• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマシるのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

2週続けてサーキット遊びw

この前の3連休もまたサーキットを走ってきたw

と言っても、シルビアはまだテコ入れ中だから・・・
慣らしも兼ねてジムニーで(ぇ

ってことで、土曜日は夕方から石野サーキットでカートに乗ってきたw


噂ではまたコースが変わったとかって話もあったけど、行ってみたら前と変わらず。
着いたタイミングではレンタルカートで走ってる人はそれほどいなかったから、
最初に乗ったマシンは冷え冷えでスピンしまくりwww
温まってきたころに走行時間が終了してなんか不完全燃焼^^;

走行後は(冷えたマシンだったってこともあるけど1本目のタイムは2秒ほど負けてるのに)カート経験が浅い仲間にちょっと偉そうにアドバイスなんかしてみたり(爆)

ってなことしてる間に、他のお客さんも来て団体で2本ほど走行したのを見て、
今度は温まったマシンで走行できた!(この枠はほぼみんなイコールコンディション)

コースインした直後から「そうそうこの感じ♪」ってことで、いい感じに走れて1本目と比べて約3.5秒のタイムアップw
仲間内でもトップタイムが出せたから名誉挽回ができた!^^;
(偉そうにアドバイスしときながら負けてたからさすがにダメだしねw)
※というか、後で確認してみたらコンマ3秒ほど自己ベスト更新してた!!

ってことで、個人的には満足してたんだけど、もう1本走るっていうから付き合って3本目。
2本目のカートに比べるとフィーリングはいまいちで、タイムを狙うより楽しむ方向で~
けど、後ろはタイム狙ったマジで追いかけてくる友人がwww
あえてリズムを崩すような走り方をしたら後ろでスピンしてた(爆)

ってことで、この日の走行は終了!


翌日の日曜日はちょっとのんびりな感じで~
某ジェームスでイベントやってたから遊びに行ってみた。
そこで、スロコンが試せるって聞いたから、ジムニーにつけてもらって試乗してみたけど、残念ながら僕が求めてる領域でフィーリングの向上はなかった^^;


そして、さらにその翌日の月曜日(祝日)
この日は友達が走行会に参加するってことで、久々にYZ東コースへ行ってきた。
(走れたら走ろうかと思ったけど、シルビアはまだ走れる状態じゃないので、見学^^)

走行会は朝からだけど、早起きはつらいから昼過ぎにサーキットに着いたw
道中の山道は、ジムニーでシルビアのようなペースで走ろうとするとまぁまぁ全開な状態に^^;
(一応、慣らし中なんだけど・・・まぁ仕方ないw)

走行会はなんかゆる~い感じで、シルビアの走行会とは違って(何台かドリ車みたいな車はいたけど)ドリフト枠はなかったw


そして、この日もまたサーキット走行経験が少ない仲間の車に同乗してアドバイスをしてみたり^^
(と言いつつのただ乗りたかっただけw)






ってな感じで、3連休は終了。

ちなみにジムニーの走行距離はやっと500kmを超えて、燃費も燃費計表示で15km/Lを超えてきたw
(一応、負荷はまぁまぁかけちゃってるけど、5000回転以上はまだ回してない)
Posted at 2020/11/24 18:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年11月14日 イイね!

久々なサーキット走行で完全燃焼!?

久々なサーキット走行で完全燃焼!?久々にみんなで鈴鹿ツインサーキット(Gコース)を走ってきた。

シルビアでサーキット走行するのはいつぶりだろう・・・?
と思ってブログを見返してみたら前回の走行は2018年1月だったから、約1年と11か月ぶりw

しかも、前回のサーキット走行はエンジンやスロットルが調子悪くて、ほとんど全開にできてなかったから、気持ちよく全開走行ができたのはいつぶりなんだろう??w


ってことで、車の仕様も前回のサーキット走行からいろいろ(ヘッド回り(ソリッドカム等)、サージタンク、エキマニ、EWP、リアブレーキ、リアアーム、タイヤ、自作メーターなどなど)変わってるし、サーキットで初めて試してみるものが多すぎる中での走行開始~

タイムアタックするというよりはフィーリングを楽しむ感じで走ってきたw
久々のサーキットで人間の慣らしが必要だし・・・
(ほぼ自分でセッティングしたLINKも全開で周回して大丈夫かも不安だったしね)←ダメだったけど(爆)



コースインしてみた感じ特に問題なく、エンジンも足回りもいい感じ♪
軽く回してみても、前回のサーキット走行で感じたような違和感もなく、8000rpmまで気持ちよく回る!(それ以上は怖くて試してないw)

自分で手探りながらもセッティングしてみたLINKもまずまずで、フィーリング的には良い感じ!

気にしてた水温も83~85度程度で落ち着いてるし、EWPの効果もちゃんとある感じ!

という事で、ちょっとずつペースアップして全開時間を長くしていったとき・・・

ん?

なんか一瞬、加速が息継ぎしたような。。。??


でも、油温を見ると100度近いけど・・・他は特に数値的には問題ない。

サーキットで周回して温度が上がったからセッティングがあってないところがあるのかな??
と思って、一旦ちょっとピットインして休ませて~

油温が80度台まで落ちたところで再びコースイン。
しばらく周回してると、また息継ぎ症状が出るような・・・

クーリングして様子見しながら周回しても、だんだん息継ぎの頻度が上がってきてるような気がする。(´・ω・`)

けど、異音や振動は出てないし、メーターを見る限り数値的にも問題なさそうだから、とりあえず久々のサーキット走行を楽しもう!
と思って、様子を見ながらも全開にしてみた時のピークがこちらw

最後の最後でこの日のベストラップが出てた!

しかも、こんな走りで過去の自己ベストと比べて0.06秒遅いだけだったから、やっぱり車は速くなってるみたいw

けど、息継ぎ症状もあるし今回は1枠(1時間)で走行は止めた。

そんな帰り道では息継ぎ症状もなく、特に問題なく帰ってこれたんだけど~
あとからLINKのログを見たら、排気温度がなんかおかしい?

走り始めた直後はいい感じなんだけど~


途中から乱れてきて・・・


最後の方はガッタガタ^^;


そして、街乗りでも行きと


帰りでこんなに違う。


原因はおそらく点火コイルっぽい!?(´・ω・`)

自分で設定した高回転のドエルタイムが長すぎて、コイルが焼けた可能性が高そう^^;
(コイルの取説を参考に設定してたんだけど、高回転でその数値はやりすぎだったみたいw)

まぁでも、他はいい感じだったから、これだけ直せばまた楽しくサーキット走れそうな感じ♪

やっとNAらしく上までいい感じに回る楽しい車になってきたヽ(゚∀゚)ノ☆
Posted at 2020/11/20 14:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年11月10日 イイね!

A new story begins

A new story begins

シルビアに代わる車はなかったし、考えてもなかった。

けど、いろいろあって車を買う流れに・・・

でも、シルビアを手放すつもりはないから~


維持費が安くて、
価値が下がりにくくて、
いじっても走っても楽しくて、
シルビアとは違った方向性の車。


ってことで、選んだ車がこれ!
alt

JB64ジムニー!
↑もちろん走って楽しいには欠かせないMT車!


ただ、この手の車はほとんど乗ったことがなかったから、
どのくらい走るのか?フィーリングはどんな感じなのか?
それを確認したくて試乗した

そしてその流れで試乗した日に注文したんだけどコロナの影響とかいろいろあって、今年中に納車されればいいかな~なんて思ってたら・・・

9月の初めに、注文した自動車販売店から「キャンセルが出たから来月納車できるよ!」って突然の連絡ww

もっとかかると思ってたから、装備品とか保険とか何も準備してなかったからバタバタ!

そんなこんなで(ちょっと予定よりも伸びて)10月25日に無事納車されました!

購入時に頼んだオプションは、フロアマット(トレー)、ドアバイザー、8インチナビ用ガーニッシュ、足回り防錆(アンダーコート)塗装だけ。
(実はフロアマットは社外品にしようと思ったんだけど、キャンセルができなくてとりあえず純正品を装着^^;)←ほしい人いたら安く譲ります

ディーラーオプションのナビやETCは割高だから、これらの装備品は追々好みの物を買って自分でつけようかと思って、購入時には付けなかった。
※先日、最新のナビを仲良くしてもらってる量販店で注文してきた。



という事で、納車から約2週間で200km弱乗った。

最初はシルビアと違いすぎていろいろ違和感があったけど、だんだん慣れてきたw
スマートキーとかプッシュスタートとか自動ブレーキとかオートクルーズとかシルビアについてない機能もたくさんあるし^^

付けた装備品はまたパーツレビューとかに書くとして、シルビアと同様にパーツはたくさん出てるから、ちょっとずつ自分好みにカスタムしていく予定♪

シルビアとは違う方向性の車だから、いじり方も違う方向にしていきたいな~(仮)

それと、シルビアを通じていろんな出会いがあったように、
ジムニーを通じて新たな出会いや遊びが見つかるといいな~
Posted at 2020/11/10 19:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「なう」
何シテル?   03/24 13:21
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
89 10111213 14
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

ARDUINOでシフトランプを作成(OBDII仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 15:35:50
[ホンダ フィット] ツイーター シャカシャカうるさい場合のアッテネーター挿入調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 22:51:59
[スバル インプレッサハードトップセダン] CAN-Lambdaモニターのデバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 01:04:14

愛車一覧

スズキ ジムニー やまジム (スズキ ジムニー)
いろいろあってセカンドカーを買うことに・・・ 何買おうか迷った結果、シルビアとは違う方向 ...
日産 シルビア やまシル (日産 シルビア)
ディーラーで買える改造車w チューンドNAエンジン搭載のオーテックバージョンです。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation