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ヤマシるのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

2019年スペックまとめ!

2019年スペックまとめ!またまた今年も終わるので、毎年恒例になったやつを書いてみるw

今年の走行距離:約2900km(総走行距離:約124300km) ←去年より約100km多い。
給油量:約410L ←去年より約20L少ない!
平均燃費:約7.0km/L ←去年より約0.4km/L良くなった♪
燃料代:約5.7万円 ←去年より約0.7万円少なかったw
サーキット走行回数:0回・・・来年は走りたい!


ってことで、今年の出来事を振り返ってみる。

2月、出先でLINKのファームウェアバージョンアップに失敗して、不動車にw
が、レッカー屋が積車から下ろすときにミスりバンパーをぶつけ、修理代として臨時収入ゲット!(ぇ

そしてそのまま入院すること4ヶ月w
ECU配線引き直し → EWPから純正ポンプに戻す → 車検 → 退院
※起動しなくなったリンクはLINKJapanでファーム入れ直して復旧!

・・・Defiがちゃんと動かなくなる(´・ω・`)

配線やコネクタの接触不良っぽかったから直そうかと思ったけど、
10年近く使ったDefiにも飽きてきたし、せっかくCANが使えるLINKを使ってるんだし
ってことで、CANメータの自作をしてみる。

9月、CANメーターほぼ完成!
それに伴って、Defiを完全撤去。

10月、純正ポンプから再びEWPに交換。
(改めてEWPの良さを実感!)
が、やっぱり気温が下がってくると水温が下がりすぎる問題再発。

12月、PLAZMAMANのサージを安く譲ってもらえることに♪
サージ交換のついでに?サーモスタット取り付け!
これで純正の水冷システムとEWPのいいとこ取りができた(はず)!!

あと足回り(バネ)もハイパコからHAL(低反発)に変えてみた。
ハイパコがダメってわけじゃなかったんだけど、さらなる理想を求めて・・・

ってな感じでいじってきた1年だった。

ま、いじったというか今までやってきたところの修正がほとんどで、
大きく変わったのはメーターとサージタンクくらいかなw
(何気に水温の安定化は大きいけど)


ちなみに、車ではサーキット走れなかったけど、カートにはまあまあ乗った!

幸田:3回、常滑:2回、美浜:1回、だったかな?(間違ってるかもw)

車も結構仕上がってきたし、全開で気持ちよく踏めるようになってきたから、
来年こそは思いっきりサーキットを走れるといいな~♪

ということで、リアルに絡めた人も絡めなかった人も、今年もお世話になりましたm(._.)m
来年もこんな奴ですがまたたくさん遊んでください。



☆2019年スペック☆(赤字は今年の変更点)

☆現在の主な仕様☆

【エンジン関係】
エンジン本体:S15Autechチューン+ヘッドチューン(※1)+ブロック(腰下O/H※2)
※1 インテーク側:鋳鉄製バルブガイド、エキゾースト側:リン青銅製強化バルブガイド、JUN燃焼室加工、バルブすり合わせ、ポート段付き修正、JUN製チタンリテーナー、NAPREC製強化ロッカーアーム、SR20VE用メタルガスケット(1mm)など
カム:IN=TOMEI ソリッド用(NVCS対応)270度、EX=TOMEI ソリッド用 260度、TOMEI強化バルブスプリング、TOMEIソリッドピボット&シム
※2 SR16VE N1用86.2φピストン、TOMEI H断面鍛造コンロッド、クランクダイナミックバランス取り、ピストン重量合わせ、NISMOクランクメタル、NISMOコンロッドメタル、NAPREC強化タイミングチェーン、NAPREC強化チェーンテンショナー、JURATEC NVCS油圧UPアダプター、TOMEIスタッドボルト、TOMEI 大容量オイルパンなど
サージタンク:PLAZMAMAN Pro Series
スロットル:NAPREC 80φスロットル
サクション:ワンオフショートサクションパイプ80φ
エアクリ:KTD エアクリーナーM(80Φ)
EXマニ:S15Autechノーマル(藤壺製等長ステン)
マフラー:ワンオフステンレス60φフルストレート(中間:HPI製楕円型タイコ、出口:HPI特注430mm楕円形タイコ)
触媒:ワンオフメタル触媒(サード製汎用)
ワンオフオイルセパレータキャッチタンク
プラグ:GReddyレーシングプラグ(8番相当)
イグニッションコイル:IP Quad Pac for S15
ラジエーター:HPI EVOLVE(アルミ2層)
サーモスタット:BILLION ハイフロータイプ
冷却ファン:SPAL 16in(Pull)+ 11in(Push)
クラッチホース:HPIダイレクトクラッチライン
ウォータポンプ:EWP130+ワンオフアダプター+PWM&LINK制御
オイルクーラー:TRUST オイルクーラーキット10段(エレメント移設タイプ)
燃料ポンプ:SARD フューエルポンプ
燃圧レギュレータ:SARD FUEL REGULATOR Standard
インジェクタ:SARD 380cc
フューエルデリバリーパイプ:PLAZMAMAN
エンジンマウント: NISMO 強化マウント(F&R)
ECU:LINK G4+ Storm
クラッチ:ORC409D
ミッション:NISMO 強化 クロス 6速

