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ヤマシるのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

カートだけのはずだったのに・・・

カートだけのはずだったのに・・・今日はカートのお誘いがあったから、無理やり仕事を休んで遊んできたw

行き先はいつもの(?)幸田サーキット!

午後から走るってことだったから、昼過ぎに家を出発~
道中はいつもどおり、バイパスで高速をイメージしてLINKのセッティングを確認しながらww
(ちなみに水温は今日くらいの気温だと、81~82度くらいで下がりすぎることもなく安定しててかなりいい感じ!)

フィーリングと燃費の両立を狙ったセッティングはまずまずいい感じ♪
OBD2のモニター上で家からサーキット間で、平均燃費9km/Lだったから悪くないかも!
※一部(アクセルをじわぁ~っと踏んて行ったとき)の燃調がちょっと合ってないところがあったからそこが合わせられれば完璧かも!!)


さて、(メンバーは毎回違うけど)何気に今月3回目のカートw

着いたらすでにみんな走ってたww


ってことで1本目。
みんながダメだと言ってた3号車に乗車w

走り始めてすぐ・・・ダメだこれww
まず、タイヤのグリップ感が前後ともまったくない!
ブレーキ踏めば横向くし、ステアを切ってもアンダーしか出ないww
おまけにエンジンもそれほど調子よくなく、ストレートの伸び感もいまいち。(燃調が薄い感じ?)

結果タイムも安定せず、振り回して遊んで終了。
(ま、そんな3号車で自己ベストタイム更新した人もいてある意味すごい!!w)


そして、ちょっと時間をおいて2本目。
(3号車がダメだから)今日走ってなかった2号車を始動してもらったw

全く走ってないから冷え冷えタイヤの2号車・・・1周目から3号車よりグリップするぞww

ってことで、タイヤが温まってきたところで、前走車と遊ぶのをやめてストレートでビューンと抜いて、タイムアタック!!

1本目(3号車)のベストより1.2秒ほどタイムアップしたが、自己ベストにはコンマ2秒ほど及ばず。

ま、そんなこんなで、今回は2本で終了。


で、駐車場で片付けながらだべりってるとき・・・

ふと思いつきで、今月最新版が出たLINKのファームウェアでもバージョンアップするか・・・

と、何気にバージョンアップを始めたら・・・


ん?エラー!?


もう一回やってみる・・・

やっぱりエラー???


試しに電源入れ直してみる。←これがダメだったかも^^;

あれ??起動しないf^^;

PCでもこんなメッセージが。。。


メッセージに従って、もう一度アップデートしてみようとするも、
そもそも、PCがLINKを認識しない。。。

まじか。。。(´・ω・`)

糸冬了


ダメ元でLINK JAPANの人にメッセージ送ってみるも、既読にならず。。。

諦めてレッカーを手配ww

レッカーを手配するとき保険のコールセンターの人に、
「どういう状況でそうなりましたか?」「警告灯とかなにか点いてますか?」「セルは回りますか?」とか聞かれたけど・・・
ECUのバージョンアップに失敗しましたとは言えずwww(爆)


積車でいつものショップまで運んでもらった!






・・・そして、積車から車を下ろす時・・・

レッカー屋の人がワイヤーを緩めるのが早かったのか、ブレーキを解除するのが早かったのかわからないけど・・・

荷台を傾けたら車が動いて、積車の立ててあったスロープ部分にリアバンパーがゴツンとwww

ショップの社長と一緒に一部始終見てたから、「あーやっちゃった」ってwww

ま、傷としては磨けばわからなくなる程度かもしれないけど、
あとから、修理代払うので見積もり送ってくださいって、連絡があった。 ←ラッキー♪

とりあえず、これでまた車がちょっとキレイになるかな??(ぇ


ってことで、急遽入院になっちゃったけど、もともと来月から入院させる予定だったし、それがちょっと早まっちゃっただけで、逆に車がキレイにしてもらえるかもしれないから、良かったwww


ただ、またしばらく代車生活だから退屈だな。。。(´・ω・`)
Posted at 2019/02/27 23:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2019年02月16日 イイね!

初めてのコース

誰かが「フェアな条件でバトルしよう!」とか言ったような言わなかったような・・・w
そんな流れで決まった、誰も走ったことがないコースでのバトルに選んだ場所は、イオンモール常滑の中にあるシーサイドサーキット

ここは豊田市にある石野サーキットと同じ系列なんだけどイオン内にあるからか、(石野でも使える)会員登録(300円)が必要だったり、カートにはロールバー?やシートベルトがついてたり、申込みのタイミングでカートが決まっちゃって選べなかったり・・・いろいろ違いがあって若干の戸惑いがwww

料金的にも、1回の値段はどっちも同じでチケットも共通で使えたけど、走行時間が石野サーキットは1回7分だけど、シーサイドサーキットは1回6分と若干の差があった。
しかも時間が来たら強烈なリミッターが掛かって強制的に止められる^^;
(石野はそこまで強烈な制御はしてなかったはず…)


さて、とりあえず、1本目。

申込みの順番で自分が先頭に^^;
コースがわからないから1つずつ確認しながら徐々にペースアップ・・・
ってか、後ろついてこないしwww
誰とも絡めず、単独走行状態で終了。

最後の方は結構本気で走ったつもりだったけど、一緒に走った友達とは1秒もの差が!!

これは自分が遅いのか、カートが遅いのか・・・(´・ω・`)


ってことで2本目。

今度は違うマシンに乗ろうと、計算して申し込んでみたw
すると、上手い具合に1本目にトップタイム出した人にそのマシンが当たったしww

すると、やっぱり1本目に乗ったマシンが遅かったみたいで、結果(タイム)が逆転した!


そんなこんなで3本目。

そのマシンを避けて、上位3人でバトルしようとしてたら、
ちょうど翌日のイベントの準備でマシンの整備するためにその遅いマシンが回収されていったww
(というか、それを優先的に整備してほしいと頼んだw)

そして僕は偶然にも2本目と同じマシンにw

ってことで、ようやくほぼフェアなマシンで三つ巴の戦いで、抜きつ抜かれつのバトルになるか!?
・・・と思ったら、逆に接近戦こそあったものの、誰も特に大きなミスをせず、抜くことも抜かれることもなく終わったw


ちなみにタイムは走るたびに上がっていって、こんな感じだった。

タイヤが温まりにくくて、この時期にタイムを狙うには周回数が足りない気がする。。。

ちなみに翌日の今日は例によって程よい(?)筋肉痛になったのは言うまでもないww
Posted at 2019/02/17 19:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年02月11日 イイね!

助手席は〇〇の指定席

助手席は〇〇の指定席ECUをLINKにしてから2年以上が経つけど未だにセッティングは終わらないw

だから、シルビアに乗るときはいつも、鍵と財布と携帯とパソコンは欠かせず、パソコンを助手席に乗せて暇さえあればパソコンを見てるww
近所の人は「なんでこの人はいつも車に乗るときはパソコンも持っていくんだろう?」とか「車の中でパソコンいじってるんだろう?」とか思われてるかもしれない(爆)
(しかも、夜はパソコンの画面に顔が照らされて青白く光ってるかもww)


ってのも、特に今回(と言っても半年以上前にw)やった、仕様変更(ソリッドカム化とインジェクター変更とダイレクトイグニッション化)は結構影響が大きくて、なかなかイメージ通りならない^^;

ま、そもそもショップにお願いすれば早いのかもしれないけど、ショップにはとりあえず問題なく走れるレベルまでしかやってもらってないから、細かい詰めは趣味の範囲でやってるわけでw

最初の状態が50%だとすると今は75~80%くらいにはなってきてるとは思うんだけど・・・

ここから先がなかなか難しい(´・ω・`)

特に、ダイレクトイグニッションが優秀で、燃料濃いめ(A/F11以下)でも全然かぶらないで燃えちゃうし、
インジェクターも意外と?優秀で(A/Fで前のインジェクターより0.5~1くらい)薄くしてもギクシャクしないしトルク感もほとんどなくならないから、
かなり適当なセッティングでも走れちゃって、逆にいいところを探すのが難しいw

今の仕様だと点火進めて燃料減らせばトルクも出て燃費も良くなる気がするんだけど・・・
ノッキングの音とかイマイチ聞き分けられてない気がするから、基本的にフィーリングと数字しか参考にならなくて、いまいち(特に点火が)詰めきれない^^;

基本的にセッティングを詰める流れ(自己流)は、
点火を進める→(薄くなった分)燃料も増やす→フィーリングは良くなるけど燃費が悪くなる→燃料減らしてみる→ギクシャク感が増える→乗りにくくなる(エンジンにも悪そう)→振り出しに戻る・・・って感じのスパイラルにwww(ぇ

それでもいいところがちょっとずつわかってきて、今の仕様は街乗り域ではA/F14辺りがフィーリング的と燃費のバランスが取れてて一番良さそうな感じ♪

けど、それがわかってきたのは最近で、今は全体的にそれより濃いところが多いから、またログとフィーリングを見ながら合わせていかないと・・・
よく使うところは比較的合わせやすいんだけど、全開域とか普段使わないところはなかなか合わせられないし、最適な空燃比もまだよく見えてきてないし・・・

まぁ、とりあえず普段使うところだけ合わせてあと(全開域)はまた入院させたときに合わせてもらえばいっかとか思ってたりもしたり(ぁ

ってことで、今は燃費とフィーリングを両立するために、試行錯誤してるw

しかも、休みの日しかできないからなかなか終わらないwww

けど、ただドライブするよりもいろいろフィーリングを確認しながら走ってる方が楽しいし、平日もフィーリングを思い出しながら「ここをいじったらどーなるかな?」って考えて(←仕事サボってるw)、休日にそれを試してイメージ通りに行ったらまたそれで楽しいし、うまく行かなかったら行かなかったでまた次の休みまでの楽しみが増えるww


もしかしたら、セッティング的には危険な領域に入ってるかもしれないけど・・・
ま、壊れたら壊れたで自己責任だし、そのときはまた新たなやってみたかった仕様にできるし(爆)

とりあえずの目標は8000回転まで気持ちよく回って、普段はノーマル以上の燃費(街乗り8km/L、高速10km/L)で走れるようにしたい。。。
(できればそれプラス1~2km/L位走ってくれるのが理想だけどw)

ま、できたらできたで更に欲が出てきて更に上を求めちゃうんだろうけどwww

そんな感じの今日このごろw

あー次の休みが待ち遠しい!!
Posted at 2019/02/11 23:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「なう」
何シテル?   03/24 13:21
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

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