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イイね!
2019年05月31日

2CVレストア  ポー切開

朝から、しかイノシシ対策の電気柵設置で時間を食った。

田舎の夏は雑草と獣との戦いで明け暮れる。

ようやく2時半ごろから2CVに。

今日はショックとスプリングを外して交換、の予定。

まずポーと呼ばれるスプリングケースを黒く塗装した。




ポーは左右の分2個買ったが、バネも2個でよいと思い2個買っておいた。




しかし、車輪は4個で、普通の車も前後左右でばねは4個ある。

これは図解。




間抜けなことをしたが、バネは今着いているものを流用できるので足りなくても良い。

以前外して仮組したものなので、外すのは容易。




しかし、かなりややこしい仕組みだ。

初めて外した時にはさんざん考えたが、とにかく分かりにくい。

このポーはバネを中に入れた後、溶接して塞いであるようだ。

取り外してバネを取り出すときはグラインダーなどでカットする。

まず右側。

こちらのポーは錆びてはいないし、材質も今回買ったものよりしっかりしているようなので、交換せずにグリスを足すだけで再使用することにした。

そうそう、中に潤滑剤を入れるのだが、よく入れられるのはひまし油らしい。

他には潤滑作用のあるものなら何でもよいらしいので、私はグリスを入れることにした。

そもそもグリスが入れてあるようだし。

左側は錆びて細かい穴が開いていて、バネが固着しているのか全く動かせなかった。

カットしたら大量の錆が。




それにバネを働かせる部品(フリクションディスク)がポーに固着して動かないので縦にもカットして取り出した。




油気が全くなく錆さびで、ポーに固着していた部分はガタガタになりひどい状態。

これも交換したいがすぐには手に入らない。

早くしたいのでさてどうするべきか?

今日はここまで。

ジワジワでも進んではいる。
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Posted at 2019/05/31 20:23:27

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