• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月19日

BMW330eで高速走行

京都に用事があったので、330eの慣らし運転を兼ねて名古屋と京都の往復をしました。

長距離ですから、途中で電気を使い切ることは分かっていたのですが、京都市内を電気モーターで走行したかったので、バッテリーコントロールで50%維持目標に設定しました。

高速走行と言っても慣らし運転ですから、時速80~90キロがメインで走行しました。

電気モーターで高速走行しても問題なしですね。全然走行できます。

静かで快適です。ただし、荒れた路面では走行音がうるさくなりますが。

脚回りも少し硬い印象だったのですが、走行するうちに柔らく感じるようになりました。

私の330eはアダプティブサスペンションは付いていない、素の18インチですので、もともとやわらかめなんですが、たぶんマイナーチェンジでやわらかい設定になったんだろうなと思われる感じで、旅程の後半では柔らかい感触でした。

でもさすがにBMWなので、ハンドルレスポンスはとてもクイックで、車線変更はシュン!という感じで速すぎるくらいですね。

330eの電気がなくなるとエンジン走行になるんですが、エンジンはとても静かでしかもシフトショックが感じられなくてモーターの延長みたいです。

これは330eだけが特にそういうセッティングなのか、320iもそうなのか、比べていないので分かりません。

少し訂正します。
エンジンがかかるとエンジン音がするので分かりますね。シフトショックは感じられませんが、エンジンは分かります。
坂を上るのは、エンジン走行よりも電気モーターの方がスムーズに上れます。

慣らし運転では、エンジンのパワーもトルクも十分だと感じます。
320iや330iもいいクルマなんだろうなぁと感じるエンジンですね。
でもまだ慣らし運転なので、慣らし運転が終わってアクセルを強く踏むと力不足を感じたりするのかも知れませんが、それは今はまだ分かりません。

それから、BMWらしくカーブはどこでも抵抗なく曲がって行って、感心します。
すばらしい。。

電気モーターは楽しいですね。
どこまでも電気モーターで走っていきたい。。

下り坂等で電気をチャージするのもちょっとうれしいですね。


それはそうと、問題に思ったのは、サービスエリアなどで休憩してスイッチを切ると、ナビや設定(50%バッテリー維持など)が全部キャンセルされてしまって、再設定しなおさないといけないのが、信じられない問題点ですね。
まだ使いこなせていないだけかもしれませんが。

アダプティブ・ライトは、方向指示器スティックの先端にあるボタンの下のボタンを押すと設定されますが、これは走行中の状況に合わせて自動で明るくて幅広く照らしてくれてとても良いですね。自動でハイビームにもなります。

あと、ハイビームにするとレーザービームは遠くまでまぶしいくらい明るいです。遠方の標識が反射してまぶしく感じるくらいですね。これはすごい。暗い高速を走行することがままある人にはぜひおすすめします。

乗り心地もいいし、静かだし(路面があれたところはすこしうるさいですが)、そのくせハンドルはクイックでよく曲がります。

自分で買っといてなんですけど、330eはいいですね。

(追記)
バッテリーが空になってから満充電までに要する時間ですが4時間20分ほどかかります。
充電電流の設定を16aにすれば4時間を切るんじゃないかと思ったんですが、充電器の方が15aが上限なので、結果として15a充電になってしまい、4時間20分ほどかかることになるようです。

6aですと10時間以上かかりますからそれよりはずいぶんマシですが、夜8時から充電開始しても夜中の12時を超えることになってしまいますね。。






ブログ一覧 | My Car | 日記
Posted at 2020/03/19 22:41:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そこに居る安心感
V-テッ君♂さん

祝・みんカラ歴8年!
ヒロG(ヒロジィ)さん

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

チプカシ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2020年3月22日 10:18
次期車は何らかの電気にしたいと思っている私にとって大変参考になりました。
なるほど、やはりいいんですねー。
来年の5月にゴルフが3年経過するので、その時に本気で考えます。
コメントへの返答
2020年3月22日 20:36
こんばんは。

少しでも参考になったのならとてもうれしいです。

電気モーターは坂道を上るときとかにはとても好ましいと感じますし、走行が静かになりますね。
今は過渡期なので、次のクルマは各社からいろいろ出るのを見ながらぼちぼちとじっくり考えてみるのが良さそうです。

プロフィール

「今日は洗車しました。雨垂れのスジがひどかったので。タイヤワックススプレーもしたのでピカピカになりました」
何シテル?   04/06 16:33
画像の著作権の侵害行為はしないでくださいね。肖像権はモデルさん本人・事務所にありますので、よろしくお願いします。モデルさん本人は画像を自由に使っていただいて結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"BMW iX1"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:15:18
洗車日和ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 19:29:35
2013年の写真たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 08:36:15

愛車一覧

BMW iX1 BMW iX1
BMW iX1に乗っています。 Mスポーツ ボディカラーはスペース・シルバー ホイールは ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
330eです。 プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)です。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW320dから買い替えです。 初めてのメルセデスですが、C200AMGラインにしま ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼルエンジンです。 この1シリーズは最後のFR車と言われており次の1シリーズはFF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation