムニーに1000kmほど乗ってみて約18年ぶりに買った新車。
というか、人生で2台目の車。

買った車がジムニーという事もあるけど、18年経っても携帯(スマホ)とか家電(テレビ)とかと比べるとそれほど進化してないなーって感じw

とは言っても、シルビアにはないスマートキーだったり、VSCや自動ブレーキだったり、安全装置や便利機能はついてるけどね。

普通に運転してたらシルビアから大きく進化したと思うところは少ないかもw

って、車重1tオーバーの軽自動車がシルビアと(車格は別として)それほど違和感なく乗れるのがすごいことなのかもしれない。

いい意味でターボ感はないし、エンジンが2000回転程度回ってれば何速からでもそれなりの加速をしてくれるし、それでいて燃費はシルビアの2倍近く良くて、しかもレギュラーガソリンで走る!

巷ではスロコンやらサブコンは必需品と言ってる人もいるけど、今のところ多少電スロの違和感はあるけど、慣れたら問題ないレベル。

シルビアでフルコン(LINK G4+)をいじって遊んでるけど、今のところジムニーはいじりたいと思うところが特になくて、ECUのセッティングもホント良くできてると思う。
(パワーやトルクはもっとあった方がいいけどw このパッケージ考えれば十分かなと)

今どきの燃費(エコ)に振った車と違って、ジムニーは走ることに重視してセッティングしてある感じかなと思う。
それが逆に、フィーリングがいい方向になって、結果的にアクセルをそれほど踏み込まなくても走るし、普通に乗ってもカタログ燃費と同じくらいになるんだと思う。
(現状メーター読みで平均15.8km/L、満タン法で16.5km/L ※いずれも高速未使用)


ただ、少なからずちょっと不満もある。

まず、オンロードを走るうえでは足回りはちょっと柔らかすぎる。
横風が吹いてふらつくのは当たり前としてトラックが横を通過しただけでもハンドルがとられるし、コンビニとかに入るときに歩道を乗り越えた時の揺さぶられ感はもうちょっと何とかならないのかなとw

個人的にはもうちょっとシャキッとした感じの方好みだから、やっぱりいずれ足回りは変えてみようかなと思う。

次に塗装。
見えるところはそれなりにちゃんとしてるけど、エンジンルームとか内装の見えないところとか、足回りとかの塗装がちょっと酷い。
まぁ、これはジムニーに限らず(というかスズキに限らず)どの車でも最近はそうなんだけど、もうちょっとちゃんと塗っておいてほしい。

これは事前にわかってたから、僕は買うときに下回りは防錆塗装(シャーシブラック)をディーラーに頼んで塗ってもらった。
特に車高が高いジムニーはフェンダー内が薄いボディー色(黄色)で塗られているのが見えるから、そこが黒くなると引き締まって見えて良いかなと。
(個人的にはブラックルーフのツートーンにお金かけるよりはこっちにお金かけた方が格好いいと思う)

あと内装。
これも、ジムニーに限った話じゃないんだけど、プラの部分が傷つきやすい。
ちょっとカバンの金属部分が当たっただけでも傷が入るし、リアシートの背面のプラの部分は荷物を載せることを考えてプラにしてるはずなのに、滑りやすくて滑ると擦れて傷になる。
この辺アフターパーツでもマットとかカバーとかいろいろ出てるけど、もうちょっと何とかならなかったのかなーと。
(デザインやあえて金属むき出しの部分があったりアクセサリーがつけられるM6やM8のサービスホール?が作ってあったりするのは良いけど)

けど、値段を考えると今どきの車にしてはホントよくできてるし、不満ポイントも納得できるレベルかなと。



という事で、とりあえず1000kmまでは慣らしという事で5000回転リミットで走ってたんだけど、今後エンジンとミッションのオイル交換をして全開のフィーリングも楽しんでみようかなと思う。

あと、昨年に起きた某電子部品工場の火事の影響で注文してるナビの納期がまだ未定だからその辺が届き次第、電装部品も一気につけちゃいたいなーって思ってる。
(まだメーターとして使ってるレーダー探知機も仮付け状態だし^^;)

ってことで、まだまだやりたいことがたくさんあるこの車。
意外と長く付き合うことになるかもw
Posted at 2021/01/11 18:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月04日 イイね!

走り始め~

走り始め~今年も幸田サーキットのカート1周100円イベントで走り始めてきたw


今年はなんか参加者が多い!?
コロナ対策のせいもあるかもしれないけど、受付に行列ができてるし^^;


カートの台数よりも走りたい人の方が多くて、最初の方はカート待ちで並んでたしw

ちなみに走った周回数は、46周。
去年よりもたくさん走った気がするw

ただ、今年は去年よりも寒かったせいか、参加者が多くてカートの状態が悪かったのか、タイムが2~3秒遅かった。(1分切るのも大変^^;)


去年のタイムよりも速かったら走行無料券がもらえるみたいだったから残念。。。

けど、来年も同じ企画やってたら、今年がタイム出なかった分来年に期待!?w

走行後の清算時、くじを引いてる人がいたから自分も引けるもんだと思ったら、
なんと50周以上走った人が引けるらしい^^;

それを知ってたら、あと4周走ってたんだけどなー(´・ω・`)

ってか、くじは見てる限り最低でも100円引き券で、50周以上走ると5枚は引けるらしいから、あと4周(400円分)で最低500円引きの券がもらえてたことになる。。。

絶対はあと4周走ってた方が得だった!!w


と、まぁそんな走り始め翌日は、鈴鹿ツインへ見学。

あわよくば、車借りて乗せてもらおうと思ってたけど、みんな楽しそうに走ってたから、見てるだけで終わったw


そんな感じで、年末年始は(シルビアは入院中だから)ジムニーでいろいろ走り回って、2日に777kmのキリ番になって、4日の帰りに1000km超えた。

どっちも走行中で微妙なタイミングだったけど、何とか写真は撮れたw

そんな感じの年明け。

今年はシルビアの維持に加えジムニーいじりといろいろお金はかかりそうだけど、コロナのおかげて時間はありそうだから、ぼちぼちとマイペースにやっていこうかなと思います。

ってことで、今年もよろしくお願いします~m(_ _)m
Posted at 2021/01/07 15:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「なう」
何シテル?   03/24 13:21
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ARDUINOでシフトランプを作成(OBDII仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 15:35:50
[ホンダ フィット] ツイーター シャカシャカうるさい場合のアッテネーター挿入調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 22:51:59
[スバル インプレッサハードトップセダン] CAN-Lambdaモニターのデバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 01:04:14

愛車一覧

スズキ ジムニー やまジム (スズキ ジムニー)
いろいろあってセカンドカーを買うことに・・・ 何買おうか迷った結果、シルビアとは違う方向 ...
日産 シルビア やまシル (日産 シルビア)
ディーラーで買える改造車w チューンドNAエンジン搭載のオーテックバージョンです。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation