• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G.T.@清水のブログ一覧

2006年01月31日 イイね!

すみません、レスが遅れます

前項のブログに多くのレスを頂き、ありがとうございます。
皆さんの意見、提案、非常に参考になり、私自身の考えを整理するのに大変役立ってます。

本来ならレスを即時返すべきなのですが、ちょっと眠気に負けそうです。
スミマセンが、明日以降にレスをいたしますのでお待ち下さい。

おやすみなさい
Posted at 2006/02/01 00:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2006年01月31日 イイね!

レガシィと自分の走りを考えて

別に難しく語るつもりはないんですが、GDBを試乗して思ったことを述べてみたいと思います。

今回、まず思ったことは「”走り”を目指せばインプだな」という事。
この場合の”走り”とは競技性の高いドライビングを指します。
誤解なきようにお願いしたいのですが、レガシィで真剣に走っている人を否定する訳ではありませんよ。
むしろ、今回の色々と考えた事を通じて今まで以上に「難しい事にチャレンジしている」という事を理解できたと思っています。
その上で、あくまで私個人の見解と感想ですので・・・(^^;

なんか「車のとしての基本コンセプトの違い」を痛感したんですよね。
Egが同じなんだからやりようによっては・・・と思っていたのは事実です。
だからこそ、愛車に力を注ぎ、コツコツと作り上げてきた訳ですから。

でも一瞬にして、そんな思いが吹き飛んじゃいましたね。
どんなにやっても超えられない壁、というか、同じ次元で勝負するものではない、というか・・・。
ラーメンとフランス料理を、同じ基準で美味い不味いと言っても仕方ないだろう、みたいな。

つくづく思ったのは「レガシィ=グランドツーリング」が基本なんだな、という事。
確かに他社のグランドツーリング・カーと比べれば、全然基本性能は高いし、よく走る車であるのは確かなんですが・・・。
それでも「走り(この場合は競技性が高い走行を指す)」のための車でないのは事実ではないかと・・・。

だからこそ同じEgを積みながらインプとレガシィ、フォレスターの棲み分けが出来るのかも知れませんが・・・。

では、レガシィ本来の姿とはなんのか?
やはり本領は長距離移動&ゆとりあるドライブ、にあるのではないか、と思いました。
また、それこそが私が求めている「走り」の姿なのではないか、と。

考えてみればG.T.号のカスタマイズを始めたキッカケは、当時仕事の関係で全国を飛び回っており、その移動の時に「もっと速く、もっと快適に、もっと楽しく」と思った事でした。
そんな事から足回りに始まり、吸排気、補機類、駆動系と徐々にカスタマイズが進み、今現在の姿がある訳です。
もっとも途中から、かなり焦点がズレてしまい、迷走していたのも事実ですヾ(_ _。)ハンセイ…

今回の経験を通じて、改めて私自身の目指す方向性が明らかになってきました。
やはり私の目指す「走り」とは「競技性の高い走り」ではなく、「余裕のある高速走行」です。
簡単な言葉で言うと「タイムアタックではなく、最高速アタック」なのかもしれませんし、「テクニックよりもテクノロジー」なのかもしませんし、「峠よりも直線番長」なのかもしれません。
ただ、これはお互い違う魅力のあるステージである訳であって相手を否定している訳ではありませんので誤解なきようにお願いします。

だからこそ、今後もインプではなく、あえてレガに拘って乗り続けていきたい、と思います。
私自身の目指す方向性と最も合致した車だから・・・。
Posted at 2006/01/31 12:50:11 | コメント(12) | トラックバック(2) | レガシィ | 日記
2006年01月30日 イイね!

酒羅場隊、公式行事のお知らせ

酒羅場隊、公式行事のお知らせえ~、酒羅場隊所属の皆様、業務連絡です
( ̄m ̄* )ムフッ♪

2月末に幹事・郡民さん、副幹事・いちのさんで酒羅場が立ちますよ。
今回はG.T.&梅さんの故郷でもある「藤枝」が舞台です。
新年一発目の呑み会ですので、皆で盛り上がりましょう!

詳細は「cafe Route"1"」にスレが立っていますので、そちらを参考にして下さいねん♪
Posted at 2006/01/30 22:58:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2006年01月30日 イイね!

GDB-F/Sti 試乗記

GDB-F/Sti 試乗記先週のスカミの際、kabukiさんがGDBF/Stiで静岡まで来てくれました。
店内でのワイワイ♪が終わった後「運転してみる?」とのお誘いを頂いたので、ドキドキしながらもお言葉に甘えさせて頂きました。

実はMT運転するのスゴク久しぶりです…o(;-_-;)oドキドキ♪
案の定、クラッチを繋いだ瞬間に・・・エンストしました(爆)

だって、G.T.号に比べてEg音が静かなんだもん。回転数の感覚が分からないよ!・・・という言い訳は通じないですね、はいヾ(_ _。)ハンセイ…

緊張しながらも市街地へ。
夜の北街道~国道一号を大きく繋いで試乗です。
まずはタービンが加給を始める手前の回転数までで様子見。

普通に乗れるじゃない!?
もっと低回転域ってスカスカになっているんじゃないか、と思っていたんですが全然そんな事ないですね。
6速のクロスミッションもあり、パワーバンドを外さない比較的高い回転数を維持出来るんでしょうが、貧乏運転に慣れた身体はどんどんシフトアップし、低回転をキープしています(苦笑)

でも正直、G.T.号よりもトルクフルな乗りやすい感じです。

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

うう、旧型と新型の差を早くも見せ付けられた感じ・・・。

で、深夜ということもあり長い直線(他車両なし)でチョッと踏んでみました。

ゲゲゲッ!! なんじゃこりゃぁ!?(松田勇作風)
加給が始まった途端「バキューン」と加速していきます。
こんな加速はレガシィではチョッとないですね。
4~5~6速と繋いでいくんですが、加速が止まりません。

すげ~トルク!?(-_-;)
6速って普通は巡航ギアでしょ?
なんで6速で加速するんだ??この車?????

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

やっぱ新型はスゲーよ。
トルク44㎏はダテじゃないよ。
思わず ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ な顔になっちゃいますね(笑)

で、後方車両がない事を確認後、信号手前でフル・ブレーキング。
さすがbrembo、ガチッと止まります。
しかも「鳴かない」!!(←これ重要)

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

G.T.号なら皆が振り返るレベルの「キ~ッ」音を発しているハズなのに・・・。
スゲ~、これなら安心してギリギリまでアクセルを踏めますな。

次はゆるやかなコーナー。
車高はノーマルなので当然高いです。
個人的には2~3cm.下げたいなぁ~と思う位。
ロールセンターも高いし、ノーマル脚だし、どんなモンかな?

と・こ・ろ・が、しっかりと踏ん張ってくれます。
固すぎず、柔らか過ぎず・・・しっかりとタイヤを接地させている、みたいな感覚ですね。
うーん、市街地の運転では手頃な感じです。

試乗が終わり、車を返して改めて見直します。
外見の好みはあるでしょうが、やっぱスゲー車です。

個人的には気に入らなかったのは、シートポジションの高さと内装のチャチさ、ですかね。
まあ、「質実剛健」という感じは受けますが・・・あの値段でその内装はないでしょ!?も本音ですかね。

あと、さすがに後部座席は狭いですね。
チャイルドシートを積んで、家族ではチョッと乗れないでしょうな。

でも「S204」って、この2割り増しのスペックらしい。
一体どんな車なんだろう???
興味津々ですo(^-^)o ワクワクッ
どこかに試乗車が・・・ある訳ないですね(笑)
Posted at 2006/01/30 18:01:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2006年01月30日 イイね!

インフルエンザが・・・

インフルエンザが・・・ウチの職場、インフルエンザが猛威を振るってます
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

私の管轄部署で7人!!
おいおい、やめてくれよ~。

私がインフルエンザになるのは、まだ良いんですけどね。
効果があるかどうか知りませんが、予防接種は済んでますんで。

ジュニアを感染させる訳にはいかないですからね。
注意注意!!

皆さん、ウガイと手洗いは励行しましょう!!
Posted at 2006/01/30 16:45:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ゆったりとした雰囲気 http://cvw.jp/b/19030/45014104/
何シテル?   04/12 22:51
2年ぶりに清水へと戻ってきました。 越後で学んだ「愛」と「義」を忘れずに、静岡の仲間と楽しんでいきたいと思います。 2009年春、7年間150.000㎞...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BimmerOption vLinkerBM+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 18:51:20

愛車一覧

BMW X3 5代目G.T.号 (BMW X3)
2021年3月 10年ぶりに乗り換えました。 初めの外国車です。 家族との新しい思い出を ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成14年4月~平成21年3月 母G.T.号として使用 平成21年4月~         ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
平成8年4月~平成11年3月 初代G.T.号です。 自分で購入した最初の愛車です。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成11年3月~平成14年2月 2代目G.T.号のBH5Aです。 この頃から仕事の関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation