気づけば今年も終わるので、毎年恒例になったやつを書いてみるw
【シルビア】
今年の走行距離:約600km(総走行距離:約130,100km) ←年々少なくなってる^^;
給油量:約73L
平均燃費:不明ww(走行距離少なすぎ&入院多すぎで燃費測れずw)
燃料代:約1.2万円 ←給油回数としては2回w
サーキット走行回数:1回(だったはずw)
【ジムニー】
今年の走行距離:約5600km(総走行距離:約13731km)←去年より1600kmほど多く乗ってる
給油量:約386L
平均燃費:14.4km/L
燃料代:約6万円
ってことで、今年を振り返ってみる。
相変わらずシルビアにはほぼ乗ってない1年www
ジムニーも3年が経って、シルビアとジムニーの2台とも車検だった今年。
シルビアの方はこれまでに比べると大きな問題はなかったけど、3月にバイパスを走っていたらEWPが突然停止して水温が上昇!
(自作のメーターが役に立った!!)
調べてみるとEWPの電源ヒューズが飛んでたわけだけど、これまで動いてたのに突然飛ぶのはEWPの寿命ということで、代わりのポンプも納期がかかるということで、一旦純正ウォーターポンプに戻して車検もその状態で通した。
その後、新たな電動ウォーターポンプ(今度はBMWでも純正で使われてるもの)が来て、交換しようというタイミングでオルタが死亡ww
けどまぁ、今年のシルビアのトラブルらしいトラブルはそれくらい?だったw
(結局、車検やら修理やらでほぼ乗れてないwww)
ということで、ほぼジムニーばっかり乗ってたわけだけど…
今年は、何気にジムニーもそれなりにいじったww
まずは純正のふわふわした感じの足回りがやっぱり気になったからKYBのダンパーに変えて、
なんとなく話の流れてチタンエアインテークパイプを作ってもらい、
友だちの車からサブウーファーを奪ってつけてみたりw
ヘッドライトをいじってみたりww
シルビアのときもそうだったけど、初回車検あたりから急にいじり始めるタイプらしいwww
ところで、シルビアにつけてる数年前に作った自作メーター、
何気にその関連ブログもほぼ毎日といっていいほどアクセスがあるわけだけど、
行きつけのショップからもっとシンプルで見やすいの作れない?と言われて、実はこっそりと作ってたww
ちなみにシルビアの自作メーターもそのうち(製作者の特権で)特別バージョンに変えようかなと思ってるww
それが今年、納得できる形のものができて、仲間内だけで使うのはもったいないから
(というかそれを見た人からほしいという声もあり)某L◯NK J◯panなどを代理店としてこっそり販売をしようとしてたりするwww(ぁ
とは言ってもほぼ手作りだから量産もできないし、ある程度の注文を受けたら(送料も地味に高いから)まとめて部品を購入して、空いた時間に作るって感じで、ケースもとりあず3Dプリンター(実はこのために購入したw)で作ってる感じだから、手作り感満載な感じだけどw
それでも今まで作ったものは特に問題もなく動いてるようだし、
これからはさらなる品質向上と機能を充実させていけたらいいなとw
そして、新たに頼まれてる汎用のスイッチをCAN入力するためのアダプターもある程度形にして、来年はそれも展開していけるといいなー!(爆
ってことで、思っていたことがいろんな意味で形になってきた今年、
来年は更に、趣味の物作りとシルビアやジムニーでのクルマ遊びがもっと充実した年にできるといいな♪
そんなこんなで、今年お世話になった人もこれからお世話になる人も
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今年も特に大きな変化はなかったけど、一応いつもの書いてみるw
☆2023年スペック☆(赤字は今年の変更点)
☆現在の主な仕様☆
【エンジン関係】
エンジン本体:S15Autechチューン+ヘッドチューン(※1)+ブロック(腰下O/H※2)
※1 インテーク側:鋳鉄製バルブガイド、エキゾースト側:リン青銅製強化バルブガイド、JUN燃焼室加工、バルブすり合わせ、ポート段付き修正、JUN製チタンリテーナー、NAPREC製強化ロッカーアーム、SR20VE用メタルガスケット(1mm)など
カム:IN=TOMEI ソリッド用(NVCS対応)270度、EX=TOMEI ソリッド用 260度、TOMEI強化バルブスプリング、TOMEIソリッドピボット&シム
※2 SR16VE N1用86.2φピストン、TOMEI H断面鍛造コンロッド、クランクダイナミックバランス取り、ピストン重量合わせ、NISMOクランクメタル、NISMOコンロッドメタル、NAPREC強化タイミングチェーン、NAPREC強化チェーンテンショナー、JURATEC NVCS油圧UPアダプター、TOMEIスタッドボルト、TOMEI 大容量オイルパンなど
サージタンク:PLAZMAMAN Pro Series
スロットル:NAPREC 80φスロットル
サクション:ワンオフショートチタンサクションパイプ100φ
エアクリ:KTD エアクリーナーM(80Φ)
EXマニ:ワンオフステンレス45φ
マフラー:ワンオフステンレス60φフルストレート(中間:HPI製楕円型タイコ、出口:HPI特注430mm楕円形タイコ)
触媒:ワンオフメタル触媒(サード製汎用)
ワンオフオイルセパレータキャッチタンク
プラグ:NGKレーシングプラグ(8番相当)
イグニッションコイル:アウディーコイル C1
ラジエーター:HPI EVOLVE(アルミ2層)
サーモスタット:BILLION ハイフロータイプ
冷却ファン:SPAL 16in(Pull)+ 11in(Push)
クラッチホース:HPIダイレクトクラッチライン
ウォータポンプ:Pierburg CWA200+ワンオフアダプター+LINK制御
オイルクーラー:TRUST オイルクーラーキット10段(エレメント移設タイプ)
燃料ポンプ:SARD フューエルポンプ
燃圧レギュレータ:SARD FUEL REGULATOR Standard
インジェクタ:SARD 380cc
フューエルデリバリーパイプ:PLAZMAMAN
エンジンマウント: NISMO 強化マウント(CA用)
ECU:LINK G4X Extreme
トリガーセンサー:E&H Motors custom trigger kits
クラッチ:ORC-400Light STD
ミッション:NISMO 強化 クロス 6速
【足回り関係】
ダンパー:ENDRESS ZEAL FUNCTION X エアエディション(ショップオリジナル)
バネ:HAL低反発 (F:10kg/mm,R:8kg/mm+テンダースプリング約1kg/mm) +ENDLESS ピロスプリングアッパーシート+スラストベアリング
アーム類:イケヤフォーミュラ ロールセンターアジャスターピロ・フロントロワアーム,タイロッド、リアロワアーム(GT-Rナックル仕様)、トラクションロッド、トーコントロールロッド
CUSCO リヤ調整式アッパーアーム、
オートスタッフ ピロブッシュ
ブレーキキャリパー:(F) ENDRESS チビ6、(R) 日産 R32 GT-R 流用
ブレーキパッド:(F/R) ENDRESS MX72 Plus
ブレーキローター: (F) ENDRESS 2ピース RacingCURVING SLIT(296mm)、(R) DIXEL PD R32GT-R用(297mm)
サイドワイヤー:GT-1
ブレーキホース:(F) ENDRESS、(R)ワンオフ
LSD:CUSCO RS Spec-F 改(1.5WAY)+TRUST GReddy 大容量デフカバー
ホイール:Weds TC105N (17インチ8.5J +32mm)
タイヤ:ZESTINO Gredge07R (225/45/17)
予備用ホイール:ENKEI RPF1(F:16インチ8J +35,R:16インチ8J +32mm)
【ボディー関係】
フロントガラス:旭硝子 クールベール
ボンネット:高勢スタウト(純正形状FRP)
リアワイパー:トヨタアリオン純正リアワイパー
テールランプ:WISESQUARER(BEHRMAN) LEDテール
CUSCO フロントストラットタワーバー
SMILE トランクスルーバー
NISMO パワーブレイスシステム2
TRUST GRACER エアロスタイル フロントスカート
シルビア純正オプションサイドスカート&リアサイドプロテクター
GP SPORTS トラクションメンバーサポート(リアメンバー補強)
NISMO リアメンバー強化ブッシュ&デフマウント強化ブッシュ
メンバーカラー:F:リジカラ、R:アルミ製オリジナル(試作品)
サイドシルウレタン補強、前後ストラットアッパー周りボンディング補強
【内装・電装系】
シート(運転席):RECARO RS-GE
シートベルト(運転席):Sabelt Clubman 4点式ハーネス(サーキットのみ)※ほぼ未使用
ステアリング:MOMO PROTOTIPO+RAPFIX2
ペダル:R34後期GT-R純正アルミペダル
ETC:Carrozzeria ND-DSRC2
ナビ:Carrozzeria AVIC-ZH09CS
スピーカー:Carrozzeria TS-V07A
eug-craft製 バッフルボード
デッドニング(ドア) エーモンデッドニングキット
追加メーター:自作CANメーター ※油温、油圧、燃圧、排気温度(PLX:SM-EGT)センサーをECUに直接入力
Posted at 2023/12/31 19:37:31 | |
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