• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rakkiのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

ドアtoドアナビで迷路の遠隔道案内

ドアtoドアナビで迷路の遠隔道案内今日は地域の水利を見回る日で電トラで出かけたのだが直前に大雨が降ったために道がぬかるんでいた。
電トラは後輪駆動なのでぬかるみのある坂道だとスリップしてしまうことがある。

停めたところに緩い勾配があって自力では脱出できそうにないが人が押せば出られそうな状況だったので奥さんを呼び出した。
しかし、山奥の難解な迷路のような道の終点にある水源地の場所を電話などで説明するのは無理。

どうしたものかと思案したのだが、スマホアプリの「ドアtoドアナビ」があることに気が付いた。
位置情報を入力するとリーフのナビにルートを送信できる。

山奥で通信環境が悪かったが何とかルートを自宅のリーフに転送できた。
電話で事情を説明してリーフが案内する通りに来てくれと依頼。

しばらくして無事に到着。
電トラの運転席に座ってもらって私が後ろから押したら無事に脱出成功。
ドアtoドアナビが役にたった。
Posted at 2020/07/30 19:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2020年07月27日 イイね!

伊豆ドライブは充電しすぎ

伊豆ドライブは充電しすぎ定番の伊豆ドライブは故郷でもあり、勝手知ったる道のりで気軽な行楽。
初期型リーフでも安心してドライブを楽しめたが、e+になったら充電も気にする必要がなくなった。

どれくらい余裕があるのか検証した結果が画像の表。
新型コロナウィルスの影響で立ち寄り先を限定しても、設置されている充電器を利用すると帰ってきたら60%もの残りがある。
10%もあれば50kmくらい走れるのだから十分で、50%分(30kWh)の充電が不要。

30kWhリーフだと、すべての充電プランを遂行しなければならないから、先客がいると待つか計画変更を強いられる。
新型でも廉価版の40kWhだとバッテリー加熱の欠陥があって充電時間が長くなり、結果として充電回数はそれほど減らない。

e+に乗り換えたことで、プランの半分以上はスルーしても良いことが分かる。
まさに「空いていたら充電する」で十分なことが確かめられた。

この充電プラン計算は日産connectアプリを使って誰にでもできる。
ドアtoドアナビに目的地や経路地のバッテリー残量が%表示されるからだ。
Posted at 2020/07/27 08:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2020年07月26日 イイね!

ロック解除できない

ロック解除できないマイナーチェンジしたリーフは新たな日産connectサービスを使える。
その一つが遠隔ロック。

施錠し忘れたかもしれないと思ったらスマホで確認。
スマホからロックできる。
キーが車内にあってもロックしてしまうから注意が必要。

遠隔ロックのすごいところは、リーフの電源が入っていてもロックしてしまう。
インテリジェントキーでは電源が入っているとロックできないが、それができてしまう。

ところが、電源ONのままで遠隔ロックすると、インテリジェントキーでドアが開かなくなる。
試していた時にはちょっと慌てた。
最後の手段の物理キーで開錠できたから良かった。

電源切り忘れで遠隔ロックしてしまう場合もあるから、あり得るシチュエーションだ。
販売店のスタッフに教えよう。
Posted at 2020/07/26 11:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2020年07月25日 イイね!

e+で600km走って分かった長所と短所

e+で600km走って分かった長所と短所自宅と茨城を一日で往復した600kmで、リーフe+の良いところと悪いところが分かった。

まずは悪いところから。
1)ナビがクソ!
帰路は圏央道五霞ICから中央道へ全線高速道路でナビに入力したのだが途中下車を強いられる。
ナビが下道を走ろそうとする区間で高速道路上に経由地を指定しても直前のICで降りるように指示を出す。
30kWhリーフのナビもクソだったが、新型になってもナビが信用できない。

2)長距離の高速走行で後遺症
バッテリーに余裕があり、以前のモデルに比べれば温度上昇が抑えられたマイナーチェンジe+だが、高速走行を連続すると温度が上昇してバッテリーが劣化する。
さらに、劣化は翌日にまで影響する。
画像の赤丸は左端が二日で600kmと右端が一日で600kmだが、どちらも当日と翌日に大幅に劣化が進んでいる。
でも、廉価版の40kWhのように温度上昇で充電ができないのではなく、ち密に経過観察していると気が付くという程度。

良いところもあった
3)渋滞のプロパイロットが楽ちん
4連休初日の高速道路は下りが大渋滞で、さらに事故渋滞だったのだが、進化したプロパイロットは挙動がスムーズでハンドルのスイッチを押すだけでリスタートできるから足下フリーで楽。

4)充電が早い
半分程度減った状態からなら大容量のバッテリーは高速道路に設置されている充電器は全速で充電する。
日産の充電器でも90kW型を除けば充電量が抑制されることはない。
30分間で46%から83%まで60kWhの37%分で22kWh入ったから充電器のフルスペック。

5)充電に縛られない
連休の渋滞でSAは入り口のはるか手前から長蛇の車列。
トイレだけなら手前で降車して歩いて行けるが充電はSA内に入るまでに長時間、入ってからも先客がいればさらに待たされる。
でも、e+は「どこかで充電器が空いていれば充電」であり、従来のように充電を目的として経路地が制約されることがない。
Posted at 2020/07/25 09:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2020年07月24日 イイね!

長距離走行による電池温度上昇でバッテリー劣化

長距離走行による電池温度上昇でバッテリー劣化昨日は茨城往復で約600kmの長距離高速走行。
リーフe+で一日に走った距離としては最長。
ちなみに歴代リーフの最長は初期型10セグリーフの800km。
夜間ぶっ通しで走らない限界の距離。

ずーっと雨で気温は上がらなかったが路面がずぶ濡れの高速走行は走行抵抗が増してエネルギー消費量が多くなってしまう。
さらに4人乗りだったので窓が曇ってデフロストを連続作動させたから尚更だ。
実際、平均電費は7.7km/kWhと悪かった。

エネルギーを多く消費すれば走行用バッテリーに与える負荷も大きくなる。
電池温度が上がり劣化が促進される。
一日にSOH:0.02の劣化は過去最大。

グラフのバッテリー温度は毎朝の測定時のものであって走行時はもっと高い。
昨日は最高で38.8℃を記録している。
リーフの温度表示だと8セグメント(最高12セグメント)。
危険領域ではないもののバッテリーとしては好ましくない状況で劣化が進んでしまった。

12時間で600km走る状況は滅多にあるものではないから危惧するほどのことはないが、ち密にデーターを記録していると細かな挙動が分かってしまうので良し悪しだ。
Posted at 2020/07/24 17:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 6 7891011
1213 14 15 161718
1920212223 24 25
26 272829 3031 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
マイナーチェンジしたe+(イープラス)。 三代目リーフです。 初代初期型リーフ、30k ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック 電トラ (三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック)
搭載されている東芝SCiB電池の信頼性の髙さゆえにバッテリーの劣化を気にすることなくEV ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代後期30kWhXグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、le ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代初期型Gグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf s ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation