先週のスカミの際、kabukiさんがGDBF/Stiで静岡まで来てくれました。
店内でのワイワイ♪が終わった後「運転してみる?」とのお誘いを頂いたので、ドキドキしながらもお言葉に甘えさせて頂きました。
実はMT運転するのスゴク久しぶりです…o(;-_-;)oドキドキ♪
案の定、クラッチを繋いだ瞬間に・・・エンストしました(爆)
だって、G.T.号に比べてEg音が静かなんだもん。回転数の感覚が分からないよ!・・・という言い訳は通じないですね、はいヾ(_ _。)ハンセイ…
緊張しながらも市街地へ。
夜の北街道~国道一号を大きく繋いで試乗です。
まずはタービンが加給を始める手前の回転数までで様子見。
普通に乗れるじゃない!?
もっと低回転域ってスカスカになっているんじゃないか、と思っていたんですが全然そんな事ないですね。
6速のクロスミッションもあり、パワーバンドを外さない比較的高い回転数を維持出来るんでしょうが、貧乏運転に慣れた身体はどんどんシフトアップし、低回転をキープしています(苦笑)
でも正直、G.T.号よりもトルクフルな乗りやすい感じです。
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
うう、旧型と新型の差を早くも見せ付けられた感じ・・・。
で、深夜ということもあり長い直線(他車両なし)でチョッと踏んでみました。
ゲゲゲッ!! なんじゃこりゃぁ!?(松田勇作風)
加給が始まった途端「バキューン」と加速していきます。
こんな加速はレガシィではチョッとないですね。
4~5~6速と繋いでいくんですが、加速が止まりません。
すげ~トルク!?(-_-;)
6速って普通は巡航ギアでしょ?
なんで6速で加速するんだ??この車?????
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
やっぱ新型はスゲーよ。
トルク44㎏はダテじゃないよ。
思わず ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ な顔になっちゃいますね(笑)
で、後方車両がない事を確認後、信号手前でフル・ブレーキング。
さすがbrembo、ガチッと止まります。
しかも「鳴かない」!!(←これ重要)
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
G.T.号なら皆が振り返るレベルの「キ~ッ」音を発しているハズなのに・・・。
スゲ~、これなら安心してギリギリまでアクセルを踏めますな。
次はゆるやかなコーナー。
車高はノーマルなので当然高いです。
個人的には2~3cm.下げたいなぁ~と思う位。
ロールセンターも高いし、ノーマル脚だし、どんなモンかな?
と・こ・ろ・が、しっかりと踏ん張ってくれます。
固すぎず、柔らか過ぎず・・・しっかりとタイヤを接地させている、みたいな感覚ですね。
うーん、市街地の運転では手頃な感じです。
試乗が終わり、車を返して改めて見直します。
外見の好みはあるでしょうが、やっぱスゲー車です。
個人的には気に入らなかったのは、シートポジションの高さと内装のチャチさ、ですかね。
まあ、「質実剛健」という感じは受けますが・・・あの値段でその内装はないでしょ!?も本音ですかね。
あと、さすがに後部座席は狭いですね。
チャイルドシートを積んで、家族ではチョッと乗れないでしょうな。
でも「S204」って、この2割り増しのスペックらしい。
一体どんな車なんだろう???
興味津々ですo(^-^)o ワクワクッ
どこかに試乗車が・・・ある訳ないですね(笑)
Posted at 2006/01/30 18:01:07 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | 日記