【足回り関係】
ダンパー:ENDRESS ZEAL FUNCTION X エアエディション(ショップオリジナル)
バネ:HAL低反発 (F:10kg/mm,R:8kg/mm+テンダースプリング約1kg/mm) +ENDLESS ピロスプリングアッパーシート+スラストベアリング
アーム類:イケヤフォーミュラ ロールセンターアジャスターピロ・フロントロワアーム,タイロッド、リアロワアーム(GT-Rナックル仕様)、トラクションロッド
CUSCO トーコントロールロッド,リヤ調整式アッパーアーム、
オートスタッフ ピロブッシュ
ブレーキキャリパー:(F) ENDRESS チビ6、(R) 日産 R32 GT-R 流用
ブレーキパッド:(F/R) ENDRESS MX72 Plus
ブレーキローター: (F) ENDRESS 2ピース RacingCURVING SLIT(296mm)、(R) DIXEL PD R32GT-R用(297mm)
サイドワイヤー:GT-1
ブレーキホース:(F) ENDRESS、(R)ワンオフ
LSD:CUSCO RS Spec-F 改(1.5WAY)+TRUST GReddy 大容量デフカバー
ホイール:Weds TC105N (17インチ8.5J +32mm)
タイヤ:DIREZZA Z2☆ (225/45/17)
予備用ホイール:ENKEI RPF1(F:16インチ8J +35,R:16インチ8J +32mm)
予備用タイヤ:DUNLOP Z2 (225/50/16)

【ボディー関係】
フロントガラス:旭硝子 クールベール
ボンネット:高勢スタウト(純正形状FRP)
リアワイパー:トヨタアリオン純正リアワイパー
テールランプ:WISESQUARER(BEHRMAN) LEDテール
CUSCO フロントストラットタワーバー
SMILE トランクスルーバー
NISMO パワーブレイスシステム2
TRUST GRACER エアロスタイル フロントスカート
シルビア純正オプションサイドスカート&リアサイドプロテクター
GP SPORTS トラクションメンバーサポート(リアメンバー補強)
NISMO リアメンバー強化ブッシュ&デフマウント強化ブッシュ
メンバーカラー:F:リジカラ、R:アルミ製オリジナル(試作品)
サイドシルウレタン補強、前後ストラットアッパー周りボンディング補強

【内装・電装系】
シート(運転席):RECARO RS-GE
シートベルト(運転席):Sabelt Clubman 4点式ハーネス(サーキットのみ)※ほぼ未使用
ステアリング:MOMO PROTOTIPO+RAPFIX2
ペダル:R34後期GT-R純正アルミペダル
ETC:Carrozzeria ND-DSRC2
ナビ:Carrozzeria AVIC-ZH09CS
スピーカー:Carrozzeria TS-V07A
eug-craft製 バッフルボード
デッドニング(ドア) エーモンデッドニングキット
追加メーター:DEFI:BF(水温・油温・油圧・インマニ圧),VSD-X,自作CANメーター ※油温、油圧、燃圧、排気温度(PLX:SM-EGT)センサーをECUに入力
Posted at 2019/12/30 23:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月22日 イイね!

いじり納め?

いじり納め?気温が下がってきて、EWPにしてサーモ外してたから暖気が時間かかりすぎるし、何より高速やバイパス走ってると水温が50度台まで落ちて、ヒーターからも冷たい風が出てくるからさすがにこれはだめだ!ってことで・・・

去年は防風板を入れてしのいだけどレーシングカーじゃないんだしそれもなぁ~ってことで、サーモを入れたww

EWP+サーモって相性が微妙だったりするんだけど、まぁその辺は試行錯誤してなんとか(サーモが開き始めるとこがちょっと微妙だけど)暖まってしまえば超快適♪
水温もどこを走っても80±5度程度で落ち着いていい感!(夏はどうかわからないけど^^;)

そして、サーモを入れるときサージタンクを外す必要があるみたいで・・・
ついでに?サージタンクも交換w
今回、格安で譲ってもらったほぼ新品未使用のPLAZMAMANのサージタンクを装着!!


前使ってたのがトラストのサージタンクだったんだけど、それと比べてこのサージがまたかなりいい感じ♪

更についでにNVCSも移設して(というかデリバリーパイプにNVCSソレノイドが当たってサージがつかないから^^;)NVCSの油圧も違うところから取ったことでより正確にNVCSが動くようになったみたいで、NVCSのON/OFFにメリハリが出た感じ。


で、乗ってみた感じは~

自己満足の適当セッティングからちゃんと合わせてもらったのもあるかもしれないけど、500回転以上低い回転数で同じトルクが出てる感じで、街乗りが今までよりも1つ上のギアでも普通に加速するようになった。

さらにレスポンスも良くなって、加速するときの回転の上がりも早くなった感じ。

今回、エアクリーナーも交換して、まだ発売前の試作品をつけてもらったんだけど、加速時に今まで聞こえなかった吸気音が(雨で窓閉めてるのに)聞こえるようになって、これがまたなんかいい感じ♪


強いて難を言えば、スロットルの位置が変わったことで、スロットルワイヤーの取り回しがきつくなったからかアクセルが重くなったんだけど・・・
走ってしまえばそんなこと忘れるくらい加速が気持ちいい♪

あと、フロントローターも減ってたから今回ローター交換もお願いしたんだけど、ブレーキパッドがサーキットコンパウンドを使ってたんだけど、さすがに街乗りでこれを使ってるとパッドよりもローターが先に減っていってランニングコストもダストもやばかったから、パッドも減ってたわけじゃないけどローターと合わせて交換してもらった。


今回使ったパッドはリアと合わせてMX72にしたんだけど、今までのサーキットコンパウンドとそれほどペダルタッチ(レスポンス)は変わらず、踏み込むと奥で若干粘る感じになった。


ってことで、一応今年の車いじりはこれで終わりの予定。(たぶんw)

恒例の今年のまとめは、また今度書きますm(._.)m
Posted at 2019/12/22 23:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「なう」
何シテル?   03/24 13:21
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

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