• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月21日

ミニクーパーS(R56)、どうしたものか

今日はストレス発散に走りに行くことにした。



コースは先日パサートで走った国道29号戸倉峠を中心にして、帰路は国道9号から北近畿道を通ることに。



29号音水湖。






戸倉峠新トンネル。





鳥取側出口。







ミニは何度も書くが、良く言えばそつなくまとまっている、悪く言えばこれという特徴がない、つまり面白みのない実用車だということがしっかり確認できた。



発進から制限速度まで、一般道でも高速でもトルクフルに走るし動力性能では問題は感じない。



しかし、全般的に走りが重い。



軽快感がない。



6速ATなのだが車は一般道は5速又は4速にしたがる。



パドルで6速に入れても速度が遅いと受け付けず5速。



少し坂になると4速。



低回転でのトルクが不足しているのでそう制御しないといけないと思う。



トルク不足を回転で補おうとしてもエンジン回転に伸びやかさがないのですぐに詰まった感じになる。



結果重く感じるのだと思う。



同じエンジンミッションなのに、プジョー308はそこのところがうまく作ってあって軽快感があり走って楽しい。




タイヤの種類や性能もあるのだろうけど、標準の16インチでは地面にぺったり付いた感じがしない。



それでか、ハンドルに対して車体の動きにほんの少し遅れが出る。



その為いわゆるゴーカートフィーリングは感じられない。



ごく普通の操縦性の車。



まだBMW118とか218の方がハンドルと動きがシンクロしている。



ルノールーテシアも優れていた。



29号沿線のブリキのおもちゃ博物館。営業はしていないが建物の感じが自分好みだ。







29号から9号方面に行く途中で抜けた十王峠。以前は通行止めだったが今回は通れた。







下の看板に偽りなし。ガードレールも木もない幅2mほどの下が見えない崖の横をクネクネ走る。



「おちたら死ぬ」の看板で有名な酷道157号に匹敵するかそれ以上のスリルを味わった。



久しぶりに股間がヒューっとした。







立秋過ぎてもまだ夏。







都合300㎞あまり走ってもう十分かなと思って帰宅。



さてどうしたものか。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/21 20:50:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

戸倉峠
緑のフォレスター27さん

アウトバック・自分を納得させる為に ...
山育ちさん

ストグラのテストランとX500の試乗
postpapaさん

鳥取までドライブ
みやびぃーさん

この記事へのコメント

2023年8月21日 22:11
こんばんは。


なかなか これと行った クルマに巡り会えない感じが続いてますね。

ハンドリング、 エンジンフィール、 
パワーやトルクの演出などなど・・・

難しいですね。

つまるところ やっぱり 
イタ車って ところで 落ち着くんでしょうか?

MITOとか ジュリエッタとか?
アルファロメオは いかがでしょうか???
(って けしかけてみる?)
コメントへの返答
2023年8月22日 7:02
お早うございます。

なかなか難しいですね。
ただ、タイヤを交換した218やパサート、それにティグアンは気に入っていますので無いわけではないです。

実はミトはミニの時に最後まで検討したものです。
結局ミッションが乾式のツインクラッチだったので危ないかなということで外しました。
アウディA3(又はS3)も考えましたが、パサートと被るので止めました。

あとどれぐらい運転できるのかわかりませんので可能な限りじたばたしてみたいと思っています。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation