• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rakkiのブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

V2Hの効率に関する中間報告

V2Hの効率に関する中間報告一か月間、ニチコンのV2Hの充放電効率を検証しました。

精度を上げるために、
・蓄電池として使っている電トラ(ミニキャブミーブトラック)は乗らいない
・充放電はすべてタイマー制御で人為的に操作しない
・悪天候で充電不足になる日は除外する
・消費電力を限りなくゼロに近づける日を設けた(一週間の九州旅行)
などに配慮してデータを揃えました。

その結果が画像です。

電トラを蓄電池として利用する場合の効率は最大でも50%です。
リーフe+を利用する場合は70%の効率が期待できます。

検証から見えてきたV2Hの特性としては、
・システムとしての変換効率は約80%
・24時間の稼働につき約2.7kWhの電力を内部で消費する

この2.7kWhがくせもので、省エネして消費電力が少ないと内部消費電力の方が大きくなって総合的な効率を著しく下げてしまいます。

現状のV2Hを効率よく使うためには、出来るだけ放電量を多くする必要があります。
省エネに逆行してしまうかもしれないので、上手く使うにはスキルが必要です。

太陽光発電の余剰電力は8~10円の価値ですから、買電の単価が50円になっている現状ではV2Hの蓄電によるオフグリッド効果は5~6倍が見込めます。

V2Hの効率が50%を切ってもオフグリッド効果は2倍はあり、V2Hの設置は、これからのエネルギー高騰に効果があると考えられます。
Posted at 2022/11/28 09:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | V2H | 日記
2022年10月28日 イイね!

V2Hの変換効率 一覧表

V2Hの変換効率 一覧表V2Hの充放電効率を分かりやすく一覧表にしました。

下記の設定で得られた諸条件を元にして、他の車種でも参考になるように試算したものです。


算定に用いた設定条件は、

1)充放電タイマー:放電8時間、充電100分

2)V2H:ニチコン EV・パワーステーション プレミアム

3)EV:三菱自動車ミニキャブミーブトラック10.5kWh

4)充電は晴天時(出力5.9kW、100分間で満充電)

・悪天候では充電時間が長くなって充放電効率が低下します。

・日産リーフe+やアリアなどの大容量バッテリーに適合するかどうかの検証はしてありません。


V2Hを介した電トラからの放電量(宅内に供給した電力)をPV余剰充電でV2Hが電トラに充電するために必要となるのが充電電力量です。


V2Hを導入しようと考えているご家庭は、ご自身の消費電力(主に夜間)がどの程度なのかを元に、この一覧表を参考にしてもらえば最大効率を想定することができます。
Posted at 2022/10/28 08:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | V2H | 日記
2022年10月27日 イイね!

V2Hの充放電効率 2

V2Hの充放電効率 2V2H(EV・パワーステーション プレミアム)の充放電効率に関する考察の第二報です。


V2Hの充放電効率は、一定の法則があるようです。

充電量=1.22×放電量+1.75

すなわち、放電量とは別に1.75kWhの電力量が消費される。


V2HとEVの内部で消費される電力です。

充電効率は1.22の逆数である82%と見なされます。


ただし、V2Hの最大電力である5.9kWで一気に充電した場合のものです。


1.75kWhという一定の内部損失電力量は、充電量(放電量)が大きい時には影響が小さくなり、充電量(放電量)が小さい時には影響が大きくなって充放電効率が下がります。


また、充放電効率は1.75kWhの損失電力が無視できるほど大電力を充放電した時においても最大で82%です。


ミニキャブミーブトラックは有効放電量が6.8kWhですから、最大効率は

6.8/(1.22×6.8+1.75)=68%

満充電と全量放電の実績値である66%にほぼ等しくなっています。
Posted at 2022/10/27 08:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | V2H | 日記
2022年10月26日 イイね!

V2Hの充放電効率

V2Hの充放電効率V2H(EV・パワーステーション プレミアム)の充放電効率に関する考察です。

ごく初期の段階なので、あくまでも目安にすぎませんが見事に比例しています。


10.5kWhの蓄電容量をもつミニキャブミーブトラックを10時間充放電させる条件です。

ミニキャブミーブトラックのバッテリーを使って日常の生活パターンで放電させようとすれば、これが上限だと思われます。


もう一台のリーフe+なら、さらに放電量が増えて効率も上がると推測されますが、劣化が度外視できるSCiBをV2Hで常用することにしているので、この範囲で使っていくことになります。
Posted at 2022/10/26 14:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | V2H | 日記
2022年10月18日 イイね!

V2Hを設置した日の出来事

10月4日はV2Hの設置工事でした。
V2HはニチコンのEVパワー・ステーション「プレミアムモデル」です。

朝の九時ごろ、工事の作業員がやって来ました。



あいさつの後に、段取りの打ち合わせをして工事開始!

その前に、前日までに配線を埋設するための根切り(溝堀り)を施主がやる契約になっています。
その分だけ工事費を安くしてもらいました。

ところが、根切の作業中につるはしの柄が折れてしまった。



折れた柄のつるはしで堅い地面を掘り進めるのは大変でした。



また、結線方式が決まったのも前日です。
うちの太陽光発電は、母屋と車庫にそれぞれ12kWが載っている特別な家だから、工事店が効率の良い結線方法を決めあぐねていました。

結局は私が結線図を作成して工事店に提案しました。
最終的には、私の案が採用されて工事を始めることができるようになりました。

天井へは点検口から侵入することにして、天井に敷いた350mmのグラスウールをどかします。



工事の取り掛かれば、配線を引き回したり、操作盤を作ったりと、着々と進みます。



V2Hの本体は、メンテナンススペースとして左側に420mm必要ですが、柱にギリギリの位置にしました。
メンテナンスの時には、右に移動させることにしたからです。



配線にはその分の余裕を持たせてあります。

操作盤の設置が終わりました



本体の設置と配線が終わったらアプリの設定ですが、これに手間取りました。
工事担当曰く「これが一番時間がかかるんです」と。

通信アダプタと宅内のwifiがうまくつながらない。
過去には二日かかったお宅もあったようです。
うちでも、うまくいきません。



しばらくは見守っていましたが、悪戦苦闘しているところを見るに見かねて「wifiの親機に設定を変えたらどうでしょう」と助言しました。
助言が見事にはまって設定完了!

リーフe+と電トラのどちらにも充放電できることを確認しました。



私はというと、作業を見守っているだけでは手持無沙汰なので、前日に配達された自走式草刈り機(ハンマーモア)を開梱して使える状態に仕上げます。


ハンマーモアは、木製のパレットに載せられ、頑丈なダンボールで囲われていました。



木製のパレットは、釘を抜いて角材と板に解体して再利用します。



段ボールは、資源回収も考えましたが、もっと良い方法はないだろうか?

奥さんは元保育士です。
仲間で現役の保育士に役立ててもらえないかと、問い合わせてもらいました。

一人目、二人目は置き場所が無いからいらないとつれない返答でしたが、三人目で「すごく欲しい!」。
見る目とやる気がある人が見つかってよかった。


段ボールはパレットにタッカーでしっかりと固定されていましたが、慎重に引き抜いて傷がつかないように気を付けました。



頑丈な蓋もついているので、秘密基地つくりには最適です。
Posted at 2022/10/18 14:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | V2H | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
マイナーチェンジしたe+(イープラス)。 三代目リーフです。 初代初期型リーフ、30k ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック 電トラ (三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック)
搭載されている東芝SCiB電池の信頼性の髙さゆえにバッテリーの劣化を気にすることなくEV ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代後期30kWhXグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、le ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代初期型Gグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf s ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation