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ヤマシるのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

やっぱり走るのは楽しい♪

今日は、お誘いを頂いたので休みを取って幸田サーキットを走ってきた。

ホントは車で走る予定でお誘いされてたんだけど・・・
車はなんかちょっとまだ微妙な感じだったから、カートで参加w

予定では、午前中は車で、午後からカートで走るってことだったから、10時頃には起きなくちゃ・・・と思ってたのに一度10時過ぎに時計を見たような気がしたんだけど、気づいたら12時過ぎてた(爆)

ってことで、

急いで支度して、

軽く腹ごしらえして、

ATMで走行代下ろして、

幸田へダッシュ!!



・・・ん??

なんか、トルクがないような。。。(インジェクター交換する前の状態に似てる。。。!?)

気のせいかな??(急いでるからそう思うのかなぁ)

と思いながらも、バイパス乗って順調に移動w

途中、水温を見ると・・・

マジか(゚д゚)!

ラジエータ出口(エンジン入口)温度が65度まで落ちてるw (そういえばこの前防風板外してみたんだっけ^^;)

ちなみに、ラジエータ入口(エンジン出口)温度は75度くらい。。。(温度差10度はやばいなぁ)

ってことで、トラックの後ろについて風が当たらないようにしながら向かったw(煽ってたわけじゃないからねw)


そんなこんなで2時前には幸田サーキットに到着。
もうすでにみんな何本か走っててまったりしてる感じ!?ww

とりあえず着いて早々座る間もなく1本走っとくか~って感じで、ウォーミングアップ走行w

このコースいつぶりだったかも覚えてないけど・・・たぶん1年は経ってないはず(たぶん。。。)

走り始めても、走り方全然思い出せなくて、コース間違えるしwww
まともに1周走れないまま走行枠終了。。。

過去の、自己ベストより1秒以上遅いし。。。(´・ω・`)

ただ、腕はもうすでに悲鳴をあげている(核爆)

ってことで、ちょっと回復するまで休憩・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

1時間以上経っても回復せず(爆)


日も暮れてきたし、1本で帰るのも流石にもったいないから、もう1本くらいは走りたいな~

と思ってたところで、「下のコース(レーシングコース)行く??」って話にw

一度走ってみたかったコースだし、

何より、車が走るコースだからコース幅が広くてストレートも長いからだろうとww

早速、仲間内6人でエントリー!

そのうち3人は比較的カート初心者だったから、最初は慣れてる人が先導して・・・

って話が、その先頭の2台でバトルが始まるwww

ちなみに僕は4番目にスタートしたんだけど、1周目で1台抜かして先頭の2台についていくのに必死www

というか、初めてのコースだからブレーキングポイントもライン取りもいまいちわからないから、
前を走る2台を見失うと走り方がわからなくなるw

って遊んでるうちに走行時間終了。


ちなみにこのコース、今まで乗ったカートコースの中で一番スピードが出るかも。
風圧でヘルメットが持っていかれるし何より走ってるときでもちょっと寒いwww

でも、速度が出る分「走ってる感」はあるし、スピードコントロールが楽しい♪

上のチャレンジコースがジムカーナだとすると、下のレーシングコースはサーキット走行って感じ。

結局、2本しか走らなかったけど、意外と満足w


そんな帰り道。

幸田サーキットの周りは、いい感じの山道で楽しかったりする(ぇ

ちょうど通勤ラッシュが始まる時間帯だったけどギリギリ?回避できたのかまずまずの流れ。

行きに水温の問題があったから、帰りは防風板を入れたんだけど・・・
それでも、外気温が落ちてるからか、行きよりも水温が下がる~!!

ラジエータ出口温度で59度。ラジエータ入口温度で71度くらいまで落ちた^^;(ちなみに外気温は15度位??)

これはちょっと・・・ 60km/h超えた辺りから水温がどんどん落ちていく

水温の制御をもうちょっと考えないと、真冬はヤバそうだ(汗)


あと、行きから感じたトルクの無さだけど・・・帰りの途中から、なんか感じなくなった。

帰りも途中までは上り坂とかで1速シフトダウンしたくなる感じだったんだけど、
途中からはそのままのギアで、アクセルもそれほど踏み足さなくても、登っていく感じになったし。。

やっぱりなんか、問題があるような気がする。。。

ただ、LINKで見てる限り、A/Fとかいろいろ数字的には特に問題が見られないし、
音や振動的にも(低回転では)特に何も感じない。

感じるのはトルク感とフィーリングだけ。
(ただ高回転まで回してみたときに6500RPMくらいで頭打ち感を感じるときと7000RPM超えても気持ちよく回ってくれる時があるからそれが何の違いで出るのか。。)

とりあえず、ログを解析してみて何か見えてくるといいなぁ~(´・ω・`)
これが解決しないとサーキットも気持ちよく走れないし。。。



っと、カートの話が逸れた(爆

ちなみにカートは土曜日にも(今度は美浜で)予定してるから、
とりあえず、今日の筋肉痛は早く回復させなくちゃw
Posted at 2018/10/31 19:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月28日 イイね!

問題点はまだある!?

問題点はまだある!?クラセンも時々波形が乱れるってことで動きが怪しかったから交換してみたけども・・・

波形は安定したけど、ビミョ~な息継ぎのような症状はまだ時々出る。。。

そして、今回の修理で、フューエルレギュレーターもなんか怪しい感じがあるっぽい^^;

アクセルをポンっと踏んだ(圧力が大きく変化する)とき、一瞬吹けない(時がある)症状はこれが怪しいかもなぁw

まぁ、どれもこれも今回疑わしいパーツはそれなりの期間使ってるものばっかりだし、一部が新しく良くなったことで、経年劣化が露呈したのかなw

ってことで、本調子になるまでにはまだまだ時間がかかりそうだ(´・ω・`)
Posted at 2018/10/28 21:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2018年10月22日 イイね!

問題点1つ解消!?

問題点1つ解消!?4番シリンダーのプラグだけ焼け色がおかしかった問題の原因として、インジェクターが燃料吹いてない疑いが濃厚だったんだけど・・・

普通なら4番のインジェクターだけ交換するところだけど、今更純正ターボのインジェクター買うのもアレだし、また中古のインジェクター探して交換しても(中古だから)不安は残るし・・・(´・ω・`)

ってことで、社外品の新品のインジェクターにしてみたw

しかも、サイドフィードは種類が少ないし、特にNAには容量が大きすぎるインジェクターばかりだから、種類が豊富なトップフィードを使うために、ワンオフで燃料デリバリーパイプ作ってもらったww
トラストのサージタンクはなんとトップフィードのインジェクターも使えるようになってた!!



ちなみに、今回使ったインジェクターはサードの380cc。
今まで使ってたインジェクターと容量はほぼ一緒だけど、シングルホールからマルチ(4)ホールになって、無効噴射時間も短くなったからフィーリング的にもいい方向になるはず。





・・・って、早速今日、出来上がって帰ってきたから近所をちょこっと乗ってみたw

走り始めてすぐ気づいたのがアクセルのツキが良くなってて、アクセルを踏んでから加速までの反応が早い!

そして、さらにトルクが増えてるのか、上り坂でアクセルを踏み足す量が減って、シフトダウンしないと上らなかったところもそのまま上っていくようになった!

これは、セッティングはほとんど変えてないはずだから、インジェクターの違いが大きいはず。
(まぁ、そもそも低回転域から4番がちゃんと燃料吹いてなかったとしたら、レスポンスもトルクも増えて当たり前だけどw)

ヘッド作り直して、下(1500RPM以下)のトルクが若干減ってる様な感じがあったけど、カムとか変わってるから仕方ないのかな・・・と思ってたけど、インジェクター変えたらヘッド作り直す前より全然トルクあるしww
やっぱり燃料吹いてなかったのかな?それとも今回使ったインジェクターが優秀なのか???(両方かな??ww)



あと、カラカラ言ってたマフラーも今回直してもらった。



中間タイコのパンチングの溶接が外れてるのかと思ったら・・・
なんと、中間タイコのグラスウールが全部抜けてたみたいw


消音するはずが、逆に共鳴してた罠www

ま、マフラーも消耗品だからね・・・^^;
2万円ほどのタイコで、4年以上使えればいい方かなw

ちなみに今回も最低地上高を稼ぐためにクリアランスはギリギリ!!


もちろんだけどマフラー直してもらったら、異音が減って快適になった♪

気のせいか、インジェクター交換との相乗効果でより滑らかで軽快になった感じで、
久々にもっと回したい!って感じのフィーリングになったヽ(゚∀゚)ノ


とりあえず、マフラーの慣らし(焼き)が終わったら、上まで回してみてどう変わったか試してみたいなw

あ、ちなみにの部品手配の関係でまだクラセン交換はまだしてないんだけど・・・それでもフィーリングはかなり上々w
(ま、クラセンと思われる症状はたまにしか出なかったし、ある意味予防交換的なところもあるからなw)




ってか、この前交換したポジション球、片側(また左側)点いてないんだけど(´・ω・`)
(接触不良だといいな・・・また直さなくちゃ^^;)

でも、片側でもこの明るさ(爆)
Posted at 2018/10/22 22:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2018年10月15日 イイね!

やっぱり中古は・・・

やっぱり中古は・・・1番シリンダーだけノック検知したり・・・
7000RPM以上で振動が出てきたり・・・

なんだか微妙な感じのエンジン。

なんだか気になって点検してもらったら、4番のプラグが全然焼けてない!?(写真は左から1→4)

アイドリング~街乗りの低回転域はトルク感もフィーリングもいい感じなんだけどなぁ~

4番だけ煤すらほとんどついてないww(ちなみに熱価は8番)

ってことは、実質3気筒で走ってたのか!?

・・・で、あのフィーリング???

だとしたら、ちゃんと4気筒が仕事したら・・・

なんかwkwkしてきた(ぇ


ちなみに、1番でノックが出たのは4番がちゃんと仕事してないから、反対側の1番にも影響が出てノックが出たんじゃないかと・・・←素人ながら考えてみた(爆)


あと、高回転で若干振動が出てきて回らなくなってくるのも、4番が足を引っ張ってる上にクラセンが微妙でたま~に信号が欠けてるっぽいから、高回転で信号が安定してないのも影響してるのかなと。街乗りでシフトダウンしようと吹かした時もたまに吹けないときもあったし。

インジェクターもクラセンも、中古使ったからな・・・^^;

ってことで、この2箇所を直してみてどーなるか。

ただ、インジェクターもクラセンも程度のいい中古ってなかなかないし、新品は高いんだよなぁ(´・ω・`)

誰か程度のいいの持ってたら譲ってくださいm(_ _)m←切実←(追記)頑張って新品買うことにしました^^;

でも、これで上まで気持ちよ~~~く回るエンジンになるなら、新品買っても安いもんだなw
Posted at 2018/10/15 23:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

フィーリングは最高!

フィーリングは最高!全開セッティング後、フィーリングの変化を楽しみにちょっとドライブしてみたw

バイパスに乗ってみると、明らかに違うフィーリング!
やっぱり自分で適当に空燃比合わせただけじゃダメだね^^;

軽く踏んでるだけなのにぬふわkm/hくらいまで軽くスピードが乗るw
しかも、前より少ないアクセル開度で速度が維持できる。これは高速燃費も伸びそうな予感♪

そして、アクセルオフしたときの減速(エンブレ)感が明らかに減ってる!?
これはウォーターポンプを電動化した影響かな?
アクセルオフで減速が減ったからこれまた燃費に影響しそう!!


そんなこんなで、某スカイラインに着いたから軽く踏んで見るw

アクセル開度60%くらいで、6000RPMくらいまで・・・

十分速いしwww

8000RPMとか・・・7000RPM回す前にアクセル戻してしまった(爆

ま、路面も所々濡れたり泥や落ち葉で汚れてたりして、滑りやすそうだったし。。。

これは、まず人間の慣らしが必要だなwww

サーキットでは踏めるかもしれないけど、街乗りはもちろん山では5000回転付近までで十分かなw ←ヘタレ

ちなみに足回りをフルピロ化して初めてワインディング走ってみたけど、すごくイイイ!←勢い余ってイが多かったw

路面からのインフォメーションがわかりやすいし、ギャップに対して嫌な動きがなくて、素直に動く感じ。

ゴムブッシュを使ってた頃はタイヤ→ブッシュ→サス→ボディって感じで動きが伝わってきて、感じ取るまでタイムラグがあったのが、
ブッシュがダイレクトになったことで、伝わってくるまでのタイムラグが減って、更にブッシュが潰れることによる入力の変化や跳ね返りがなくなったから、サスが素直に動いて、嫌な動きがなくなった。(ハネが少なくなった)

これはサーキット走らせても楽しそうだ♪


と、そんなドライブの帰り道。

LINK(ECU)のログを見てみると・・・

ん??シリンダー1だけノックが反応して点火がリタードしてる???

ちょっと気になったから、いつものショップに寄り道して確認してもらうと・・・

プラグは逆に1番が濃くて4番が薄い???

・・・なんか微妙な感じ(´・ω・`)

高回転まで回したときに足を引っ張ってる原因はこの辺にもあるのか!?

これは、また近々検査入院だなw

ホント、フィーリングはすごくいいんだけどなぁ~w
Posted at 2018/10/08 23:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「なう」
何シテル?   03/24 13:21
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

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