またまた今年も終わるので、毎年恒例になったやつを書いてみるw
今年の走行距離:約2900km(総走行距離:約124300km)
←去年より約100km多い。
給油量:約410L
←去年より約20L少ない!
平均燃費:約7.0km/L
←去年より約0.4km/L良くなった♪
燃料代:約5.7万円
←去年より約0.7万円少なかったw
サーキット走行回数:0回
・・・来年は走りたい!
ってことで、今年の出来事を振り返ってみる。
2月、出先でLINKのファームウェアバージョンアップに失敗して、不動車にw
が、レッカー屋が積車から下ろすときにミスりバンパーをぶつけ、修理代として臨時収入ゲット!(ぇ
そしてそのまま入院すること4ヶ月w
ECU配線引き直し → EWPから純正ポンプに戻す → 車検 → 退院
※起動しなくなったリンクはLINKJapanでファーム入れ直して復旧!
・・・Defiがちゃんと動かなくなる(´・ω・`)
配線やコネクタの接触不良っぽかったから直そうかと思ったけど、
10年近く使ったDefiにも飽きてきたし、せっかくCANが使えるLINKを使ってるんだし
ってことで、CANメータの自作をしてみる。
9月、CANメーターほぼ完成!
それに伴って、Defiを完全撤去。
10月、純正ポンプから再びEWPに交換。
(改めてEWPの良さを実感!)
が、やっぱり気温が下がってくると水温が下がりすぎる問題再発。
12月、PLAZMAMANのサージを安く譲ってもらえることに♪
サージ交換のついでに?サーモスタット取り付け!
これで純正の水冷システムとEWPのいいとこ取りができた(はず)!!
あと足回り(バネ)もハイパコからHAL(低反発)に変えてみた。
ハイパコがダメってわけじゃなかったんだけど、さらなる理想を求めて・・・
ってな感じでいじってきた1年だった。
ま、いじったというか今までやってきたところの修正がほとんどで、
大きく変わったのはメーターとサージタンクくらいかなw
(何気に水温の安定化は大きいけど)
ちなみに、車ではサーキット走れなかったけど、カートにはまあまあ乗った!
幸田:3回、常滑:2回、美浜:1回、だったかな?(間違ってるかもw)
車も結構仕上がってきたし、全開で気持ちよく踏めるようになってきたから、
来年こそは思いっきりサーキットを走れるといいな~♪
ということで、リアルに絡めた人も絡めなかった人も、今年もお世話になりましたm(._.)m
来年もこんな奴ですがまたたくさん遊んでください。
☆2019年スペック☆(赤字は今年の変更点)
☆現在の主な仕様☆
【エンジン関係】
エンジン本体:S15Autechチューン+ヘッドチューン(※1)+ブロック(腰下O/H※2)
※1 インテーク側:鋳鉄製バルブガイド、エキゾースト側:リン青銅製強化バルブガイド、JUN燃焼室加工、バルブすり合わせ、ポート段付き修正、JUN製チタンリテーナー、NAPREC製強化ロッカーアーム、SR20VE用メタルガスケット(1mm)など
カム:IN=TOMEI ソリッド用(NVCS対応)270度、EX=TOMEI ソリッド用 260度、TOMEI強化バルブスプリング、TOMEIソリッドピボット&シム
※2 SR16VE N1用86.2φピストン、TOMEI H断面鍛造コンロッド、クランクダイナミックバランス取り、ピストン重量合わせ、NISMOクランクメタル、NISMOコンロッドメタル、NAPREC強化タイミングチェーン、NAPREC強化チェーンテンショナー、JURATEC NVCS油圧UPアダプター、TOMEIスタッドボルト、TOMEI 大容量オイルパンなど
サージタンク:PLAZMAMAN Pro Series
スロットル:NAPREC 80φスロットル
サクション:ワンオフショートサクションパイプ80φ
エアクリ:KTD エアクリーナーM(80Φ)
EXマニ:S15Autechノーマル(藤壺製等長ステン)
マフラー:ワンオフステンレス60φフルストレート(中間:HPI製楕円型タイコ、出口:HPI特注430mm楕円形タイコ)
触媒:ワンオフメタル触媒(サード製汎用)
ワンオフオイルセパレータキャッチタンク
プラグ:GReddyレーシングプラグ(8番相当)
イグニッションコイル:IP Quad Pac for S15
ラジエーター:HPI EVOLVE(アルミ2層)
サーモスタット:BILLION ハイフロータイプ
冷却ファン:SPAL 16in(Pull)+ 11in(Push)
クラッチホース:HPIダイレクトクラッチライン
ウォータポンプ:EWP130+ワンオフアダプター+PWM&LINK制御
オイルクーラー:TRUST オイルクーラーキット10段(エレメント移設タイプ)
燃料ポンプ:SARD フューエルポンプ
燃圧レギュレータ:SARD FUEL REGULATOR Standard
インジェクタ:SARD 380cc
フューエルデリバリーパイプ:PLAZMAMAN
エンジンマウント: NISMO 強化マウント(F&R)
ECU:LINK G4+ Storm
クラッチ:ORC409D
ミッション:NISMO 強化 クロス 6速
【足回り関係】
ダンパー:ENDRESS ZEAL FUNCTION X エアエディション(ショップオリジナル)
バネ:HAL低反発 (F:10kg/mm,R:8kg/mm+テンダースプリング約1kg/mm) +ENDLESS ピロスプリングアッパーシート+スラストベアリング
アーム類:イケヤフォーミュラ ロールセンターアジャスターピロ・フロントロワアーム,タイロッド、リアロワアーム(GT-Rナックル仕様)、トラクションロッド
CUSCO トーコントロールロッド,リヤ調整式アッパーアーム、
オートスタッフ ピロブッシュ
ブレーキキャリパー:(F) ENDRESS チビ6、(R) 日産 R32 GT-R 流用
ブレーキパッド:(F/R) ENDRESS MX72 Plus
ブレーキローター: (F) ENDRESS 2ピース RacingCURVING SLIT(296mm)、(R) DIXEL PD R32GT-R用(297mm)
サイドワイヤー:GT-1
ブレーキホース:(F) ENDRESS、(R)ワンオフ
LSD:CUSCO RS Spec-F 改(1.5WAY)+TRUST GReddy 大容量デフカバー
ホイール:Weds TC105N (17インチ8.5J +32mm)
タイヤ:DIREZZA Z2☆ (225/45/17)
予備用ホイール:ENKEI RPF1(F:16インチ8J +35,R:16インチ8J +32mm)
予備用タイヤ:DUNLOP Z2 (225/50/16)
【ボディー関係】
フロントガラス:旭硝子 クールベール
ボンネット:高勢スタウト(純正形状FRP)
リアワイパー:トヨタアリオン純正リアワイパー
テールランプ:WISESQUARER(BEHRMAN) LEDテール
CUSCO フロントストラットタワーバー
SMILE トランクスルーバー
NISMO パワーブレイスシステム2
TRUST GRACER エアロスタイル フロントスカート
シルビア純正オプションサイドスカート&リアサイドプロテクター
GP SPORTS トラクションメンバーサポート(リアメンバー補強)
NISMO リアメンバー強化ブッシュ&デフマウント強化ブッシュ
メンバーカラー:F:リジカラ、R:アルミ製オリジナル(試作品)
サイドシルウレタン補強、前後ストラットアッパー周りボンディング補強
【内装・電装系】
シート(運転席):RECARO RS-GE
シートベルト(運転席):Sabelt Clubman 4点式ハーネス(サーキットのみ)※ほぼ未使用
ステアリング:MOMO PROTOTIPO+RAPFIX2
ペダル:R34後期GT-R純正アルミペダル
ETC:Carrozzeria ND-DSRC2
ナビ:Carrozzeria AVIC-ZH09CS
スピーカー:Carrozzeria TS-V07A
eug-craft製 バッフルボード
デッドニング(ドア) エーモンデッドニングキット
追加メーター:DEFI:BF(水温・油温・油圧・インマニ圧),VSD-X,自作CANメーター ※油温、油圧、燃圧、排気温度(PLX:SM-EGT)センサーをECUに入力
Posted at 2019/12/30 23:06:57 | |
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